ひろいしガールズブログ

2024年 4月

2024年4月15日(月) 桜満開!!19周年だー!!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
新年度がスタートして
小学生キッズたちは
一学年お兄さん、お姉さんになった喜びとクラス替えで新しいお友達や先生との出会いでワクワクドキドキ♡
胸を弾ませている事と思います

みなさんこんにちは
歯科衛生士チーフ 野口です

私たちも4月から新体制!!

今よりもっと働きやすい環境
今よりもっと充実した日々が過ごせるようにスタッフ一同心をひとつに
頑張っていきたいと思います(╹◡╹)♡

先日
私たちが長年お世話になっている(株)オフィスウエーブ
澤泉仲美子先生の院内セミナーがあり
先生からこんなお話がありました

『桜を見ると切なくなって涙が出る』

子供が初めて
ランドセルを背負う日

無事に登校できるか
ちゃんと学校に馴染めるか

とても不安な思いで送り出した事

そっと桜の木の下で
見送っていたと…

息子さんが社会人になった今でもその光景が忘れられないと当時の様子をお話ししてくださいました

私はこのクリニックで
毎日、多くの患者さまの声を聴き
沢山の出会いの中で過ごしています

自分自身の体験だけでなく
多くの書物に触れるのと同じくらい
もしくはそれ以上に大切な皆さんの人生経験のお話しが
私の生きる糧になっています

美味しいお店や
日本の素晴らしさを教えて頂いたり
何気ない会話も
私にとっては大切な時間です

ぜひクリニックで
皆さんの色んな話をお聞かせ下さい
メインテナンスがもっと楽しくなるように
心も合わせて触れる時間に
していきたいと思います

クリニックが誕生して19年
今までの感謝を込めて
スタッフ一同ステキな企画を用意しています

皆さん是非お楽しみに♡♡

そして儚くて
あっという間になくなってしまう桜を今年もたくさん満喫しました♡
大切な人がいつも傍にいてくれて本当に幸せを感じています

今年もいいお花見でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

歯科衛生士チーフ
野口朋子

運動会

2024年4月1日(月) 学びの一日

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
みなさんこんにちは〜
歯科衛生士の田川 陽佳です

桜の開花宣言があり至る所で春の訪れを感じられるようになってきましたね^^
私は今年、桜をどこに見にいこうか迷っているところです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、名古屋で行われた愛知県内のボーテ式ホワイトニングを取り入れている歯科医院のみなさんで(株)ボーテ主催の名古屋合同症例勉強会を行いました。

当院もボーテ式ホワイトニングを導入してから数年経ち私も昨年ホワイトニングセラピストになりクリニックでもデビューキャンペーンを行いました。
多くの患者様にご来院いただき、ホワイトニングのご成約を下さった皆様本当にありがとうございました。


沢山の患者様がチェアーに貼ってあるPOPを見て「こんなに白くなるの?」とホワイトニングに興味を持って下さり嬉しかったです。
私も患者様がご来院される度に歯が白くなることを実感してとても嬉しくなり一緒に気持ちが上がっています^^
このホワイトニングは年中行なっておりますのでキャンペーンがなくてもご予約いただけます。
カウンセリングは無料ですので、是非いつでもお気軽にお声掛けください。

合同研修会では他院さんと交流する事ができました。
その中でも、0歳からの歯磨き教室についてはすごく興味深く、
生後4ヶ月から歯ブラシやデンタルフロスを使用してまだ歯が生えてない赤ちゃんからお口の中に歯ブラシを入れて物に慣れさせるといい事が分かりました。

お子さんの仕上げ磨きでよく泣かれて歯磨き出来ないと言うお母さんのお声もよく聞きますのでどのようにしたら泣かずにできるようになるかなどスタッフ全員で学んできましたので検診の際にご相談下さい。

その他にも盛りだくさんの内容で愛知県内の他院さんと交流できてとても楽しく学べました。

院内、院外で学ぶ時間を頂けることに感謝して
これからも得た知識を元に患者様により良く楽しく通っていただけるように貢献していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

歯科衛生士 田川陽佳
運動会

2024年 3月

2024年3月18日(月) ひろファミスイーツ祭り♡

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

いつもガールズブログをお読みいただきありがとうございます!

山﨑ひろ絵です(^^)/


3月は卒業シーズン♪ご家族の新たな門出をお迎えのみなさま、おめでとうございます(*^-^*)


暖かくなり桜の開花がとっても楽しみですが花粉症の方には少しつらい時期でもありますね(;O;)


私も花粉症とは長い付き合いになりますのでお気持ちよく分かります(´ω`)

頑張って乗り切りましょう()!!


4月で私はひろいし歯科クリニックへ入社して17年目になります。

入社当初から通院してくださっている患者様には20代の若いころから知っていただいているので

久しぶりに年齢を伝えるとびっくりされます()

 

最近この17年を振り返る機会もありひろいし歯科の歴史を共に支えてくれた仲間や

変わらず通院してくださっている患者様と楽しく過ごさせていただいていることに

改めてありがたいなぁとしみじみしました。

 

今一緒にクリニックを盛り上げてくれるメンバーと

来院してくださる皆様にとって安心して通えるクリニックづくりをこれからも

日々を大切に楽しみながら継続していきます!

 

3月14日はホワイトデー♡ということで

院長からたくさんのギフトをいただきました(´艸`*)

 

大粒のいちごやイチゴのチョコ

スタッフからもおっきなりんご飴やチョコレートのクッキーなど♡

歯医者なのにそんなに甘いもの食べていいの?っていうくらい()

スイーツに囲まれてみんなで診療後に美味しくいただきました~(*^^*)

 

甘いものは心もほっと癒してくれて元気がでますね♡

美味しいものを食べてみんなで「おいしい~!いちごでか~い!!」って

楽しむ時間も私たちにとって元気の出るパワーチャージです☆彡


院長、みんなありがとうございます!!!


そして4月から新生活がスタートする方やお子様も多くいらっしゃると思います。

小学校入学するあたりからお子様の歯の生え変わりなどで

噛み合わせや歯並びも変化しいきますので

歯医者さんでの定期健診ではそんなサインに一早く気づくことができます!

 

またどの年代の方でも毎日歯磨きしてるけど隠れたところにむし歯が潜んでいたり

見えないところで歯周病が進行していたり

お口のトラブルはむし歯、歯周病以外にも潜んでいたりします。

 

ぜひ定期的に歯医者さんで歯科検診を受けてください♪

皆様のお口の健康をしっかりと守れるよう私たちも4月から

新たな体制で昨年学んだことも生かしながら様々な取り組みにもチャレンジして

より丁寧に、患者様の健康第一で診療に臨んでまいります!


最後に、、最近あったちょっとハッピーだったこと・・

コンビニでワンピースの一番くじを軽い気持ちで二回ひいたら

なんと!!A賞が当たりました!!!(笑)(欲を出すといつも当たりませんが(笑))

A賞はめっちゃいいやつです!!ワンピース好きの甥っ子にプレゼントします♡


以上、プチハッピーでした(^O^)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

山﨑  ひろ絵

運動会

2024年3月4日(月) いちご狩りに行ってきました!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
歯科助手の室田里紗です


いつもブログを読んでくださりありがとうございます!


私は先日浜松市へ友達と遊びに
浜松城と炭焼きハンバーグさわかや、「上野農園」のいちご狩りに行きました!

いちご狩りは10年ぶりに行くことができ嬉しかったです^_^

私は時間内で31個食べることができました〜

イチゴは章姫(あきひめ)という品種でとても甘くて美味しかったです(*´꒳`*)

帰りにも「紅ほっぺ」と「きらぴ香」、「章姫」を食べ比べができるように買いました

どれも少しずつ味が違って美味しかったです(^o^)

ずっと食べたかった静岡で有名な炭火焼ハンバーグのお店

「さわやかハンバーグ」にも行けて良かったです!

出かけた先でお城巡りも恒例になっていて、浜松城にも登ってきました!

天気が良くなく遠くまでは見えませんでしたが、
充実した1日を過ごすことができました!
また色んなところに行きたいと思います^_^

クリニックでは

3月にホワイトニングサロンを運営している

㈱ボーテ主催で開催される

他の歯科医院のみなさんとの合同勉強会にみんなで参加する予定です!


ひろいし歯科クリニックの取り組みについて話す機会があるので、

その準備をみんなで行っています!


先日もミーティングで進行状況をみんなでシェアする時間を持ちながら

より良い時間になるようにチームみんなで頑張っています♪

私はYouTubeの取り組みについて話しますが、先輩方に確認やアドバイスをいただいたり、
どうしたら伝わりやすいかなど考え話し合いをしながら進めているところです

楽しみです!

しっかりと発表できるよう練習をして

自信を持ってできるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


また他の歯科医院さんの取り組みも聴くことができるので刺激をもらって

ひろいし歯科クリニックに還元できるようしっかり学んでまいります!



暖かい日も増えてきましたが、まだ朝晩冷えるので、お体に気をつけて過ごしてください

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
   
   歯科助手 室田里紗

運動会

2024年 2月

2024年2月19日(月) はーるよ来い♪はーやく来い♪

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

みなさんこんにちは〜☆村山です!


昼間は少しずつ日差しが暖かくなり、春が待ち遠しい季節になりましたね!
年が明けたと思っていたらもう2月!!\(◎o◎)/
時が過ぎるのが本当に早くてビックリです笑
今年も1年よろしくお願いします☆


さてさて!
2月と3月はひろいし歯科クリニックでキャンペーンを行っています!!

今回はズバリ!!
歯科衛生士田川の、ホワイトニングセラピストデビューキャンペーンで〜〜す!!\(^o^)/

この期間にホワイトニングのご契約をいただいた方には
お好きなハブラシとアパガードリナメルペーストをプレゼント!!

とってもお得なキャンペーンです☆
ご予約を希望の方は、お早めにご連絡くださいね!
カウンセリングも無料で行っておりますので、お気軽にお声掛けください!


私事ですが、最近
とっても嬉しい出来事があったんです!
みなさんもご存知の、あのチョコボール!

なんと!
金のエンゼルが出たんです〜〜!!!

といっても息子が選んだものなんですが…笑

プレゼントはまだ届いていませんが
こんな経験は一生に一度くらいだと思うので、宝くじに当たったくらい嬉しかったです!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


そしてもう一つ
息子がサッカー大会でMVPをとったことも、とても嬉しいことでした☆
毎日の練習の成果を出し、今までで一番のプレーが出来たことで
息子自身もとても自信がついたと思います

こんなに小さい頃から熱中できることがあって、羨ましく思います
休日も練習や試合で、お出かけすることも減っていますが
頑張っている姿を見て、私も元気をもらっています(*^^*)

みなさんの嬉しかった出来事も、ぜひ教えてくださいね☆
クリニックでお話できる時間を楽しみにしています!

長文を読んでくださりありがとうございました♪♪

歯科助手 村山 友香
運動会

2024年2月5日(月) 今年はゆるかやに

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

2024年!!
みなさんこんにちは(◍•ᴗ•◍)
野口一発目のブログでーす♡

私たちひろファミスタッフで始めたこのブログ

こうしてかかさず続けることが出来ていて本当に嬉しいです!
みなさんが読んでいてくださるからこそと思っています!
本当にありがとうございます♡

1月は私の誕生日月

40歳を過ぎたあたりから自分が次何歳になるのかもわからず…
今年は友達に
『私って何歳になるんだっけ??』って聞きました笑

そしたらお手紙に丁寧にでっかく『47歳おめでとう!!』
って書いてあったんでありがたく飾っておくことにしました笑

今年一年は
昨年学んだ事を活かして患者さまに喜んでいただけるイベントをいっぱい企画しようと思っています!

欲張ってついつい学ぶ時間を多くとり過ぎてしまう傾向にあるので時にはゆっくりのんびり過ごしながら
毎日過ごすこの仕事場を楽しく通っていただける空間になるよう只今試行錯誤中でございます

一年を振り返ってこんなこともあんなこともってみんなでクリニックの歴史の1ページが濃厚にできるようにしていきます

みなさん楽しみにしていてくださいね☆☆☆

そしてこの時期の名古屋といえば…

JR名古屋高島屋で行われる
アムール・デュ・ショコラ♡
年に一度のチョコ祭り!!

自分へのご褒美
みんなへの感謝
半分以上家族に食べられましたが

今年もいっぱい楽しんでいます(≧∀≦)

新しく出来たお店もスタッフみんなが教えてくれてホントにありがたい!!
お休みの日の楽しみがひとつ増えました♡

また一年健康であることに感謝して
美味しく食べる一年にしようと思います!

身体の健康はお口から!!
みなさんもおしゃべりと笑いと歯の健康のためにクリニックにいらしてくださいね( ◠‿◠ )

長文読んでくださり
ありがとうございました

ではまた…♡♡

歯科衛生士チーフ野口朋子



運動会

2024年 1月

2024年1月22日(月) 2024年がんばるぞ!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

ブログをご覧の皆様
明けましておめでとうございます!
2024年も始まりましたが、早1ヶ月が経とうとしています。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今年は美しく、たくさん実りのある1年にしようと思っている歯科衛生士 田川陽佳です。

年末年始は実家のある高山へ帰省し楽しく過ごしてきました。

高校の部活仲間と忘年会と新年会をしたり家族で初詣に行き大吉を引いたりお家でカードゲームをしたりしてゆっくりお休みを堪能してきました!

ありがとうございました!


そしてクリニックに私の大好きな甚五郎ラーメンをお土産に買ってきて、先日セミナー後美味しくいただきました。

クリニックでは今年最初の学びの時間を株式会社オフィスウェーブ 代表取締役 澤泉仲美子先生をお招きして普段学ぶことのできない心の学びをしました^ ^少しご紹介します!


今回のテーマは「ご機嫌でいよう」でした!

自分に対してモヤモヤ、イライラした感情がある時は魔法の言葉を唱えると、こういう自分もいるよねとネガティブさを引きずらない方法で自分の機嫌を自分でとることができます。


今回は自分の気持ちと向き合う時間を大切にする学びを深められました。

院長から仕事面だけではなく人としての在り方の部分も勉強できる環境を作っていただいているので患者様にも心地良い歯医者さんであるようにこれからも学んでいきます!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

歯科衛生士 田川陽佳



運動会

2024年1月9日(月) 新年明けましておめでとうございます!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

こんにちは!

歯科衛生士の大島です!

新年明けましておめでとうごさいます。

あっという間に2023年終わってしまいましたね…


私にとって2023年は挑戦した年でした。

2月に無事国家試験にも合格し、今歯科衛生士として働くことができています。

家族や、友人、その他周りの支えがあってこそです。感謝しかありません。

入社して9ヶ月ほど経ち、たくさんの学び、たくさんの気づきがありました。

学びを振り返る時間など自分と向き合うことが増え、そして見つめ直すきっかけにもなりました。

2024年は、その学びをもっと活かし、実践して成長をしていきます。



先日クリニックでは、クリスマスパーティ、誕生日会を行いました。

スタッフみんなでプレゼント交換を行い大盛り上がりでした!とても楽しかったです!

