ひろいしガールズブログ(2012年)

12月

ご挨拶6~(2012年12月28日)

こんにちはヽ(・∀・)ノ
やまさきで~す♪

ついにこの日が・・
年内の診療が最終日となりました。

もうすぐそこにお正月New\(*^▽^*)/Year

なんてまったく実感はありませんが
今、イロイロ振り返りながらこのブログを書いています。

東京、大阪、神戸・・

いろんなところでたくさんの人と出会い
いろんなことを教えていただきました。

通院してくださったみなさんからも毎日パワーをもらい大事なことをたくさん学びました。

私は今年最初に目標をいくつか立てたんですが
この一年の間にすべてではないですが達成することができました!

今年できなかったことが来年の目標となるでしょう(^^ゞ
ここまで楽しくできたのもみなみな様のおかげです\(^o^)/

まだまだ未熟でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが
来年もお付き合いいただけると嬉しいです(*´▽`*)

余談にはなりますが・・
今年は大好きなMR.childrenのライブに3回も行けました!!!!!
こちらもまたサイコーでした( ´艸`)

では、みなさん!
良いお年を~♡♡♡


         やまさき ひろえ

ご挨拶6
ご挨拶6
ご挨拶6

ご挨拶5(2012年12月25日)

こんにちわ~   歯科衛生士の野口です
初めてのブログ&年末のごあいさつというコトで・・・

今年一年、みなさんはどんな一年でしたか?
わたしは 沢山の患者サマに 笑顔 と 元気をいいっぱいいただいた いい一年となりました

みなさんの笑顔に何度も励まされ、私にとってとても大切な時間であるコトを改めて実感した一年でした
感謝の気持ちでいっぱいです
ほんとうに ありがとうございました

そして今年はドライマウス研究会に参加しドライマウス認定指導士の資格を習得しました。
少しずつではありますが、これからも一歩ずつ、前に進んでいけたらいいなぁと思います。

寒い日が続きますがみなさま 良いお年をお迎えくださいね(^^)

来年も ひろいし歯科クリニックをどうぞヨロシクお願いします

           のぐち ともこ

ご挨拶5
ご挨拶5
ご挨拶5

ご挨拶 4(2012年12月22日)

ブログに久々の登場の さいとうです。
本当に早いもので、今年も一週間あまりになってしまいましたね。

皆さん 暑い中、寒い中、足元の悪い日も今年も一年ひろいし歯科クリニックに通っていただきありがとうございました。

私にとって今年一年は、とても充実した一年となった気がします。 
患者様のお口の中を通して、参考書やセミナーでは、学べない様々な症状や経過をみせて頂きとても勉強になりました。

昨年から始めたMIホワイトニング法もたくさんの方に満足していただいた事で、私自身自信もつきました。

今年からスタートした歯周内科PCR法も歯周病を少しでも改善したいという患者様の気持ちが伝わってきて、私も少しでもお手伝い出来たら・・・と熱が入る時も。
良い結果が出た時は、とても歯科衛生士としてやりがいを感じる時でもありました。

来年も一人一人のお口の状況に合わせた治療により、いつまでもおいしく食事をしていただき 健康に生活出来る様に頑張っていくつもりです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

           さいとう みほ

ご挨拶4
ご挨拶4
ご挨拶4

ご挨拶3(2012年12月17日)

こんにちはー♪
寒くて布団から出れない日が多くなってきました…笑
今日はウッチーに続き、ともちんこと久米友香です♡

今年もたくさんの患者様にご来院いただき本当にありがとうございました!!
早く過ぎたように感じますが、とても充実した1年でした。

思い返すと、嬉しいことや楽しいことなど、笑顔で過ごせた一年でとても幸せに思います♡
患者様とコミュニケーションをとり、歯だけでなく、いろいろなお話が出来たことも嬉しかったです♡
治療後に、患者様が笑顔で帰っていただけると
みなさんに支えられていることを実感し、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

すべての患者様が安心して治療を受けていただけるようこれからもより一層丁寧な説明、対応を心掛けていきたいと思います。
些細なことでも何でもお話してくださいね!!
みなさんの健康・笑顔・美のサポートが出来るよう来年も頑張ります!!

2013年もひろいし歯科クリニックをよろしくお願いします♡
そして来年も笑顔でみなさまのご来院をお待ちしております♡

ともちんでした?

ご挨拶3
ご挨拶3
ご挨拶3

ご挨拶2(2012年12月13日)

こんばんは~
毎日、寒い日が続きますね~(~_~;)
今日は、今川さんに続いて、うっち~こと内田です♪
早いもので2012年も残すところ2週間と少し・・・
皆さんにとって2012年はいかがでしたか?
あっという間の1年間でしたか?長~い1年間でしたか(笑)?

私にとっては、あっという間に過ぎた1年間でした(#^.^#)
今年もたくさんの患者様と接する事が出来て幸せでした(*^^)v
その中でも、「痛みがひいて楽になった」、「歯が入って好きな物が食べれるようになったよ」と喜んでくださる患者様の笑顔が見れると、スゴく嬉しいです(*´∀`*)

正直、歯科は他の科に比べて、苦手な方が多いと思います。

子供の頃から、辛い思いをされた方は大人になってもトラウマになられています。
出来たら、小さいお子さんの頃から検診等で歯科に慣れてもらえたら・・・と思います。

最初は、チェアーにも座れなかったお子さんでも、だんだん出来るようになってくれると本当に嬉しいです♪

少しでも皆さんのお手伝いが出来るようにがんばります。
2013年もヨロシクお願いします

ご挨拶2
ご挨拶2
ご挨拶2

ごあいさつ(^O^)(2012年12月08日)

寒さが厳しくなってまいりました。皆さんいかがお過ごしですか?
さて今日からスタッフが順番にブログを書いていきま~~す(*^^)v

~今年1年間嬉しかったこと~

★セミナーの合間に開業前のスカイツリーを見れたこと(^^♪

★セミナー参加した全国の歯科衛生士さんと交流できたこと。

★健康やアンチエイジングに関するセミナーへ積極的に参加できたこと。

私が最近注目しているのは「歯の健康と長寿」について(^O^)
歯科医療従事者向けの冊子によると高齢者で歯が20本以上残っている人の特徴として

1、歯周病が発症していない&骨(歯槽骨)の量がしっかり残っている。
2、有髄歯(神経が残っている歯)が多い。
3、歯並びがわりと良い。
4、摩耗(長年の強いブラッシング圧力によって歯質が削れている状態)、咬耗(歯ぎしりなど強い歯のすり減り)が極端に進行していない。

なお冊子には83歳男性が27本、96歳女性が28本、歯が残っている写真も掲載されてました。

別の歯科医療従事者向けのインターネットサイトで「歯と長寿」について2500年前(紀元前)に医学の父と称するヒポクラテスが発見しました。
彼は長命者の観察を機に自分自身で歯を大切にして100歳近くまで生きたそうです。当時古代ローマの平均寿命が男性20代前半、女性25歳だったことを考えると驚異的です\(◎o◎)/!

長寿の秘訣は「歯」にあるということです。

一番良いのは自分自身の歯で食事ができることですが、虫歯や歯周病で歯を喪失してから、そのまま放置するのではなくてキチンと治療をすれば機能回復し全身の健康を取り戻せます。
定期的にメンテナンスに通院される方から「歯の治療してから体調が良くなった」と声をかけられ嬉しさと同時に励みになります(*^^)v

今年もお忙しい中、通院していただきありがとうございました。来年も「健康」をテーマに皆様に色々提供できたらと思ってますのでよろしくお願いします。

イマガワイクエ(^^♪

追伸:年末年始は12月29日(土)から1月4日(金)まで休診とさせていただきますのでよろしくお願いします。

ごあいさつ(^O^)
ごあいさつ(^O^)
ごあいさつ(^O^)

第一回 リンパケア症例発表会 inTokyo☆(2012年12月03日)

こんにちは(^0^)/
やまさきで~す

先日、東京に行ってきました!!
クリニックのデンタルエステで導入している「さとう式リンパケア」
わたしもインストラクターの一人として活動させていただいています♪

そのインストラクターの方々の「第一回症例発表会」が開催されました。
全国各地
北は北海道
南は沖縄から
たくさんのインストラクターが集合!!

