ひろいしガールズブログ(2017年)

2017年 12月

12月25日(月)メリークリスマス♡サンタはどこにでもいる♪

メリークリスマス♡サンタはどこにでもいる♪

メリークリスマ~ス♪(^^)/

歯科助手のやまさき ひろえです!

クリニックで何回目のクリスマスをむかえられたのでしょう♡


今年もこの日をひろいし歯科で過ごせることは私の喜びです☆

クリスマスイベントで嬉しそうにしている子供たち。

その姿を温かい笑顔で見守ってくださる保護者の皆様。

この1年、この笑顔にどれだけの「幸せ」を与えていただいたことか(#^^#)

クリスマスはそんなみなさまへ恩返しをする「サンタさん」となります!

いつも考えます。

「私にできることってなんだろう??」

私は歯科助手です。

先生のように、むし歯の治療はできません。

歯科衛生士さんのように、口腔ケアもできません。

それでも患者様のために、私にできることを

この11年間積み重ねてきました。

想いがあれば、なんだってできちゃうのです!

先生や歯科衛生士さんが輝くステージをサポートすることも一つ

患者様へ心からのご対応をさせていただくこともまた一つ

クリニックをキレイにすることも

毎日お花に水やりをすることも

すべてがひろいし歯科クリニックの患者さまへつながることであると

信じています。

その中でもクリニックでいつも開催するイベントは

私にとって特別な、大切な大切な時間です。

そして今年最後のイベントが「クリスマス♡」

昨年につづき、今年も手作りのアイシングクッキーを

患者様へプレゼントしています♪

ひろいし歯科のサンクロースとして

今年1年の感謝の気持ちを込めて。。。♡♡

大人になると

サンタさん来なくなってしまいますが(笑)

サンタさんにはなれるんですね(^O^)


ひろいし歯科の温かさは

スタッフみんなのそんな想いで作られています。


そんな場所で仕事ができる喜びを

歯科の仕事の素晴らしさを

これからも伝えていきたいと思います!


12月はもりだくさんです♪

甚目寺公民館で

「おやこの歯磨き教室」

を開催しました!

この内容はクリニックのフェイスブックページで

ご紹介していますので

よかったら読んでみてください(^^)v

https://www.facebook.com/HiroishiDentalClinic/


そしてこれもまた恒例の

スタッフみんなでクリスマスパーティー♡♡

今年は歯科衛生士のタマゴちゃんでもある

アルバイトで研修中のスタッフも一緒に楽しみました♪

ピザ&チキン&ポテト&ケーキ&ポップコ~ン(*´▽`*)


がっつりいただきました(笑)

ひろいし歯科では

院長と過ごす時間が楽しすぎて大好きです(●^o^●)

若いスタッフにとっては

お父さんのようになってますが(笑)


みんなでたくさん食べて、話して、

お腹が痛くなるくらい笑いました( ̄▽ ̄)


院長がひろいし歯科の院長でよかった!

スタッフみんながひろいし歯科のスタッフでよかった!

ひろいし歯科のスタッフになれてよかった!


今年もたくさんの患者様と過ごす時間を

たくさんいただいてありがとうございました♡


できることなら、すべての患者様へクッキーを

プレゼントしたい!!


渡せなかった皆さまごめんなさい(;O;)


クリスマスに限らず

いつもサンタクロースの気持ちで

みなさまとの時間を

私にできることで精一杯

お返ししていきたいと思います!!


本当にありがとうございました(*^_^*)


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(^-^)


ステキなクリスマスをお過ごしください♡♡


やまさき ひろえ

メリークリスマス♡サンタはどこにでもいる♪
メリークリスマス♡サンタはどこにでもいる♪
メリークリスマス♡サンタはどこにでもいる♪
メリークリスマス♡サンタはどこにでもいる♪

12月11日(月)2017☆クリニックの歩みとすべての方へ感謝の想いを♡

2017☆クリニックの歩みとすべての方へ感謝の想いを♡
 最近
歳のせいか…

一年があっという間に感じてしまう

40歳(笑)

ノグチ  トモコ  です♡

今年も
この時期

クリスマス仕様のクリニックでは

写真撮影会を
開催しています(๑>◡<๑)

キッズ達の笑顔に
癒されながらお仕事

楽し過ぎます♡

幸せです♡

撮影してくれたみんなにお菓子ギフト用意しています♡♡

お友達みんなで
ぜひぜひ!

クリニックに遊びに来てねえ(≧∀≦)//


さてさて

みなさま

この一年
振り返ってみて
如何でしょうか?

きっと色んなことが
思い出されますよねぇ

楽しかったことも
辛かったことも

一つ一つが

大切な思い出です

大掃除と共に
嫌なことは洗い流して

楽しかった
ステキな思い出は

大切な場所に
保管しましょ♡

きっとスッキリ!!

新たなスタートが
待っていますよ

私もそんな気持ちで
大掃除に取り組みたいと
思います(◍•ᴗ•◍)


2017年☆

クリニックでは

以前より
大変お世話になって
おります

オフィスウエーブ(株)
澤泉  仲美子先生による

「心を育てる患者接遇マナーセミナー」

がスタートしました

大大大尊敬の
歯科助手の女神様とも言える
仲美子先生から

女性として

歯科女として

私たちは
「在り方」を一年かけて
学んできました

患者様を
大切に思う気持ち

クリニックを愛する心

スタッフへの思いやり

院長への感謝

そして私たちを応援して
下さる全ての方々へ

その思いを形にする

まだまだ足りない

表現力と豊かさを

これからも
引き続きサポートして頂きながら

スタッフ一同

思いを一つに取り組んでいきます╰(*´︶`*)╯♡

仲美子先生から
いつも頂く無償の愛を
一年間貰いっぱなし
だった私たち…

お返ししたい

患者様にもこの愛を
注ぐ自分達でありたい

そんな思いをしっかり
形にしたくて

クリニックでは
歯科衛生士を募集
するのと同時に

奨学金制度を立ち上げ

より多くの人材育成に
力を入れていく
ことになりました

素晴らしい歯科女の
卵に出会うため
近隣の高校へ足を運び

歯科衛生士の魅力

歯科衛生士の素晴らしさ

歯科業界の現状を

より多くのこれからの
世代の人たちに
知ってもらう
取り組みをスタートしました!

私の大好きな
歯科衛生士のお仕事は

患者様から頂く


「ありがとう」

で溢れています

私の方こそ

ありがとうございます♡

なのですが

そんな感謝の気持ちを
ダイレクトに受け取れる
仕事は

そんな簡単にはないと
思うんです

将来の仕事や夢を何となくで決めてしまうより

どうありたいか

どう過ごす日々でありたいか

何を人生で幸せと思うのか

それを一緒に過ごす空間の中で
築いていける関係性であったり
共に喜びや
悲しみを分かち合える
スタッフを
増やしていきたいと
思っています

大切な人生の時間を
私たちは
クリニックを
いっぱいいっぱい
温めながら
待っています♡

歯科衛生士ってどんな仕事?

お給料は?
休みは?

色んな質問にも何でも
お答えします!

是非クリニックへ遊びに来てください(◍•ᴗ•◍)

そしてなんと言っても
歯科衛生士の中で
これほど
輝いている人は
いないんじゃないかと
思うほどに
素晴らしい

(株)ボーテ
辻  沙耶加先生による
ホワイトニングセミナーをスタート!!

ホワイトニングの
基礎知識から
カウンセリング
施術技術など
新ホワイトニングシステムを構築します

しみない!

白い!!

をより多くの方へ
ご提供していきますので
楽しみに
していてくださいね♡

女子力も高く
多忙な辻先生から
私たちは多くの刺激を受けました

私にとっては
その素晴らしい先生方
のお話を
院内で受けられるなんて
大変贅沢な一年で

こんな一年になるなんて
想像も出来ませんでした

今まで何度も
東京や大阪に
足を運び

やっとお会い出来た
先生方

そんな素晴らしい先生方に
クリニックで
みんなと一緒に学び
受けられる

本当に
幸せな気持ちです♡

大切な
クリニックのみんなと

共に思いを一つにして
取り組める喜びで

いっぱいの

2017年でした(๑>◡<๑)

大切な患者様との時間は
私をいつも
励ましてくださいます

そんな患者様との時間を
これからも
大切に
恩返しできるよう

更にパワーアップ!!

2018年も
どうぞヨロシク
お願いします(◍•ᴗ•◍)


長長文
お読みくださり

本当にありがとうございました♡♡

皆さま
素敵なクリスマスと年末を

大切な人と

ゆっくり

お過ごしくださいね♡


歯科衛生士

野口  朋子






2017☆クリニックの歩みとすべての方へ感謝の想いを♡
2017☆クリニックの歩みとすべての方へ感謝の想いを♡
2017☆クリニックの歩みとすべての方へ感謝の想いを♡

2017年 11月

11月27日(月)POPづくりにチャレンジ!!

POPづくりにチャレンジ!!

こんにちはゆづきです!!
本格的に冬になって、寒いですね
インフルエンザには気をつけましょう。

医院内の掲示物など変えました!
補綴物の紹介やドクターの紹介をのせてます!
よかったら見てみてください(^^♪
私もルシェロのホワイトという商品の
POPをつくりました!
どう書いたらわかりやすいかなど考えたりして

難しかったですが楽しかったです*̣̩⋆̩*
ルシェロホワイトはステインという歯の着色や

煙草でつきやすいヤニなど

みなさんが気になることが多いお悩みに合わせた歯みがき粉です!

只今キャンペーン中で
通常1980円の歯磨き粉が今なら携帯用ポーチ、ゴールド歯ブラシ(販売価格¥400)がついて

な、なんと!!2000円です!

歯ブラシがほぼサービスでついちゃう感じです(^^)/

数量限定で、残りわずかとなっておりますので

気になる方はお早めに~~♫


とってもお得でゴールド歯ブラシすごくこわいいです!!

秋は食欲の秋とゆうことで美味しいものをいっぱい食べました!!
牛タンや牡蠣などおいしいものばかりです!
いっぱい食べすぎて運動をしなきゃなっと思っています。。
風邪を引かないようスタミナをつけて
気を引き締め今年あと2ヵ月頑張ります!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

さとう ゆづき

かき
お肉

11月13日(月)「すぎる」になっていませんか??

「すぎる」になっていませんか??

こんにちは。さいとうです。
10月は、本当によく雨が降りました。
11月に入り、晴天が続いていて心地良いですね。
青空が広がっていると気分が良くなってしまうのは、私だけ?!
ふらっと近所を散歩しながら秋を見つけて来ましたよ。

11月8日は「いい歯の日」でした。
皆さんは、「いい歯」って、どんなイメージですか?
虫歯のない歯・歯周病のない歯・噛み合わせの良い歯・歯並びの良い歯・白い歯...
毎年ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーが決まるのもこの日です。


そして11月は、「80歳になっても20本以上の歯を保とう」8020運動の推進月間なんです。
8020を達成する為には、大人はもちろんの事、子供の頃から正しい食生活をはじめとした生活習慣と歯磨き習慣がとても重要になります。

今日は、歯磨きの時のポイントをお知らせします。
歯磨きを頑張らなくては!!という気持ちから皆さん「すぎる」になっていませんか??

☆強く握りすぎる
☆力を入れすぎる
☆歯磨き粉をつけすぎる
☆歯ブラシが大きすぎる
☆大きく動かしすぎる

どうしたらいいの?
これが正解

☆強く握すぎちゃう・力を入れすぎる方→えんぴつの持ち方で握るといいですよ
歯ブラシがきちんと当たっていれば優しい力で汚れは落ちてきます。

☆歯磨き粉をつけすぎる方→歯磨き粉は、歯ブラシの4分の1~2分の1がオススメです

☆歯ブラシが大きすぎる→大きさは、前歯2本分か親指の幅の大きさを目安に選んでみてくださいね

☆大きく動かしすぎる→チョコチョコ細かく動かして磨きましょう。1本1本丁寧に磨きましょう。

でも、いくらご自身で歯みがきを頑張っていてまセルフケアには限界があります。
定期的な歯医者さんでのケアやチェックのメインテナンスが重要です。
私達に皆さんの大事な歯・お口の健康を守るお手伝いを是非させて下さいね。

これから季節がすすむにつれて、日ごとに寒くなってきます。
心も体も暖かくして元気にお過ごし下さいね。

さいとう  みほ

みかん
花
花

2017年 10月

10月30日(月)旬の野菜で、免疫力UP~~~♫

旬の野菜で、免疫力UP~~~♫

10月に入ってお天気も安定せず台風が来たりして急に寒くなってきましたねー。
こんにちは~、歯科助手のウッチーこと内田由美です。
早いもので、今年も残り約2ヶ月になりました。
これから年末に向けて忙しくなってくると疲れがたまってきて風邪を引きやすかったりしますので気をつけて下さいね。

やっぱり免疫力をアップするには
旬の美味しい物を食べることも1つの方法ですよねー。
秋は緑菜よりも、芋や人参、大根など根菜類が多くなります。
根菜類は、体を温める効果があるので、これから寒くてなるのにちょうどいいですねー☆

あと椎茸やシメジ、松茸などのキノコ類も、ビタミンB1、2、ミネラル、食物繊維も豊富で、低カロリーです。

柿やみかんなど、ビタミンをとることも
風邪の予防には大事ですね。

今の時代、どの食材も一年中買うことが出来るようになりましたが、それでもやっぱり旬の物を頂く方が栄養価も高く、味もとても良いと思います。
是非是非、美味しい物を沢山食べて下さいね~\(^o^)/

余談ですが、今月の22日は我が家の22回目の結婚記念日でした~♪
今年は、お友達ご夫婦と軽井沢に車中泊で、行って来ました。
軽井沢は10年ぶりでしたが、相変わらずお洒落なお店が沢山あって、素敵でした~☆
10年前に行ったお店もまだあって、美味しいお肉も頂いてきました。
あいにく小雨だったので、ホントはドラマ「カルテット」のロケ地を聖地巡礼したかったのですが少ししか行けませんでした(笑)
あまり観光は出来ませんでしたが、美味しい物を食べて、喋りっぱなし&笑いっぱなしで本当に楽しかったです。

健康で毎年、結婚記念日を迎えられることに感謝してます!!