クリニックに入社して初めての誕生日を迎えました。

無事に23歳を迎えることができました。



1月になり、インフルエンザが流行しております。みなさん体調には十分に気をつけてお過ごしください。

2024年もひろいし歯科クリニックをよろしくお願い致します!!


歯科衛生士 大島


運動会

2023年 12月

2023年12月18日(月) ひろいしファミリーありがとう!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
こんにちは!山﨑です(^^)/
12月も半ばになりました♪
もうすぐクリスマスですね~

院内は今年もクリスマスの飾りでいっぱいです(*^▽^*)
来院した際は隅々まで楽しんでいってくださいね♡

みんなで一つ一つ飾りつけする時間も

クリニックの想い出の1ページになって

ひろいしファミリーみんなとできることに

感謝です!!


夜はイルミネーションもキラキラしていますので

お近くを通る際はぜひご覧になってください♪


2023年もたくさんの学びと多くの人との関りと共に

患者さまとひろいし歯科らしく

過ごすことができました!


個々で学びにいったり、チームでの学びを重ねて

成長や喜びと共に力をつけてきたメンバー来年に向けての課題や目標を見つけていく

こともできました


「自信!!!」

2023年の今年の一言につながったな〜と

私は感じています♪


歯科助手の後輩である室田里紗は

一年間スクールで学び、実践を頑張り

前回のブログでお伝えした歯科助手サミットでは

堂々とステージで発表する姿が

とても輝いていました!


ひろいしファミリーも

手作りうちわを持って応援にきてくれて

りさの一年の成長を肌で感じる時間にもなり

本当に温かい時間を過ごすことができて

私もとても嬉しく思います₍₍(  ´ ᵕ `  *)⁾⁾


みんなの応援と

連れていってくれた院長に感謝です!!


『人生で色々な経験をさせてあげたい』


院長が育成で大切にしていることでも

あります


机の上だけでは決して学べないことを

得られた経験がさらに

仲間にとってより豊かな人生になることを

これからもみんなで大切にしていきます(^^)


華々しく発表した翌日、クリニックに

お花が届きました


歯科衛生士チーフのぐちさんから

りさにお祝いと頑張ったね!のプレゼント!!


玄関に飾る!とりさも喜んでいました♪


そして当日歯科助手サミットの

司会をさせていただいた

私にもお花が!!


のぐちさんありがとうございました( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛


今回発表したりさだけではなく

ひろファミみんなが

彼女のことを支えてくれた一年間だったなぁと


改めて仲間の支えや存在の有り難さを

感じています


これからもみんなで支え合いの

ひろファミで過ごしていきます!!


年末も近づき慌ただしさも感じますが

みなさまも今年一年の締めくくりまで

もうひと頑張りですね!!


急な症状やご心配なこと

何かあればご相談ください♪


ひろいし歯科クリニックは

12月30日〜1月4日が休診となります。


来年もまた皆様にとって

拠り所となれる場所でありますよう

みんなで良いクリニックづくりをしてまいります!!


最後までお読みいただき

ありがとうございました♡


少し早いですが

よいお年をお迎えください( ﹡ˆoˆ﹡ )


私は最近ほったらかしで拗ねているネコちゃんと

ゆっくり過ごします♡


やまさき ひろえ


運動会

2023年12月4日(月) 学びの集大成に向けて

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

こんにちは
歯科助手の室田里紗です!
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

以前のブログでもご紹介しましたが、昨年の9月から㈱オフィスウェーブ日本歯科人財開発アカデミーの【PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)】というプロの歯科助手を育成する学びの場へ9期生として1年間学びに行っていて、12月10日(日)にPASの集大成の「歯科助手サミット」が開催されます。それに向けて毎日みんなで練習しています!

PASに送り出してくださった院長やクリニックのみんなに、成長した姿を見せれるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

歯科助手サミットが終わっても、全国から集まった歯科医院の仲間とのつながりを大切にしたいと思っているので、連絡を取り合いたいです!

話は変わりますが、私と同じ時期に㈱ボーテの「ホワイトニング研修」に1年間通っていました。実技・カウンセリング試験を合格し、ホワイトニングセラピストになった歯科衛生士のあすかさんからホワイトニングについての勉強会を開いてくださいました!
ホワイトニングのことを詳しく知らなかったので、今回学ぶことができ、患者様に伝えられることが増えたので嬉しいです^_^
振り返りながら、ホワイトニングのカウンセリングをしっかり伝えられるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

また、『知覚過敏について』新たにYouTubeの撮影に向けて準備をしておりますので、楽しみにしていてください!
そして、随時ひろいしチャンネルで公開しておりますので、ぜひご覧ください!

体調に気をつけてお過ごしください!
  
  歯科助手 室田里紗

運動会

2023年 11月

2023年11月日20(月) 冬の到来だ~~!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

先週から急に気温が下がり、冬を感じる季節になりましたね。
今回はアシスタントの村山からお届けしま〜す★★


私が現在受講している、㈱Beauteのセミナー『チーフ育成コース』が今月で最後の講義を迎えます。
私がこのセミナーを受講するきっかけを作ってくださったのが、現在のアシスタントチーフの山﨑さんです。
入社当時から、先輩としてのその後ろ姿を見てきました。

・尊敬する先輩のように、私もクリニックで患者さまにもっと貢献できることはないか
・後輩の育成にどのように携わっていけばよいのか
・院長やチームに必要とされるスタッフになるためにこれから何ができるか

そんなことを考えていたときに、このセミナーを提案してくださいました。
そしてセミナーに参加させてくださった院長にも心から感謝しています(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

このセミナーは全国から集まった、20名の仲間と共に受講しています。
みんなで一緒に学び、クリニックでの課題や悩みを相談できる、とても心強い存在です。
オンラインでの受講なので、実際に会ったことはない仲間ですが
せっかく出逢った素晴らしいメンバーなので、いつかみんなで集まって、いろんなことを話したいなと思っています★

このセミナーで学んだことを活かし、患者さまによりよい治療のサポートをしていきたいと思います!

山﨑さんのようなチーフを目指して
これからも私らしく、クリニックで頑張ります☆
みなさまにも温かい目で見守っていただければ幸いです(⁠。⁠・⁠⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡


話は変わりますが
今、私の主人がホワイトニングを頑張っています!!笑
ホワイトニングセラピストに合格した、あすかちゃんに施術をしてもらい
家でもホームホワイトニングをして、かなり白くなりました!
ホワイトニング初体験の主人は
歯が白くなっていくのを実感して、毎日とても嬉しそうにお手入れをしています☆笑

ホワイトニングのカウンセリングは随時無料で受けられますので
ご興味のある方はぜひ!スタッフまでお声掛けください☆
本当にオススメです!!!!


インフルエンザなども流行っておりますので、みなさま体調管理に気を付けてお過ごしくださいね\(^o^)/
長文を読んでいただき、ありがとうございました!!
運動会

2023年11月日6(月) スポーツの秋☆食欲の秋!!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

クリニックがハロウィンの飾りで埋め尽くされる秋⭐︎

この時期になると毎年
『あ〜一年が終わるなぁ』としみじみしてしまう
歯科衛生士 野口朋子です

みなさんどうですか?
『秋!!』
満喫されていますか?

先日私たちひろファミはボーリング大会を開催!
久しぶりに院長の凄腕を見ながらマジ!ボーリング!してきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

診療終わりでみんな疲れていないかなぁって心配していましたが余計な心配でした笑
みんなすっごく楽しそうで嬉しそうで心も身体もいっぱい満たされました♡


毎日一緒にいる仲間だから
言わなくてもわかること、
気を使わなくてもいいことがわりと溢れた環境ではありますが
みんなと分かち合う時間が私にとっては何よりぎゅとチーム力を感じる瞬間でホッとしました♡
仕事の中で私たちは資格やキャリア、ポジションはさておき、一人一人を支えることができる人間性であったり
応援してもらえるような人財であることを大切に考えています

もちろん通院してくださる患者さまを1番に自身のできる最大限の努力を惜しまない
そんな人と共に仕事をしたいとも思っています

だからこそ
楽しみも共有できるのかもしれません

とにかく食べて食べて食べて遊ぶくらいの割合で食べていますが笑

まだまだ私たちスタッフも至らない点は多々あると思いますが
少しでも皆さんが笑顔になれるお手伝いができて
これからもずっと愛していただけるようなクリニックであれるようみんなで力を合わせて頑張っていきます*\(^o^)/*


プライベートでは親友家族とボストン美術館で開催されていたチームラボへ

子供達の想像する力
アイデアだったり感じること
豊かな感性を育む環境作りがこれからの時代に求められていることを知りました

本当に経験することの大切さを感じ、自分もいくつになっても学び続けていきたいなぁと思います

朝晩の冷え込み
みなさん風邪をひかないよう
暖かくしてお休みくださいね♡

長文読んでくださり
ありがとうございました

歯科衛生士 野口朋子

運動会

2023年 10月

2023年10月日23(月) 初めてのパーティー

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
クリニックの周りの田んぼは稲穂が黄金色になり収穫が始まってきましたね!

みなさん気温が下がってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!歯科衛生士 田川陽佳です。

先日ホワイトニング研修でお世話になっている株式会社ボーテの10周年記念式典にお招きいただき院長と先輩方と大阪にあるリッツカールトンへ行ってきました!

初めてのパーティーに参加するということで行く前からウキウキしていました。

会場に着くとボーテのスタッフの皆様が温かいおもてなしをして下さったり、
ボーテ代表の柏野紗耶加先生のお話や貴重な学びのお話を聴くことが出来ました。

そしてお料理も美味しくいただきました(*´ω`*)

このような沢山の先生方が集まる機会などに参加することがないのですごく貴重な時間を過ごすことができました。紗耶加先生は歯科衛生士であり1人の女性としても憧れの方です。

私がひろいし院長と出会っていなければ紗耶加先生とも出会っていないので院長にとても感謝しています。いつも私たちに素敵な先生とのご縁を繋いでくださりありがとうございます。

ボーテの10周年記念式典を通して、今の目標を再確認してホワイトニング研修で培った技術やカウンセリングスキルを活かして多くの方に喜んでいただけるホワイトニングを提供していきます!

当院のホワイトニングのカウンセリングは無料です。歯を白くしてみたいと思っている方はいつでもご連絡下さい╰(*´︶`*)╯♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

歯科衛生士 田川 陽佳
運動会

2023年10月日9(月) ハッピーハロウィン!!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

こんにちは!

歯科衛生士の大島です


10月に入り今年ももう残り3ヶ月になりました。

みなさまは元気でお過ごしでしょうか?^^



先日、歯科衛生士専門学校時代の友達とランチをしてきました!


学生時代の友人に会うと話が止まらず…

2・3時間喋りっぱなしでした(^ν^)


その後歯科衛生士専門学校に顔を出しお世話になった先生方にご挨拶をしました。


お忙しい中ご対応くださり、本当にありがとうございました。


励ましの言葉もいただき、とても嬉しかったです。

先生方は人生を変えてくれた特別な存在です。


入社して、もう半年が経ち、出来ることが増えてきました。

患者様からもたくさん声をかけていただき、毎日喜びを感じております。

歯科衛生士として働くことができるのも先生たちのおかげです。

感謝しかありません。



クリニックでは、10月から院内がハロウィン仕様になりました。

待合室や診療室、盛大に飾り付けがついていますので、ぜひ楽しみにお越しくださいね

⭐


最後まで読んでいただきありがとうございました。


歯科衛生士 大島 けい

運動会
運動会

2023年 9月

2023年9月日25(月) Wのおめでた♡

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

山﨑ひろ絵です♪


秋分の日も過ぎて秋の空を感じる時間も

日毎に増えてきましたね(*^^*)


夏の疲れも出る頃なので

私もしっかりと睡眠と栄養をとりながら

毎日を元気に過ごします(^^)/


今年の9月はとても特別な9月になりました!


院長が大大大大大の阪神タイガースファンであることは

みなさんもご存じの方が多いと思いますが(笑)


ついに「ARE」を成し遂げ、過去最速の素晴らしい結果をタイガースのみなさんに届けていただき


院長も言葉にならないくらいの喜びと感動を

味わっていらっしゃいました


また、来院された患者様からも「先生おめでとう!!」とたくさんのお祝いメッセージおいただき

私もそんなあたたかたい、優しさに包まれた空間をとても嬉しく感じています♡


ファミリーみんなで記念撮影♪

ここからまた次のステージをみんなで応援していきます!(^^)!


またダブルで嬉しいことがありました!!

歯科衛生士の田川が1年間継続して学んでいる㈱ボーテの「ホワイトニング研修」で

実技・カウンセリング試験を突破しホワイトニングセラピストに認定されました!!!


あすかちゃん

本当におめでとう~~~~(^O^)


あすかちゃんの頑張りや努力してきた姿

そこを支えてきた先輩の姿や

背中を見てモデルとして練習に協力してくれた後輩


いつもできる!!と声をかけてくだっさっていた院長


あすかちゃん本人の頑張りがあってこそですが

みんなが一緒に合格に向けて同じ気持ちでいたなあと

このチームのあたたかさや素晴らしさを感じています


ここからさらにひろいし歯科クリニックでご提供させていただく

ホワイトニングを患者様により満足していただき

お口元の美しさ、健康に還元してまいります!!!



ホワイトニングをまだ経験したことない方も

ちょっと興味がある方もいらっしゃると思います♪

皆様が理想とするお口元を実現できたら

私たちもとっても嬉しいです♡



カウンセリングは随時無料で行っておりますので

お気軽にお声かけください(*^^*)


また当院のYouTubeチャンネル『ひろいしチャンネル』でも

新しい動画をゆっくりですが増やしています♪


今回は最新作として

歯科助手ともかがお届けする

【お子様歯並び相談室パート②】を

公開しています(∩´∀`)∩


実際によくあるお子様の歯並びのお悩みなど

実例をもとにご紹介をしています♪


同じように悩みをもっている方のご参考になればと思います!!

ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します(^O^)


最後に9月の連休で旅行に行ってきました♪

静岡県の奥深い山の中にある

寸又峡と大井川鐡道の奥大井湖上駅にいってきました!!


どちらも絶景で寸又峡にある「夢のつり橋」は

まるで別世界のようで言葉にできないくらい感動しました



道中少しハードな道もありますが

絶景好きな方にはおススメです!!!


秋は紅葉もあり、秋の味覚も楽しみですね♪

次はこの時期おいしい栗を責めてみます(笑)


またブログでもプチ旅情報お届けしま~す(´艸`*)


みなさんも楽しんでください♡


やまさき ひろえ


2023年9月日11(月) 仲間との絆

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

こんにちは!