みなさんの素晴らしい症例や上級インストラクターでTVや企業の研修など多方面で活躍されている
木村 友泉先生の貴重なお話もいろいろ聞けて素晴らしい内容でした(^^)

勉強になった事もたくさんありましたが、みなさんの頑張りがわたしの励みになり
より一層みなさんの健康をサポートできるよう新しいことにもどんどん挑戦していきたいと思います!!

今回の企画をたててくださった木村先生、
さとう式リンパケアの事務局のみなさん、
インストラクターのみなさん
さとう式リンパケアを常に進化させている佐藤先生、

みなさんに感謝ですヽ(*´∀`)ノ

たくさんの人の支えがあってこその今があるんだということを改めて実感(*^_^*)
わたし自身も楽しみながらまずは自分磨きから再スタート!!
という感じです(^0^)/

症例発表会の後は懇親会に参加して楽しいゲームや楽しいお話キレイな夜景までみにいっちゃたりなんかして(o ̄∇ ̄o)♪
とっても素晴らしい一日を過ごすことができました(・∀・)

毎日ハッピーに過ごすのがキレイの秘訣かもしれませんね♡♡♡

ちなみに・・右下にのせた写真は新宿の都庁から見える夜景(☆∀☆)
すっごくきれいでしたよ~
穴場です。。
おすすめ~

最後に・・
東京駅で現在はタレントとして活躍されているKONISHIKIさんに遭遇!
ビッグサイズでしたヽ(´▽`)/

        やまさき ひろえ

第一回 リンパケア症例発表会 inTokyo☆
第一回 リンパケア症例発表会 inTokyo☆
第一回 リンパケア症例発表会 inTokyo☆

11月

ささやかなプレゼント♪(2012年11月30日)

こんにちは☆
やまさきで~す(^-^)

今日で11月も終わりです(・◇・)
早かったような・・
思い返すといろんなことがあってあんなことやこんなことがたくさんつまった良い一年でした(o^^o)♪
何はともあれ健康で元気に過ごせたことがやっぱり一番かな(^-^)

今年1年、通院してくださったみなさま本当にありがとうございます\(^o^)/

感謝の気持ちをこめてささやかながら
今年も来年のカレンダーをみなさんにプレゼントしていますヽ(´▽`)/

お花と風景の二種類あって写真がとってもステキ♡♡♡
よかったら飾ってくださいね(^▽^)

今年もまだあと1ヶ月あります!
みなさんも風邪などひかないようあたたかくしてくださいね♡♡♡

わたしは先日インフルエンザの予防接種にいってきました(`・∀・´)
これで残りもバッチリです!!!

クリスマスのイベントもあるので楽しみにしててくださいね~

           やまさきひろえ

ささやかなプレゼント♪
ささやかなプレゼント♪
ささやかなプレゼント♪

祝☆くじら動物病院開院~♪(2012年11月22日)

こんにちは(o^^o)♪  やまさきで~す
今日はお知らです!

当院に勤めていたスタッフの矢澤さんが
ここ七宝町で

動物病院を開院
    することになりました~

昨日、挨拶にもきてくれました(^o^)

もともと獣医師の資格があって獣医師の旦那様とご夫婦ではじめます♪♪
一緒に働いていた仲間としてとてもうれしく思います(^^)

今日はみなさんに
その開院のお知らせです(^▽^)

  ~くじら動物病院~

   ♪開院のお知らせ♪

開院日 平成24年12月3日(月)

場所は、安松交差点・七宝中学校から

         南へ800メートル

または、鷹居交差点から北へ500メートル、

    川部交差点北へ50メートル

           程度のところです。


犬猫はもちろん、他の動物の
    診察・診療もOK!!
ペットホテルもあります(o^^o)♪

診療科目:一般診療

診療時間:午前9:00~12:00
     午後4:30~8:00

休診日:金曜日・祝日・日曜午後

くじら動物病院 院長 矢澤 孝通(獣医師)
           矢澤 祥子(獣医師)

住所:あま市七宝町川部丸田38番地

TEL:052-443-1113

ご夫婦ともにとっても
やさしくて穏やかなお二人です(^-^)
日曜日もやってるのがうれしいですね♡

12月1日(土)・2日(日)

          の二日間は

    開院内覧会が開催されます!!!

この機会にぜひ、
 足を運んでみてくださいねヽ(´▽`)/

院長、スタッフ共々これからも応援していきたいとおもいます\(^o^)/

いずれはコラボ企画!
なんてのもいいかも(^^♪


みなさん、
よろしくおねがいしま~す(・∀・)

         やまさき ひろえ

祝☆くじら動物病院開院~♪
祝☆くじら動物病院開院~♪
祝☆くじら動物病院開院~♪

はぐきチェ~ック(2012年11月20日)

こんにちわ♪
     やまさきで~すヽ(´▽`)/

みなさん、唇をちょっとめくって鏡で見てみてください
あなたの歯ぐきは何色ですか??

ピンク色~♡♡♡

という方は健康だと思います(^^)

赤く腫れぼったい方、、

歯ぐきが炎症をおこしているかもしれませんね(-_-)

では・・こんな方はいないでしょうか?

「私の歯ぐき、黒ずんでる!?(◎o◎)!」

この歯ぐきの黒ずみ、実はけっこう多いんです。

左下の写真がその症例のひとつです。

気にされてる方が多いのですが
しょうがないか・・
と諦めている方がほとんどです(+o+)

しかし!


実はこれ、キレイにとれちゃうんですヽ(´▽`)/

黒ずんだ歯ぐきをレーザーを照射すると(写真中央)

新しいキレイな歯ぐきが再生(☆∀☆)(写真左下)

という感じです♪

ずいぶん前から行われている治療なんですが以外に知らない方が多いんです(・◇・)


治療をした患者さまはみなさんとっても喜んで頂いています(o^^o)♪


ずっと悩んで笑うときに口元を隠しちゃったり・・・
なんて方も下の写真のようにキレイになりますので

悩まず一度相談してみてはいかがでしょうか??ヽ(・∀・)


      やまさきひろえ

はぐきチェ~ック
はぐきチェ~ック
はぐきチェ~ック

BBQ&RUN(2012年11月20日)

こんにちはうっちーです

最近は朝晩がホント寒くなってきましたね((((;゚Д゚))))
急に寒くなってきたから、年齢的にも体がついていかなくなったような(笑)・・・

話は替わり、一昨日の日曜日、みなさんご存知のように我が家にはあずとらむというフレンチブルドッグの
娘がいるのですが、その娘も楽しみながら、肉も食べれるという夢のような企画に参加してきましたよ

前日の雨がウソのように日曜日は私の日頃の行いがい
いせいもあり(笑)快晴♪

うちのキャンプバカの旦那は前日も雨の中、キャンプをしてきて、朝帰り(~_~;)
画像はありませんが、BBQセット、炭、食材(肉、焼きそば)付きでゴミの始末もして頂ける、いたれり尽くせりの企画です

食材も持ち込んでOKなので飲み物、おにぎり、肉を持ち込めば、もう満足(*^^)v
デザートに大判焼き(あずき&抹茶クリーム)を焼きましたよ♪

初めての企画でしたが、皆さん満足されて大成功だったのでは・・・
また、暖かくなったら、リピ決定です

主もワンコも楽しめたSundayでございました

BBQ&RUN
BBQ&RUN
BBQ&RUN

院長、小学校へ行く!(2012年11月09日)

こんにちはヽ(^0^)ノ
やまさきで~す☆

末は雨みたいですね~(-_-)
紅葉でも見にいこうかとおもったんですが・・・
たまには大人しくしていようかな(^^)

先月、院長が地元の小学校へ出張!?
学校医である院長は来年度から小学校へ通う子供たちのための

「就学時健診」へヽ(・∀・)ノ

歯の健診と歯についてのお話をしてきました!
わたしもちょっとだけ見学・・
いつもとは全然違う真面目な姿の院長をみてこっそり笑ってました(。-∀-)
スライドを使った院長のトークショー(笑)はとても好評で保護者の方にも喜んでいただけてとってもよかったです♡♡

来年も楽しみですね(o^^o)♪

真ん中の写真は私のちょっとしたひとり旅のものです☆

瀬戸物の街♪
瀬戸へぶらり旅~

丘の上のギャラリーにはたくさんの作家さんの作品が展示してあり、どれもとってもステキ!!
気に入ったものをいくつか買ってきましたヽ(´▽`)
B級グルメである「瀬戸焼きそば」もたらふくたべてきました)^o^(

愛知に住んでいてもなかなか足を運ばない場所ってたくさんありますよね~
近場でもいいところがたくさんあるのでこれからもちょこちょこ日帰り旅楽しもうと思います\(^o^)/

オススメで~す☆

右下の写真は家族で遊びに行ったときに発見した

  

   ねこバス!!!