これからも元気に皆様にお会い出来るように頑張りまーす(^o^)v

犬
旬の野菜で、免疫力UP~~~♫

10月16日(月)一生おいしく食べるために♪市民講座のご案内☆☆

一生おいしく食べるために♪市民講座のご案内☆☆
 

こんにちは~(*´ω`*)

歯科助手のやまさきひろえです!

いつもブログを読んでいただき本当にありがとうございます♡

早速ではございますが、今日はまずお知らせです!!

H29年12月14日(木)、H30年1月18日(木)に甚目寺公民館で「イキイキ!元気な健口づくり」と題しましてひろいし歯科クリニックのみんなで市民講座を開催することが決定しました!

どんな事をするのかと言いますと・・

まず、皆さまが毎日することと言えばなんでしょうか??

生きるために自然に行うこと、それは「食事をする」ということです。

自分で作る方もいれば、誰かに作ってもらう方もいます。

毎日、私たちは必ず何かを食べて、幸せな気持ちになったり

また食べたいと思ったり、健康のために、栄養のバランスを考えたり

ダイエットの為にカロリーのことを考えたり(*^_^*)

様々なものを色んな食べ方で私たちはお口から食べていますよね♪

ただ、そこには健康で丈夫な歯や、しっかり咀嚼して飲み込むという

ことがあってこそになります。

「食べる」ということは一生です♪

そんな食事が毎日おいしく食べられたらハッピーなことではないでしょうか?


痛くて食べたいものが食べられない・・

歯がぐらぐらになってしまって、食べたくても食べられない・・

生活習慣病で食事制限がある・・・

こんなブレーキがかかってしまったら?

悲しく、辛い思いをすることがあるかもしれません。

では、逆にこんなブレーキがなかったら?


今日はランチに何を食べようかな~

今日の夕飯は何だろう~

旅行に行く時にはあれをたべよう~


なんだかワクワクした気持ちになりますヽ(^o^)丿

せっかくなので楽しみながら食事をしたいと思いませんか??


そこに必要な健康なお口づくりは

一体いつから始まるのでしょう?


いつからでもできると私は思います!


ただ、そこには少しだけの知識が必要です。

どんな知識??

それを市民講座を通してお伝えしていこうと思います(∩´∀`)∩

第1回目は「親子で学ぶ」がテーマです!

歯磨きの仕方、歯ブラシの選び方、歯並びについて

むし歯になりにくい食事のとり方、おやつの取り方など

日ごろ、患者さまから多くいただく質問をより

わかりやすく、楽しみながらお伝えしていけたらと思います♡


第2回は成人の方向けに「歯を失わない健康づくり」をテーマにしています。

ここには様々なニーズがあるので

参加してくださる皆さまとディスカッションしながら

正しい口腔ケアや、在宅医療について

体から元気になる食事のとり方について

今さら訊きづらいあんなことや、こんなこと

それぞれ抱えていらっしゃるお悩みにひとつづ丁寧に

お答えしていきたいと思っています(^^♫

美味しくて体にも良くて

そんな「食育」についても学んでまいりました(^^)v


ぜひこれをみなさまへ還元していきたい!

知っていただきたい!

いつまでもおいしく食べていただきたい!

院長の想いを形にしていけたらと、多くの方の協力を得て

こうして市民講座という場を設けさせていただくことができました!

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!!


この機会にぜひ!!

みなさまに足を運んでいただけたらと思います(^O^)


詳しくはブログの写真に掲載をさせていただいているのと

クリニックまで直接お問い合わせいただいても大丈夫です♪

これからのみなさまのハッピーな人生のために

少しでもお役にたてたらこんなにも嬉しいことはありません♡



今回の講座を機に、クリニックで「食」についてさらに

深め、みなさまに還元していけるよう、先日院長と東京のセミナーに

参加してきました!

「歯科治癒食」という「食」という人の一番不可欠な部分を

にスポットをあてて、栄養学をとことん追求された

歯科医師でもある、清水 百合先生の実践型のセミナーです♪

私自身、自分の食事についても見直すことができたし

調理実習もあり、本当においしくて、楽しくて

作って食べることがとても楽しみになりました♡

院長が包丁を持つレアな姿を目にすることもできました(笑)

お野菜カットして、キウイをモミモミしてました(笑)

(モミモミ写真のせました(笑))

セミナー受講後、毎日スムージーを作って飲んでいます(*^_^*)

まだまだ研鑽中ではありますが

少しでもみなさまの健康な体、お口作りに貢献できたらと

思います(*´▽`*)


市民講座のお申込みはこちらから→甚目寺公民館052-442-2261


大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます♡

10月に入り、クリニックはすっかりハロウィンモード🎃

毎年恒例になりましたハロウィンイベント開催中で~す!!

ぜひ遊びにいらしてください(^^)/

やまさき ひろえ

一生おいしく食べるために♪市民講座のご案内☆☆
一生おいしく食べるために♪市民講座のご案内☆☆
一生おいしく食べるために♪市民講座のご案内☆☆
一生おいしく食べるために♪市民講座のご案内☆☆

10月2日(月)秋♡クリニック新メニュー!

秋♡クリニック新メニュー!


クリニックを囲む田んぼの稲穂が黄金色になりつつあります

すっかり秋ですね♡

秋といえば
やっぱり食欲の秋(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

秋の果物やお魚、どれを取っても私の大好きなものばかりでついつい食べすぎちゃいますね〜笑

皆さんも旬の味覚で健康づくり♡いっぱい食べて元気にお過ごしくださいね♡

そして今回のノグチブログ第2弾は
前回の「カリソルブ」に
続き「ペリソルブ」をご紹介します*\(^o^)/*

皆さんが歯医者さんに行くきっかけはやっぱり歯が痛くて、、、虫歯ができて、、、という方が大半だと思うのですが、実際に歯を失う原因の多くは
「歯周病」
歯の周りに歯石が溜まり、あっという間に菌に侵され進行し、気付いた時にはもう手遅れ!!グラグラしてきた!!
という方もいらっしゃいます。
でもその歯石も何年も溜まると、とっても硬くて取るのにとってもたいへんなんです。
血だらけになっても歯石を取る為に痛い思いをし、もう歯医者に行きたくない!という方もおられると思います。
そんな方にオススメなのがこの

「ペリソルブ」

歯と歯茎の間のポケットにペリソルブを入れて歯石を柔らかくします。
その後通常私たちが使う器械で歯石を除去します。

歯や歯茎へのダメージが少なく、痛みを最小限に抑えることが出来るんです!
そして菌血症を抑える事でお身体への負担も少なく、施術時間もかなり短縮することが可能となりました。

お水が沢山出て苦しくなる、、、そんな心配もございません♡
ペリソルブを使う事で溜まった歯石を楽に除去する事が出来るようになりました♡

何年も歯医者に行ってないから歯石がガッツリ溜まってる

グラグラの歯がある

歯周病をしっかり治したい

そんな方は是非スタッフにお尋ねください♡

私たち歯科衛生士がお一人お一人に合った歯周病治療をご提供いたします♡
そしてお一人お一人と向き合って治療を進めてまいります。

私の最近の気付きの中で、優しい医療を提供したいという思いがありました。どんな方にも、どんな状態の方にも、優しく優しく医療を提供することの出来る歯科衛生士でありたいと改めて感じる時間でした。

患者様に寄り添う気持ちのその先に患者様の笑顔があり、私たちはとっても元気を頂いています♡

本当に感謝です♡

クリニックに足を運んでくださる皆様と共に歩んで、一緒に向き合う歯科医療がご提供出来るようスタッフ一同学び続けていきます♡

長文読んで下さり、ありがとうございました♡

患者さまと一緒に入れ歯練習メモを作りました(^^)
こうして一緒に患者さまと過ごす時間が私の活力になっています♡♡

ノグチ  トモコ
秋♡クリニック新メニュー!
秋♡クリニック新メニュー!

2017年 9月

9月11日(月)患者さまからの宝物♡

患者さまからの宝物♡
こんにちは!!!!

ゆづきです| Ꙭ)و゙
もう9月ですはやいですね。

この間韓国のアーティストがすきな患者様に
私の好きなアーティストのDVDを頂きました!!治療する前に少し韓国のお話をさせていただいたことを覚えていただいたみたいです。
とても嬉しかったです。宝物です(≧◡≦)

先日、サンプル工房にいき食品サンプル作ってきましたヽ(^o^)丿
思っていたよりとても楽しかったです!!!
もうちょっと難しいもの作りたくなりました!

夏といえば海、海といえば焼けた肌
焼けた肌には白い歯が似合う♡
ということでホワイトニング、ボーテの辻さんが医院に来てくださり、セミナーを受けました!!!
歯がしみにくいホワイトニングがあるんです
いろいろ勉強になりました!
ホワイトニングは夏じゃなくてもいつでも出来るので
是非スタッフにお声がけ下さい(^o^)o

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

さとう ゆづき
患者さまからの宝物♡
料理

2017年 8月

8月28日(月)定期的に交換を🎶

定期的に交換を

こんにちは。
8月も残り10日あまりですが、
まだまだ暑いが続いていますね。
皆さんお元気ですか?
先週はお盆休みをいただきありがとうございました。
院長をはじめスタッフも各々お休みを
楽しみリフレッシュして元気いっぱい!!

私も夏休み色々とお出掛けしたり、
おいしい物食べて楽しみました♪
お休みモードからお仕事モードに切り替えて頑張ってますp(^-^)q

今日は、患者様からよくいただく質問について。
歯ブラシってどのくらいで交換したらいいの? 
交換の目安をお知らせしますね!!


1)毛先が広がったとき
毛先が広がってしまうときちんと汚れを
落とすことができなくなってしまいます。
裏から見て毛がはみだしてきたら交換時期です。

2)毛の弾力がなくなってきたとき
たとえ毛先が開いていなくても長く使っていると
毛に弾力がなくなって汚れを落とす力が弱くなっています。
新品の歯ブラシに比べ汚れを落とす力が約40%もダウンしてしまっています。


3)歯ブラシが汚れてきたとき
毎回きちんと歯ブラシを洗っていても
意外に歯ブラシには、汚れが残っています。
よくみると歯ブラシの植毛されている付け根に食べかすが残っていることも。
使用した歯ブラシには、歯磨き粉や食べかす、プラークなどが大量についています。
汚れ+水分は細菌の大好物。
流水でしっかり洗い、しっかり乾燥をさせて下さいね。

この3つを参考に歯ブラシの交換をお願いします。


患者様一人一人ハミガキする回数やハミガキにかける時間、お口の状態や残っている歯の本数など、
違うので、一概には言えませんが、
歯ブラシの交換は、1か月に1度が目安になります。


せっかく正しくきちんとハミガキしていても
同じハブラシを長い間使い続けると
歯ぐきや歯を傷めたり、虫歯や歯周病になってしまうことも。。。
そんな悲しいことになる前に歯ブラシを交換しましょう!

今回は、歯ブラシの交換時期についてでしたが、
どんな歯ブラシを選んだらいいの?
歯の磨き方合っているの?など
知りたいこと、聞きたいことがある時は、いつでも私達スタッフに気軽に聞いて下さいねo(^o^)o


さいとう  みほ

8月7日(月)夏バテ防止~♫

夏バテ防止~♫
夏になると食欲不振になる方も多いと思います。
今日は、夏バテ防止にきく野菜をランキング方式でご紹介しまーす!