歯科助手の室田里紗です


9月に入りまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は元気に過ごしております^o^


私事ではありますがこのブログでも何度かお話をさせたいただいていた

昨年の9月から参加していた㈱オフィスウェーブ日本歯科人財開発アカデミーの

PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)】

という医院のリーダーを育成し、プロの歯科助手を育成する学びの場へ9期生として1年間学びに行っていて、先日最後のスクーリングを終えることができました!


院長先生、ひろいしファミリーのみなさん

PASに送り出してくださりありがとうございました!


スクーリングは終わりですが、『これからが本当のスタート』なので、「今できないことでも、少しずつ出来るようになるから、諦めず続けることが大事」と伝えてくださった、講師の先生の言葉を胸に、院長先生やスタッフのみんなに成長した姿をこれから見せていけるように日々の診療で意識して実践し

患者様に学んだことを還元できるよう頑張っていきます٩(^‿^)۶


また、全国から集まった歯科医院の仲間と出会えたことも嬉しいですし、それぞれの考え方や医院の取り組みを知る機会にもなり、私も頑張ろうと励みをもらっていました!

共に学んだ仲間の存在にも、PASの場をつくって成長を見守ってくださった講師のみなさんの存在にも心から感謝の気持ちでいっぱいです!


こうして学ぶ環境があることも有難く、とても感謝でいっぱいです!

院長先生いつもありがとうございます!!


1年間の学びの集大成を発表する歯科助手サミットというイベントが12月に開催されます。

そこに向けて、今、準備をしているところなので、自信を持ってやり切れるように頑張ります٩()۶


話は変わりますが、

8月生まれの誕生日会をひろいし歯科クリニックのみんなが開いてくださいました!

院長先生、皆さんありがとうございました^_^


たくさんの韓国料理メニューを先輩方が用意してくださり、

チヂミやフルーツなどとても美味しくお腹いっぱいいただきました(*^^*)

ご馳走様でした


みんなからプレゼントとも頂きました。大切に使います!!

ありがとうございました!


また、クリニックのお盆休みに3年ぶりに長野県へ家族旅行に行ってきました^_^


とても美味しいご飯と綺麗な景色を見ることができゆっくり過ごせました!

また来年も家族旅行に行けると嬉しいです(><)


皆さんは夏休みゆっくり過ごせましたか?


お休みを楽しめるのも、日々のお仕事があり、学ぶ時間や患者様の幸せ貢献ができる場が

あってこそだと思います!!


これからも学ぶことを続け、日々を楽しみながら

皆様のお口の健康や美味しく食べられるように私たちもサポートしていきます!


お困りごとなどありましたら、スタッフまでお声がけください(^o^)


お身体には気をつけてお過ごしください


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


 歯科助手 室田里紗

運動会
運動会

2023年 8月

2023年8月日28(月) な~つのお~わ~り~♪♪

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
こんにちはー♪
歯科助手の村山です!!
日の入り時刻も早くなり
まだまだ暑いですが、少しずつ秋を感じる季節になりましたね

子供たちの夏休みもあと少し!
我が家の長男は小学生になり、初めての夏休みの宿題!
一年生はまだ少ないので
早めに終わらせて、今はひたすら遊んでいます(笑)

今年はじーじたちと
川へ何度も遊びに行き
魚を捕まえたり、虫を取ったり
夏休みの思い出がたくさんできました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

その中でも、子供たちにとって
初めてのグランパスのサッカー観戦は
私たちもとても盛り上がり、最高の時間でした★
サッカーを習っている子供たちは
選手が得点を決めた瞬間
私達よりも大きな歓声を上げて大喜び
!!
カッコイイーー!!
と興奮している姿を見て
私もとても嬉しく思いました

今度はもう少し涼しい季節に
また観戦に行きたいと思っています☆


クリニックでは今、
患者様への情報発信として
ラインを通して様々なことを配信しています♪
イチオシデンタルグッズや、イベント開催中など
患者様もわワクワクするような情報を
動画も載せながら配信しています(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
ひろいし歯科クリニックの友達登録をまだされていない方は
ぜひ!!
登録してみてくださいね!!

みなさまの健康のサポートができるよう
これからも楽しく情報をお届けしていきます(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡


長文を読んでくださりありがとうございました☆
歯科助手 村山 友香
運動会
運動会

2023年8月日14(月) 大切な時間の使い方

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
学校が夏休みに入ってみなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

暑すぎて夏バテー汗
なんて方も多いかもしれませんが、自粛明けで各地のお祭りや花火大会で私のお友達はとっても忙しくしています笑

先日は20年以上の付き合いにもなる前職の友人たちと懐かしの春日井エリアでまったりランチ♡

正直くだらない話だけであっという間に時間が過ぎるメンツです

退職後はみんながそれぞれ子育てと仕事と家事と…

日常の中のちょっとしたことも普段モヤモヤしたり愚痴りたくなることもみんなの顔を見ると案外どうでもいいことだったりして、
楽しかった思い出が延長して続いている感覚でした

娘とは地元の夏祭りへ
毎年のルーティンになっているせいもあり行かないと気が済まない場所♪

今年はジブリパークもあってかかわいいカオナシがステキでした♡

院長は愉快な仲間と久しぶりのタイガース応援観戦!
スタッフあすかは初野球観戦だったこともありすっごく楽しかったみたいで夏の思い出がまたひとつ増えました(^^)

仕事が充実しているからこそ、こうしてプライベートも充実しているのかなって思います
本当に有難いことです♡

クリニックでは
8月1日〜31日までホワイトニングキャンペーンを開催中!!
みなさんの夏が素晴らしいものになりますよう応援♡
赤字覚悟のキャンペーンです!

これを機会にぜひ!
エステのようなオフィスホワイトニングを体験してくださいね(´v`o)♡
ご予約心よりお待ちしております

長文読んでくださりありがとうございました

まだまだ夏を満喫します♡

歯科衛生士
チーフ
野口朋子
運動会
運動会

2023年 7月

2023年7月日31(月) 2023 夏がやってきた~~!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
ようやく梅雨が明け夏晴れが続いていますね!水分補給を忘れずに熱中症にならないように気をつけて下さいね!

みなさんこんにちは
歯科衛生士の田川 陽佳です。

夏といえばみなさんは何を想像しますか?
私は、海、夏祭り、花火などたくさん楽しめる行事があってワクワクします!

クリニックでも夏休みの期間中夏祭りを今年も開催しています!!飾り付けも夏祭り仕様になっています!!

お子さんのご褒美は、スーパーボールすくいや水鉄砲のくじ引きと
今年はなんと、、、新しいものも増えています!!ぜひクリニックに来院された際は何が増えているか見ていって下さい!
そして、楽しんでいってくださいね!!


先日、私ごとですが三重県志摩市にあるグランピングドーム伊勢賢島にお友達と行ってきました!!

グランピングは初めてでずっと行ってみたいと思っていたので前日からワクワクしていました!
グランピングはドーム型のテントに泊まるのですが中は空調が効いていて涼しいです。
外ではBBQができてサウナまであり最高の時間を過ごせました!
ちなみにサウナがついているのは知らなかったのでとっても嬉しかったです!
チェックインの時間からチェックアウトの時間まで思う存分楽しみました٩(^‿^)۶

今では全国各地にグランピング施設があるのでみなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか!!
ちなみにわんちゃんも一緒に行けるところも増えていますよ!
みなさんも楽しい夏を過ごして下さいね♪


最後までお読み下さりありがとうございました!
歯科衛生士 田川 陽佳

運動会
運動会

2023年7月日17(月) 初めまして!新人歯科衛生士です!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

今年も暑い夏が続きそうですね。

熱中症には気をつけて、水分補給しっかりしてくださいね。


みなさん初めまして!

今年3月に岐阜県にある朝日大学歯科衛生士専門学校を卒業し、4月から入社致しました


新人歯科衛生士の大島けいです。


この場をお借りて自己紹介をさせていただきます。

私はあま市の隣にある愛西市で生まれました。

お兄ちゃんが二人いる三人兄弟です!

小学生から高校生までバスケットボールをしていました!

今はもう体が動かないと思いますが、昔から体を動かすことが好きです。


小さい頃からかかりつけの歯科医院があり、そこの歯科衛生士さんがものすごく優しくて、笑顔が素敵な方でした。私もその歯科衛生士さんみたいになりたい!と思ってこの職業を目指しました。


なぜひろいし歯科クリニックを選んだのかというと、この明るい雰囲気が私にとても合うなと思ったからです!

歯医者といえば、あまり行きたくないなーとか、マイナスなイメージをもってしまいがちですが、そんな患者様でも気持ちよく治療が受けられるように、天井が青い空と白い雲が描かれていて、チェアーがひとつひとつカラフルで、小さいお子さんでも安心して通えるような雰囲気がとても気に入りました。


まだ、歯科衛生士になって、3ヶ月ちょっとしか経っていませんがこの1年は色々なことに挑戦し、さらにひろいし歯科クリニックが明るくなるようにしたいです。


ぜひ、よろしくお願いします☺︎


歯科衛生士 大島けい



2023年7月日3(月) ホワイトニングキャンペーン♪スタート!!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」
いつもひろいしガールズブログをお読みいただきありがとうございます!

歯科助手チーフの山﨑ひろ絵ですˆoˆ )


あっという間に7月に入りました!

7月といえば七夕♪


クリニックでは毎年恒例のは笹飾りをして

ムシムシと暑い日の中で

涼しげに笹の葉がゆれて

子ども達のかわいいかわいい願い事が

短冊に綴られて毎日癒されています(´͈  )˖*̣̥


大人も短冊を飾れますのでぜひ来院した際には楽しんでいってくださいね


ひろいし歯科クリニックでは

患者様のお悩みに寄り添いお口の健康、美しさを

実現するための診療を常に心がけております!


年間で学んだことを患者様にも還元していけるよう様々なイベントも企画して

お届けしています(*^^*)


8月は「夏のホワイトニングキャンペーン!!」を開催します!!


歯のプロフェッショナルクリーニングと

クリニックで行うオフィスホワイトニングが

な、な、な、な、なんと!!!!!

通常の価格の25%オフで受けていただくことができます!!!!


毎年このイベントは特に大人気ですぐに予約がいっぱいになってしまいますが

7月からご予約を受け付けております(^^)/


ご予約の枠に限りがありますのでお早めに~!(^^)!


マスク生活でこれまではお口元があまり見えないことも

多かったと思いますが

この夏はキレイな輝く歯で(*^▽^*)

楽しい夏を過ごしましょう!!!


カウンセリングは無料で行っておりますので

来院した際にはお気軽にお声かけいただいてもOKですし

お電話でのご予約もOKです!!


この機会にぜひ!

当院の気持ちい~いホワイトニングをお試しください♪


さて、お話はかわりますが

お出かけ好きの私はまた色々とたのしんでいます(*^^*)


6月は数年ぶりに祖父母と母と四人で

三重県の的矢まで足を運び

「牡蠣のフルコース」を堪能してきました!!


夏の岩ガキのぷりぷり感、とろけるような美味しさは

絶品でした~~(∩´∀`)∩


またこの夏も色々と楽しみたいと思います!


皆さんも美味しいものを食べて

大切な人と楽しい時間をお過ごしください♡


その為のお口の健康もやっぱり大切ですね♪

私も健康で食べられる喜びを皆様と共有して大切にしていきます!


暑くなりましたので

熱中症や急な体調の変化にもお気をつけになってお過ごしください(*^^*)


それではまた次回のブログもお楽しみに~~~!(^^)!


やまさき ひろえ


運動会
運動会

2023年6月日5(月) 大好きなあの人に会えました!!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

こんにちはー!

歯科助手の村山です(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠

もう6月ですね!!
時間が過ぎるのは本当に早く感じますが
私は毎日が充実していて、クリニックでも楽しくお仕事ができる幸せを感じています(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

スタッフみんながGWのことを書いていたので、私も少し紹介させてください☆

今回のGWは遠出はしませんでしたが
私は大好きなあの人に会えて、本当に嬉しく楽しい時間を過ごしました!

その人とは・・・なんと!




さかなクンでーーーーーす!!!!


長男が海の生き物が大好きで
さかなクンの番組を観だしたのがきっかけで
私もさかなクンが大好きに!!

名古屋へトークショーに来ていたので
長男と2人で会いに行きました☆

さかなクンはずーっと早口で
お魚についてたくさんのことを教えてくれました☆笑
息子も嬉しそうに聴いていたので
とっても楽しいGWの思い出になりました!


また名古屋に来てくれるときは
家族全員で会いに行きたいと思います★



話は変わりますが
クリニックで患者様へもっと貢献できるよう、自分のステップアップのために
5月からチーフ育成セミナーに参加させていただいています!

同じ歯科助手の方や、衛生士の方が全国から参加されており
とても刺激を受けています

院長は、私たちスタッフの自主性を尊重し、みんなの成長を一番に応援してくださっています!
そんな中で学べることを心から有り難く思いますし、みんなもクリニックのため、院長のために頑張ろう!と思うことができます

これからもパワーアップしていくひろいしファミリーを見守っていただけたら嬉しいです!ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

長文を読んでくださり、ありがとうございました!!
運動会
運動会

2023年 5月

2023年5月日22(月) 楽しかったゴールデンウィーク!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


5月も半ばに差し掛かり
少し汗ばむ季節になりました(^^)
ここあま市では田んぼに水が入り夕焼けがとても綺麗な情景になる頃…
カエルの鳴き声も私にとっては心地よく、リズムを刻んでいるように聴こえてきます

クリニックが開業してはや18年

今も尚多くの患者さまにお越しいただけている事が何より私たちを励ましてくれています

本当にありがとうございます♡

4月から新たなスタッフも増えました

まだ研修期間中の為
ブログでの紹介は控えておりますが
時期が来たらこの場でも自己紹介をさせて頂きますので
みなさん楽しみにしていてくださいね(◍•ᴗ•◍)

今年のゴールデンウィークは
大切な友人家族と『お菓子の城&犬山城ツアー』に出掛けてきました!

お菓子の城では
沢山の映えスポットが用意されていてみんなお気に入りのドレスを借りて写真大会のようでした

手作りお菓子コーナーでは
子供たちがクッキーを焼いたり、ドーナツにデコレーションしたり…
想像しながら何かを作るって正直私は苦手な子供でしたが笑
あっという間に時間が過ぎました

小さいうちから色んなことを経験させて何かその子自身の得意なものや頑張れるものに出会えたらいいなぁって思いました♡

また私たち医療人は専門知識だけでなく教養も身につけるべき課題のひとつですが、

教養とは
見える世界を広くすること
相手の立場で物事を考えることや違う視点の変換ができることをいいます

お休みの日は
旅行へ行ったり
行ったことのない場所へ出かけたり
映画を見たり

日常のお仕事では
何より色んな患者さまの経験やお話を聴いたり…

そんな時間の使い方で心を豊かに保つ事ができている気がします

お休みの日もしっかり自己投資できる時間の使い方をして、日々臨床の現場でもみなさんのお役に立てるよう励んでいきますね!!