甥っ子はトトロが大好きなのでなかなか離れたがりませんでした(´ε`;)
出かけると色んな発見や出会いがあって楽しいですね(^▽^)

また何か見つけたら報告しま~す(*^-^*)ノ~~

            やまさきひろえ

院長、小学校へ行く!
院長、小学校へ行く!
院長、小学校へ行く!

そうだ、京都行こう(2012年11月05日)

みなさん、こんにちわ(^-^)

昨日、日帰りで京都に行きました(*^^)v
運が良く、京都御所一般公開日と重なり拝観してきました(^-^)。

とにかく

~~~~~~~~~~~~~~~~~いです(@_@;)

順路に沿って巡ること1時間、大正天皇・昭和天皇が「即位の礼」で使用した紫宸殿(ししんでん)をはじめ厳かな雰囲気で拝観できました【写真中央】。

今回の一般公開にあたり、明治天皇生誕160年、没後100年を記念して回廊にパネルで明治天皇の年譜が展示されていました。絵が美しく説明も分かりやすかったので楽しく歴史の勉強ができました。

その後、JR二条駅近くにある「よし廣」さんへ京菓子作り体験をしてきました。
(事前にインターネットか電話で予約。大人は1890円小人【小学生から高校生】1575円)

和菓子職人さんの指導の下、ぼかしの技法を使って「もみじ」「いちょう」の2種類を作りました。
型など一切使わず、すべて手作業です。
指や手のひらを使って整えます。
でも形がいびつになったり、中の餡が丸見えになってしまうなどなど…。
とても難しいです(@_@;)。

【写真右】上が職人さんが作ったもの、下は私と娘の共同制作です(笑)。

次に職人さんの実演を見学しました(*^^)v

職人さんは手早く作業を行うために日々色んな訓練をするそうです。竹ヘラで模様をつける際がいちばん集中力がいるそうで、少しでも気が散ると美しく仕上がらないと話していました。

日々、鍛練・集中です。

( ..)φメモメモ

最後にお菓子と抹茶をいただき、修了証をもらいました( ^^) _U~~
これまで修学旅行やプライベートで京都に何回か訪れてますが、普段お目にかかれないものを観て体験し有意義に過ごせました。
次は時間を作って泊まりで行きたいと思います。

朝晩の冷え込みが一層強くなりました。
皆さん、体調に気をつけて紅葉を楽しんできてください(*^_^*)

イマガワイクエ

そうだ、京都行こう
そうだ、京都行こう
そうだ、京都行こう

みんなでハロウィ~ン(*゚∀゚*)(2012年11月02日)

こんにちは☆
やまさきで~す( ^∀^)

さいきん、朝が寒くて寒くて・・布団から出るのが少しだけ遅くなってしまいます(つд⊂)
この週末はまた寒くなるみたいですね~(>_<)
みなさん、風邪ひかないでくださいね!!

さて、今週はクリニックでは

29、30、31日

ハロウィンイベントを
        やりました~

みんなで仮装してワイワイヽ(*´∀`)ノ
写真もとって子供も大人もみんなで楽しみました☆☆☆
お子さまたちはお菓子や風船に大喜び(o^^o)♪

院長と私たちスタッフも仮装がやみつきに・・
夜な夜な仮装しては記念撮影しまくりました!!
いや~楽しかった!!

来年はもっともっと盛り上げていこうと思います(^^ゞ
みなさんも楽しみにしてて
         くださいね♡♡♡

おっと、その前に大事なイベントが・・!!!


クリスマス(・(仝)・)☆彡に

    イルミネーション(☆∀☆)


こちらも盛り上げますよーーー!!!!


みなさんお楽しみに(^▽^)
一緒にサンタさんになって盛り上がりましょ~\(^^)/
きっとやみつきになるはず・・
残りもあと二ヶ月♪
元気いっぱいがんばりま~す(*^^*)

          やまさきひろえ

みんなでハロウィ~ン(*゚∀゚*)
みんなでハロウィ~ン(*゚∀゚*)
みんなでハロウィ~ン(*゚∀゚*)

10月

大成功☆リンパ&足圧コラボ(2012年10月22日)

こんにちは(・∀・)
やまさきで~す☆

今日もいいお天気で気持ちよかったですね~
こんなにいい陽気だとおサルさんもどこかへ行きたくなるのもしょうがないかも(^-^)
東山動物園では秋まつりやってるみたいです♡

先日、以前お知らせした
さとう式リンパケア&足圧コラボ体験会
を開催しました!!

たくさんの方に参加していただき
みなさん、とっても喜んでいただけたので私たちもすごく嬉しかったです(o^^o)♪

今回は男性の参加者も多く初めての体験の方もたくさんいらっしゃいましたが
体がゆるんでいくのを実感していただけてみなさんニコニコ(*´∀`*)

足圧はほとんどの方が初体験!!
足を使った心地よい力加減でうとうとしちゃう方も・・(u_u)。。。zzzZZ
遠方からも足を運んでいただき本当にありがとうございました!!!!

「またやって欲し~い」

という声もたくさんいただいたのでこれからもどんどん企画していきますね(≧∇≦)/
みなさん、おたのしみに(´▽`)

今回は1級足圧師の矢野さん
谷川流代表の谷川先生の協力のもと
本当にとても良い体験会となりました☆

健康な体で元気に一生をおくっていただきたい
そんな思いでこれからもみなさんに喜んでいただけるよう
元気いっぱい頑張ります!!(^o^)/

改めて今回参加してくださった
みなさまありがとうございました!!!!

これからも乞うご期待\(^o^)/
まだ未体験の方もぜひ一度体験してみてくださいね(((^-^)))


            やまさき ひろえ

大成功☆リンパ&足圧コラボ
大成功☆リンパ&足圧コラボ
大成功☆リンパ&足圧コラボ

イベントもりだくさん(n‘∀‘)η(2012年10月10日)

こんにちは(・∀・)やまさきで~す☆

10月にはいりめっきり秋らしくなりました!!
朝晩けっこう冷えますね(>_<)
みなさんも風邪には気をつけてくださいね(+o+)

毎年この時期になると院長がソワソワ・・
毎年恒例のハロウィンの飾りつけがスタートします!!
かなりのこだわりがあるらしく私たちはあまり手をださないようにしています(笑)

院長の抜群のセンスで院内がとってもにぎやかですよ!!!
10月31日まで楽しめます(´▽`)

ハロウィン当日はイベントもありますのでお楽しみに~☆彡
ハロウィンが過ぎると

今度は

クリスマス☆*::*:☆☆:*::*☆

そして
イルミネーション(☆∀☆)


毎年パワーアップしますのでこちらもお楽しみに~

さて、お知らせです♡

あま市では毎年「健康福祉まつり」が開催されます。
歯科では

8020(ハチマルニイマル)

7021(ナナマルニイイチ)表彰

というのがあります。

お口の中が健康な方が市から表彰を受けることができます!
当院からも毎年、推薦しています\(^^)/

詳しい内容はこちら

↓  ↓  ↓ 

表彰日時:平成24年11月10日(土)
場所:美和総合福祉センターすみれの里

①対象者条件

・70歳代で21本以上自分の歯が残っている方。

・80歳代で20本以上自分の歯が残っている方。

※それぞれの年代で一回の受賞とする
※年齢は11月10日現在の年齢です

詳しくは当院までお問い合わせください☆

毎年開催されていますのでまだ該当でない方も健康で丈夫な歯で表彰されるようこれからもお口のケアを
頑張っていきましょう!!!


           やまさき ひろえ

イベントもりだくさん(n‘∀‘)η
イベントもりだくさん(n‘∀‘)η
イベントもりだくさん(n‘∀‘)η

夜の一斉総車切(^^♪(2012年10月08日)

こんにちわ(^O^)

尾張津島秋祭りが10月6日&7日の2日間、行われ無事に終了しました(^O^)。
私の旦那さんが昔、所属していた子供会の縁で今も秋祭りは毎年参加しています。
町内の待機場所が津島神社近くにある「大いちょう」の木がある小さい公園です。「大いちょう」の葉はまだ緑色が多いですが、少しずつ黄色っぽくなっている様子で今月末~来月初めにはキレイな黄金色になっていると思います(^^♪