まず第15位はスイカです。
約90%以上が水分でその中に5%の糖分が含まれミネラル類もバランスよく含まれている。利尿作用もあり体を冷やして水分補給になるので、熱中症対策になります。

第14位はナスです。
水溶性ビタミン物質が含まれ食欲不振に効果的です。カリウムも含まれていて利尿作用で、体を冷やします。

第13位はキュウリです。
水分とカリウムが豊富で利尿効果もあり、浮腫みを取り水分補給にも適してます。

第12位は、枝豆です。
ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれており夏バテの疲労回復に効果あり。

第11位は、カボチャです。
エネルギー、水分、たんぱく質、脂質、炭水化物、、食物繊維、カロテン、ビタミンC,E,K、カリウム、などの栄養素が豊富で、疲労回復、利尿作用、夏バテ防止に効果があります。

第10位は、じゃがいもです。
でんぷんやビタミンB1、Cが含まれており、夏バテの疲労回復を助けてくれます

第9位は、トマトです。
リコピン、ビタミン、ミネラルなどが豊富です。リコピンは、抗酸化作用があり、ビタミン、ミネラルは、夏バテの栄養補給ができます。

第8位は、オクラです。
ネバネバ成分のムチンが夏バテで弱った胃酸を保護する働きがあります。

第7位は、冬瓜です。
水分、カリウム、ビタミンC,B群が多く疲労回復、利尿作用、浮腫みとり、熱中症予防に効果的です。

第6位は、にんにくです。
にんにくは、高エネルギー食材で、この中でもアリシンという成分が火を通して食べると疲労回復や食欲増進です。

第5位は、ゴーヤです。
ビタミンC,カリウム、モモルデシンを含み、ビタミンCは疲労回復、カリウムは利尿作用、モモルデシンは胃を丈夫にし、夏バテ予防になります。

第4位は、ニラです。
ビタミンB1,B2,C,E,カリウムを含み疲労回復、エネルギー代謝促進、利尿作用で水分調整し、浮腫み解消に効果的です。

あとは、残すところベスト3です(笑)

第3位は、生姜です。
ジンギベイン、シオネール、ジングロール、ショウガオール、ジンゲロンなど胃腸の消化吸収を助けて、食欲増進、疲労回復、発汗作用も高め体を冷やさないようにし殺菌効果もある優れた食材です。

第2位は、タマネギです。
硫化アリルという刺激臭の素があり消化酵素の働きを活発にし消化を助け、食欲増進、疲労回復の効果があります。

そして第1位は、やまいもです。
ビタミンB群、酵素、食物繊維の栄養素があり、エネルギーを作り胃をの消化を助け、腸内環境を整え、免疫力を高めます。

第1位のやまいもは、意外でした~(笑)

あと夏バテ予防といえば、鰻ですよね!
鰻大好きで、夏じゃなくても食べてます。
出来たら、夏バテにきく野菜を取りながら、睡眠を十分にとって、暑さを乗りきりましょう~️

長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました。

              ウッチーこと内田 由美でした。
犬
犬

2017年 7月

7月24日(月)熱い♡暑い♡夏♡最新むし歯治療☆

熱い♡暑い♡夏♡最新むし歯治療☆

待ちに待った夏本番!!

ここ愛知県あま市も梅雨明けで夏本番の季節となりました〜♡

子供達は楽しみにしていた夏休み〜(*´∀`*)

私たちスタッフも元気に夏休みを満喫してる子供達がいっぱい来てくれるのをとっても楽しみにしています♡

院長もどんどんこの夏に向けて俄然元気に黒く(笑)カラダ作りに専念しております(^^)

皆さんスタミナいっぱいのお料理で元気に夏をお過ごしくださいね♡


そして今回のブログでは
今年のクリニックの課題でもある新しい虫歯治療をご紹介します*\(^o^)/*


その名も「カリソルブ」


健康な歯質を一切削らずに治す新しい虫歯治療です。

初めて耳にする方も多いと思いますが、

今まで当院で行ってきた「ドックベストセメント」を用いた削らずに治す虫歯治療も多くの方に喜んで頂いたその理由は、何と言っても

☆あの嫌な機械音がしない事

☆削らない

☆短時間

☆神経をそのまま保存し長くその歯の寿命を延ばすことができる

などメリットがいっぱい詰まった治療法でした。

私たちスタッフもこんなに削らずに虫歯って治せるんだぁって驚きました。

「カリソルブ」はスウェーデン発祥の治療法で今回私達はしっかり当院に導入する為
カリソルブ認定セミナーへ参加してきました。


本来保険治療で行う虫歯治療は感染した部分の悪い歯質を機械を使って削り取り、詰め物をする方法で治します。

歯医者さんに行くとあの音が嫌い!

なんて良く言われますが、あの嫌な音のする機械を使わないと保険治療で虫歯は治せないんですね(^^;;


カリソルブは2つの溶液を混ぜ、虫歯に感染した悪い部分の歯質のみを取り除き行う虫歯治療です。

2つの溶液の主成分は主に次亜塩素酸とアミノ酸☆
この2つの酸性化反応により感染した悪い部分の歯質だけを溶かし取り除く事ができます。

また、飲み込んでも無害で非毒性☆虫歯の部分を抗菌する作用もあり、二次カリエスといった治したところからまた虫歯になるというリスクもかなりの確率で防ぐ事ができます。

そして在宅で寝たきりの高齢者の方はとくにお口の中に切削器具を用いたりお水を使った治療法が困難な為そんな方にもオススメです♡
お身体にかかる負担を最小限に虫歯治療をする事ができます。

小さな子供さんや歯科治療に対してとても不安な方や苦手な方、そんな方にもお水がお口に溜まる事もないですし、安心して治療に臨んで頂けます♡

悪い感染した部分を取り除いた後はその上からまた別の材料で穴を埋める作業となります。

詰める材料の違いやその虫歯の大きさにより料金は違ってきますので、詳しくはスタッフにお気軽にお尋ねください(^^)


今回の認定セミナーで私が感じたのは、
新しい治療法の多くは患者さまの喜びの為にあるということ♡

私達の学びは全て当院を選び足を運んで下さる患者さまの為にあるということでした♡

知らないことを知ってスキルを身につけてもそれを患者さまへ提供できなければ何の意味もありません。

お一人お一人
どんな方にも私達は暖かく親切な治療が提供できる☆そんなクリニックでありたいと思います♡

次回の私のブログでは

「ペリソルブ」

新しい歯周治療について発信したいと思いますのでどうぞヨロシクお願いします♡

長文読んで頂き感謝です♡ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)


ノグチ♡トモコ





料理
料理

7月11日(火)七夕イベント☆(*´ω`*)☆

七夕イベント☆(*´ω`*)☆

こんにちは(__)
ゆづきです!!!

先週、クリニックで毎年恒例の

夕イベントを開催しました☆

患者さんに短冊を書いていただいて
笹も豪華になりました!
子供たちの素直な願い事でスタッフ皆笑顔になりました(^o^)

皆さんの願い事が叶いますように☆彡

この間ジャズドリーム長島に行きました
久しぶりに行ったのでいろいろ見てほしくなりました(笑)
でも広すぎてすこし迷子になりました。

いちご狩りにも連れて行ってもらいました♡
すごく大きくて甘くおいしかったです!!!
果物がすきなので桃狩りとかさくらんぼ狩りとかも行きたくなりました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

これから暑くなったり雨が降ったりして
通うのが大変になりますが
医院を涼しくしてお待ちしてますね(≧◡≦)

最後まで読んでいただきありがとうございました( ¨̮ )♡

七夕イベント☆(*´ω`*)☆
イチゴ

2017年 6月

6月19日(月)地域医療への取り組み♪

地域医療への取り組み♪

こんにちは~(*^_^*)

歯科助手のやまさきひろえで~す☆

6月に入り、名古屋も梅雨入り☔

良いお天気の日が続いてましたのであまり

実感はありませんが

ひろいし歯科クリニックは毎日が快晴のようにみんなの笑い声が響きわたっていますヽ(^o^)丿

先日、地元の伊福小学校の生徒さんが課外授業の

「まちたんけん」の中で、ひろいし歯科クリニックへ足を運んで

くれました!!

こどもたちが日ごろ経験できないようなことを地域の職場を通して

ふれたり、実際に目にすることで

より理解を深めていけるような素晴らしい取組みです♪

昨年にひきつづき、当院もお手伝いさせていただける機会を

いただき、まっすぐな子供たちの姿にスタッフみんな

あったか~い気持ちになりました(*´ω`*)

こうして地元に貢献できることが本当に嬉しく、有りがたいです!


そして、今日はひろいし歯科クリニックからお知らせがありま~す!!

このホームページや、ブログをいつも見てくださっているみなさま

本当に、いつもありがとうございます!

私たちが開院当初からず~~~っと大切にしてきていること

「地域医療」

通院してくださっているみなさまはもちろんのこと

最近では歯科訪問を多くの地域の方にご提供させていただけるようになり

クリニックに通院が困難になってしまった方々の

お役にたてることに私たちも

喜びを感じています(^-^)

そしてより良い医療が提供できるよう

院長も多職種の方々との連携にとても力をいれて

東京、大阪とあらゆる場所へと研修へ行き

多くの医療従事者のみなさまとも素晴らしい御縁をいただきました。

そんな院長の想いや、活動をこの度、医療Webサイト「Medical Note」で

取り上げていただき、その取材の模様を記事にしていただきました!

ひろいし歯科クリニックのホームページから記事がご覧いただけるようになっておりますので

ぜひ、多くの方に読んでいただきたいと思っています(^ω^)

歯科訪問のことがより詳しく、わかりやすくまとめてありますので

今後必ず迎える超高齢化社会において、必ずお役に立てる内容になっていると思います!

「Medical Note」では医科や歯科などで

ご高名な方々が多くご紹介されており

そんな素晴らしい先生方と同じ場所でひろいし歯科クリニックを掲載していただけることは本当に光栄なことですが、

このような機会を作っていただいた

株式会社GENOVAの廣田祥司様に心より感謝申し上げます♪

クリニックのことを、院長のことをとても大切に考えてくださり

そして支えてくださり、

あ~私たちがこうしてひろいし歯科クリニックとして

患者さまと過ごす時間は

多くの方々のお力添えがあってこそなんだなあ、と改めて感じております☆

これからもクリニックを支えていただいている皆さまへしっかり

恩返しできるよう

そして患者様へとしっかり還元していけるよう

スタッフ一同研鑽してまいりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


そして、そして~

私の話にガラッと変わりますが、

最近の私、、、、

相変わらず、お休みの日も楽しみまくってます(笑)

大好きなミスターチルドレンのライブへ行ったり~

これまた大好きな牡蠣を三重県の的矢まで食べに行ったり~

年パスまで買ってしまった名古屋の新名所!

レゴランドへ行ったり~

充実した毎日を送っていますヽ(^o^)丿


オシャレをして出かけたり

美味しいものをたべたり

好きなものにふれたり♡♡

決して当たり前ではない毎日にこれからも感謝して

笑顔いっぱいなハッピーな時間を過ごしたいと思います!

私の人生のテーマである「ハッピーサイクル♡」が

これからも皆様とともに繋がっていきますように♡


今回も長く長くなりましたが

最後まで読んでくださりありがとうございました(*´ω`*)♡


やまさき ひろえ


スタッフ
かき
LEGO

2017年 5月

5月日22(月)最近の私♪

最近の私♪
まだ5月ですが、
夏を思わせるような陽気が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしですか?
さいとうです。

吹く風が、心地よく、
何をやるにも気持ちのいい季節♪
最近は、家族でテニスを楽しんだり、
子供たちが参加するドッジボール大会
の練習をお手伝いして、運動不足を
解消している私です。

そして、最近のマイブームはコレ。
「スクラッチアート」
子供の頃、クレヨンでカラフルに色を塗り、
上から黒いクレヨンで塗りつぶし、黒い所を
削ってお絵かきしたことは、ありませんか?

スクラッチアートは、
その技法を使って専用シートを削ると綺麗な色や
キラキラしたホトグラムの光が出来てくるんです。★

無心で集中していると
あっという間に時間が過ぎていることも (*^_^*)
私みたいに絵の才能がなくても大丈夫!!
下絵通りになぞるだけで、あら不思議♡
誰でも素敵なアートが完成。
お子さんでも簡単にできちゃいますよ (^O^)
  
そして我が家のマイブーム??
娘がカレー作りを覚えたら嬉しくなっちゃったようで、
「また作りたい!!」と。
な、な、なんと週1回はカレーに・・・
今月だけで、すでに5回カレー食べました。
カレーおいしいし、好きですけどね(*^_^*)

カレーと言えば、食中毒を引き起こす「ウェルシュ菌」を
ご存じですか?
ウェルシュ菌は、
ヒトや動物の腸管内や土壌など自然界に広く分布している菌で、
肉や魚介類、野菜などのカレーの材料となる食品にも、
ウェルシュ菌が付着しているんだそうです。


多くの食中毒の原因となる菌は、熱に弱いものがほとんどですが、
ウェルシュ菌は、加熱を1時間以上行っても死滅しないそうです。


対策は、作り置きはせず、調理したものは早目に食べる。
常温で放置せず、小分けにして冷蔵庫で保存すると
いいそうですよ。
 

これから夏にむけて暑くなっていきますので、
みなさん食中毒や熱中症など
体調に気を付けてお過ごしくださいね!

さいとう みほ
カレー
テニス

5月8日(月)恒例☆GWキャンプ~~!!

恒例☆GWキャンプ~~!!

5月に入ってクールビズも始まり、暑い日もありますが体調はいかがですか?
お陰様で、私は元気でーす!!