長文読んでくださり、
ありがとうございました♡

歯科衛生士チーフ
野口朋子

運動会
運動会

2023年5月日8(月) 楽しいゴールデンウィーク♪

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


みなさんこんにちは。
歯科衛生士の田川 陽佳です。

新緑がきれいな季節になりましたね!クリニックの近くの田んぼは田植えの準備が始まりました。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

お仕事の方やお家でゆっくりされた方、どこか旅行に出かけ方などなど・・・

私はお休みの間、地元の岐阜県高山市に帰省し、楽しみにしていたバーベキューを友達としました。美味しいお肉や海鮮を食べながら、みんなでわいわいとたわいもない話をして盛り上がりました。ちなみに私の家では、バーベキューの時にみだらし(みたらし)団子を作ります。
飛騨高山のみだらし団子は醤油味でバーベキューの時には団子屋さんで生団子を買って醤油を塗って手作りするんです!!これが好きでお腹がいっぱいでも食べてしまうくらい美味しかったです。ぜひ飛騨高山に遊びに行った際はみだらし団子食べてみてくださいね!

次の日に福井県に行き、御清水の蕎麦としょうゆカツ丼を食べてから東尋坊と越前松島水族館に行きました。ちなみに去年のゴールデンウィークも別の水族館に行っていて、それくらい私は水族館が大好きです\( ˆoˆ )/

東尋坊は崖のギリギリまで行くことができたので行ってみたらすごく怖かったです。
越前松島水族館は、海の中にいるような写真が撮れたり、夜のイルカショーが素晴らかったです。
まだまだ日本の水族館で行っていないところがあるので日本の水族館制覇したいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
歯科衛生士 田川 陽佳



運動会
運動会

2023年 4月

2023年4月日24(月) 開院18周年♪

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

歯科助手チーフの山﨑ひろ絵です(^^)


412日にひろいし歯科クリニックは

開院して18周年を迎えました♪


院長先生が、地域医療を根底に地域の患者様との繋がりや

食べること、歯の美しさ、歯科治療を

通しての喜びを大切に積み重ねてきた

18年という月日の深さや重み

また喜びを感じております!


私もひろいし歯科クリニックに入社してから

16年がたちました!!

先日も長く通院してくださっている

患者様とお互いに歳をとったね〜笑

なんて笑いながらお話をさせていただき

みなさまにあたたかく見守っていただきながら

今を健康に共にできることに改めて感謝を感じる時間をもつことができました♪


開院記念イベントでは

くじ引き大会を開催したり

ホワイトニングキャンペーンを行ったり

歯磨き剤のお得なキャンペーンを行ったりと

チームみんなで患者様に

どんなことをしたら喜んでもらえるかな〜

って考えながら

クリニックが笑顔で溢れた時間に

とっても幸せを感じています


くじ引き大会が大盛況で

とっても喜んでいただけたので

また定期開催したいとおもいます笑


本来であれば通院してくださっている

患者様全員に還元できることが

一番なのですが


こうしてブログを読んで

いつも応援してくださっている皆様へ

改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います!!


本当にありがとうございます!!


まだまだ未熟な部分もありますが

皆さまにとってここが一番!!

と思っていただけるようなクリニックを

目指してチームみんなで

邁進してまいまります!!


4月は新たなスタートがあったりと

色々と環境も変化して

お忙しくされていらっしゃる方も

多いのではないかと思います


ひろいしファミリーにも

子供が小学校に入学したり

新社会人になったりした仲間がいます!


新たにホワイトニングスペシャリストを目指して学びを

スタートした歯科衛生士のあすかちゃんも

診療後に残って練習をしたりと

とっても頑張っています!!


院長がいつもおっしゃっている

スタッフみんなの人生を

一緒に喜んで応援していく仲間で

ありたいと同時に


患者さま、皆様の人生に寄り添い

応援していける存在であれたらと思っています₍₍(  ´  `  *)⁾⁾


気がつけばもうすぐそこに

ゴールデンウィーク♪


みなさんはどんな時間をお過ごしになりますか??


私は大好きな旅行に出かける予定です!


またお会いした時に

色んなお話ができること

楽しみにしております


19年目も変わらない味を守りながら

元気いっぱいのひろいし歯科クリニックで

皆さまに笑顔とハッピーをお届けできますよう進化していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/


やまさき ひろえ




運動会
運動会

2023年4月日3(月) YouTube撮影♪

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


こんにちは!

歯科助手の室田里紗です


暖かくなり過ごしやすくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


元気に過ごしております!


先日、当院のYouTubeチャンネル「ひろいしチャンネル」の動画撮影をしました。


当院でYouTubeを始めたきっかけは、『歯科を身近に感じてほしい、そしてお口のケアに興味を持ってもらったり、お悩みを解決できるよう情報発信をしたい』と思い始めました。


今回私が紹介したのは『ケアポリス』です。

皆さん、「プロポリス」という名前を聴いたことはありますか?


プロポリスは、ミツバチが作り出す物質のことで自分たちの巣をウイルスやバクテリアなどから守る働きをしています。


プロポリスは、古くから天然の抗生物質として、

やけどや切り傷、などの民間治療にも応用されてきました。


基本的な使い方は、歯ブラシに適量をつけて磨いていただいたり

指につけて歯茎のマッサージをしていただくとより効果的です。


さらに、口内炎、入れ歯や矯正装置などが当たってできる傷でお困りの方にもおすすめです。


動画で気になったことがあれば気軽にお声がけください!

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします!


また、みんなで撮った動画を順番に公開していきますので楽しみにしていてください(* '' )


先日、お友達と小牧城とアクアトトギフに行ってきました!


小牧城は、工事をしていてお城の中は入れませんでしたが、近くまではいけました。


曇っていましたが、桜も咲いて、上から見る景色はとても綺麗でした

(*´`*)


工事が終わったタイミングでリベンジしに行こうと話しました!


アクアトトギフでは、

水槽の中も綺麗で魚がよく見えました!

カワウソもいてとっても可愛かったです

(╹◡╹)"


お体に気をつけてお過ごしください^ - ^


最後まで読んでいただきありがとうございました!

歯科助手 室田 里紗




運動会
運動会

2023年 3月

2023年3月日27(月) 歯並びここまで変化しました~!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」




こんにちは!歯科助手の村山友香です!
昼間はポカポカ、汗ばむ日も増えてきましたね
私は寒いのが苦手なので、春の訪れはとっても嬉しいです╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯


今回は以前紹介した、息子が始めたマウスピース型矯正治療の経過を報告させていただきたいと思います!

半年程経ったので、息子ももう入れることが当たり前になり、夜のハミガキが終わると自分で取りに行き、はめてくれるようになりました。

歯ぎしりがひどく、歯が削れ
下の歯が隠れてしまうくらい、噛み合わせの位置も悪くなっていましたが
写真のように、下の歯がしっかり見えるくらい噛む位置が変わってきました。

ただ入れるだけでここまで変化するのは、私もビックリしています。

その他に「あいうべ体操」という、口の周りや舌の筋肉を鍛えるお口の運動もしていますが
これはちょっとサボり気味なので(笑)
入れる時間を長めにしています。

対象年齢は5歳〜12歳くらいのお子さんになるので、歯並びについて気になるお父さん、お母さん方はスタッフまでお気軽にご相談くださいね!


その息子も先日無事に卒園式を迎え、4月からは1年生!!
幼稚園ではたくさんのお友達が出来たので、会えなくなるのが寂しそうでしたが、
ランドセルを背負って早く小学校に行きたいと、登校するのを今から楽しみにしています★

子供の成長はあっという間ですが、たくさんのことを吸収していく姿は本当に逞しく、キラキラしています!
私も負けずに、元気にお仕事頑張ります!!ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

長文を読んでいただきありがとうございました☆


運動会
運動会

2023年3月日13(月) やっと行けた!!ジブリパーク!!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


あったかさと共に押し寄せる

花粉、花粉、花粉!!

患者さまごとにくしゃみをしております
歯科衛生士チーフ
のぐちともこです(≧∀≦)

去年はちょっと花粉症の自分を甘くみて
調子に乗ってサイクリングしてみたり
風を感じてみたくて遠出してみたりして
とんでもなく鼻水と戦う年にしてしまったので、今年は大人しく在宅ワークの日を作っています笑

そして3月といえば…
みなさーん!
ご卒業、おめでとうございます
*\(^o^)/*

次の進路を前に
学年が終わる安堵感と
別れの辛さと
新たな出会いのワクワクで溢れていることと思います♡

私たちひろファミも
今年はありがたいことに

4月から新メンバーを迎えて新たなスタートをきることになりました!

歯科助手、歯科衛生士と
よりパワーアップして患者さまに還元できるクリニックにする
成長の年です

いつもやりたいことばかりの私たちなので笑
マンパワーが増すことで実現できることも増えて今からワクワクしています♡

通院してくださっている患者さまにも
『このクリニックでよかったぁ』って思っていただけるように
YouTubeで多くの発信をしていきますので楽しみにしていてくださいね♡

そして、私ごとではありますが
先日念願のジブリパークへ行ってきました!!

大好きなジブリ

飛行船の動く音も映画の中と全く同じ

目も、耳も、鼻も笑
五感全部が全開になるほど感動してしまいました

駆け回ってる子供達も汗だくで
お客さんみんなが
癒されている
目に映る全てに感動で
そんな夢の空間でした

朝イチで行ってもみなさん閉園まで帰らない方が多いので
まだ行ったことないよぉって方は朝早く行くことをオススメします!
写真が撮れるエリアは朝からかなり並んでます!
心の準備をして
行ってくださいね♡

長文読んでくださり
ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

歯科衛生士チーフ
野口朋子

運動会
運動会

2023年 2月

2023年2月日27(月) 新たな挑戦!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

新たな挑戦!!

最近陽が延びてきて春の訪れを感じられるようになりましたね。寒暖差はあるので体調管理は気をつけていきたいと思っています。


こんにちは歯科衛生士 田川 陽佳です。

突然ですが皆さんはホワイトニングについてどんなイメージをお持ちですか?

・歯が白くなる・歯を見せて笑えるようになるなどプラスなイメージもあれば
・歯が染みる・食事制限をしないといけない
などマイナスなイメージもありますよね

私事ではありますが、2023年2月からホワイトニングのスペシャリストになるためにボーテ式ホワイトニングセラピスト養成講座に通う事になりました。

学生時代に学んだことの復習やどうして歯が白くなるのかなどを勉強して、ホワイトニングをしたいと思う気持ちが高まるとともに自分で患者様の歯を白くして喜んでいただきたいと思う気持ちも強くなりました。約1年間学びに行く機会を下さった院長に感謝してたくさんの患者様に貢献できるようにしっかり学んでいきます!

私たちのクリニックで導入しているボーテ式ホワイトニングは歯がしみない、食事制限がない
ナイナイづくしのホワイトニングです(^^)

新学期のスタートに春から歯を白くして過ごしたい方や歯の黄ばみが気になっている方は是非ホワイニングの無料カウンセリングにいらしてください。

これから暖かくなってマスクが外せるようになる頃には白い歯で笑って過ごせるようになるといいですね (^O^)

話は変わりますがひろいしファミリー恒例行事になってきました!!『ご当地ラーメンを食べつくす会』次回は院長がお取り寄せした西日本ご当地ラーメンです。楽しみです。InstagramやTikTokでアップするので楽しみにしていて下さい╰(*´︶`*)╯

最後までお読みいただきありがとうございました♡
歯科衛生士 田川 陽佳


運動会
運動会

2023年2月日13(月) 1月ファミリーhappybirthday♡

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


いつもガールズブログをお読みいただき
ありがとうございます!
あっという間に2月を迎えその速さにびっくりです(/・ω・)/

暦の上では春ですね~
皆様は節分の豆まきはしましたか?

ひろいし歯科クリニックでは
こうした季節ごとの色々な節目をとても大切に
しています

院長がスタッフみんなの健康や幸せを想い
地域の皆様への安心で安全な歯科治療のご提供を、
皆様の健康を願い

その気持ちをこめています

院長のこだわり豆まきの風習を今年も
受け継ぎ、診療後にみんなで豆まきしましたよ(^O^)
私たちの独特な豆まきスタイル(笑)今度YouTubeでもご紹介しますね(∩´∀`)∩


ひろいしファミリーは相変わらず
みんなで楽しむ時間を満喫しております♪

1月は歯科衛生士メンバー、のぐちさん、あすかちゃんのお誕生日があり
みんなでお祝いしました(*^^*)

今回は本格中華メニューと

不定期開催している「ご当地ラーメンを食べつくす会」も一緒に(´艸`*)

先日、私、山﨑がプライベートで
草津温泉に旅行に行った際のみんなへの
お土産で買ってきた
群馬の下仁田ネギラーメンと「清仁軒」さんの醤油ラーメン!


湯で時間も今回もしっかりと守って作りました(笑)
ラーメンパーティーを重ねる毎に
みんなの段取りも良くなり、こちらでもチームワークを
発揮しております!(笑)

これもこれまでみんなで積み重ねてきた時間があって
お互いをよく知り合って
嬉しいも楽しいも、苦しさも色んなことを
分かち合ってきたからできたファミリーの関係性だなあと
しみじみ感じております!

土台で大きく支えてくださる院長の優しさにも甘えさせていただきつつ
みんなでつくる歯科医院を形にしていくことで
患者様にも還元していきます♪


このチームワークを
クリニックでの歯科治療のご提供も生かして
患者様にも日頃からひろいし歯科クリニックだから
ここに通いたい!
そんな風に感じていただけるような一年にしていきたいと思います(^^)/

昨年はチームでの学びが多くありましたが
今年は個々が目標をもって外部に学びにいく機会がたくさんあります。

それぞれが力をつけてさらにパワーアップした
ひろいしファミリーで皆様のお口の健康を通した
おいしく食べる!をより実感していただけるようみんなで頑張ります!(^^)!

受験シーズン!!
受験生の皆様、サポートしているご家族の皆様
無事に乗り越えられますようお祈りしています♪

それではまた次のブログもお楽しみに~~(´ω`)
最後までお読みいただきありがとうございました♡

歯科助手チーフ
やまさき ひろえ


運動会
運動会

2023年 1月

2023年1月日30(月) 助け合い♪

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」



こんにちは!

歯科助手の室田里紗です


まだまだ寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は暖かくして元気に過ごしております!


私事ではありますが去年の9月から㈱オフィスウェーブ日本歯科人財開発アカデミーの

PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)】

という医院のリーダーを育成し、プロの歯科助手を育成する学びの場へ9期生として1年間学びに行っていて、先日5回目の学びを歯科衛生士の先輩と東京まで学びに一日行ってきました!