さてお祭りですが、今年は津島駅前で各山車が1台ずつ車切を披露してから津島神社向かうことになりました。津島神社へ向かう途中で、

「山車と一緒に写真を撮りませんか??」

と観光客に呼び掛けています(^^♪
年々、観光客の反応が良くて外国人観光客も法被着て写真を撮りました(^O^)。

お勧めはです(^O^)/
昼より観光客多いです。

天王通りに提灯をつけた山車が横一列に並んで車切は幻想的、とても美しいです★☆★☆★

車切後に町内ほぼ全員??山車を背に集合写真を撮ったんですが、
写真愛好家の方や観光客がどんどん集まってきて「大撮影会」になりました(笑)。

その後、各町内に戻っても車切は続きます(笑)。お囃子のテンポがさらに早くなります。うちの旦那さんも山車担いで、お囃子やってと忙しく回ります。急に旦那の叔父(50代)は祭りの血が騒ぎだして、山車の中に入って大太鼓叩きました(笑)。

祭りの威力はすごい!!
私も元気をもらいました。

最近、朝晩の冷え込みますが、体調崩さないようにしましょう。そろそろ鍋料理の季節(^^♪手軽にできるので主婦はありがたいです\(^o^)/。


イマガワイクエ(^^♪

夜の一斉総車切(^^♪
夜の一斉総車切(^^♪
夜の一斉総車切(^^♪

9月

快晴&雨キャンプ(2012年09月26日)

こんちにはうっちーです

最近は朝晩も涼しくなり、本格的なキャンプシーズン到来です♪
いつものキャンプネタでございます(笑)

先日の連休を利用してちょっぴり遠出してきました(*^^)v
場所は長野県の野辺山高原の五光牧場オートキャンプ場です
野辺山高原は標高1345m、近くの「野辺山」駅はJRの駅としては日本一の標高です。
キャンプ場はそこよりもう少し高台にあり、標高は1400mです。
樹木に囲まれた、まさに森の中のキャンプ場です。
以前には、UクロのCMの撮影もこちらで行われたそうです(;゚Д゚)!

斜面は多いのですが、時より吹く風が心地よく、まったり&のんびりできました(#^.^#)

ただ、1つ残念だったのが、初日は快晴だったのに、2日目(正確には初日の夜から)は)
ずっと雨でした(´;ω;`)
雨もタープがあるので問題はないのですが、ちょっぴりだけ撤収が大変だったかな(-_-;)
まぁ、これも自然を相手にしている事なので仕方ないですね・・・

とってもリフレッシュ出来たので、仕事がんばるぞ(笑)

快晴&雨キャンプ
快晴&雨キャンプ
快晴&雨キャンプ

弾丸旅行日記☆(2012年09月25日)

またまたこんにちは!!友ちんです(^^)v

22日・23日は連休をいただいたので旅行にいってきましたーーー!!!
行先は・・・

OKINAWA-!!!!

1泊2日という弾丸ツアーでしたが、かなり満喫した2日間で本当に楽しかったです☆
1日目の天気予報は曇りのち雨・・・

しかし!!晴れ女の私はやはり予報を覆し、予定していた海にも行くことができました(*^^)v
海からの移動中は少し降りましたが、それ以外はお天気に恵まれて本当にラッキーでした☆

ソーキそば・海ぶどう・ジ―マミ豆腐

大好きな沖縄のご飯も食べ、もちろんオリオンビールと泡盛もたくさん飲んできました!!!
食べてばかりの2日間でしたが、沖縄の方の人柄と景色に癒されて、とてもリフレッシュできました☆

今度は離島にもいきたいなー(*^^)

オススメは古宇利島へ続く海の上の橋です!!
曇ってたので少し残念でしたが、晴れてたら最高にきれいです!!

自分へのお土産で買った琉球グラスでおうちでも泡盛を飲むのが楽しみです!!

来年も絶対行こうと思いまーす!(^^)!

弾丸旅行日記☆
弾丸旅行日記☆
弾丸旅行日記☆

お祭り♪(2012年09月25日)

こんにちはー!!

朝晩は肌寒く、秋を感じられるようになりましたね(^^)
今日は患者様からお祭りのご案内です!!

10月6日(土)・10月7日(日)

名古屋市南区 富部神社境内でお祭りがあります☆

6日 13:00~ 餅つき
7日 11:00~ 餅投げ

もあるそうです!!

どちらの日もお餅やお菓子などのふるまいがあるみたいですよ(^^)v

神輿担ぎも12:20~行うそうです!!

みなさん連休だと思うので、秋のイベントに行ってみてはいかがですか??

詳しくは
http://shinko37.blog.so-net.ne.jp/

アクセスしてみて下さーい(^O^)/

友ちんでした☆

お祭り♪
お祭り♪

岐阜市内いろいろ観光(2012年09月24日)

こんにちわ(^^♪

昨日は小雨が降る中
「長良川鵜飼ミュージアム」と「ブドウ狩り」に行ってきました。

★鵜飼ミュージアム★
今年の8月にオープンしたばかりの博物館です。
長良川沿いにあるので、晴れの日は博物館から眺める景色は最高~と職員さんが言ってました(笑)。
鵜飼や鵜匠さんについて最新の映像などで紹介していてとても分かりやすかったです。また子供も楽しめるように色々工夫されていますよ(^^♪


ちなみに
岐阜市の鵜匠6名は宮内庁式部職です(ウィキペディアから抜粋↓)。


~岐阜県岐阜市ならびに関市の長良川河畔における鵜飼は、宮内庁式部職である鵜匠によって行われている。鵜匠は岐阜市長良に6人、関市小瀬に3人おり、これらは全て世襲制である。長良川の鵜飼では、1人の鵜匠が一度に12羽もの鵜を操りながら漁を行う。

もともと長良川の鵜飼はその起源を1300年ほど前までさかのぼることができ、江戸時代においては徳川幕府および尾張家の庇護のもとに行われていた。明治維新後は一時有栖川宮御用となるも、1890年に宮内省主猟寮属となり、長良川鵜飼は宮内省(現宮内庁)の直轄となった。すなわち、御料鵜飼とは皇室御用の鵜飼であり、狭義には毎年5月11日から10月15日まで行われる漁のうち特に宮内庁の御料場で行われる8回の漁を指す。御料鵜飼で獲れた鮎は皇居へ献上されるほか、明治神宮や伊勢神宮へも奉納される。~


実は小学生の頃、子供会のイベントで鵜と鵜匠さんを招いて実演があり間近でみたことがあります。
子供に囲まれて鵜は興奮してしまい、鵜籠に入れられていました。
しかし実演(鵜が鮎を呑み込んで、鵜匠が吐き出させる)の手際良さに感動しました。
鵜もここぞというときはプロ根性を発揮するんですね~(*^_^*)。

★ブドウ狩り★
鵜飼ミュージアムから少し東へ行ったところに「ブドウ狩り」ができるところがあります。
岐阜市内でブドウ狩りできるなんてびっくりでしょ(*^_^*)。
8月~9月の期間限定ですが、ちょっとした観光スポットです。

ブドウは甘くでみずみずしく美味しかった(^^♪
しかしブドウは残り少なくなってしまいましたので行くなら「来年」です(ゴメンナサイ)。
それでもブドウが食べたい人は下記を参考に問い合わせてください(^^♪

「長良川畔観光園芸組合」
058-231-3623
058-231-0497

パソコンで「岐阜市ブドウ狩り」と検索すれば情報を見ることができます(^^♪


大人食べ放題+お土産つき1600円・食べ放題のみ1100円
小人(3才~小学生)食べ放題のみ850円

受付時間は10時~16時


受付場所は鵜飼大橋高架下です(写真のテントが目印)。
車でお越しの方は「岐阜市雄総(おぶさ)柳町5丁目」とナビに入力するとよいかもしれません。

来月もを色々探して、ブログに紹介できたらと思っています(^^♪


いまがわいくえ(^O^)/

岐阜市内いろいろ観光
岐阜市内いろいろ観光
岐阜市内いろいろ観光

ひろいし写真展☆パート3!(2012年09月21日)

今日も晴れましたね~(●^o^●)
やまさきで~す☆

今日が運動会という方もいらっしゃるのでは??
これから運動会シーズン!!
お子さまたちの活躍が楽しみですね~(*^^)v

スポーツの秋!!

わたしは食欲の秋!!

運動会はお弁当が一番楽しみです(^u^)
みんなで外で食べるのって楽しいですよね~♪♪