今年のGWは、いかがでしたか?
4月29日~5月7日の9連休の方もいらっしゃいますね~。
私の友人が、せっかくの大型連休なので、北海道に旅行に行ってきたらしく、昨日毛蟹が届きました\(^o^)/
スッゴク身が詰まってて、味も濃厚で美味しかったです。
私は、北海道に行ったことが無いので、いつかは食べ歩きに行きたいです(^-^)


我が家は、毎年恒例のGWキャンプに行って来ました~♪
場所も、毎年一緒の静岡県朝霧高原にある「ふもとっぱら」です。
確か7年連続だったかな?
予約無しでokで、場所もとにかく広くて
富士山の麓まで見えるキャンプ場です♪
毎年混んでますが、今年は異常な混雑で入場するのに、1~2時間かかりました(ToT)

それでもお天気も良くて富士山も綺麗に見えてサイコーでした~☆☆☆

残念だったのは、我が家の旦那サマが風邪を引いて体調が悪かったことかな(笑)

昼間は元気になるのですが夜になると熱が出てくるみたいで、せっかくの食事もあまり食べられなかった…。
その分私は、ご一緒してるお友達家族と美味しく頂きましたー(笑)
せっかくのGW、体調が悪いと楽しめないし、勿体無いですよねー。
免疫力が、大事なんですね(^^;

我が家の娘ちゃん(ワンコ)も実は今、闘病中で頑張ってます(^-^)
リンパ腫で、抗がん剤治療してます。
おかげさまで、あまり副作用もなく元気に過ごしている姿を見て、私も頑張らないと…と元気をもらってます(^o^)v

そう言えば余談ではありますが、今日5月8日は、1年で壱番屋太っている日なんだそうです(*_*)
年末年始で、ご馳走をたくさん食べ、緩やかに体重が戻りつつあるのに、GWになって、また食べてしまうからだそうです(笑)
ちなみに1年で1番痩せている日は、12月20日だそうです。

美味しい物を沢山食べて免疫力アップして下さいね~(^-^)/
食べたあとは、しっかり歯磨きして下さい~(笑)

                                      ウッチーでした☆

恒例☆GWキャンプ~~!!
恒例☆GWキャンプ~~!!
恒例☆GWキャンプ~~!!

2017年 4月

4月26日(水)目指せ歯科衛生士!!奨学金制度☆

目指せ歯科衛生士!!奨学金制度☆

こんにちは~(^ω^)

やまさきです!気が付けばもうGW目前(≧▽≦)

良いお天気になると良いですね♡ひろし歯科クリニックは祝日と日曜が休診となりますので

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致しますm(_ _)m

前回の野口さんのブログから続きますが、ひろいし歯科クリニックでは

歯科衛生士、歯科助手の新メンバーを募集中です♪

これから進路を考えていく高校生も

アルバイトから歯科の仕事を覚えていくことができるので、

歯科医療の知識が無くても安心ですよ~(^-^)

実際、私も未経験からのスタートで

何もわからない状態からでしたが

院長や今のチームメンバーに支えてもらいながら、

そしてたくさんの患者さまと接する中で、たくさんの笑顔と

「ありがとう」という言葉をたくさんたくさんいただき

仕事をする楽しさを学びました♪


社会に出て、仕事の基礎もひろいし歯科クリニックで学びました!

たくさんの仲間ができて

多くの方との出会いもたくさんありました♪


そんな時間を積み重ねてこれたのも

このクリニックだったからだと10年目になって改めて思います♡


ひろいし歯科では、歯科助手のアルバイトから、

歯科衛生士になった

スタッフがこれまでもたくさんいます(^^)v

現在も学校に通いながら、

アルバイトをして頑張っているスタッフもいます(^ω^)

そんな頑張る子をクリニックのみんなで応援ヽ(^o^)丿

診療後に勉強会を院長が開催してくれたり、

実習したりと、みんなでサポートしながら、楽しく学んでいます☆


そしてひろいし歯科クリニックでは、「歯科衛生士になりたい!」

そんなステキな学生さんを応援したい!ということで

「ナゴノ福祉歯科医療専門学校」の奨学金制度を導入しております(´▽`)

詳しくは説明会なども行っておりますので

ご興味のある方がいらっしゃいましたら

お気軽にスタッフまでお問い合わせくださいね♡♡


私自身、歯科でのお仕事が大好きで、

もっと歯科業界のことを好きになってくれる人がいたら

嬉しいな~と思います(^◇^)

ぜひ、色んな方にこの奨学金制度のお話も知っていただきたいので

みなさまの周りに興味をもっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら

お伝えいただけると嬉しいです(*^_^*)


長くなりましたが、もう少しだけお付き合いを♡

4月11日はひろいし歯科クリニックの12歳のお誕生日でした(*´ω`*)

フルーツの花束をプレゼントして、

みんなでおいしくいただきました( *´艸`)

ここまで無事に迎えられたのも

通院してくださる患者さまがあってこそです!


時にはご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが

みなさまいつも本当にありがとうございます!!!


そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します(^^)/


4月はハッピーなことがたくさん♡

現在育休中の村山 友香のお誕生日、

そしてその息子の1歳のお誕生日♡♡

祝わないわけがありませ~ん( *´艸`)


クリニックに遊びにきてくれたので

ひろいし歯科のじ~じこと院長ともふれあいました(笑)


大学生から働き初めて、今こうしてママになってクリニックに

遊びにきてくれるこんな関係性が私はとっても嬉しいです♡

お話したいことがたくさんあって(笑)

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき

ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ


やまさき ひろえ


目指せ歯科衛生士!!奨学金制度☆
目指せ歯科衛生士!!奨学金制度☆
目指せ歯科衛生士!!奨学金制度☆

4月3日(月)春♡さくら♡新しい出会い

春♡さくら♡新しい出会い

4月に入り、全国に新たな歯科衛生士達が羽ばたきました*\(^o^)/*

3月に行われた国家試験☆ホントに緊張しながら臨みドキドキしながら発表を待ち、みんなそれぞれの思いでその日を迎えた事と思います。

沢山の可愛らしい歯科衛生士さんがこの歯科業界で活躍してくれる事を患者様と共に私たちも支えていきたいと思います♡

どうぞみなさまヨロシクお願いしまぁす*\(^o^)/*

そしてここ
ひろいし歯科クリニックでもこの1年多くの方との新しい出会いがありました♡
ちょうど1年前
新しい若くて元気のあるスタッフが増え、私たちキャリア組みもいっぱいエネルギーを感じ、励まし合い、助け合い、この一年を過ごしました。
スタッフ一人一人を大切に思いやる気持ちだけはどのクリニックにも負けてない!!
そんな自信のある私たち(笑)今年も新たなメンバーが加わり更にパワーアップします!!

皆様に支えて頂き
ひろいし歯科クリニックは今年12周年を迎えます。

大切な一つ一つの時間を皆様から頂戴し、支えて頂き、積み重ねてこれた事にスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです♡
本当にありがとうございました(◍•ᴗ•◍)


これからも多くの出逢いを大切に♡私たちにできる事☆私たちが皆様のお役に立てること☆積み重ねて見つけていきながらクリニックを支えていきたいと思います♡


のぐち☆ともこ

春♡さくら♡新しい出会い
春♡さくら♡新しい出会い

2017年 3月

3月27日(月)患者さまからのおくりもの♡

患者さまからのおくりもの♡
 もうすぐ春ですね!ってことでゆづきです!
この間患者様にプリン、ゼリー頂きました♥︎︎
全て手作りでした!!


とても美味しかったです
こうゆうものをいただけるって

とても嬉しいなっと思いますヽ(^^)ノ
ありがとうございます!

3月入ってまだ寒いの川と海に行きジェット、釣りしに行ってきました!!


さむいかなと思ったのですが全然寒くなく
暖かったです( ̄▽ ̄)
ジェットを乗って去年ひろいしのみんなで行った海を思い出しました!!!
またみんなで行きたいです。

4月に入ると私をひろいし歯科に入って1年が経ちます
いろんな患者様と話せてとても嬉しいです!

これからもがんばっていきますので
よろしくお願いします( ¨̮ )

佐藤祐月

海
海上ボート

3月6日(月)大切な人♡♡

大切な人♡♡

こんにちは~!(^^)!

やまさきで~す(´▽`)

3月に入り、少しずつ寒さもやわらいできましたね♪

季節の変わり目は体調も変化しやすく

それに合わせてお口の中も変化しやすくなります(>_<)

何かあればいつでもいらしてくださいね!


ひろいし歯科クリニックはこれまで

たくさんの方に支えれれてまいりました(^○^)


来院してくださる患者さまはもちろんですが

院長、スタッフやクリニックを大事にしてくださる多くの方々・・


数年前より、御縁をいただいている

歯科助手教育の先駆者である(株)オフィスウェーブの

澤泉仲美子先生が先日クリニックに東京からお越しくださいました♪

私もPAS(プロアシスタントスクール)で

育休中の村山(旧姓 久米)友香もDASG(デンタルアシスタントスタディグループ)で

歯科助手を育成するプログラムで1年間お世話になった

大切な恩師です。

とにかく歯科業界を愛し、歯科助手教育に情熱を注いでいらっしゃる

そんな素晴らしい方がクリニックに外部講師として

やってきました!


これから1年を通してクリニックのメンバーとともに

ひろいし歯科クリニックを盛り上げていってくださいますヽ(^o^)丿


そんな第1回目の学びでは歯科で働けることの喜びを

改めて感じることができ


話を聴いているひろいし歯科のチームメンバーの

顔もすご~~く輝いていました☆☆


スタッフ一人一人はもちろんのこと

チーム全体で最高の医療を提供できるよう

より良いクリニックをみんなで作っていきたいと思います♡


そして来院してくださる患者さまによりハッピーになっていただくことを

目標にスタッフ一同、頑張ります!!


話は変わりますが

私の「真冬の楽しみ方」続編です(笑)

先日、初の富山県へいってまいりました!!

バスツアーでの参加だったのでゆらゆらと観光バスにのり

五箇山の合掌造り、海鮮市場、高岡の大仏様などをめぐり

お楽しみのカニ懐石(∩´∀`)∩

ワイワイガヤガヤしていた空気が

カニを前にしたとたん、静まり返って

みんなカニに夢中でした♡

お天気にも恵まれ

雪をかぶった山並みも見ることができました(^-^)

自然にふれることが大好きなので

今年もいっぱいいっぱい楽しみま~す\(^o^)/

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)


やまさき ひろえ

大切な人♡♡
合掌造り
かに
かに

2017年 2月

2月20日(月)ステキなお客様(●^o^●)

ステキなお客様(●^o^●)

朝晩の寒さは、身にしみるものの
日差しに春の気配を感じる今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?
さいとうです。

ひろいし歯科では、2月のある日
とても素敵なお客様をお招きしました。
野口さんが、半年間通ったセミナーで
ご指導いただいた丸尾操先生です。
遠く岡山県からひろいし歯科クリニックまで
お忙しい中、はるばる足を運んで下さりました。



歯周病の治療のひとつ歯石取り。
私たち衛生士の大事なお仕事です。
歯周病がすすんだ患者様には、
歯ぐきの中に歯石が付いています。
歯ぐきの中なので目で直接見えません!
1本1本違う、歯や根の形を考えて、
歯石を触知しながら小さな刃物を使って歯石を取っていきます。
すごくすごく繊細で、奥深い作業です。

実際、メンテナンスに通っていただいている
患者様にモデルになっていただき
痛みが少なく、スムーズに安全に歯石をとる方法を
先生が実際に手を添えて、
教えて下さりました。

先生の患者様を思いやる優しい言葉かけや
患者様に適したハブラシの選び方なども教えていただき
とても勉強になりました。
日頃感じている疑問や悩みなどにも一つ一つ丁寧に
お答えいただき大感激!!
短い時間でしたが、先生にご指導いただき
これからもっと頑張ろう♪と
思えた貴重な時間でした。



歯のお掃除は、痛いイメージを持っている方もみえますが、
気持ち良く喜んで帰っていただきたいので、
これからも知識や技術を身に付けて、
患者様に安心してメンテナンスに通っていただけるよう心掛けていきたいです。


まだまだ寒の戻りで寒い日もあると
思いますが、皆さんお身体に気を付けて
お過ごしくださいね。


さいとう みほ

スタッフ
スタッフ
スタッフ

2月6日(月)2017年!2月スタ~ト~♫

2017年!2月スタ~ト~♫

こんにちは~、ウッチーです。
2017年もスタートして、もう2月になりましたね。


今年もヨロシクお願いしまーす☆
2月3日節分は恵方巻作りました~。


ただ丸かぶりはせず、食べやすい大きさに切ってから美味しく頂いているので


あまりご利益は無さそうです(笑)
ちなみに、恵方巻をその年の恵方を向いて黙々と食べきると、無病息災で過ごせるそうです(^-^)


来年はチャレンジしてみようかな~(笑)

無病息災と言えば、最近インフルエンザが流行ってますね。
お陰さまで、私は今のところ元気ですが
小学校や中学校も、学級閉鎖や学年閉鎖、ひどいところだと学校閉鎖にもなってるそうです…。
インフルエンザ予防は予防接種はもちろん、手洗い&うがいは基本ですが、朝起きてすぐの歯磨きがとても有効ですとテレビで紹介してました。

あと、院長がよく小学校でもお話してる「あいうべ体操」も、インフルエンザの予防で「あいうべ体操」に取り組んでいる小学校が、インフルエンザにかかる小学生の数が減少したそうです。

「あいうべ体操」は、口を大きく「あ~い~う~べ~」と動かすのを1セット、1日30セットを目標にやってみて下さい。
口呼吸を鼻呼吸にしていくことで、インフルエンザ予防だけでなく、歯周病や虫歯予防などにもオススメです

まだまだ寒い日が続くので、美味しい物を食べて、睡眠もしっかりとって、免疫力をアップして下さいね~(^-^)/


写真の最後にクリニックの豆まきでスタッフがおかめさんになったので

ご紹介させていただいてま~す!