今回の学びの日は診療日でしたが、院長や先輩方が応援して送り出してくださったことに感謝しています。

ありがとうございました^ ^


また、いつもとは違う環境で良い緊張感を持って受講できました。


翌日クリニックのみんなにシェアをしました。

一緒に学びに行った先輩から「とっても良かった!失敗してもいい場を講師の方が作ってくださっていて、積極的にチャレンジしてる姿が印象に残った。

暖かく迎えてくれて入りやすかった」と言った言葉を聞き嬉しかったです♪


また今回失敗して学んだことが、『しっかり時間を守ること』と『人任せにしないこと』です。


1人に任せてるのではなく、みんなで協力すること、時間を守るために事前準備(練習など)が大事だと思いました。


お仕事の時に限らず、時間を守ったり期日も守る人が信頼を得られると思うので、意識していきたいと思います^ ^


先日、大阪に住んでるお友達に2年ぶりに会いに行きました^ ^


とても楽しい時間を過ごすことができました!


また、会いに行こうと思います^ - ^


お身体に気をつけてお過ごしください(^○^)


運動会

2023年1月16日(月) 明けました~!2023年!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


明けましておめでとうございます!
歯科助手の村山です☆

あっという間に2023年!
みなさんは年末年始どのようにお過ごしでしたか?
私は実家で家族みんなが集まり、何もしなくてもご飯を用意してもらえる幸せを噛み締めながら
子供たちと楽しく過ごしました〜笑
美味しいものをたくさん食べて、しっかりパワー充電!(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

これからも皆様に、しっかり噛んで食べられることの幸せを感じていただけるよう
お口の健康をサポートさせていただきたいと思います!

本年もひろいしファミリー一同よろしくお願い致します!

院長が毎年掲げてくださるテーマ、今年はズバリ!
『報恩謝徳』です!!
受けた恩や徳に感謝し、報いる
これは院長の座右の銘でもあります

いつも支えてくださるみなさまに感謝し
恩返しとして私たちにできることは何か
常に考え、それを行動にしていきたいと思います
そんなクリニックを、今年も温かく見守っていただけると嬉しいです


さてさて!今年もスタッフがイチオシ商品をご紹介していきますよ〜★
今年は新しい歯ブラシなども取り入れていく予定です!
お楽しみに〜〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

1月と2月のイチオシは
Bプラスというハミガキ剤です!
研磨剤が入っていなくても、珊瑚の成分が汚れを吸着し、着色をとってくれます☆
しかも!全て天然成分なので、飲み込んでしまっても安心!
お子様用のオレンジ味もとっても人気です!
毎日使用するものなので、体にも安心安全なものを選んでいきたいですよね
私も、息子たちもこのハミガキ剤を使っています
他のものは嫌だ!というくらい、お気に入りです笑

クリニックで試していただくことも可能なので
気になる方はぜひ、スタッフまでお声掛けくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました ⁠\⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/

運動会
運動会

2022年 12月

2022年12月26日(月) 2022感謝を込めて♡

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


いつもブログを読んでくださるフォロワーのみなさま♡
心からありがとうございます

ひろファミチーフの野口朋子です(◍•ᴗ•◍)

2022年
みなさんにとって
どんな一年だったでしょうか

今年はサッカーワールドカップで日本が大いに盛り上がり
帰国した選手たちの表情を見ると
にわかファンの私も
やりきった後の晴れやかな気持ちがとっても伝わってきて
チャレンジする事の素晴らしさやそれまでの努力があったからこそのチームワークがとても印象に残って感動しました

私たちのクリニックでは
今年から(株)オフィスウエーブ澤泉仲美子先生の院内研修や角祥太郎先生による院内研修の学びをスタートしました

また、Z世代のスタッフが
クリニックを大きく支えてくれる存在となり
チーフである私たちの背中を押してくれるまでに成長しました

院長はよく
野球に例えてこんな話をします

試合に出て勝つ為には
ベテランだけでも
新人だけでもダメなんだと…

ベテラン
中堅
新人と
総合的にバランスがとれて
初めて上手くいく
どのポジションがかけても
ダメなんだと

少しずつ
そんな理想のチームになれるよう時間をかけて作ることも
今は仕事の楽しみの一つになっています

今年はとくに
かなり密な時間をみんなと過ごして
悲しいことや
辛かったことも
共に分かち合いながら
楽しい時間を濃厚にできた気がします

みんなのお誕生日をお祝いしたり
クリスマス会をすることも
クリニックで恒例行事になったのは
『みんなの笑顔が見たいから♡』
この言葉に尽きます

ひろいし歯科クリニックは
スタッフみんなも
幸せであってほしい

みんながそんな想いで
お仕事をしています
 
これからも患者さまの笑顔と
みんなの笑顔に
囲まれながら
このクリニックでお仕事させて頂けたら幸いです♡

来年も
このクリニックでよかった!!
と思って頂けるように
みんなで楽しくYouTubeを作り上げていきますので
楽しみにしていてくださいね!!

長文読んでくださり
ありがとうございました♡

みなさん
良いお年をお迎えください

2023年も
どうぞよろしくお願い致します
╰(*´︶`*)╯♡

ノグチ⭐︎トモコ


運動会
運動会

2022年12月12日(月) 今年もキラキラしたクリニックがやってきたー

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


今年もキラキラしたクリニックがやってきたー


12月に入り寒さがぐんと厳しくなってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
歯科衛生士の田川陽佳です。

先日クリスマスの飾り付けを行いました〜!玄関・トイレ・窓・壁・チェアサイドまで沢山のサンタや雪だるまなどクリスマス気分を存分に堪能していただける飾り付けになっています。待合室にある大きなクリスマスツリーはいろんなぬいぐるみやキラキラとしたオーナメントがあり小さいお子さんからご年配の方までニコニコ笑顔になって見て下さいます。
私のオススメの装飾は〝隠れサンタクロース“です。クリニックに来院された方は是非見つけてみてください。

そして外のイルミネーションも始まりました〜!!1番に目に入るナイアガラはキラキラ輝いていてとても綺麗です!
寒い中毎年院長先生自ら脚立に登って準備しています。イルミネーションを楽しみに待っていてくださった患者様から、「今年も綺麗だね〜」と嬉しいお言葉をいただいています。お仕事終わりの抜け道として、ちょっとしたドライブの楽しみになれば嬉しいです。
クリニックの前を通る機会があれば皆さん見に来てください╰(*´︶`*)╯♡

そしてこちらも毎年恒例!!
クリスマスイブ前日とクリスマスイブにスタッフ手作りクッキーをプレゼント♡


素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
田川 陽佳
運動会
運動会

2022年 11月

2022年11月28日(月) ひろいしファミリーアップデート!!!

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


いつもひろいしガールズブログを

お読みいただきありがとうございます!


山﨑ひろ絵です!


いよいよ12月がせまってまいりました!


ひろいし歯科クリニックは

クリスマスバージョンになりました(*^^*)


今年も盛大に飾り付けをしました(笑)

楽しみにご来院くださいね♡


改めて今年一年患者様に歯科治療を通して喜びを

感じていただけたことに

私も喜びをいただき、来院してくださるみなさまには

心から感謝です!!




今年もしっかりクリニックに来院してくださる患者様に

全力でいられたかな、とか

もっとこうした方がよかったかな、とか

色んな課題を振り返りながらブログを書いています


みなさんはどんな一年でしたか?


わたしは今楽しかったな〜って感じています


色々なことがありますが

人生一度きり!!

院長がみんなによく伝えてくださる言葉です♪


働くことも、学ぶことも、遊ぶことも

ぜんぶが自分の思うままになることに

気が付けた一年でした


また学ぶ場も様々で

チームみんなで学んだり


各々が歯科医療のレベルアップのために

学んだり


そんな風に学ぶ場をつくってくださる院長に

改めて感謝して


患者様の健康により良い歯科医療を提供できるよう

しっかりと形にして還元してまいりたいとおもいます!


ひろいし歯科クリニックのYouTubeチャンネルでは

『ひろいしチャンネル』では新たな動画を

追加しました!


食いしばり、歯ぎしりによるお口への

ダメージを解説しています


わたしは『歯科で行うボトックス治療』について

村山からは『歯科で扱うマウスピース』について


みなさまのお役にたてる内容もりだくさんなので

ぜひ、こちらもご覧になってください♪


院長はボトックス治療については

10年近く前からクリニックに導入しており

先日、改めて学びに行き

最新の症例や施術方法についても

アップデートしてまいりました!


学んだことはすぐにスタッフみんなで共有!


また、先日新しく導入する機材のデモを

体験しました!

新たなものを導入する際、院長は必ず事前に使用して

万全な体制で患者様に使用するようにしています


歯の内部の治療に使用する機材で

私たちは普段手にすることはないので

模型を使って体験してみて

歯科衛生士のあすかちゃんも大興奮!!(笑)

すごく楽しそうでした♡


改めて先生がいつもどれだけ繊細に丁寧にお口の中を

触れていらっしゃるのかがとてもよく分かりました


最新のものも導入し

患者様の治療への負担も少なくなるので


私たちもアシスタントワークに生かしていきます!(^^)!


皆様が安心して治療に臨めるよう

私たちも常にアップデートしていきます!


ちょっとお話は変わりますが

最近のひろいしファミリーのマイブーム

『ご当地ラーメンを食べつくす!!』

夜な夜なみんなでラーメンを食べる(笑)

シリーズ第三弾!!!


今回は・・・

院長がお取り寄せしてくれた

北は北海道、南は博多から

いろんな味を楽しみました( *´艸`)


のぐちさんが専用どんぶりを準備してくれました(*^^*)


みんなでわいわい食べる時間が

やっぱり楽しい!!!


みなさんもおススメラーメンがあったらぜひ教えてください♡


寒さも少しづつ身に染みる季節になりました

感染予防対策を私たちもしっかりしながら

今年も健康に乗り切っていきましょう(^O^)


最後までお読みいただきありがとうございます!


やまさき ひろえ

運動会
運動会

2022年11月14日(月) 学ぶこと

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


こんにちは!

お久しぶりです、

歯科助手の室田里紗です^ ^


秋が深まり朝晩と日中の寒暖差が激しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日東京で「お口を大きく考えるシンポジウム」というセミナーにクリニックのみんなで行ってきました!

睡眠と歯科の関係など様々な専門的な分野に

ついて学びました

特別講演でタレントの杉本彩さんのお話も聞くことができました。


クリニックで毎月一冊の本をみんなで読んでいて、今回睡眠や食事について学んだので、私は睡眠の本にしました。これからも学びいろんな知識をつけていきたいです!


その後、東京観光もしてきました!

初めて行くところばかりで楽しかったす(^_^*)


院長、連れて行ってくださりありがとうございまし^ ^


私事ではありますが9月から㈱オフィスウェーブ日本歯科人財開発アカデミーの

PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)】

という医院のリーダーを育成し、プロの歯科助手を育成する学びの場へ9期生として1年間学びに行っていて、先日3回目の学びを東京まで学びに一日行ってきました!


講義の中で「ミッションがあれば何でもできる」ことと「相手の気持ちを尊重する」ことが印象に残りました。


何事も目標があれば、やり遂げれると思うので1日何かを目標を立てて達成できるようにしていきたいと思いました。


また、患者様のご要望に沿った治療(できることは)を提案できるように説明をしっかりしていきたいです!

学ぶと頑張ろうやるぞという気持ちが強くなり、PAS9期生みんなからいい刺激をもらっています。

これからも学び続けたいと思います!


体調管理に気をつけてお過ごしください

(*´`*)


 歯科助手 室田里紗

運動会
運動会

2022年 10月

2022年10月31日(月) お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」

 お子様の歯並び矯正法「プレオルソ」


こんにちはー!!!歯科助手の村山です(⁠っ⁠.⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠っ

朝晩は過ごしやすく秋晴れの日が続いていますね。

私事ですが、先日息子たちの運動会がありました!

年少の次男は初めての運動会。
少し緊張しながら
一生懸命お遊戯をしたり
競技をする姿を見て
成長したなぁと改めて感じされられました。

年長の長男は得意な競技で一位をとり
お友達と一緒に喜ぶ姿を見せてくれたり

夏休み明けから毎日練習していた鼓笛隊では
自信に溢れた表情で演技をする姿を見て
ママ友とウルウル( TДT)

先生やお友達に恵まれて
頼もしく成長している息子たちを見ることができて
本当に嬉しく思いました。

息子たちを見て、私も負けてはいられないという気持ちにさせられました笑


そんな中、先日「プレオルソ」という
お子さんの歯並び矯正法について学ぶ
セミナーを受講させていただきました。

この「プレオルソ」は、マウスピースのようなものを口腔内に入れて
歯並び、噛み合わせだけでなく
正しい舌の使い方や、鼻呼吸を促す
などの機能的な治療を行い
お子様を健康に導くことを目的とした治療法です。

一般的な矯正治療をしても
正しい舌の動きが出来なかったり
口を開けっぱなしにする習慣があると
すぐに後戻りをしてしまい
せっかくキレイに歯を並べても
戻ってしまうケースがあります。

このプレオルソを使用する、プラス
お口の周りの筋肉や、舌の筋肉を
トレーニングすることで
矯正治療後の後戻りを防いだり
本格的な矯正治療の期間を短縮できる
メリットがあります。

私の息子も、このプレオルソでの治療を先月からスタートしました。
最初は違和感があり、なかなか入れてくれませんでしたが
今は寝ている間もはめています。
私も一緒に舌や口周りのトレーニングをして
ほうれい線予防を頑張っています(笑)

このプレオルソは
6歳から12歳ごろまでのお子様に適した治療です。

普段から、うつ伏せで寝たり
頬杖をつくことも
歯並びに影響してきます。

私たちスタッフがしっかりとカウンセリングを行い
良くない癖や習慣を減らすことで
お子様の歯並びはもちろん
体の健康につながるお手伝いをさせていただきたいと思っています。

お子様のことでご心配なことがありましたら
どんなことでもご相談くださいね。


長文を読んでいただき
ありがとうございました!!

歯科助手
村山友香
運動会
運動会

2022年10月17日(月) 初!六角フェス!!

初!六角フェス!!


ここあま市の田んぼは稲穂が大きく成長してキレイな黄金色になってきました
季節の変化が早く感じられるのも幸せである証拠かなぁと感じています
みなさん
いつもひろいしファミリーを支えてくださりありがとうございます
歯科衛生士チーフ 野口朋子です(◍•ᴗ•◍)

先日、歯科衛生士チームで
静岡で行われた『六角フェス』に参加してきました!