みなさんも丈夫な歯でわたしに負けずもりもり食べましょう!!

さて今回は

「ひろいし写真展パート3!」

秋らしい素敵なお写真ご紹介しま~す!(^^)!


今回もいつもの患者様の作品☆
いつも素晴らしい作品をありがとうございまーす!!


やまさきチョイスなのでわたしの好みもちょっとはいってる?!



   じゃーん!!!

ひろいし写真展☆パート3!
ひろいし写真展☆パート3!
ひろいし写真展☆パート3!

新企画!!登場!!(2012年09月18日)

こんにちは♪ やまさきで~す(^-^)

昨日、今日と突然の雨がすごいですね~(>_<)
わたしも連休だったので

「どこへいこうかなー・・」

迷いましたが
お天気もいまいちだったので近場の美術館で楽しんできました(*^^)


粘土でのマカロンづくりも体験できてめいっこちゃんも大喜び~


外は走り回れる芝もあったしこんなちかくにいいとこあったとは(●^o^●)
また遊びに行こう☆


別の日にはスタッフの久米さんとお好み焼きの食べ放題へ♪
某チェーン店ですが店員さんの元気がなくて期待していた分ちょっと残念でした(T_T)
ふっくらしてて美味しかったんだけどなぁ

やっぱり元気に

「いらっしゃいませー!!」

って言ってもらえる方が気分もいいしおいしく食べれるんだなぁ(^u^)


わたしもみなさんに元気になってもらうにはまずは自分がどうだろうって
思い返すことができて勉強になりました☆


さて私の話はこのへんでおいといて
リンパケアの新企画です!!

以前ブログでも紹介した

「谷川流足圧」

今回はこの足圧とコラボ☆


なんとリンパケアと足圧が同時に体験できちゃいます!!
リンパケアでは筋肉をゆるめ
足圧では刺激でコリをほぐします。

今回は上半身のリンパケアでバストアップウエストダウン小顔ケアを集中的に♪
足圧では下半身を中心に。お好みの強さでもみほぐします♪

今回は谷川流の代表である

谷川 仁先生が

特別に来てくださいます!!
とっても素晴らしい先生なのでこの機会にぜひ体験にいらしてください☆


休憩スペースには飲み物やお菓子もご用意してますので
お友達どうしでもお子さん連れでも大歓迎ですよ~(^-^)


詳しい日程

↓ ↓ ↓

10月21日(日)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 14:00~16:00

場所 篠田コミュニティセンター

費用 1,000円

(今回はデンタルエステ会員限定で特別価格も有り!さらにお得になってます♪詳しくはお問い合わせくださいね(^^)v)


※完全予約制になります。
定員になり次第しめ切りとさせていただきます


まだ若干空きはありますのでお早めに!(^^)!


お問い合わせはメールか電話でおねがいしま~す
TEL 052-443-1184
メール info@hiroishi-shika.jp

              やまさき ひろえ

新企画!!登場!!
新企画!!登場!!
新企画!!登場!!

歯みがき粉って必要??(2012年09月12日)

こんにちは☆やまさきで~す(^-^)

今日はちょっと真面目に歯のお話♪
よくある質問の中から一つ選んでみました~(^^)v

「こどもの歯みがきに
    歯みがき粉って必要ですか??」

特に小さいお子さんのいる
ママさんからこんな質問をいただきます。

いろいろな見解はあるとは思いますが、
歯みがき粉を使わなくても
きちんと磨いていれば汚れはとれます。

ただ、飲み物や食べ物で
黄ばんだり茶色っぽく着色してしまいます(>_<)

大人の場合はコーヒーやワイン
喫煙する方はタバコのヤニ・・・

などなど。

歯の表面には目には見えない
汚れの膜もついてしまいます。

こういった汚れは歯ブラシだけではとれないので
歯医者さんで専門の機械でのおそうじするとキレイになります☆

また、汚れが長時間残り続けると
「歯石」といって汚れがカチカチの化石のようになり
歯ぐきを悪くしてしまいます(*_*)

お子さんの場合は「歯肉炎」
といって歯ぐきが腫れて出血してしまいます・・。

でも歯みがきをしっかりやれば
ちゃ~んと改善しますよ(*^。^*)

とにかく毎日のケアが大切です!

では歯みがき粉の話へ戻ります。
歯みがき粉には多少、
研磨剤も入っていて
微量ですがフッ素も配合されているものが多いです☆

使わないより使った方が
汚れも落としやすいし
爽快感もあります♪

でも
ぶくぶくうがいのできない
小さいお子さまは
泡だらけになってもキレイに洗い流すことができないので
ちょっと難しいですよね(>_<)

お子さまの成長に合わせて
お好みのものを
つかっていただければOKです!

また
定期的に(3か月~6カ月)
歯医者さんに健診に来ることで
恐怖心も軽減されて

もし治療をしなくちゃいけなくなったときに
スムーズにすすめることができます♪

「歯医者さんはこわくないところ
         なんだよ~(^^)」

という気持ちをもってもらえると一番良いですよね!!

健診の時には新しい歯ブラシを
1本お渡しして
ブラッシング指導をしたりします。

またお子さまの成長や
健診の内容を記録する
「デンタルノート」
というのをつくってお口の中の状態や
治療内容、
アドバイスなんかもさせていただいてます☆

ここで私たちが
オススメするのが
おうちでフッ素を塗布(とふ)する
ホームケアです☆

フッ素には歯の質を強化し
むし歯になりにくくする
効果があります!

また小さいころから
予防の習慣をつけておくことで
大きくなってもむし歯リスクが低くなります。

実際に歯みがき後のフッ素を義務化しているある小学校では
統計をとると格段にむし歯リスクが低くなっています
歯は削っちゃうと再生しません。

一度治療すると他の健全な歯よりも悪くなりやすいです・・

お子さまの場合は自分の意志で
歯医者さんに行くことができません。

歯みがきも上手にやれるように
なるまで時間もかかります。

ママさんパパさんの手で
大切なお子さんを守ってあげてくださいね(^^)

ホームケア用のフッ素は
液体タイプやジェルタイプなど
味もいろいろ☆

お子さまに合わせて選択できます。

液体タイプは
スプレータイプに
なっているものもあるので
乳歯1本からでも使えます\(^o^)/

歯医者さんで使うフッ素よりも
濃度が低く
体にも害はありません♪

毎日使う方もいるし
週に2~3回という方も
いらっしゃいます。

なかにはフッ素が苦手なお子さんもいますが味のないタイプも
あります。

詳しいことは歯医者さんで
相談してみてくださいね(●^o^●)


長くなってしまってすいません(*_*)
最後まで読んでいただいてありがとうございま~す(^^♪

まだまだお伝えしたいことはいっぱいありますが
今日はこれくらいにしますね(^-^)

写真にのせたのは当院で販売しているフッ素です♪
私の姉も子供のむし歯予防につかってます(^u^)
また成人向けの歯みがきのお話もしたいと思います☆


                やまさき ひろえ

歯みがき粉って必要??
歯みがき粉って必要??
歯みがき粉って必要??

サプライズ♡(2012年09月07日)

やまさきで~す☆

今日は院長が市の歯科健診でただいま外出中~
その空き時間にこのブログを書いてます(^^)v

いつも健診や学会などあちこちとびまわってとても忙しい院長。
今月は東京の学会へ出席です♪

そんな院長が先日、めでたくお誕生日を迎えました~!(^^)!
おめでとうございま~す\(^o^)/

ひごろの感謝のきもちをこめてささやかなケーキのプレゼント♡
ケーキは小さいけど気持ちはたっぷりサイズです(^^)v

これも院長が食べ過ぎてメタボにならないように
という私なりの愛情なのです(●^o^●)

これからも元気に!
若々しく!2枚目??な院長でいてほしいなと思います(^v^)

みなさんも応援よろしくおねがいしまーす(^-^)☆