福笑いしていただけたらと思います♡

                                            内田 由美

ドックラン
あいうべ体操カード
スタッフ

2017年 1月

1月23日(月)真冬の楽しみ方♪

真冬の楽しみ方♪

こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

歯科助手のやまさき ひろえです♪

毎日寒い日がつづきますね!

クリニックでは少しでもみなさまが快適に過ごしていただけるよう

ひざかけや、カイロも用意してますので遠慮なくお声かけくだいね(^ω^)


院長もスタッフもみんな元気に今年をスタートしました☆

最近ではスマートホン写真加工アプリで遊ぶのが流行っていて

夜な夜な撮影をしています(笑)

ピチピチの10代20代のかわいさに刺激を受けながら(笑)

こんなふうに院長とスタッフが大笑いしながら過ごせる環境を

今年も大切に積み重ねていきたいと思います♡

もちろんみなさまとの日々の積み重ねがクリニックの

そしてスタッフ一人一人の財産になり、宝物です♪

長く勤めるからこそ得られる喜びを

若いメンバーにもこれから知っていってほしいな~

なんて思っています(´▽`)


プライベートでは遊びも充実したスタートとなりました(∩´∀`)∩

昨年、初めて行ったどしゃぶりの上高地・・・


リベンジ旅行です!!


が、しかし・・・

なぜか私が行く予定の日だけ天気予報が悪天候・・・

諦め半分、期待半分で雪のふる長野県へいってまいりました。

初日は大雪でお気に入りのお宿でのんびり温泉に入ることにして

いよいよ二日目!!


晴れてくれました~~~(*^▽^*)

一緒に行った母も大喜び♬♫

冬は通行止めになっているトンネルを

息をきらしながら歩いて抜けた先には、素晴らしい絶景が♡

言葉ではうまく伝えられませんが本当に感動しました!!


雪山初心者なので今回は大正池まで歩いて引き返しました♪

次はまた暖かくなってから違う景色をゆっくり楽しんでみたいな~

と思います(^^)v


愛知でも先週は雪がたくさんふりましたね☆

甥っ子と雪だるまを作ったり、ソリ滑りをしたりして

楽しみました~~~♡

こんな感じで日々仕事に遊びに楽しみながら過ごす私の冬は

もう少しつづきそうです(●^o^●)


みなさんも風邪などひかないよう

お体ご自愛くだいね♡

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます♪

やまさき ひろえ

トンネル
雪だるま
スタッフ

1月9日(月)2017年新春スタート♡

2017年新春スタート♡

新年皆々様新年皆々様♡

明けまして☆おめでとうございます*\(^o^)/*


歯科衛生士の野口です♡


毎年毎年一年が過ぎるたんびに思います。


いやぁ一年って早いなぁって(笑)


それだけ充実した幸せ多き一年だったんだと思って今年は元日から感謝参りに近所の氏神さまと熱田神宮へ初詣に行ってきました♡


皆さまにとって昨年はどんな一年だったでしょうか?


私たちひろいしファミリーにとってはとっっても素晴らしい一年でした*\(^o^)/*


2名もの新しい若いスタッフが増えてクリニックがとっても明るくなったり、産休中の友香さまが可愛らしい男の子を出産し、晴れて院長がじいじデビューを果たしました(笑)

クリニック開院以来初のリニューアルが出来て気持ちも新たにパワーアップしました♡


振り返ると本当に多くの笑顔に溢れた一年となったことをとっても嬉しく感じています♡


皆様本当にありがとうございました♡♡


沢山の患者さまやクリニックを支えて応援して下さってる皆さまの思いをいっぱい頂いた一年となり、更に今年もそんな皆様との繋がりを大切に♡一年突っ走りたいと思います(^O^)/


忘年会ではみんなと一緒に一年を振り返り、また無事に終わってホッとした気持ちです♡

家族に支えてもらってお仕事出来る喜びと、みんなに支えてもらって歯科衛生士としていられるポジションを大切に☆今年は新たな課題へ向けてチャレンジする一年にしたいと思います!

このブログでも皆様にいい報告が出来るよう頑張りますので、楽しみにしていてくださいね♡


本年も地域の皆様に愛されるクリニックとして、頑張ります*\(^o^)/*


どうぞまた一年☆宜しくお願いいたしま〜す♡

のぐちともこ




2016年 12月

12月19日(月)感謝の一年☆

感謝の一年☆

こんにちはー、百です☆
早いもので今年ももうすぐ終わりますね。


そして、記念すべき?今年最後のブログが私(´⊙ω⊙`)

少しプレッシャーに感じながらも 気持ちを込めてブログ更新致します。笑

4月からひろいし歯科クリニックで働かせて頂いて、9ヶ月が経ちました。
歯の大切さに気付いて下さる患者様のお話を聴く度に とても嬉しく、
歯科衛生士で良かった!と感じる事が多かった9ヶ月間でした。
皆様のお陰で、私にとって素晴らしい1年となりました╰(*´︶`*)╯♡
ありがとうございます!

あま市の冬はめちゃ寒い‥
車を持っていない私は、自転車に乗って北風に吹かれながら たくましく出勤しております(`・ω・´)
こんなに寒い中でも ひろいし歯科クリニックまで来て下さる皆様、
本当に感謝しています!


私事ですが、11月29日 いい肉の日に無事26歳になりました☆
そして先日、ひろいしファミリーの皆さんがサプライズをしてくれましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
自分の産まれた日を、社会人になってもこんなに祝って頂けるなんて夢にも思ってなかったです‥!
産まれて来て良かった٩(^‿^)۶

たくさんの素敵なプレゼントを頂いたのですが、この写真を見てください。
このお酒の割合の多さ 笑
ひろいしファミリーの皆さん、よくわかって下さっています(о´∀`о)


辻本 百美

誕生日
プレゼント

12月5日(月)冬も楽しんでいま~すヾ(≧▽≦)ノ

冬も楽しんでいま~すヾ(≧▽≦)ノ

こんにちは!!!!
ゆづきですヽ(^^)ノ
最近寒いですね。

今回の風邪は長引きました。声がニューハーフみたいで治りません↓↓
みなさんは元気ですか??(笑)
風邪引かないように気をつけてください!!

今月は牡蠣の食べ放題に行ってきました!
とても美味しかったけど当たるかちょっとびくびくしながら食べました(笑)

その後はなばなの里に行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و
テーマが大地だったのでとてもきれいでした!!!
行った子とハイテンション↑

すごいきれいだったので行ってみてください
今年も、もうあと少しなので風邪ひかないよう。

気を引き締めて頑張ります!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

佐藤祐月

かき
イルミネーション

2016年 11月

11月14日(月)歯科矯正を考えている子必見で~す\(^o^)/

歯科矯正を考えている子必見で~す\(^o^)/

立冬も過ぎ、朝晩は冷え込む日が増えてきましたが、  

皆さんお元気でしょうか?  

さいとうです。

 私は、秋の深まりを感じながら 友達に誘われミュージカルやミュージャンのライブに参加したり、

 時には、弥生時代にタイムスリップをしてみたり♪ 

行楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・楽しんでいます。 

もちろん遊んでばかりでは、ありませんよ(笑) 

先日「大塚式こども歯ならび矯正法」のセミナーに 参加してきました♪

 ひろいしキッズの中には、僕やったことあるよ! 私は今、治療しているよ!という子もいるかも。 

「大塚式こども歯ならび矯正法」は、取り外しができるマウスピースで 治療をします。 マウスピース入れるのって、 痛そうだけど・・・ 

柔らかいポリウレタンで出来ているから入れていても痛くないんです。

 そして、既製品だから歯の型取りする必要ありませんよ。

 だから型取りが苦手な子も大丈夫!

 しかも装着する時間は、家にいる時間や寝る時間だけ。 だから幼稚園・保育園や学校に持っていく必要はありません!!

 もちろん食事の時も外せるからモリモリ美味しい物が食べられちゃう。

 歯磨きだって、普段と同じように出来るからむし歯になりにくいんです。 もし、子供の歯から大人の歯に生え変わってしまったらどうなるの? 

と心配になる方もいるかもしれませんね。 

大丈夫!!マウスピースそのまま使えますよ。

 矯正治療なので、歯並びや咬み合わせを矯正する治療です が、

 口呼吸をしている子が、鼻呼吸になっていったり、 

舌や唇の筋肉が正しい力を発揮できるようになります。

 お子さんの成長期の骨の軟らかい時期に使うと 大きな効果が期待できますよ。 

 そして治療期間中は、定期的に 経過を確認させていただいています。

 歯並びや咬み合わせの確認、 装置の調整は、もちろん 正しく装着を入れられているか? 

おうちでのトレーニングがうまくすすんでいるのか?

など ドクターやスタッフがチェックしていきますので 安心してくださいね♪

 私達もお子さんたちが頑張って治療してくれる様子や、成長していく姿をみるのが、とても楽しみなんです♡

 そして矯正治療は、様々な方法があります。

 ひろいし歯科では、矯正専門医もいるから お子さん一人一人に合わせたベストな治療方法も提供できるんです。

 まだまだお伝えしたい事たくさんありますが、 

興味がある方は、ひろいし歯科ホーム ページで 紹介していますので

見てみてください!

 そして、詳しく話が聞きたい方は、

 遠慮なくスタッフに声掛けて下さいね~♪ 

 さいとう  みほ

わらの家
火起こし
弓矢

2016年 10月

10月31日(月)2016年 秋~~♫

2016年 秋~~♫

こんばんは〜、ウッチーです。  

早いもので気付けばもう11月になりますね〜。  

今年もあと残り2か月になりました;^_^A 最近寒くなってきて、

朝・晩と日中の温度差がすご過ぎて、体調を崩しやすいので、気をつけて下さいね〜(^-^)  

私はおかげさまで元気にしてまーす(^O^)/  

私の健康方法は美味しい物を食べて、好きな事をする〜〜デス(笑) 私の好きな事の1つであるキャンプ♡  

10月の連休の日に、長野県にある“いなかの風キャンプ場”に行ってきました。  

人気のあるキャンプ場で、なかなか予約が取れないのですが、運良くキャンセルがあって急遽前日に決まりました;^_^A  

お天気が心配でしたが、なんとか到着する頃には晴れてきて気持ちのいい気候にテーションMAX〜〜♪  

中央アルプスの山々がよく見えてサイコーでした(o^^o)  

夜は焚き火して〜♪ 我が家の娘たちも大喜びでした(o^^o)  

もっと私事ですが、10月22日は結婚記念日でした♡ なんだかんだと21年〜。 山あり、谷あり、よく頑張りました(笑)  

お互い健康で居られる事に感謝して 美味しいご飯を沢山食べてきました。 これからも25年の銀婚式、50年の金婚式を目指して頑張ります☆  

やっぱりご飯が美味しく食べれるのって当たり前ではなく、スッゴク幸せな事ですね〜(^ ^)  

秋・冬は特に美味しい食べ物がいっぱいありますから、

沢山食べて寒い季節も元気に過ごして下さいね〜。  

そして食べた後は、しっかりブラッシングして下さいね〜(笑)  

また、検診お待ちしてまーす\(^o^)/  

 内田 由美でした

料理
犬

10月17日(月)初めまして(^^)/

初めまして(^^)/

こんにちは!4月からひろいし歯科クリニックで歯科助手をさせて頂いております、八木真緒です。  

やぎさん!と呼んでもらえるのも嬉しいですが、まおちゃん!って呼んでもらえたらもっともっと嬉しいです!!(^^)(笑)  

主に午前中、クリニックにいます。よろしくお願いします^ ^☆★  

さて、外はすっかり寒くなって、季節は大好きな秋を通り越して冬になってしまったのでしょうか(>_<)  

衣替えが追いつかず、着る服に迷う日々です(^^;;

朝晩は本当にグッと冷えるので、皆さんも風邪をひかないように気をつけて下さいね(>_<) そんな少し寒くなってきた頃の一大イベントと言えば、ハロウィンですね!(^o^)/  

昔はそんなに意識してなかったハロウィン。

最近はどこも盛大にハロウィンの飾り付けがしてありますよね!  

わたしも休日には、ついつい娘たちを着せ替え人形のようにして楽しんでしまいます(^^)♡(笑)  

うちは姉妹なので、今年は『アナと雪の女王』のエルサとアナの仮装をさせました〜〜☆★  

お姉ちゃんはノリノリで、『ありの〜〜♫ままの〜〜〜♫』と熱唱していました(笑)  

クリニックでも、ハロウィンイベントを行っています!

たくさん仮装グッズが置いてありますよ〜(*^^*) 仮装して写真を撮ってくれたお友達には、お菓子のプレゼントも!♫  

この機会に、ぜひ検診に来てくださいね(^o^)  

ご来院お待ちしております!  