次世代を支える若い歯科医師の六角先生こと岡田真和先生主催のこの企画☆
今回私たちは初参加!
正直どんなフェスなんだろう?と思いながらの参加でした

今まで多くのセミナーに参加してきた私たちですが
このフェスのどの講師の先生にも感動涙涙

こんなにも
『まだまだやれるぞ!!』
『歯科業界はいいだろ!!』
と熱く伝えてくださるフルメンバーと一度にお会いするのは初めてだったと言ってもいいくらい素晴らしい方々ばかりでした♡
現地会場では
それぞれのメーカーさんから大量のお土産をいただき
かばんがいっぱいになり笑

院内セミナーでお世話になっている角先生をはじめ
#きみ歯科YouTuberの
鹿乃さやか先生
緒方真理子さんとも初対面♡
名古屋で大活躍の
ロイテリといえばサチ先生

ご講演の先生方以外にも
多くの皆さんとの交流があり
若い歯科衛生士にも素晴らしい時間になりました

大きな会場でこれだけのイベントを成功された岡田先生をはじめ、多くの関係各皆さま
本当にありがとうございました!!

このご縁をしっかり繋げて
私たちの使命である
患者さまの健康を守るお仕事がもっと社会貢献できるよう
研鑽していきます!!

クリニックでは
10月1日から
ハロイベを開催!
オフィスホワイトニングご契約の皆さまへ
ツルツルピカピカ
トリートメント歯磨剤をプレゼント♡
その他毎年恒例
スタッフ手作りアイシングクッキーも最終日にプレゼントしますよーヽ(^o^)

これからも
ますます楽しいひろいし歯科クリニックへ
ぜひお越しくださいね♡

長文読んでくださり
ありがとうございました♡♡

☆野口 朋子☆

初!六角フェス!!
初!六角フェス!!

2022年10月3日(月) 院長 happy birthday♡

院長 happy birthday♡


みなさんこんにちは!

朝晩気温が下がりようやく秋を感じられるようになってきましたね

みなさん体調はいかがでしょうか。

歯科衛生士の田川陽佳です。

今月はひろいし院長のお誕生日でした٩(^‿^)۶

ひろいし歯科クリニックでは、スタッフのお誕生日をみんなでお祝いしています
╰(*´︶`*)╯♡

美味しいご飯をみんなで食べたりわいわいプレゼントを渡したりケーキを食べたりとっても楽しくていつもあっという間に時間が過ぎます。

今回はお寿司と私の大好きな唐揚げをいただきました。

毎回メニューも違うのでとてもワクワクしています(o^^o)

お腹いっぱいになったあとは
プレゼントタイム♪

私はジムに履いていくショートパンツをプレゼントしました。

美脚の院長は夏、ショートパンツを履いていることが多いので喜んでもらえてとても嬉しかったです。

その後ケーキを食べました。お腹いっぱいでも甘いものは別腹ですね!すぐお腹の中に入っていきました^ ^

こうやってみんなでお祝いができて楽しい時間を作ってくださる院長に感謝です。


話は変わりますが先日クリニックをハロウィンバージョンに飾り付けしました〜!!

壁や窓、天井色々なところ装飾されていますのでみなさんもぜひクリニックにお越しいただいた際には写真などいっぱい撮っていってくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

歯科衛生士 田川陽佳









院長 happy birthday♡
院長 happy birthday♡

2022年 9月

2022年9月19日(月) ラーメン企画第二弾!!甚五郎ラーメン!!

ラーメン企画第二弾!!甚五郎ラーメン!!

こんにちは!

歯科助手の室田里紗です。

朝晩暑さが少し和らぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


私はいつもと変わらず元気に過ごしております^ ^



先日、診療後に夜のメンバーでラーメンを食べました!


第一弾は院長がお取り寄せてくださった、YouTuberのひかるさん監修の『べんてん屋』の味噌ラーメンでした!


そして今回第二弾のラーメンは、歯科衛生士の、あすかさんが地元に帰省した際に買ってきてくださった「甚五郎ラーメン」!


茹で時間もしっかり守り作りました(笑)


醤油味でメンマ、チャーシュー、ネギがセットで入っていて、そこにプラスで煮卵を入れて食べました!


卵を入れると一段と美味しく感じました(*^^*)


夜に食べるラーメンはどこか特別感があると思いました


とっても美味しくお腹いっぱいになりました(*^▽^*)

あすかさん、ご馳走様でした


また先輩たちも色々準備もしてくださりありがとうございました(*^o^*


とっても楽しい時間を過ごすことができ嬉しいです^ ^


第三弾は何ラーメンになるか今から楽しみです!!


私ごとではありますが9月から

㈱オフィスウェーブ

日本歯科人財開発アカデミーの

【PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)】

という医院のリーダーを育成し

プロの歯科助手を育成する学びの場へ

9期生として

1年間学びに行ってきます!


先輩であるチーフ歯科助手の山﨑さんも

このスクールの2期生として卒業していて

今は講師としてこのPASに関わっています!


院長はじめ仲間も笑顔で送り出してくださりました^ ^

多くのことを身につけクリニック、患者様に恩返しができるよう頑張ります٩(^‿^)۶


話は変わりますが

先日友達と港のららぽーとに初めて行ってきました!

とても綺麗で駐車場が広くびっくりしました!


とってもいい買い物ができ楽しい時間を過ごせました^o^

また友達と予定が合う日に出かける予定なので今から楽しみです♪


仕事も学びも遊ぶことも

楽しんでいきたいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました


まだ日中は暑い日もありますのでお身体ご自愛くださいね^o^



   歯科助手 室田里紗





ラーメン企画第二弾!!甚五郎ラーメン!!
ラーメン企画第二弾!!甚五郎ラーメン!!

2022年9月5日(月) 夏休み満喫しました!!

夏休み満喫しました!!

ひろいしガールズブログをいつも
お読みいただきありがとうございます!!

歯科助手チーフの山﨑ひろ絵です♪

夏休みも終わりまた日常の時間の流れも
変わっている方もいらっしゃるかとおもいます!

夏の暑さの疲れも出るころですが
無理せず休める時は休んで

毎日を無事に送ることができることを
楽しんでいけたら良いですね♡

ひろいし歯科クリニックでは
夏祭りイベントも大盛況で終わり
ちょっと寂しさもありますが

次はまたお楽しみのハロウィンイベントですよーー!!

みなさまに楽しんでいただける場を
ひろいしファミリーのみんなで
つくっていきますね!!

8月はお盆休みをいただき
私は感染予防対策をしっかりしながら
初めての四国旅行へいってきました!!

旅行は大好きで
あそこに行ってみよう〜
あれを食べよう〜
そんな風に企画する時間もまた楽しくて、ワクワクして良いですよね!

讃岐うどんはもちろん四国グルメを堪能しました!!

愛媛ではみかんソフトクリーム
鯛めし、道後ビール
じゃこ天というご当地グルメを楽しみました♡
そして旅の醍醐味である温泉!!
これまた必須ですが混み合う時間を避けて
貸切で楽しみました♪

人混みを避けて
早朝に1368段の階段がある金比羅山を登り
知らない人にも頑張れ〜!!とエールを
送ったり
また応援してもらったり

登ってからの景色を楽しんだり
灼熱の松山城では汗だくでお城の下まで登ったり
汗だくな自分達に笑ったり
体を冷やすカキ氷を食べて
おいしい〜♡って笑顔になったり
海沿いをドライブしたり

コロナ禍を乗り切りながらの
地元の方々のあたたかい歓迎

あぁ、やっぱりこうして人との心の
ふれあいって
いいなぁと思いました

思い出ってこうした一つ一つが
エピソードとなって心と記憶に残っていくんですよね

きっと来年の夏には
去年はあそこに行ってこんなことしたよね〜
って話したりするんだろうな₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

私は来院してくださる患者様とも
そんな時間を過ごしていきたいなって
思っています

医院が開院してから
たくさんの患者様に出会い
治療を頑張っていただいたこと
一緒に過ごした時間

私達ひろいし歯科のメンバーは
地域のみなさまに支えていただき
17年の年月を重ねることができました

院長のお人柄、そして仲間と
来院してくださる患者様あってこそ

歯科医療を通して
みなさまの人生が少しでも楽しく
大切な人との時間に笑顔がうまれて
豊かになるよう

そんなひろいし歯科クリニックでいられるよう
これからも仲間と共に
頑張っていきます!!

私事ですが8月はお誕生日でした♪
後輩スタッフの歯科助手、
室田も8月生まれで
クリニックのみんなにバースデーパーティーを
開いてもらいました♡

今回は餃子and焼きそばパーティー(*´w`*)

手作り餃子を準備してもらって
特製焼きそばとアイスケーキ
みんなからのお誕生日プレゼント♡
参加できなかったメンバーも
当日メッセージをおくってくれました!!

色々なことがSNSやネットの情報で
受動的に流れている今

改めてこうして人の繋がりや
肌で感じる幸せな時間の大切さを
感じています


今すでにあるものへの感謝を
この世に生んでくれた両親への感謝を
仲間や支えてくれる人への感謝を
忘れずに


まだまだまだまだ、未熟者ですが
たくさん学びながら
自分の器を広げて

元気やハッピーをお届けできる人に
成長する一年をおくっていたいと思います!!



最後までお読みいただき
ありがとうございます!!

次回は後輩歯科助手の室田へこのブログの
バトンを繋ぎまーす!!

これからもひろいしガールズブログを
よろしくお願いします♪

歯科助手チーフ
山﨑ひろ絵




夏休み満喫しました!!
夏休み満喫しました!!
夏休み満喫しました!!

2022年 8月

2022年8月22日(月) 

バーベキュー&ジェットスキー

こんにちはー♪
歯科助手の村山です!!

毎日暑い日々が続いていますね
みなさま体調にはくれぐれも気を付けて
この夏を一緒に乗り越えましょう!!


先日、ひろいしファミリー毎年恒例の
バーベキュー&ジェットスキーに
院長が連れて行ってくださいましたー!

朝は曇で「今年は少し涼しいねー」
なんて言っていたのもつかの間
時間がたつにつれて雲がなくなり
日差しが眩しいお天気に

これもすべて、晴れ男院長のパワーです笑

みんなでワイワイ楽しみながら
おいしいお肉や海鮮を食べて
ジェットスキーではしゃぎ
ほんとに楽しい時間でした☆

今年は息子たちもお邪魔させてもらい
二人とも腕が真っ黒に日焼けするまで
遊びに夢中でした
夏休み中、あまりお出かけさせてあげられなかったので
たくさんの優しいお姉さんたちに遊んでもらい
子供たちにとっても、とても楽しい思い出になりました♪

院長が私たちスタッフを
家族を含めていつも大切に想ってくださるからこそ
私たちはいつも楽しく笑顔で仕事に取り組むことができます★

院長が大好きな海で
リフレッシュしている姿を見られることも
私たちにとって幸せなことです!( ꈍᴗꈍ)


お盆明け、真っ黒に日焼けした院長の姿を
みなさんも楽しみにしていてくださいね!笑


最後まで読んでくださりありがとうございました!

歯科助手 村山 友香


バーベキュー&ジェットスキー
バーベキュー&ジェットスキー

2022年8月8日(月) 夏がキターー--!!

夏がキターー--!!

夏!夏!夏!
今年はとくにあつーい夏を感じています!

みなさんこんにちわ
歯科衛生士チーフ 野口朋子です♡

クリニックではコロナ禍で2年間
お休みしていた夏イベを今年は張り切って開催しています

子供たちが楽しめるようにと
スーパーボールすくいに
ヨーヨーつり♡

これがまたみんな真剣に勝負魂むき出しでやってる姿に私たちの顔がほころんでしまう笑

みんなほんとにありがとう♡

そしてオフィスウエーブ主催の院愛セミナー

ここも本気で祭りの準備をして私たち流の楽しみながら学ぶ時間を満喫しました

最近の働き方改革で
休みは休み
プライベートな時間を削らない時間の使い方に変わってきている風潮ですが
私たちにとっては学ぶ時間こそが至福

みんなと一緒に学べる環境に心から感謝しています

院長の教えである
『何事も楽しむ』

これは私たちひろファミにとって最も大切にしている心構えです

患者さまと過ごす時間
読書の時間
セミナーを受ける時間
スタッフみんなと分かち合う時間
そして成長する時間

どんな自分でありたいか
どんな自分になりたいか

欲張って生きること

いつも心に正直に

不も苦も楽も喜も
みんなまとめて大切にできる人間味溢れる環境がこのクリニックの中にあります

あらためてそんな職場で働かせて頂けて今とっても幸せです

患者さまお一人お一人が
私たちにとってとても大切な存在ですから
これからも貪欲に学んで皆さんの人生がより豊かになるお手伝いをさせて頂きます(◍•ᴗ•◍)

長文
読んでくださりありがとうございました♡

歯科衛生士チーフ
野口朋子


YouTube【ひろいしチャンネル】
新作公開中~~~(^^)/
『DHあすかイチオシ、ルシェロ歯ブラシ』
https://youtu.be/H5_pLYKPrGk
『DAりさイチオシ、ポイックウォーター』
https://youtu.be/POCngtTYkGA
『DHのぐちのホームホワイトニング解説♪』
https://youtu.be/MHK1Qry-bbk


夏がキターー--!!

2022年 7月

2022年7月25日(月) 夏といえば夏祭り!!

夏といえば夏祭り!!
みなさんこんにちは歯科衛生士の田川 陽佳です。

今年も暑い夏がやってきましたね

水分補給を忘れずに熱中症には気をつけて下さいね!

先日、東京観光で水族館に行ってきました。 

私は水族館が大好きで、日本にある水族館全部に行ってみたいと思っています。 

今回行ったところは、『マクセルアクアパーク品川』

屋内で行っているイルカショーが珍しく光と水が合わさって綺麗でとても感動しました!
他にもクラゲやペンギン、どの生き物も水の中でスイスイと泳いでいてとても癒されました。


クリニックでは、只今夏のホワイトニングキャンペーン期間中!!
オフィスホワイトニングとPMTC(自費クリーニング)が通常価格より25%OFFでご提供しています。

数に限りがございますのでお早めにお電話にてご予約下さい╰(*´︶`*)╯♡

白い歯でこの夏をめいいっぱい楽しみたい方や今までホワイトニングをしたことがない方は是非このキャンペーンでお試し下さい。

七夕祭りに引き続き夏休み特別企画は、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど子供たちが楽しめる物を用意しました。
院内の飾り付けも夏祭り仕様です。
来院した際に夏祭りを味わっていただけたらと思います(^O^)

みなさんも楽しい夏をお過ごし下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

歯科衛生士 田川 陽佳


夏といえば夏祭り!!

2022年7月11日(月) 七夕イベントenjoy!!

七夕イベントenjoy!!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます(^^)/
歯科助手チーフの山﨑ひろ絵です♪

今年は梅雨明けも早く、暑くなったり雨が続いたりとお天気の変化がめまぐるしい日々

来院の際は少しでも皆様が快適にお過ごしいただけるようクリニックでも環境を万全にお迎えいたします!!

さて、何かとイベント好きな私たちですが
7月は七夕イベントを開催!(^^)!