(ケーキのろうそくは少~しだけサバよんでます。若々しく!)


                やまさき ひろえ

サプライズ♡
サプライズ♡
サプライズ♡

感謝☆感謝(2012年09月05日)

こんにちは☆やまさきで~す(^^)
今日も暑いですねー!!

9月に入りましたがまだまだ遊べます♪
わたしは先日川へバーベキューにいってきました\(^o^)/

昨年も患者様ファミリーに連れてっていただいたんですが
今年もまた誘っていただいて久米さんと一緒に楽しんできました~(^^♪
今年は中津川の夕森公園というところで川のお水も透きとおっててすっごくきれいでした☆

ニジマス釣り(わたしは釣れなかったのでつかみどり)
かなりワイルドなバーベキュー(^u^)
いっぱい食べていっぱい遊んできました!!
Kファミリー☆本当にいつもありがとうございます!!

いつもたくさんの患者様に応援していただき
私たちは本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^O^)

ついこの間も差し入れで手作りのデザートもいただきました♪
お菓子作りがとっても上手な患者様で
院長も井上先生もスタッフもみんなでおいしくいただきました~

いつもありがとうございます!!
みなさんの応援を励みにこれからも元気に頑張ります!(^^)!


まだまだ暑い日が続きそうなので
私はもう少し残暑を楽しもうかな(^v^)

みなさんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね(^-^)


                やまさき ひろえ

感謝☆感謝
感謝☆感謝
感謝☆感謝

cafe 猫の散歩道(2012年09月04日)

こんちにはうっちーです

もう9月だと言うのに残暑が厳しいですね(~_~;)
みなさん、体調は大丈夫ですか?
私は夏の遊びすぎ?がたまってそろそろヤバいかも?(笑)

本日は患者さんのお店を紹介しますね

「Cafe 猫の散歩道」

住  所 あま市七宝町鷹居1-79
TEL&FAX  052-444-4414
営業時間 8:00~17:00
定 休 日 金曜日

もちろんモーニングサービスもやっており、しかも8:00~13:00までやっているところが嬉しい限りです♪
メニューも豊富なので詳しくはこちらを

http://yukizatosann.blog80.fc2.com/

店内はニャンコ一色なので、ニャンコ好きはもちろんのこと、そうでない方(笑)も十分楽しめると思いますよ(*^^)v
お近くにお越しの際はぜひ、寄って見て下さいね♪


うっちー

cafe 猫の散歩道
cafe 猫の散歩道
cafe 猫の散歩道

8月

サマ~バケーション~(2012年08月31日)

こんにちは~☆やまさきで~す(^^)

8月も今日で終わり!
ホントに早すぎてびっくりです(*_*)

おこさまたちは今年は少し長めの夏休み!
最後の週末も晴れるといいですね~(^^♪

わたしも今年の夏休みは海やらBBQやら思いっきり楽しみました~(*^^)v
院長にみんなで連れってってもらったジェットスキーは初体験で
すご~く楽しかったです(●^o^●)

少し前のブログでともちんもアップしてます☆
またみてみてくださいね!

わたしはあまり泳ぎが得意ではないので海にダ~イブはできませんでしたけど・・・
沖では魚たちがぴちぴちはねて大興奮でした(^v^)

院長もお子さんもすごく楽しんでましたよ♪
そんな院長のイカした(笑)写真をのせてみました(^^)

8月は今日で終わりだけどまだまだ暑い日はつづきます。
わたしはもう少し夏のレジャーを楽しもうかな♪♪

そのあとは「食欲の秋」で(^u^)

ディズニーランドでは一足先にハロウィンのイベントがスタートしましたね(*^_^*)

当院でも毎年恒例のハロウィンイベントの準備がスタート!
今年はどんな飾りになるかな~??
院内がかぼちゃだらけになっちゃいますよー!!(右下の写真は昨年撮ったものです)
お楽しみに♡


               やまさき ひろえ

サマ~バケーション~
サマ~バケーション~
サマ~バケーション~

エリザベート上演1000回達成(*^^)v(2012年08月25日)

みなさん、こんにちわ~(*^^)v
歯科衛生士のイマガワで~す(*^^)v

まだまだ残暑が続きますが熱中症など体調不良にならないように気をつけましょう(^^♪
さて私は中日劇場で「エリザベート(東宝版)」を観劇してきました(^^♪
中日ビルにはエリザベートとトート(黄泉の帝王)の肖像画が飾られ、インパクト強かったです(@_@;)
(写真左:エリザベートを演じる、春野寿美礼さん【左】と瀬奈じゅんさん→→2人とも元宝塚男役トップスターです)

開演1分前に着席(笑)したら楽器のチューニング音が……
なんとオーケストラの生演奏での上演に感動です(*^_^*)

どのシーンもとても見ごたえあってよかったですが、少年ルドルフ(エリザベートの息子)役の加藤清史郎君のボーイソプラノに癒されました♪♪(写真中央は劇場入口にあった出演表です)

8月4日の中日劇場公演で上演1000回を達成しました。初演から現在まで出演している俳優さんは6名。

唯一、主要キャストの中で役替わり・代役なしでルキーニ(エリザベートを暗殺した人物でストーリーの進行役)を演じている高嶋政宏さんに花束贈呈です(写真右)。

1000回以上、同じ役を演じるのってホント大変なことだと思います。例えば…お客さんを楽しませるために名古屋弁でアドリブしていました(*^^)v

そして体が「健康」でなくちゃできません。
最近、虫歯・歯周病治療をしっかり受けてから「体調が良くなった(^O^)」と患者様から直接言われ大変うれしく思います。

歯の健康=全身の健康なのでこれからも健康増進・アンチエイジングでいきいきと若々しく保つため今後もお手伝いさせていただき私も日々、成長していけたらと思います(*^_^*)

なお「エリザベート」は8月26日まで中日劇場、9月は大阪・梅田芸術劇場で上演されます。興味あるかたはチョット遠いですが是非、どうぞ(*^^)v

次は…
宝塚歌劇の「エリザベート」が観たいです♪

エリザベート上演1000回達成(*^^)v
エリザベート上演1000回達成(*^^)v
エリザベート上演1000回達成(*^^)v

お盆休みー♪♪(2012年08月17日)

こんにちはー☆久しぶりの友ちんです(*^^)v

暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしてませんか??
私は相変わらず元気です!!笑

お盆休みも充実した4日間になったので、かなりリフレッシュできました♪
今年も院長にジェットスキーに連れて行ってもらったので、はしゃいできましたよー!!
今回は浜辺だったので海水浴とBBQも♪
山崎さんの焼きそばは絶品でした!!!
私も頑張ってお肉を焼きましたよ!(^^)!

ジェットでは井上先生にスピードを出され、まさかの海にダーイブ!!!!
海の中にバシャンしてしまいましたが、これも夏のいい思い出です♪♪笑

この日の天気は雨の予報だったんですが、山崎さんが作ってくれたテルテル坊主と、晴れ女の私の力で快晴に!!!
院長は晴れ男の俺のおかげや!!と言いきっていますが・・・笑

でも本当に楽しい1日になりました(^O^)/
また来年も行けるといいなー♪♪

夏バテしないようにみなさんしっかり対策してくださいね!!

お盆休みー♪♪
お盆休みー♪♪
お盆休みー♪♪

ひろいし掲示板パート4!!(2012年08月10日)

こんにちは☆ 
やまさきで~す\(^o^)/

もうお盆休みですね!
当院も明日まで通常通りの診療で
来週の16日(木)から通常通りの診療に戻ります(^v^)

プチ夏休み、楽しみたいと思いまーす!!

今日は「ひろいし掲示板パート4!!」
として最新情報をお届けしますね(●^o^