みなさまの毎日が、笑顔で溢れますように。☆★ これからも、みなさまの笑顔のお手伝いができるよう、一生懸命頑張ります!  

日進月歩(^o^)/ 日々学び、進化し、

たえまなく歩んでいきたいと思います。 よろしくお願い致します!!  

やぎ まお

ハロウィン
ハロウィン
ハロウィン

10月02日(日)ステキな出会い♡

ステキな出会い♡

お久しぶりです♡  

歯科衛生士の野口です☆ 台風☆雨☆台風(^^;;  

最近雨続きのあま市ですが、そんな中今年も始まりました♡ハロウィンイベント〜*\(^o^)/*

一年ってホントに早いなぁって感じます(≧∇≦)

クリニックの飾りも年々豪華にカラフルに〜☆新メンバースタッフも張り切って仮装していまぁす♡

キッズたちにも喜んでもらえるよう今年は仮装してステキなポージングをしてくれたそんな君に早くもプレゼントを用意しています(o^^o)

 みんなの笑顔が大好きな私たち♡ みなさんのご来院♡お待ちしてま〜す*\(^o^)/*

 そして今年の4月から私が参加しているパッションセミナー☆ 

若くて元気な歯科衛生士さんと一緒に学び、

自分のスキルアップのために日々トレーニングなのですが、

先日そのご縁がきっかけで奈良県大和郡山市にある伊藤歯科さんへお邪魔させて頂きました♡

 ここあま市の隣にある弥富市も金魚でとても有名ですが、実は日本の金魚生産一位は大和郡山市!!

商店街にある電話ボックス金魚を見て、郡山駅前をブラブラ… 

綾乃ちゃんという若くてステキな衛生士さんと一緒にマネキントレーニングを行いました♡ 

自分の出来てないところ、お互いがお互いを見てアドバイスしながら…気がついたら夜になっててビックリ(≧∇≦) 

とってもステキな時間が過ごせました♡

 10月にはこのセミナーで習得したスキルの実技試験が待っています。 

みんなで合格したい!! 

心からそう思います♡ 

ステキな出逢いに感謝して、患者様に安心して任せていただける歯科衛生士として、これからも頑張りま〜す*\(^o^)/* 

神社
公衆電話と金魚

2016年 9月

9月20日(火)だから特別なんですね~~♫

だから特別なんですね~~♫
こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

やまさきで~す!!

今年でひろいし歯科クリニックで働き始めてから9年目になりました♪

新しいメンバーも加わり、

私も10年目に向けて今年はさらに良いクリニックづくりをしていきたいな♪

ということで色々な取り組みをひろいし歯科でも実践中です!

定期的に行っているミーティングでは

今回は外部講師の方をお招きしてクリニックづくりの

仕組みについて、どうしたら

通院してくださる患者さまに喜んでいただけるのか

みんなで意見を出し合いました(^^)v

メンバーそれぞれが色んな目標をもって頑張って

さらに医院全体で同じ目標を共有していくことで

カープのように日本一のチームを目指していきたいと思います!(^^)!


私事ですが、9月の連休で長野県へ旅行にいってきました♪

初めての上高地♫でルンルン♫

でしたが、ここでも雨女パワーを発揮してしまい

天気予報通りの大雨。。。。

ここはもうプラス思考で気持ちを切り替えていくしかない!

ということで上高地はおあずけにして

安曇野や松本を堪能する旅に♡

安曇野も初めてだったし国宝の松本城もすごく立派で

感激しました(^ω^)

今回は久しぶりの一泊旅行だったので

ちょっぴり奮発した絶景旅館からは

幻想的な?(笑)雲だらけの北アルプスの山々を

眺めることができました(*´ω`)

なんといっても温泉、お料理がすご~く良くて

ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができました~♫

これも日々過ごしている毎日があるから

特別な時間になるんだな~としみじみ感じながら

無事に帰ってまいりました(´▽`)

一日一日を大切に

笑顔が一番!!

みなさまが毎日ハッピーに過ごせますように♡

最後まで読んでくださりありがとうございます(^_-)-☆

やまさき ひろえ

神社
畑
山
お城
お城

9月5日(月)ひろいしファミリー夏祭り☆

ひろいしファミリー夏祭り☆

4月から入りました、歯科衛生士の辻本百美(ももみ)です!  

夏と言えば海!川!BBQ!  

そして、最高にビールが美味しくなる季節ですね*\(^o^)/*  

今年は家族で魚太郎へ海鮮BBQをしに行きました。

大人500円で網も炭もテーブルもイスも用意されていて楽チン♪  

免許取り立ての私は知多まで運転するのに割と大変な思いをしましたが、

それもまた思い出!笑  


ひろいし歯科でも、4日の日曜日は『ひろいしファミリー祭り』をしました!  

たこ焼き、イカ焼き、フランクフルト、ベビーカステラ、スーパーボールすくい、水風船、花火 etc‥  

日頃お世話になっている先生や先輩方にも感謝!

という事で、4月から入った3人からサプライズプレゼントもさせて頂いたり☆  

とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました(o^^o)  

そんなハイテンションで楽しい季節もあっという間で、

最近は少し涼しくなって来ましたね。

最高に熱燗が美味しくなる季節も もうすぐそこでしょうか*\(^o^)/*  

ひろいし歯科ではオレンジのチェアが新しく仲間入り致しました!  

天井も青空になり、とってもいい感じです☆  

患者さんにとって ひろいし歯科での時間が

より心地良いものとさせて頂けるように、

これからも日々頑張りますので宜しくお願いします( ^ω^ )  



ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆
ひろいしファミリー夏祭り☆

2016年 8月

8月14日(日)初めまして(・ω・)

初めまして(・ω・)

4月に入りました佐藤ゆづきです‼

基本的に午後にひろいしにいます(^∇^)  

よろしくお願いします‼  

お盆休みいただいて、いろんなところに出かけました。  

友達と内海にいきました(o^O^o) インタビューされてNEWS番組でスイッチ?に出るかも?(笑)

12日は富士急ハイランドに行き、ひとつの乗り物に2時間半も並んでたので、ひとつしか乗れませんでした(T-T)  

夜は水風船しました! 21歳になるのにみんなおおはしゃぎでした!!!

いくつになっても水風船は楽しいと改めて思いました笑  

お盆が明けるとひろいしのチェアーが1つ増えるので楽しみとドキドキがあります☆ミ

チェアーが増えるのでより一層気持ちを引き締めていきたいと思います よろしくお願いします!  

さとう ゆづき

初めまして(・ω・)
初めまして(・ω・)

8月1日(月)今年も行ってきました~~♫

今年も行ってきました~~♫

こんにちは。さいとうです。 8月に入り夏本番!  

暑い日が続いていますが、お元気ですか?  

夏と言えば、、、もはや恒例行事♪

今年もひろいしファミリーで バーベキューに行ってきました。  

いつも陰でクリニックを支えてくださっている関係者の皆さん、

春からひろいしファミリーに加わった新しいスタッフ。

普段日々、仕事ができているのも家族の協力があるからこそ。

と院長のご厚意で、家族も参加させていただきました♡  

気付けば、すごい大人数!団体御一行様!!  

でも、本当の家族のようにワイワイ・ガヤガヤ♪  

今回、海が初めてのお子さんもいましたが、 無事に海デビュー♡  

かわいい笑顔にみている私たちも心がほっこり。

もちろん、今年も院長と井上先生に ジェットスキーに乗せていただきましたよ。  

そして、美味しいお肉&シーフードを焼き焼きして、、、 おなかも心もいっぱい!! 夏を満喫してきました~♪  

話は変わって、 我が家では、嬉しい出来事が。

息子が「歯の健康優良児」として 学校を代表して表彰されました!! 親バカでゴメンなさい(笑)  

実は、私は子供の頃は虫歯が多く、 よく歯医者さんに治療に通っていました。  

毎回、「今日は、どんな治療をされるんだろう?」

「痛いかな~?怖いな~?」

ドアを開けて一歩入ると消毒薬のにおいが、、、  

待合室で名前呼ばれるまでドキドキ。

 チェアが倒されて、治療が始まると心を決めて、まな板の鯉状態。

 「痛くありませんように」「早く終わりますように」と祈る私。

 終わってホッとすると同時に 「今度は絶対、虫歯にならないように頑張る!!」 と決意して歯医者から帰る私でした。 

その決意もむなしく、いつしか常連客になっていましたが (>_<) 

そんな思いを子供たちにして欲しくない!

と 歯が生えてきた頃から嫌がる子供を押さえつけ、 毎晩仕上げ磨き。

 甘いお菓子や飲み物が大好きな子供たち。 

「少しだけね」「今日だけ特別だよ」と 心を鬼にして制限。

 今でも3か月に一度、歯科検診に行き、 虫歯のチェック、フッ素を塗ってもらっています。

 おかげ様で、子供たちは今のところ虫歯ゼロです♪

 息子が嬉しそうに賞状をみせてくれましたが、 

「これは、お母さんが表彰されたのと一緒だからね!」と私。 

納得できない息子。 親子で頑張った結果としておきましょう(笑)

 さいとう みほ

今年も行ってきました~~♫
今年も行ってきました~~♫
今年も行ってきました~~♫
今年も行ってきました~~♫
今年も行ってきました~~♫

2016年 7月

7月19日(火)2016年海の日~♫

2016年海の日~♫
こんにちは〜、ウッチーです。  


今日は海の日にふさわしく暑い1日でした;^_^A  

梅雨明けも、長引くと言っていたのに、 東海地方も今日梅雨明け発表ー。  


なんだかんだ言っても自然には勝てないですね〜(笑)  

もうすぐ夏休みですねー。  

みなさんは、もうお出かけの予定などはあるのでしょうか?  

これからの季節、海やプールが多くなってきますよね。  

私はこの連休に本栖湖までキャンプに 行ってきました(^.^)  

お天気も良く、カヤックも出来て、 美味しいモノをたくさん食べて、 楽しかったです♡  


いつも、キャンプに行くと他の方々も 沢山来て見えますが、皆さんしっかり歯磨きしていらっしゃいます(*^^*)  

日頃からの習慣ですよねー!

なんだか、嬉しくなってしまいました。  

少し早いですが、うなぎも食べてしまいました(笑)  

土用の丑の日は、7月30日なんですが;^_^A(笑)  

これから暑くなって来るので夏バテなどしないように、元気に乗り切りたいですね〜(^o^)/  


ちなみに、皆さんご存知だと思いますが今年から8月11日が"山の日"として 祝日になりましたね。  

子供さんから言わせると夏休み中の祝日は、あまり意味がないそうです(笑) 出来たら毎月、祝日を作りたいそうです。  


今の所、残るは6月だけらしいので 出来たら6月4日ぐらいに "歯医者の日"にして欲しいな〜(笑)

 

これから夏本番になりますので、 熱中症にならないように、こまめに 水分補給してくださいね。  

 内田 由美


ボート
料理

7月4日(月)七夕イベント☆

七夕イベント☆
こんにちは~(^○^)

歯科助手のやまさき ひろえです!

気が付けば上半期も終わり、あっっっという間の7月ですね♪

真夏のような気候!

夏男☆院長の季節がやってきました(笑)

ひろいし歯科クリニックでは

毎年恒例の七夕イベントを開催中で~~す☆☆

こどもたちの願い事が

本当にカワイイ!!!


たくさんの短冊が待合室でゆらゆらしています。

七夕まで開催してますので

来院する機会がありましたらみなさまもぜひ

ご参加くださいね♡


院長もスタッフもみんな毎年書いてます(笑)


そして、4月から入社したメンバーが続々と研修を終え

未経験で歯科助手として

入社したスタッフにとっては、

最初は右も左もわからない戸惑いや不安のある時間を乗り越え、

歯科のことも一から勉強!!


日々、仕事と向き合う姿勢に、

先輩である私たちも力をもらい

彼女たちを支えることで、よりチームがまとまったように思います。


そして晴れてアシスタントデビューヾ(≧▽≦)ノ


研修試験も突破したスタッフに

サプライズ好きのわたしたちは

メッセージカードや、お花でお祝いしました♡


涙を流しながら喜ぶ彼女たちの姿を見て

私ももらい泣きしそうになりました(*´ω`)


がんばったからこそ流せる証の涙。


これからもこの気持ちを忘れず、

素敵なスタッフへと成長していく姿を

院長もとても楽しみにしています(^^)


歯科衛生士、歯科助手、それぞれが

子育てをしながら、仕事に復帰したメンバーもいます。


女性が活躍できる場を院長も私も

チームメンバーのみんなが理解し合い

支え合えい、

そして誇りをもってこれからも

日々、研鑽してまいります!!!


残りの研修期間も頑張っているメンバー!


頑張れ~~~~!!!


いつも通院してくださるみなさま、

そしてこのブログを読んでくださっているみなさま、

新メンバーもよろしくお願いいたします(^○^)/


お話はかわりますが

ひろいし歯科クリニックにスマホアプリがあるのは

みなさまご存知でしょうか??