毎年、大きな笹飾りにたくさんの願い事を患者様に飾っていただいています

子供たちの素直な心を綴った短冊は見ているだけで
笑顔になります(*^^*)

私も願いを込めて今年も飾りました~

また、今年の七夕イベントは、当院で提供させていただいております、歯磨き剤やその他色々なセルフケアグッズをご購入いただいた方に、当院のサプリメント人気№1!!乳酸菌サプリメントをプレゼントさせていただいております!!

7月いっぱい開催しておりますので皆様もぜひ、この機会に気になっている商品などありましたら
スタッフまでお気軽にご相談ください♪

ひろいし歯科クリニックでは、歯科助手メンバーはセルフケアアのアドバイザーでもあります
「オーラルセルフケアマイスター」という資格を取得しており
専門的なことや、患者様お一人お一人のお悩みに合わせたカウンセリングを行っております♪

「私にはどんな歯ブラシがいい?」
「歯の着色が気になるけどおススメの歯磨き剤ってどんなもの?」
「歯周病が心配で。。」
「歯を白くしたい」
「むし歯を予防したい!!」

などなど
健康なお口の中の環境を維持していただけるよう心を込めてご案内致します!!

患者様のおいしく食べる!
美しい歯を!!

スタッフみんなで全力サポートします♡

食べるって本当に楽しみであったり
体の健康の為であったり
おいしく食べられるって幸せなことですよね(^O^)

私たちスタッフも食べること大好きです!!

先日は、診療後に夜メンバーで
ラーメンたべちゃいました(笑)

院長がとっておきのラーメンをお取り寄せしてくださり
みんなで作ってワイワイ楽しみました~( *´艸`)

夜のラーメンってなんであんなに美味しいんでしょう。。。

ユーチューバーのヒカルさん監修の
「べんてん屋」の味噌ラーメン
めっちゃ美味しかったです♡

仕事終わりの至福の時間
美味しいラーメンはもちろんだけど
こうしてみんなと楽しく過ごす時間が何より幸せな時間です♪

患者様ともいつも美味しいお店とか
おススメのスーパーのお話とかで盛り上がってます!(^^)!

夜ラーメンはこれから定期開催されそうなので
早速、麺を湯切りするグッズを購入してきました(笑)

どんぶりも買います(笑)

仕事も、遊びも楽しみながら
これからも地域の皆様に元気をお届けできますよう
ひろいしファミリーのみんなと
盛り上げてまいります!!

それでは!!
熱中症や感染予防対策をしながら
夏を満喫してくださいね(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました♡

やまさき ひろえ

七夕イベントenjoy!!
七夕イベントenjoy!!
七夕イベントenjoy!!

2022年 6月

2022年6月27日(月) Youtubeの撮影に挑戦!!

Youtubeの撮影に挑戦!!

こんにちは!

歯科助手の室田里紗です


梅雨に入りジメジメとした毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、相変わらず元気に過ごしております^^



当院のYouTubeチャンネル「ひろいしチャンネル」の動画撮影に挑戦しました!


当院でYouTubeを始めたきっかけは、『歯科を身近に感じてほしい、そしてお口のケアに興味を持ってもらったり、お悩みを解決できるよう情報発信をしたい』と思い始めました。


スタッフみんなで協力して撮影しました!

一人では決してできなかったことなので、とても感謝をしています!


とても緊張し何回も撮り直しましたが、納得いくものが出来良かったです!


初めてやることは、ワクワクですが私はドキドキの方が強かったです


みんなで撮った動画を

順番に公開していきますので楽しみにしていてください(* '' )


また、動画で気になったことがあれば気軽にお声がけください!

ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします!


先日、歯科助手チーフの山崎さんと日間賀島へ行って来ました(*^^*)


山崎さんがだいぶ前から計画を立ててくださっていて、私自身初めて行くところだったのでとても楽しみにしていました!


天気は雨予報でしたが当日は晴れて暑かったですがとても楽しむことが出来ました( ´)


タコ料理がたくさん出てきてその中でもタコの揚げ物やタコ飯が特に美味しかったです!

山崎さん、ご馳走様でした。


また、イルカを間近で見ることができとても可愛く癒されてきました〜



体が暑さになれていないので体調の変化には気をつけてお過ごしください^ ^

最期までお読みいただきありがとうございます!


  歯科助手  室田里紗


日間賀島
日間賀島
日間賀島
日間賀島

2022年6月13日(月) マイナスイオンでリフレッシュ!!

マイナスイオンでリフレッシュ!!
こんにちわー!
歯科助手の村山です\(^o^)/

最近は30度近くまで気温が上がる日もあり、夏を感じる季節なりました
みなさんも熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいね☆

先日、家族で清里に行ってきました!
向こうは名古屋より少し涼しくて、とてもいい気候でした
美味しいものをたくさん食べ、ワインを飲み、子どもたちと思いっきり遊んできました!!
マイナスイオンに癒やされ、心も体もリフレッシュ☆
毎年訪れたい私の大好きな場所です!


さて、6月は虫歯予防月間です!
今月のクリニックのオススメはMIペーストミルキー味!!
歯磨き後にペーストを塗ると、お口の中を虫歯になりにくい状態にしてくれます
また、再石灰化を促進し、歯の質の強化にもつながります
ミルキー味は期間限定!!
数に限りがございますので、興味のある方は早めにお声がけください!

大人の方もお子様も
美味しく楽しく、虫歯予防しましょう!!

最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^*)



マイナスイオンでリフレッシュ!!
マイナスイオンでリフレッシュ!!

2022年 5月

2022年5月30日(月) 歯科衛生士でよかった♡

歯科衛生士でよかった♡
一年に一度のゴールデンウィーク!
今年は友人と久しぶりに名古屋栄に行ってきました(≧∀≦)

独身時代
アパレル会社に勤務していた私にとってこのテレビ塔周りは懐かしの場所


当時同期の子達と集まって遊びに出かけていた時の待ち合わせ場所がいつもこのもちの木広場でした
すっかりキレイになって新しいお店が並んでいても
地下に降りるとあの時の光景が蘇るようなそんな感覚になります


当時はとても厳しい会社だけあって同期の存在がいつも私を励ましてくれていました
何歳になっても頑張ったあの時期の自分を褒めてあげられる
そんな若かりしき頃の思い出です

そして先日は東京から角祥太郎先生をお招きし、スタッフ教育セミナーを受講しました

新人だけでなく私たちキャリアにとっても大事な『仕事』に対する考え方や捉え方
伝え方や実行力
それぞれが持つ個性の先にある強みであったりそれぞれが活かされるチームを作るためのサポートを角先生のセミナーを通じて学びました

みんなと毎日過ごすこのクリニックでもっと患者さまを幸せにしたいという私たちの欲というか野望というか笑
もうここまでくるとそんな領域です

それでもまだまだと思うから私たちは学び続ける事ができます

楽しみながら学び
楽しみながらみんなと過ごす
そんな日々が今とても幸せです


ここあま市は田植えの時期になりました(^^)
田んぼに水が入るこの時期は夜になるとカエルの鳴き声がものすごいです(´∀`)
そして夕日がめっちゃキレイに光り輝いています♡
お近くの方は是非眺めてみてはいかがでしょうか

長文お読みくださりありがとうございました

ではまた♡

歯科衛生士チーフ
野口朋子

旅行

2022年5月15日(月) むし歯じゃないのに歯が痛い??

むし歯じゃないのに歯が痛い??
みなさんこんにちは〜(^^)

歯科衛生士の田川 陽佳です。

みなさんはむし歯じゃないのに歯が痛くなったり、頭が痛くなったりしたことはありませんか?その原因の1つに『TCH』があります。

『TCH』とはTooth Contacting Habitの頭文字をとった略称であり『上下歯列接触壁』といいます。

人は、安静にしている時、通常は唇を閉じていても上下の歯は接触していません。上下の歯の間は1〜3mm程度の隙間が空いています。
上下の歯を合わせるためには筋肉の力が必要です。たえず歯を接触させるということは、筋肉をずっと使い続けていることになるので筋肉を休めるためにほとんどの時間、歯は自然に離れています。


通常、歯が接触しているのは、食事などで物を噛む時、飲み込む時、話しをしている時など瞬間的に接触するのみで、1日およそ17分くらいとされています。

しかしTCHを日常的に行っている方は、たえず顎の筋肉に力が加わっていて、顎が痛くなったり頭痛がしたり、肩こりの原因になったりもします

私も仕事をしている時など無意識のうちに歯が接触している時があるので気づいた時には歯を離すようにしています。

当院では、患者様の症状に合わせて改善策を提案したり、意識化訓練を行います。マウスピースをオーダーメイドでお作りする場合もあります(^^)

春から新生活が始まってストレスを感じることもあるかもしれません。どんなことも私たちスタッフにご相談下さいね!

ひろいし歯科クリニックでは現在、歯科衛生士を募集しています!
求人サイトに掲載をする動画の撮影を先日クリニックで行いました♪

詳しくはスタッフまでお気軽にお問合せください♡
InstagramからのDMでもOk!!
【ひろいし歯科クリニック Instagram】
@hiroishi_shika

最後まで読んでいただきありがとうございました。

歯科衛生士 田川 陽佳
求人動画撮影中
水族館

2022年5月2日(月) かかりつけ医でお口の健康を守ろう!!

かかりつけ医でお口の健康を守ろう!!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

歯科助手チーフの山﨑ひろ絵です♪
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

先日、4月がお誕生日の仲間の
バースデーパーティーをしました♡

みんなでたくさん食べて、笑って
めちゃくちゃ楽しい時間を過ごしましたよ♪

お仕事の方もいらっしゃると思いますが
毎日が楽しい時間になりますように♡

5月は院長が校医を務めている
小学校でも『歯科健診』を行なっています♡´・ᴗ・`♡

歯科健診を導入している企業などもありますが
大人になってからは
しっかりお口の中の健診を受ける機会は
少ないのではないでしょうか?

ところでみなさんは
『健診』と『検診』の違い、はご存じですか??

健診とは、、
健康診断という意味で体の健康状態を
確認すること
その場で何か問題があれば歯科医院の受診を
すすめていきますが
異常なしであればそのまま様子をみることが
多いと思います

検診とは、、
特定の病気にかかっているかどうかを
検査して、早期の治療や予防をすすめていきます

歯科医院では
専門の器具や、レントゲンなどを用いて
見えない場所のむし歯なども
発見することができたり

早期に治療することで歯の健康を守ることが
できます!

歯周病の検査も行い
歯周病の進行するリスクがある歯石の
除去をしたり

フッ素塗布で歯質を丈夫にしたり
などむし歯をできにくくしていく
『予防』などを行なっていきます

どちらもとても大切ですね(^-^)

また、歯科医院では
患者様お一人お一人のお口の状態に合った
セルフケアのご提案や
保健指導などを行なっています

『歯も痛くないし、特に困ってないから
大丈夫〜』

という方も多いかもしれませんね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

最近では『くいしばり』や『歯ぎしり』
などが原因で、歯にヒビがはいったり
しみるような症状が出たり

また噛み合わせが変化し
噛みにくくなってしまうこともあります

また、この食いしばり、歯ぎしりは
歯をグラグラにしてしまうリスクを
高くすることもあります

気がついた時には
歯を失ってしまう状態、、
なんてこともあるのです!!

そうなってしまうと
美味しく食べられなくなってしまったり
固いものが食べづらくなってしまったりと
食べる楽しみが損なわれてしまいます(T_T)

そこで大切なのが
『歯医者さんでの歯科検診』

ひろいし歯科でも
メンテナンスといって
定期的なお口の検査や歯のお掃除などに
お越しいただいている方も
たくさんいらっしゃいます♪

またメンテナンスを通して
ご自身の歯の健康の大切さに気づき
メンテナンスがあったから
今も自分の歯で美味しく食べられる
と実感してくださっています♡

お子様の場合は
成長期ですので
歯の生え変わりがあったり
歯並びや噛み合わせなども変化していきますので

生涯丈夫な歯を維持していくためにも
歯科医院で検査をしてもらい
的確なアドバイスや処置を行なっていくことが
とっても大切です♪

みなさん自身の健康はもちろん
家族の健康も守っていくために

『かかりつけの歯医者さん』
で是非、定期的なお口の検診を
うけていただくことをオススメします(。ゝ∀・)b

ひろいし歯科では
様々な専門家による検査や治療、予防を
行っています!!

歯周病は歯科衛生士が担当し
患者様と二人三脚で、お口の健康管理を行い

歯並びにおいては
歯科矯正専門医が様々な症例に対応し

インプラントでは
インプラント専門医として全国でも
活躍している歯科医師が技術力の高い
安心、安全、最良の治療を行います

わたし達歯科助手も
みなさまがより安心してお越しいただけるよう
お気持ちに寄り添うことを大切に
サポートしています

院長は常に
患者様にとっての一番を考えています!
歯医者さん嫌いな方でも
安心して、楽しく通院してもらえるよう
丁寧な説明と、お一人お一人とのコミュニケーションを大切にしています♪

ひろいし歯科クリニックに来たら安心!
ここなら何でも任せられる!

そう感じていただけるよう
地域のみなさまにとって
生涯かかわっていける歯科医院をこれからも
築いていきます*\(^o^)/*

長くなってしまいましたが
歯科健診をちょっと受けてみようかな

気になるところを
ちょっとみてもらいたいな

などお気軽にクリニックまで
ご連絡ください♡

最後までお読みいただき
ありがとうございます!!


やまさき ひろえ


ハッピーバースデー
研修
研修

2022年 4月

2022年4月18日(月) 祝!開院17周年!!

祝!開院17周年!!

こんにちは!

歯科助手の室田里紗です


暖かく過ごしやくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は元気に過ごしております


当院は先日(411日)17周年を迎えました!

皆様お越しいただきありがとうございます^o^ 


私は、今年で入社して3年目に入りました。一年一年あっという間で失敗をたくさんして成長をしてきた2年間でした!


またこのクリニックで働けて(出会えて)嬉しく思っています^ ^


出来ることが増えとても楽しく過ごすことができていて、やりがいを感じています(^o^)


4月から(株)オフィスウェーブの

デンタルカウンセラー育成塾というセミナーを受講をスタートしました!

これから3か月間カウンセリングの勉強をします!!


皆様にいろんな情報を提供が出来るようにこれからも頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します(*^▽^*)



躓くことはたくさんあると思いますが、先輩方にサポートをしてもらいながらスキルアップできるよう学んでいきたいです٩()۶



先日、半年ぶりぐらいにお友達とノリタケのイオンに行ってきました


お話もいっぱいしとても楽しい時間を過ごすことが出来ました


コロナがもう少し収まる頃に遠出もしてみたいです


家の近くに咲いている桜の木が

今年も綺麗に咲きました!

花を見ると気持ちが安らぎます


疲れも忘れるぐらい見惚れてしまいます*)


暖かくなりましたが体調には気をつけてお過ごしください(´ω*)

セミナー
桜の木

2022年4月4日(月) 春!幸せの季節!!