以前のブログでもご紹介させていただいた


谷川流「足圧健康法」が


なんと!!
期間限定で無料で施術をうけられます!!


この機会にぜひ、足を運んでみてくださいね(^^♪
ちなみに。。
私も何度か施術を受けたことがありますがかなり気持ちいいですよ~
初めての感覚でしたが
手技(足技になるのかな?)
足とは思えないですよー!!

当クリニックの患者様でもある
矢野 一弘さんの整体院で受けられます☆
下の写真に写っているのが矢野さんです。

下に寝ているのは院長です(笑)
院長も大絶賛!!

診療後に出張でやってもらったりしてます(*^^)v
きっと満足してもらえると思います\(^o^)/

詳細はこちら・・

日時8月16日(木)~8月19日(日)

場所:谷川流足圧整体院
   「べり~ふっと 愛知七宝店」
住所:あま市七宝町川部出屋敷18-1

時間は完全予約制になりますので下記の番号へお問い合わせください☆
お問い合わせ:090-2135-0458

駐車場有(お電話でご確認ください)


この機会にぜひぜひ!
早いもの勝ちですよ~(^u^)


                やまさき ひろえ

ひろいし掲示板パート4!!
ひろいし掲示板パート4!!

ひろいし掲示板パート3!!(2012年08月01日)

やまさきで~す(*^^)v

今日も太陽がまぶしい~\(◎o◎)/
クリニックには夏休みということもあり朝からお子様がたくさん来てくれます(^^♪
みんなまっ黒に日焼けして夏休みを満喫してるみたいです(^v^)

院長も日に日に黒くなり
患者様にも
「いい色だね~」
なんて言われてます(^_^;)

夏のレジャーもいいけど事故にはみなさん気をつけてくださいね(>_<)

さてお知らせです☆

七宝町の七宝南部保育園
毎年恒例の夏祭りが開催されます!

保育園の役員ママさんたちが
頑張って準備して毎年、大盛況みたいですよ\(^o^)/

バザーもあります!

場所:七宝南部保育園

日時:8月25日(土) AM9:00~

※駐車場は村上製作所をお借りしてるそうです。
七宝南部保育園には自転車しか停められないようになっているので注意してくださいね☆

みなさんぜひのぞきにいってみてくださいね(●^o^●)

実は私も七宝南部保育園の卒園生だったりして~(*^^)v


              やまさき ひろえ

ひろいし掲示板パート3!!

7月

尾張津島天王祭(朝祭)(2012年07月30日)

みなさん、こんにちわ(*^^)v

久しぶりにブログを書くイマガワです(^O^)/
毎日暑くて溶けています(笑)。
熱中症にならないように水分補給をこまめにしましょう。

さて天王祭も無事に終わりました。
今年は朝祭について書きたいと思います(*^^)v
→左の写真は津島駅近くのUFJ銀行前にありました。

朝祭は市江車が加わり、計6艘出ます。先頭は必ず市江車と定められ10人の鉾持ちが乗船しています(写真中央)。
市江とは旧佐屋町・旧弥富町の一部です。
「鉾」は悪霊・怨霊祓いのためのもので、天王川を泳ぎ切った鉾持ちは安置している御神体に拝礼し津島神社へ走ります。
一番鉾・二番鉾は社務所へ、三番鉾は神社石橋に貼られた注連縄を切って拝殿へ進みます(写真右)。三番鉾以下の鉾持ちは拝殿前に鉾を立てて奉納します。
この鉾布から滴る水滴は万病を治すご利益があると伝えられています。

私は毎年、夫の祖母宅から見ています。
この暑さの中、泳いで走るので神社に着くときにはヘトヘト状態です。今年はだいたい等間隔で鉾持ちさんが向かっていましたが、去年はやたら早く到着した鉾持ちさんがいて(笑)後続の鉾持ちさんがなかなか来なくて心配になり大通りまで出て見に行きました。

中日新聞朝刊にアメリカで来秋、天王祭のドキュメンタリー番組を制作し専門チャンネルで放映するとありました。天王祭などに詳しいアメリカの学芸員さんのニックネーム「ツシマさん」だそうです(笑)。

何年か後にアメリカでこの番組をみて津島に来たという外国人観光客が増えそうですね。

またまた英語の必要性を感じました(@_@;)


★お知らせ★

お盆休み8月12日(日)~15日(水)
8月16日(木)は診療いたします。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします(*^_^*)。

尾張津島天王祭(朝祭)
尾張津島天王祭(朝祭)
尾張津島天王祭(朝祭)

ひろいし写真展☆パート2!!(2012年07月28日)

やまさきで~す(^u^)

今日も暑いですね~(^_^;)
オリンピックもいよいよ開幕!!
寝不足の方もいらっしゃるのでは??

あついけど、、、

この季節はビールがとってもおいしいです♪

さて今回の「ひろいし写真展」
夏らしいこの季節にぴったりのお写真をご紹介します☆

またまたプロ並みの腕前の患者様の作品!!

次もお楽しみに~(*^^)v


                やまさき ひろえ

ひろいし写真展☆パート2!!
ひろいし写真展☆パート2!!
ひろいし写真展☆パート2!!

☆お知らせ☆(2012年07月18日)

こんにちは!
やまさきで~す!(^^)!

梅雨があけました!!いよいよ夏本番!!
お子様たちは夏休み♪
大人は頑張ってお仕事しましょうね~♪

私はクーラーのよくきいた
ここ、ひろいし歯科クリニックで快適に過ごしています(*^^)v

さて今回はみなさんにお知らせがあります☆
これまでオススメしてきた歯周内科治療
みなさんの中にも受けられたかたはいるのではないでしょうか。

この歯周内科治療も日々進化しています。

研究が重ねられ、今までの歯科の分野では解明されなかった菌の名前の特定、その数を遺伝子レベルで検査することが
可能になりました!

漠然と「歯周病菌」としか言われてなかったものも具体的に特定できるのです。

これを「遺伝子学的診断」といいます。

この診断を取り入れ、
治療を行うことで菌の増加、減少の数値が確実なものとなり歯周病治療もレベルアップ!

最先端の技術で口腔内のケアができるようになりました。

これは、すごいことです!!!


そして、この度当院は
>「歯周病菌・むし歯菌
   遺伝子診断認定歯科医院」

     として認定を受けました\(^o^)/

みなさんにもこの素晴らしい治療を提供していけるのです♪


詳しい内容はホームページにものせていきますのでまたご覧ください(現在、準備中~)
これからもみなさんにより安心して治療に臨んでいただけるよう
最新でより安全な治療を提供していきたいと思います。

ご期待くださいね(*^^)v

話は変わりますが院長は自宅でカブトムシを飼っています。
毎年、幼虫から立派なカブトムシになるまでをお子さんと一緒に楽しんでいるそうです(^O^)

今年は、去年につづき、患者様から元気なカブトムシをいただきました!!
オスとメスの両方をいただいたので、卵を産んでくれるといいな~(●^o^●)

いつもありがとうございます♪
大切に育てま~す!!

         やまさき ひろえ

☆お知らせ☆
☆お知らせ☆
☆お知らせ☆

笹の葉さらさら~(2012年07月11日)

やまさきで~す☆

今日の名古屋は朝からくもり。。
また雨が続きそうです(*_*)
熱中症がはやりはじめたようなのでみなさんも気をつけてくださいね(>_<)

医院では季節ごとにいろいろなイベントをします!

7月は七夕イベント☆
笹の葉飾りをしました~

こどもたちのかわいい願い事が笹の葉にゆらゆら~

「ピアノが上手になりますように・・」
「サッカー選手になりたい!」
「プリキュアになれますように・・」

眺めてるだけで心がほんわり(^v^)
みんなの願いが叶うといいな♡♡

スタッフも短冊を飾るのが毎年恒例なのですが
今年の院長の願い事はいつもと一味違いました!

最近の流行りにはイマイチ・・
そんな院長の今年の願い事は

「KARAに会いにいく!!」