登録はクリニックでしか行うことができないのですが

ポイントがたまるシステムになっていて

たまると素敵なデンタルグッズのプレゼントがあります♡


先日、見事にポイントをためて

このデンタルグッズをゲットしてくださった

1人目の患者さまが誕生!!


とっても喜んでくださり

写真撮影にもご協力していただきました(´▽`)


いつもしっかりと通院してくださり、

本当にありがとうございます(#^^#)


来院してくださる患者さまに私たちはいつも

支えられています♪


出会いは宝!!!


これからも多くのみなさまとの出会いを大切に

チームメンバーとの出会いを大切に

2016年 下半期もがんばってまいります!(^^)!


またまたお話はかわりますが

以前のブログでもご紹介させていただいていた

クリニックにやってきた「ツバメさん♡」

みんなすくすくと成長し

巣立つ準備をしているようです。


昼間はほとんど巣にはいないのですが

夜になると寝に帰ってきています(笑)

(巣からはかなりはみ出しちゃってますが)

毎日眺めていたのでいなくなっちゃうと寂しいものですね~。


来年も遊びにきてくれるかな??

また報告します(^ω^)


最後まで読んでくださりありがとうございました♪


やまさき ひろえ

七夕イベント☆
七夕イベント☆

2016年 6月

6月20日(月)ハッピー♡ハッピー♡

ハッピー♡ハッピー♡

とうとう梅雨入りで雨がシトシト☆

ジメジメした日が続いておりますが、クリニックにはツバメさんが巣を作り沢山の幸せで溢れていますよぉ♡♡  

玄関先がツバメさんの落し物で汚れてしまっているのにも関わらず、みなさまに暖かく見守って頂きホントに嬉しい限りです(*´∀`*)  

どうぞカワイイツバメさん達が巣立つまで今しばらく暖かく見守っていて下さいね♡  

先日産休でお休みしている我がクリニックの元祖アイドルともちんが無事に元気な男の子を出産し、クリニックに遊びに来てくれました( ´ ▽ ` )ノ♡  

まぁまぁなんてカワイイんでしょうか…  

みんなが思わずほころんでしまうほどのベビちゃんの愛くるしい存在がとっても幸せな気持ちにさせてくれました♡  

クリニックにとって大切な存在である彼女のまた美しい母となった表情も私たちが安堵する瞬間でした♡  

こうしてクリニックの大切なスタッフが充実した日々が送れていて報告してくれることに感謝♡感動♡幸せ感じました♡  

子育てもきっと幸せな日々☆頑張って欲しいと思います*\(^o^)/*  

そして4月から新しいスタッフを迎え、賑やかになったクリニックの歯科衛生士チームが先日 ☆シラネフェアー☆  

「澤泉仲美子先生の患者接遇セミナー」に参加してきました♡  

仲美子先生はスーパー歯科助手の育成を全国で展開する(株)オフィスウェーブの代表であり、私達のクリニックのスタッフもその学びを通じ素晴らしい財産となるスタッフとなりました。

新スタッフと共有し育てたいその心の学びの最初は仲美子先生って決めていただけに、この名古屋開催のシラネフェアーでお会い出来るなんて私にとってはとっても贅沢な時間でした♡  

私たちの女神様である仲美子先生のお姿を拝見し、何度も何度も聴かせて下さるその言葉と☆何度も何度も私達に伝えて下さる愛顔は胸がいっぱいになる時間でした♡  

「接遇」って一言で言っても 色んな考え方や受け取り方があり、その講師の先生によっても伝え方やセミナーの内容は異なりますが、大切にしたいその心の学びは私達の感じる根っこの部分を育てます。  

人として 一人の人間として どうありたいか… どう感じて進むべきか….  

患者さまを大切に思うその心を育て、これからもみなさまに愛されるスタッフであり、愛されるクリニックでありますよう成長していきたいと思います♡

また、新しく加わったメンバーも今は必死に色んなことと向き合い、私達既存のメンバーを逆に励ましてくれるほどの頑張りでクリニックにとってなくてはならない存在となるよう日々学んでいます。  

どうぞみなさま☆そんな私達ひろいしファミリーを今後ともよろしくお願いしま〜す*\(^o^)/*  

のぐち ともこ

講習
講習
燕

6月6日(月)今週は「歯と口の健康習慣」ですよ♪

今週は「歯と口の健康習慣」ですよ♪

こんにちは。 気付けば6月に突入! 今年も折り返し地点ですね。

私の中では、6月はこれでスタート♪

尾張西枇杷島まつりに行ってきました。

5輛の山車の曳き廻しとからくり人形の 演舞がみどころ。

200年余り続く祭りです。 夜は、初夏一番の花火が祭りに華を添えます。 毎年会場まで行き、迫力ある打ち上げ花火を間近で見るのですが、 残念ながら今年は雨が降って予定変更。

今年は家のベランダから花火を鑑賞しました。 とても綺麗でしたよ♪

ちょっとだけ夏を先取りした気分です(笑) 皆さんにも気分を感じていただけたら・・・ 昨年の花火の写真をお届けしますね。


話は変わって、6月4 日~10日は「歯と口の健康週間」 聞きなれない方もいらしゃるかも?? 以前は「歯の衛生週間」と呼ばれていました。 2013年より名称が変更になったんですよ!

皆さんの中には、歯磨きも頑張っているのに・・・ あまり甘い物を食べないようにしているのに・・・ 何故か虫歯になってしまう (>_<) という方みえませんか?

実は、虫歯というのは、糖分だけでなく 酸によっても形成されます。 意外に盲点なのが、飲み物!! 飲み物の中には、びっくりするほど大量の糖分が入っているんですよ\(◎o◎)/

またpH5,5以下の酸性の強い飲み物は、 エナメル質を溶かしてしまいます。 乳酸菌飲料、炭酸飲料、100%ジュースなど は、 お子さんをはじめ皆さん大好きですよね?             

これからの暑い季節には、脱水や熱中症予防に スポーツドリンクや栄養剤を飲まれる方も多いのでは??

これら飲み物の中は、多量の糖分が含まれていますし、 更に酸性の飲み物が多いんです。

今、話題の低糖、カロリーゼロやダイエット表示の飲料でも 虫歯にならないわけではないのですよ。

歯の為にも体の健康の為にも 水分を取る時は 少し意識してみてくださいね。

さいとう みほ

花火
飲料水
飲料水

2016年 5月

5月23日(月)当たり前にある毎日に感謝!

当たり前にある毎日に感謝!

新緑が美しい季節になりましたね〜。 お天気も良くて、少し暑い時もあるけど風が心地よくて本当に気持ちイイです♡

このぐらいの時期が1番好きかも〜(笑)

最近は幼稚園や小学校の運動会も秋ではなく、春になったところも多いようですね〜。

今日は早起きして、我が家の娘達と近くの天王川公園に、お散歩に行ってきました。 1時間ぐらいかけて歩いてたので、暑くなってきましたがイイ運動にもなって楽しかったです♪

日頃の運動不足には、ちょうど良いです(笑)


最近、地震が多くて、この辺もいつきてもおかしくないと言われ続けてますから、心配ですよね〜;^_^A 

当たり前のように生活出来ている事が実は当たり前ではないんですね。

 毎日、お仕事出来て、美味しい物が食べれて、

お休みの日には、キャンプに行ったり、

ワンコ達とお散歩に行ったり出来ている今を幸せな事だと改めて感じ、

感謝しています。 

何よりも病気もせず健康にいられること・・・。 

もっともっと毎日を大事に過ごしていかなくてはいけませんね。 

ひろいし歯科クリニックも新しいスタッフも入って、

私もさらにパワーアップして、

患者様に元気をプレゼント出来るように頑張っていきたいです*\(^o^)/* ウッチーでした

料理
キャンプ

5月9日(月)ゴールデンウィーク日記♫

ゴールデンウィーク日記♫
こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ歯科助手のやまさき ひろえです!

みなさま、GWは楽しめましたか??

お天気が良かったり悪かったりでしたが、スタッフみんなもそれぞれお休みを満喫させていただきました!ありがとうございました(*^^*)


私は家族旅行へ出かけたり、おいしいものを食べに行ったりと充実したお休みを過ごすことができました(^^)v


中でも一番楽しみにしてたイルカとのふれあいは大興奮!!!

姪っ子も大喜びでしたが、私たち大人もキュートないるかの仕草や、

ほっぺにチューでキャーキャーと子供のようにはしゃいでました(笑)


お天気の関係で一緒に泳ぐことはできませんでしたが

海の近くでご飯も美味しくて最高のロケーションだったので

来年もまた遊びに行きたいと思います♡

GWの名物である高速道路の渋滞もしっかりと体験して

家族の笑顔や自然とのふれあいで思いっきりリフレッシュできました♡♡


帰り道のSAで目にとまったお土産で「詩」が木の板に書かれたものに

惹かれて何枚かお写真をとってきましたので

今日のブログのお写真で一枚だけご紹介させていただきました(^○^)

よかったらご覧になってみてくださいね♪


日々こうしていられる事への感謝の気持ちをもつことは、

いつもクリニックで大切にしていることですが

毎日普通に過ごしているとそんなことも、ついつい頭から抜けてしまうこともあります。。

この写真をケータイのメモにいれて毎日眺められるよう

私のお守りにしてみました(´▽`)


テレビでは五月病などのニュースを最近よく目や耳にすることが

多くなりました(*‘ω‘ *)


季節の変わり目は特に疲れも出やすくなるので

お口の中の調子も不安定になる方も多くなります。。

みなさんも何かありましたらいつでもご相談くださいね(^○^)


最後まで読んでいただきありがとうございました♡

やまさき ひろえ


ゴールデンウィーク日記♫
ゴールデンウィーク日記♫

2016年 4月

4月25日(月)新たなスタート☆

新たなスタート☆

熊本の震災で心痛めておられる方も多いかと思います。 私も連日の放映で涙涙です。

でもホントに小さな事でもお力になれたらとクリニックより支援物資を送らせて頂きました。

明日は我が身で決して他人事にはならないですよね。 皆様のそのほんの少しのお気持ちが集まればきっと大きな力となります。

是非みんなで熊本を応援していきましょう*\(^o^)/*

先日私は大阪の「かつべ歯科クリニック」さんへ歯科衛生士の最も大切な業務であるSRPのハンズオンセミナーへ参加してきました。 SRPとは… 簡単にいうと皆様の歯茎の内側に隠れた歯石を専用の器具を使って取ることをいいます。

これはかなりの技術習得が必要で、無理をすると患者様にとっても負担がかかってしまうため私達歯科衛生士は国家試験に合格してからそのスキルを学びます。

今回私はご縁を頂き、丸尾操先生にご指導して頂くこととなりました。 指先ひとつひとつを丁寧に触れてご指導してくださる講師の先生方やそこに集まるオブザーバーの皆様の情熱に触れて胸がいっぱいになりました。

誰でも最初から歯石を上手に取れる人なんていません(涙)みんなみんな練習練習で身につけていきます。

患者様に触れる指先の感覚が研ぎ澄まされて初めて患者様にも安心してメンテナンスに来て頂けると思います。 私も日々の臨床でこのご縁を繋ぎ活かしていけるよう全力で習得していきます(◍•ᴗ•◍)

患者様と共に過ごす時間が豊かで幸せ溢れるものになるよう患者様のお口の中をケアしていきますので、これからもどうぞヨロシクお願いしま〜す♡♡

歯科衛生士 野口 朋子

新たなスタート☆
新たなスタート☆

4月11日(月)新しい風を感じながら・・

新しい風を感じながら・・
陽だまりがぽかぽかと気持ちがいいですね。

満開の桜も綺麗ですが、
桜の花びらがひらひらと舞散るのも風流で
大好きです。

そんな春風に誘われて「犬山祭り」に
出掛けてきました♪

まずは、犬山祭りについてご紹介!!
江戸時代から続く伝統あるお祭り。
国の重要無形民俗文化財にも
指定されているそうです。

13輛の車山(やま)からは、
笛や太鼓に合わせて
からくり人形が披露されます。

そして、からくりの披露を終えたら
5トンもある車山を持ち上げて、
男性達が豪快に
180度方向転換させます。

ゴ、ゴ、ゴゴゴーとすさましい音は大迫力!!
周りの観客からは「わぁー」という歓声と拍手が。
私も思わず感動して大拍手。

そんな私をよそに子供たちは、
たくさん立ち並んでいる屋台に
目をうばわれていました(笑)

春の空気を胸いっぱいに吸い込んで
リフレッシュしてきました♪


さて、4月に入って新生活をスタートさせた方も
多いのではないでしょうか?


ひろいし歯科クリニックもこの4月で
12年目を迎えます☆
更なるパワーアップを目指すため
新しいメンバーが加わりました♪


初めて歯科の仕事をするメンバーも多く、
見るもの触るもの見慣れないものばかり。

一つ一つ確実に覚えようと丁寧にメモを
とっている姿は真剣そのもの。

彼女達の熱意に負けじと、私たちもついつい
指導に力が入ってしまいます(笑)
 

今まで培ってきたものを大事にしながら
これからも患者様のお口の健康を守る為に
新チームで力を合わせて頑張っていきます!