春!幸せの季節!!
こんにちはー!!
ともちんこと村山友香です!!
もうすっかり春ですねー
寒いのが苦手な私は、暖かくなってきてとても嬉しいです

先日ひろいしファミリーにとって
とってもとっても嬉しい再会がありました。

私たちひろいしファミリーを
ずっと変わらず
いつもたくさんの愛で包んでくださる
オフィスウェーブ代表の澤泉仲美子先生を迎え、クリニックをさらにパワーアップするためにたくさんの学びの時間をいただきました。

互いを受け入れ、認め合うこと
自分を大切にすること
幸せを感じる心を育てること

このチームだからこそ、この学びを深めることができています。

院長はいつも私たちスタッフのことを
とても大切に想い
私たちの幸せを考えて、常に先を見据えて行動に移してくださいます。

患者さまの幸せ一番に考え
ホスピタリティにあふれるクリニックを築き上げてくださいました。

そんなクリニックでお仕事ができる幸せを、スタッフ一人ひとりが噛み締めながら
改めてひろいし歯科クリニックが大好きだと実感した時間になりました。

患者さまはじめ、たくさんの方に支えられて、クリニックは4月で開院17周年を迎えます。

これからもみなさんの健康を守り、幸せのお手伝いができるよう
全力でサポートしていきます!!

最後まで読んでくださりありがとうございました♡
村山
スタッフ
桜

2022年 3月

2022年3月22日(火) 人は人に支えられて生きている♡

人は人に支えられて生きている♡
少しずつ春の暖かさを感じていますが、それと同時に私は花粉症との闘いが始まりました〜涙

でもやっぱり桜の咲くこの季節は気持ちもウキウキしますね♪

お久しぶりです
歯科衛生士チーフ野口朋子です

先日後輩ちゃんと一緒にご褒美ランチに行ってきました!

行きたいところが実はいっぱいあって笑
その中から『お肉』を選択!
今まで一緒に出かけた中で1番のウキウキぶりでテンション爆上がりで岐阜へ向かいました

私のテーマ
『愛・喜・笑』を分かち合う育成
仕事以外の時間も共に過ごす事でお互いを知り、お互いを支え合えたらいいなぁといつも思っています

仕事中には中々話せないことやこんな事を考えて今進んでいるんだよぉって事もこの1日の間にたくさんシェアしました

私たちのクリニックは歯科医療を通じて
患者様とのつながり…
スタッフ同士の絆…
人を大切に想う心…

生きていく上で最も大切な部分を豊かに育みながら成長できる環境だと思っています

仕事を通じて課題図書も始めました
これはみんながそれぞれの感性で選んでいます

自分の周りの人を幸せにしたい

そんな気持ちが個々の成長に繋がっています

みなさんは何を基準に就職先を決めていますか?
そして何を基準に辞めたいと思いますか?

私は全て
『人』で決まると思っています

もちろんある一定の『条件』でしか面接先を決められないのかもしれませんが、
そこで出会う『人』は
自分の人生を大きく左右します

4月から新しい環境で色んな事にチャレンジする皆さんが
素晴らしい人達と出会い
自分の可能性を信じて
明るく!楽しく!
羽ばたいていける事を心から願っています

そしてクリニックは今年4月に開院17周年を迎えます

これも偏に今まで私たちを応援し支えてくださった皆さまのおかげです
本当にありがとうございます♡

多くの方へ恩返し企画としてホームホワイトニングをスペシャルプライスでご用意しています♪

ちょっと気になるけどホワイトニングをした事がない方も手軽に始められるキットです

この機会にぜひお試しくださいね(◍•ᴗ•◍)

ブログ長文読んでくださりありがとうございました

これからもひろいしファミリーをどうぞよろしくお願いします♡♡

ノグチトモコ


旅行
ホームホワイトニング

2022年 3月7日(月) 仕事もプライベートも充実happy

仕事もプライベートも充実happy
みなさんこんにちは!!

歯科衛生士の田川です。今年は例年より寒い日が続きますがようやく暖かくなり春の訪れを感じられそうですね(^^)

先日、奈良県にある大神神社に行ってきました。
日本最古の神社として知られていますが皆さんご存知でしたか?
私は初めて知りました。一般的な神社は本殿がありますが大神神社は三輪山というお山が御神体なんです!!
鳥居から一歩進んだだけで空気感が違い、神秘的でした。
最近肩が重たく感じていましたがパワースポットに行ってお祈りをした効果が出て肩も楽になりました。

その後、きなこ団子(だんご庄)を食べに行きました。出来たてのきなこ団子は本当に柔らかくて美味しかったです。ちなみに次の日も食べましたがやはり出来立てが1番でした!!!

奈良県に行った際はぜひ足を運んでみてください。本当におススメです(*^_^*)

そして昨日、歯科衛生士国家試験を受けた受験生の皆さんお疲れ様でした。
今まで学んできたことを存分に発揮できたでしょうか?私もつい昨年受験しましたが体調を崩さないか、マークミスがないかなどいろいろ不安になることもありました。
それでも家族やひろいしファミリーの応援や支えがあり見事合格する事ができました。あれから一年も経ったのかと思うとあっという間な感じがします。
奨学金生としてアルバイトをしていた時よりも歯科衛生士となりやりがいが増え、充実した日々を過ごしています。これからもできることを増やして患者様の健康をサポートできるように頑張ります!!

ひろいし歯科クリニックでは、歯科衛生士を目指す方への奨学金制度があります。これはクリニックが学費の一部を負担するという素晴らしい制度です。学校に通いながらクリニックでアルバイトを行うことで授業の理解も増えます。私はこの制度を利用して高山から出て一人暮らしをしていました。家族のように温かいクリニックで本当に良かったです。
この奨学金制度に興味のある方は是非クリニックに見学にいらしてください。

まだまだ朝晩冷え込みますが体調には十分気をつけてお過ごしください。

歯科衛生士 田川 陽佳
神社
仕事もプライベートも充実happy

2022年 2月

2022年 2月21日(月) ひろいしファミリーのバラ、ンタイン♡

ひろいしファミリーのバラ、ンタイン♡


いつもありがとうございます!!


歯科助手チーフの山﨑ひろ絵です(^^)


2月も半ばを過ぎて

春が待ち遠しいこの頃です♪


花粉症持ちのわたしは

この時期はくしゃみと目のかゆみと闘う季節


最近は免疫力アップのための

朝のランニングと

納豆にハマっています


体を動かして朝から体にスイッチを入れて

朝日を浴びながらのランニングは

自然も感じて

体もあたたまって気持ちが良いです!!


昨年の12月からチャレンジした

『バーチャルホノルルマラソン』

毎日ちょっとずつ走って

無事に50キロのランニング達成しました♪


これからも無理なく続けようとおもいます♡´`♡


納豆は最近は色々な種類があって

スーパーで新しいものを見つけては

試してみて、最近のお気に入りは

焼肉タレの納豆です


これはスタッフのともちゅんこと

村山に教えてもらって

ハマり中!!


お酢を入れてみたり

患者様から教えていただいた

美味しい食べ方を毎日試しながら

楽しんでいます!


最近は患者様とはオリンピックの話題で

盛り上がることが多かったのですが

わたしも毎日楽しみでした!


特に印象的だったのは

カーリング女子のみなさん


笑顔いっぱいで

コミュニケーションを大切にして

チーム一人ひとりが仲間に声をかけ合いながら

あたたかい空気をつくって

試合を楽しむ姿


みている私も笑顔になるし

しあわせな気持ちになって

応援したくなります!!


医療でも大切だなぁと感じました

治療が不安な患者様、

歯医者さんが苦手な方


そんなみなさんが少しでも安心して

来院できる空間を

ひろいし歯科でもたくさん作っていきたいな

とおもいます!!


選手のみなさんもよく言葉にしていたこと

『ここでこれたのも、支えてくれたみんなのおかげ』


ひろいし歯科クリニックも同じように

多くの患者様やスタッフのみんなに支えられ、

この16年を歩むことができました


院長はその大切さをずっと変わらず

ひろいし歯科のあり方として

つくりつづけてくださいました


私たちスタッフも

一人ひとりがその想いを大切に

丁寧に形にできるようがんばります!


そして私たちスタッフには

バレンタインギフトとして


AFRIKA ROSE

という珍しいバラの花を

一人ひとりにプレゼントしてくださいました!!


笑顔にあふれる世界を願い

アフリカの大地で生まれたバラです


このバラに込められた想いに感動して

部屋に飾って癒されています


私たちから院長へはスイーツを


日頃の感謝の気持ちを

お互いに伝え合えう


そんな素敵なバレンタインになりました₍₍(  ´  `  *)⁾⁾


話は変わりますが

先週末、クリニックでは

お雛様を出しました♪


足を運んでいただく患者様に

季節感を感じていただきながら

来院する中でほっこりとする時間を

もっていただけたらうれしいです


また今年も学びや

患者様に喜んでいただけるようなイベントなど

様々な情報提供も継続して

行っていきます!!


ひろいし歯科クリニックの

Instagramでは

日々のクリニックの取り組みや

楽しむ時間を発信しています


みなさんも

お時間のある際にぜひ!!

ご覧になってください\(ϋ)/\(ϋ)/


【ひろいし歯科クリニックInstagram

hiroishi_shika


院長もインスタやっています!!

かなり人気のインフルエンサー!?笑


日々を楽しむこと

自分自身がまずは楽しむこと


仕事もプライベートも充実していますが

プライベートもあってのバランスや

仕事あってのバランス


何事にも感謝して過ごしていきたいと

おもいます!!


最後までお読みいただき

ありがとうございます!!


歯科助手チーフ

山﨑ひろ絵

バレンタイン
バレンタイン

2022年 2月7日(月) 成人式を迎えて

成人式を迎えて

こんにちは!

歯科助手をしております室田里紗です!

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、重ね着をして暖かくして過ごしております(^‐^)

先日成人式に出席しました
20歳という節目を迎え新たな気持ちで新年を迎える年となりました

大人としての自覚、責任を持って過ごしていきたいです
自立して役に立てるように頑張って学び、活かしていきたいと思います
٩(๑•ㅂ•)۶

今年はたくさん学ぶ機会があるので自分自身の成長と共に患者様の幸せにつながるようなことを提案・提供をしていけるよう精一杯頑張ります

去年、物販販促セミナーで受けた認定試験の賞状が届きました(^o^)
とても嬉しかったです^ ^

今年一年も物販の知識をつけ患者様のお口の健康維持ができるようにして行きたいと思っております!


2月1日〜2月28日まで
汚れ、匂い、着色を吸着除去してくれる歯磨き粉「B+」おすすめしております

天然成分でできているので安心して使用できます

珊瑚は、多孔質と呼ばれる穴がいっぱい空いている状態で、その空いている穴のところに汚れを吸着除去してくれ
ステイン除去につながり白い歯を維持していける歯磨き粉です^ - ^

味はミント味とオレンジ味があります

気になった方はぜひ1度試してみてください(^O^)

まだまだ朝晩と気温差がありますので体調には気をつけお過ごしください


                          歯科助手      室田里紗

認定試験
成人式

2022年 1月

2022年 1月24日(月) Active&Enjoy疾風迅雷

Active&Enjoy疾風迅雷

みなさんこんにちはーー!
歯科助手のともちんこと、村山です!

お正月気分もすっかり抜けて、新たな気持ちでスタート!!
今年のひろいしファミリーのテーマは
タイトルにもある
「Active&Enjoy〜疾風迅雷〜」です!
院長がかかげてくださった、このパワー溢れるテーマを胸に、スタッフ全員で今年もクリニックを盛り上げていきます!

甥っ子たちが書き初めをしていたので、私も何年かぶりに筆を手に取り、心を込めて書きました!!

患者さまにたくさんの笑顔をお届けできるよう、まずは私たち一人ひとりが仕事を通して幸せを感じ、その想いをみなさまに発信していきます(*^^*)

今日は私が幸せを感じたお話を紹介したいと思います!

私たちはたくさんの患者さまからお野菜や、お土産などの素敵なプレゼントをいただきます。
先日患者さまとお話をしていた時に、私の名札が「はらぺこあおむし」ということに気付き「娘が小さいときに読んでいた本を持ってきてあげる」とおっしゃってくださいました。
後日その患者さまが「見つかったよー!」と予約日ではない日に、わざわざ届けに来てくださいました。
その本は40年近く前のものでしたが、まだ買ったばかりのようにピカピカ。
クリニックに通っているお子さんの患者さまが喜んでくれるようにと、娘さんとの思い出がたくさん詰まった大切な本を譲ってくださった、そのお気持ちが本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
お礼の色紙を作り、プレゼントしたところ、とても喜んでくださり私も心から幸せに思いました。

院長が患者さまの幸せを一番に考え、信頼関係を築いてくださるこのクリニックだからこそ、私たちスタッフも患者さまとたくさんのお話をすることができます。
歯や治療の話だけでなく、いろいろなお話が出来る時間は、私にとってとても大切な時間です。
これからもクリニックに通院してくださるすべての患者さまに、お口の健康と笑顔をたくさんお届けしていきます!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Active&Enjoy疾風迅雷
Active&Enjoy疾風迅雷

2022年 1月10日(月) 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
歯科助手の平井です♪

2022年も宜しくお願い致します!!

皆様は年末年始はゆっくりできたでしょうか?
今年も皆様の健康と「おいしく食べる」こと
豊かで幸せな時間をサポートできるよう

ひろいしファミリーみんなで「とらイ!!!」(虎年にかけて(笑))
する時間を大切にしていきます(*^^*)

1年ってすごくあっという間ですね、
2021年も、本当に多くの方にお世話になりました。

Jokanスクール上間京子先生、
株式会社オフィスウェーブ 澤泉 仲美子先生
株式会社ボーテ 辻 紗耶加先生、

株式会社ヒロワールド 福島翔平さん、
いちき歯科 礒田 佳世先生、

沢山の素敵な出会いがあって沢山学ばさせていただきました。
ありがとうございました。
こうした、学びの場を与えてくださる院長先生にも感謝です。

オンラインではなくオフラインでセミナー参加が出来ることを願っています‪( ^_^)/

2022年はグレードアップしてこれまでに学んだことを活かして、周りをよく見て視野を広げ、心身共に健康で、自立した素敵な女性になって、患者様が笑顔になれるお手伝いが出来るように、頑張ります(^O^)

寒い日が続いているので、風邪など引かないように気をつけて下さいね、2022年もひろいし歯科クリニックをよろしくお願い致します‪( ^_^)/

【ps】
先日、なばなの里にイルミネーションを見に行ってきました!!去年は緊急事態宣言下で控えていましたが、今年は無事に見に行くことが出来て、とってもキラキラしていてとっても綺麗でした、今度、皆様のオススメイルミネーションスポット教えてください♪

イルミネーション
イルミネーション
スタッフ