私もクリニックの新しい風を感じながら
初心に戻って一日一日を大事にして
仕事していきたいと思っています。

皆さんこれからも「ひろいし歯科クリニック」を
お願いします。

  さいとう  みほ



新しい風を感じながら・・
新しい風を感じながら・・
12周年お祝い

2016年 3月

3月28日(月)もうすぐ4月ですね~♫

もうすぐ4月ですね~♫

暖かい日が続いたと思ったら、まだまだ寒い日もあって体調が崩しやすい時ですが、みなさんお変わりないですか?
まだインフルエンザも流行っていますから気をつけて下さいね〜(^-^)
お陰様で今のところ、私を含めひろいしスタッフ元気にしておりまーす。

ただ、花粉症デビューしたかもしれないのです;^_^A
毎年同じことを言ってるのですが、今年はクシャミと喉の痛痒い感じが・・・。
これって花粉症ですよね!!
今は薬を飲まなくても我慢できる程度なので、これ以上ひどくならない事を祈るばかりです;^_^A

最近、富山県にある世界一美しいスターバックスに行ってきました♡
富山環水公園内にあるのですが、とにかく広い敷地に綺麗な芝生と池があり、本当に緑の綺麗なところでした〜☆
TVで見ていて、我が家の娘達を連れて行きたかったので、念願が叶いました。
桜の木も沢山あったので、これからの季節はもっと綺麗だと思います。
機会があったら是非行ってみて下さい〜☆
ちなみにスターバックスのコーヒーは他のお店と変わりませんよ〜(笑)

そのまま金沢まで移動して、夜ご飯は旦那のオススメのお店でご馳走になりました♡
美味しい物を食べると幸せになれますね〜♪

もうすぐ4月です。
出来たらお花見も行きたいです☆
花より団子派ですけど・・・(笑)

4月は、入園・入学・入社など新しいスタートです。
私もまた新しい気持ちで頑張りたいと思ってますので、よろしくお願いしまーす*\(^o^)/*

                                ウッチーでした

料理
キャンプ

3月14日(月)当たり前の日々に感謝♡

当たり前の日々に感謝♡

こんにちは~♫歯科助手のやまさきです(^v^)

花粉症に悩まされる今日この頃・・

みなさんは大丈夫でしょうか?

お仲間のみなさま、頑張って乗り切りましょうね(笑)


今日は、春らしいとってもうれしい差し入れを患者さまからいただきましたので、元気なスタッフの写真とともにお届けしま~すヾ(≧▽≦)ノお写真をみてお分かりのとおり、とってもビックサイズのイチゴ♡♡


いちご狩りへ行った患者さまが「お土産♪」とその足でクリニックへ差し入れをしてくださいました!


みんなその大きさと甘くておいしいイチゴに大興奮!!

何より、私たちのことを思って当たり前のように届けてくださるその患者さまのお気持ちに、院長はじめ、スタッフ本当に感激しました(#^^#)


患者さまとの人と人のつながりを開院した当初からずーーっと大切にし続けていることがしっかり築かれていることが、院長もとても嬉しかったことでもあり、わたしたちもそんな環境でお仕事できることがとっても幸せです♡


決して当たり前ではない今あるこの場所に、クリニックに足を運んでくださる患者さまに、日々元気にお仕事ができることに、一緒にがんばってくれる仲間がいることに感謝の気持ちをこれからも忘れず、4月から新メンバーが加入する新チームでクリニックを支えていきたいと思います(^◇^)☆


ちょうど先日、姪っ子と観てきた映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」も同じようなテーマが感じられた作品で、映画の中で繰り広げられるドラえもんやのび太や仲間たちの成長していく姿にたくさん学ぶことがありました(´▽`)


最後は感動して思わずウルウルとしてしまいました(笑)

大人でも楽しめるドラえもんの映画、ご覧になった方がいらっしゃいましたらまたお話しましょ~(^^)/


やまさきひろえ

当たり前の日々に感謝♡
イチゴ

2016年 2月

2月29日(月)新たな門出☆春桜咲く

新たな門出☆春桜咲く

まだまだ安心できないインフルエンザの脅威☆
寒暖差の多い日が続いていますねぇ(~_~;)
予防接種をしてもみなさん体調管理には十分気をつけてくださ〜い☆

先日クリニックの幸福の木になんと蕾が!膨らんでいました♡幸福の木に花が咲く?!私も初めて知りました♡♡
この写真はまだ花が咲く前の蕾ですが、今少しずつ…白い花が咲いてきています(^^)
大事に大事に育てた幸福の木が、毎日毎日私たちを見守ってくれていて、少しずつ開くその花を私は楽しみに眺めています♡
なんだかこのクリニックに幸福を運んでくれる(´v`o)♡そんな気がします♡みなさんも是非クリニックにいらした時はご覧くださいね(◍•ᴗ•◍)

そしてもうすぐ歯科衛生士の国家試験☆
今年も多くの歯科衛生士の卵達が国家試験に臨みます*\(^o^)/*
多くの事を学校で学び、きっとステキなDHになるんだろうなぁ♡みんなみ〜んな合格してほし〜!!そう願って母校にお邪魔し先生方へキットカットを託しました♡


何年経っても自分の時を思い出して胸がいっぱいになります♡

クリニックでは歯科衛生士の復職支援をはじめ、在学期間をサポートするシステムなど、多くの歯科衛生士の活躍を応援しています*\(^o^)/*
私自身もこのクリニックで歯科助手として働きながら歯科衛生士となりました☆なんとなくでも構いません(^^)歯科衛生士に興味のある方は是非スタッフへ気軽にご相談くださいね♡
きっと桜の咲く頃には多くの歯科衛生士が笑顔で輝いていると思います(^^)

みんなあと残り僅かな時間☆合格目指して頑張ってね〜*\(^o^)/*

ノグチ☆トモコ

新たな門出☆春桜咲く
新たな門出☆春桜咲く

2月15日(月)みんな来てね♪

みんな来てね♪
こんにちは。
ここ最近、寒かったり、暖かかったり、気温の差が大きいですが、
皆さん、お元気ですか?さいとうです。


2月は、我が家では珍しく??イベントがたくさんあって、子供と元気に楽しんでいます。

まずは、私の大好きなクラウン達のショーを観に行って来ましたよ♪
クラウン達が30名ほど大集合して、年一回の大騒ぎのショー。
今回のテーマは「夢の本」
皆さんも夜、なかなか眠れない時がありませんか?
クラウン達も寝なきゃ!!と思えば思うほど、目が覚めてくる(笑)

クラウンたちは色々と音楽を聞いたり、本を読んだりして、
寝ようと試みてみるもののなかなか眠れない、、、
マジック・パントマイム・ジャグリングなどが繰り広げられみんなで大騒ぎ!!
結局、クラウンが眠りについたのは、明け方でした(笑)

私も子供たちもショーの間ずっと笑いぱなし。
クラウンの方々楽しい時間をありがとうございました。
また、来年もクラウンショーを見に行く♡と決めている私です。


そして、私の住んでいる清須市も子供たちの為に素敵なイベントを開いてくださりました。
「お仕事体験in清須 わくわくワーク」

職人さん達が、子供たちに職業体験をされてくれました。
子供たちは、お寿司屋さんになってお寿司をにぎったり。
TV局でアナウンサー体験やカメラマンに変身したり。
また電気工事や塗装や車修理などのエンジニアにチャレンジ。


そして、お仕事を頑張った子供たちは疑似通貨を受け取ります。
もらった通貨でお買い物をしたり、ゲームを楽しんだり楽しい時間と
なりました。


子供たちは、職人さんの話を聞いたり、
普段なかなか目にすることのない技を実際に見たり、体験したりと、
とても有意義な時間を過ごすことができました♪
企画・準備・当日イベントの携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。


子供たちがお仕事体験している様子をみながら
「ひろいし歯科クリニックの歯医者さん」体験なんて出来たらな~って思いました(笑)


ひろいし歯科クリニックでは、お子さんも安心して通っていただけるよう心掛けています。
お子さんの頃に歯科治療をしてもらって、痛い思いや怖い思いをした事がトラウマになり、
大人になっても歯科医院に行くのが苦手になった方は、すごく多いのです。

当院では、お子さんのお口の状態や成長を見ながら
一人一人に合わせて無理なく治療させていただいています。
「歯医者さんは怖くないところ」「楽しくてまた通いたくなっちゃうところ」に
なってくれたら嬉しいです♡


お子さんたちの可愛い笑顔をみると
私たちも嬉しくてパワーいっぱいになれます!
待ち時間も楽しく過ごせるよう玩具や本やDVDが
あるキッズスペースもありますよ。玩具もリニューアルしました♪
ちびっこのみんなが来てくれるのを待っていまぁす。

  さいとう みほ




みんな来てね♪
みんな来てね♪
みんな来てね♪
みんな来てね♪
みんな来てね♪

2月3日(水)2月も盛りあがりましょ~♫

2月も盛りあがりましょ~♫

今年は暖冬だと言われながら、やっぱり寒くなってきましたね〜。
みなさん、体調はいかがですか?
私はお陰様で風邪も引かずに元気です。
インフルエンザも流行り始めてますから気をつけて下さいね。

早いもので今年も始まって、あっと言う間にもう2月ー(≧∇≦)
2月の行事と言えば、節分やバレンタインですね
今年の節分の恵方は南南東らしいです。♡
皆さんは恵方に向かって黙って丸かぶりしてますか?
私は美味しく食べたいので、食べやすい大きさにカットして食べているので、あまり意味がないです;^_^A
ちなみに我が家の恵方巻は、1日遅れで木曜日に作る予定です(全く意味がないですね〜(笑))

今年も1月の連休に、初キャンプに行ってきました。
キャンプ友達11人、ワンコ8匹とワイワイ楽しんできましたー(≧∇≦)
お陰様でお天気にも恵まれて、富士山も綺麗でした♡
美味しい物をいっぱい食べて、いっぱい喋って、綺麗な星空の下で、焚き火して〜♪
寒くても、やっぱり冬キャンプは、最高ですー♡

今年も富士山のパワーをもらって、元気に頑張れそうです(*^^*)
今年もよろしくお願いします\(^o^)/

                        ウッチーでした

犬
犬
犬

2016年 1月

1月18日(月)本年もよろしくお願いします♡

本年もよろしくお願いします♡

こんにちは~\(^o^)/やまさきで~す!!

ようやく休みボケが抜けてきた今日この頃・・(笑)

早いものでもう1月も半分すぎちゃいましたね(≧▽≦)

一日一日を大切に、過ごしていきたいと思います(#^^#)


クリニックのキッズスペースのオモチャがリニューアルしました!

お子様やお子様連れのみなさまもお楽しみに~♡

いっぱい遊んでくださいね♪

おいしいものを食べることが大好きな私は年末から正月にかけてカニやら肉やら色んなものをたくさん食べてました(*´ω`*)

そしてそして・・・この時期一番楽しみにしている牡蠣を今年も三重県の的矢まで足を運んで堪能してまいりました~♫

牡蠣も最高ですが、高齢の祖父母も一緒にまた行けたことが何よりもうれしく思います(*^^*)

家族と過ごす時間が私にとって、すご~く幸せな時間で

6人いる甥っ子、姪っ子とも正月、にぎやかに過ごしました♡

そして忘れちゃいけないもう一人の大切な家族・・ネコの「ちょび」ちゃんもお正月バージョンで写真をとりましたのでブログにものせてみました~(*´▽`*)

うっち~のわんこネタに負けずに(笑)これからもちょびちゃんの写真を紹介しまくろうかと思っています(笑)


毎年、年初めに目標を立てるわたしですが、今年も密かに掲げた目標!!

達成に向けて、気持ち新たにひろいし歯科クリニックのチームの一員として、支えてくださる患者さまへしっかり貢献できるよう、ハッピーな一年にしたいと思います♪

患者さまと過ごす時間は変わらず大切に、、常に進化していけるチーム、そしてクリニックを今年も微力ながら支えていけるようがんばりま~す(^○^)


どうぞよろしくお願いいたします♡

やまさき ひろえ


ピクニック
かき
鍋
猫

1月06日(水)2016年スタート\(^o^)/

2016年スタート\(^o^)/

みなさま新年
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

旧年中は多くの方々の応援☆サポート☆素晴らしい出逢いの多かった一年となり、胸がいっぱいの良き年となりました♡
これも偏にみなさまのおかげです(◍•ᴗ•◍) 本当にありがとうございました♡♡

一年一年と年を重ねるごとにクリニックも成長し、またスタッフ一人一人が成長出来るフィールドとなり、暖かい空間である事に喜びを感じています(´v`o)♡
忘年会はそんな一年を締めくくる笑顔溢れる一時☆☆みんなで無事に2015年にお別れをし、また新たな気持ちで2016年を迎えました!!

みなさまはどんな年越しとなったでしょうか?
私はのんびりまったり今までにないくらいのグダグダな正月休みを満喫しました(≧∇≦)
勿体無いくらいのお休みで家族が無事に健康で過ごせた事に感謝しています♡
またこの一年がみなさまにとって素晴らしい一年となります事をお祈りしています♡

どうぞ2016年もひろいし歯科クリニックをヨロシクお願いしま〜す*\(^o^)/*


のぐち♡ともこ

2016年スタート\(^o^)/
2016年スタート\(^o^)/
2016年スタート\(^o^)/