         でした(^_^;)


インターネットでKARAの画像をみているところを目撃しました(笑)
よっぽど気にいってるんですね(^^)v

ちなみに開業して以来ずっと同じ願い事だった
「タイガース優勝!!」
は今年は封印のようです。

無理もないか・・・(*_*)


もうすぐ夏休みです!!
私は今週末、夏フェスに行く予定です☆
今からもうウキウキです(^v^)

熱中症には十分気をつけまーす!
夏になると冷房で体が冷えてしまい、体の代謝も悪くなってしまいます。。

そんな夏の暑さ、だるさを吹き飛ばすべくリンパケアのコースも充実させました☆

今月は7月22日(日)にリンパケア無料体験、
リンパケア教室を開催します(^O^)

残念ながら今月は予約がいっぱいなので次は8月にご期待くださいね!(^^)!
ご予約くださったみなさん、ありがとうございますー!!

最後までお付き合いありがとうございました♪♪           

 

           やまさき ひろえ

笹の葉さらさら~
笹の葉さらさら~
笹の葉さらさら~

二回目の更新♪(2012年07月08日)

早いもので前回の更新から半年が過ぎ今年も残り半分となりました~早い(ノ゚⊿゚)ノ

わたしは歯科衛生士科の二年生になり実習も本格化してきて忙しく大変な毎日です。
ですが、修学旅行を始め二年生は楽しい学校行事がたくさんあるので辛い実習も乗り越えられました\(^o^)/

下左の写真は修学旅行のディズニーランドへ行ったときのものです♪♪

また6月の頭には鶴舞にある名古屋市公会堂で開かれた歯を守る良いこの会に参加してきました♪
なんとこの会、今年で60回目ということで60年も続いているんです!

小学生のお子さんを対象にたくさんの方が参加されていてとても勉強になりました((o(^∇^)o))
写真右

今日は久しぶりの晴れ。
梅雨明けが待ち遠しいですね~~

蒸し暑い日がつづきますが
体調には気をつけてお過ごし下さい★

実習生 佐藤

二回目の更新♪
二回目の更新♪

足圧初体験♡(2012年07月02日)

こんにちはー☆友ちんです(^^♪

梅雨なのに、最近はいいお天気も続いていますね(*^^)
気温も高くなってきたので、熱中症には気をつけてくださいね☆

先日、患者様から教えていただいて”足圧(そくあつ)”というものを施術してもらいました!(^^)
今回はあま市の防災コミュニティーセンターで足圧の講習会が開催されていたので、院長と一緒にお邪魔させていただきました♪

足圧って・・・??
あまり聞いたことがない方がほとんどかと思います。
私も実際患者様から伺うまでは、まったく知りませんでした。

足圧は通常の指圧、あんま、カイロプラクティック、アロママッサージの手技と違い、施術者の足の裏を使いお客様の身体をほぐしていく療法です。
今回は足圧を創められた谷川仁習先生もいらっしゃって、私も全身を施術していただきました。

体をふまれる感覚ってどんな感じなんだろう??
と、私も少しかまえて行ったのですが
手でやってもらうマッサージとは全く違い、心地よい圧力でコリがほぐれていく感じがわかりました。

手より足の方が面積が大きいので、圧力が全体的にかかり、しかもただ踏まれているわけでなく
足の指や、踏み方を巧みに使い分けていてとても気持ちよかったです(*^_^*)

揉み返しがないのも特徴で、終わったあとの体のダルさもありませんでした!!
一緒に行った院長は、普段いろんなマッサージに行っているのですが、足圧の良さをとても感じていました☆

足圧は全身の筋肉をほぐすことで「自然治癒力」を高めるとともに、精神をリラックスさせる効果もあり、病気を未然に防ぐ未病医学を目指しているそうです。

“薬に頼らず健康な体作りをしていく”
“悪くなる前に予防する”

体に対する考え方はうちの医院でも推進しているアンチエイジングとも合致しているなぁと感じました!(^^)!
うちで行っているリンパケアも
“お口だけでなく体全体の健康”を目的として施術しています☆

谷川先生の事を紹介してある本も出版されているのでご紹介します☆
「訪ねたき人-会いたき人シリーズ 我が栄光、この道にあり」
近藤竜太郎 東京新聞出版局

健康と一言で言っても、たんに体だけが健康では意味がありません。
心も健康で、満たされた状態でないと本当の健康状態とは言えないと思います。
体の健康はお口から!!お口の健康は体から!!

アンチエイジングでいくつになってもすてきな笑顔でいたいですね(*^^)

足圧初体験♡
足圧初体験♡
足圧初体験♡

6月

セミナーに参加しました。(2012年06月18日)

こんにちわ(*^^)v
歯科衛生士のイマガワです。昨日の東京駅下り新幹線のホームは蒸し風呂状態で汗だくでした(>_<)。

★SRPテクニカルベーシックセミナー★

SRPはScaling・RootPlaningの略です。
SRPの目的は…

歯石や歯垢を取り除き、歯面や歯根面を滑沢(ツルツル)にして歯石や歯垢をつきにくくする。

歯科衛生士の仕事で特にウェイトを占めるため、資格を取得してからもセミナーに参加して技術を高めていかないといけません。

真ん中の写真のように「マネキン」に顎模型をセッティングしてセミナースタートです(*^^)v
(マネキンは歯科衛生士養成の学校の実習で使用してますよ)

スケーラーの持ち方(左の写真はトレーニング用で赤と青のテープが目印で貼ってます)
スケーラーを歯ぐきの中に入れる時の注意点や動かし方
施術する時の姿勢や位置など

基本中の基本を確認することができました。

ポイントは「痛みを感じさせないこと(^O^)」と講師の長谷ますみ先生が仰ってました。
手取り足取り教えていただきありがとうございました。

今回のセミナーも含め色んなセミナーがありますが1つでも良いものを提供できたらと思ってます。

実際私の場合ほとんど麻酔なしでSRPするので痛みないか確認しながら行っていますが、
我慢できない時は遠慮なく仰ってください(^O^)/


最後に…
新宿のマクドナルドの店員さんは外国人でした。
カタコト英語でコミュニケーション取りながら注文しましたが、英語の必要性を感じました(*^_^*)

セミナーに参加しました。
セミナーに参加しました。
セミナーに参加しました。

突然、歯が痛くなったら・・・(2012年06月17日)

休日に突然、歯の痛みに襲われ、かかりつけの医院も休みで困ったという経験をされた方は、たくさんいると思います。
そんな困った時でも、診察してもらえる歯科専用休日診療所がある事をみなさんはご存知ですか?
愛知県歯科医師会では各地域に緊急医療センターを設置し休日の緊急歯科治療に備えているのです。
しかも、先生方は歯科医師会の先生方が持ち回りで行なっているので、信頼できる先生ばかりです。

●当地域の休日緊急歯科診療所は下記の通りです。

海部地区休日診療所
津島市筏原町字郷西37番地
TEL 0567-25-5210
診療時間 午前 9:00~11:30
     午後 14:00~16:30

ちなみに当医院の院長は8/5(日)の午後からです♪
みなさんも、ちょっと痛いな~と思ったら、ガマンせずに休日診療所を利用する事をおススメします(*^^)v


うっち~

これなーんだ??(2012年06月04日)

こんにちは☆やまさきで~す。

もう6月!!今年も半分終わろうとしてるんですね。
早すぎますー(*_*)

クリニックには毎日たくさん患者様がきてくれます。
本当にありがたいです♪
私たちがお礼をしなきゃいけないところなんですが・・
逆にもらうことが多くて・・
でもその気持ちがとても嬉しいです(^^)

先日、あるものをたくさんいただきました!
写真にのせたのですが
みなさんはこれが何かおわかりになりましたか??

今回はダルビッシュ似の井上先生がモデルになってくれました(^O^)

一見、遊んでるようにもみえますが
これは間違った使い方で・・

私は最初ブーツキーパーかと思いましたが

実は・・・

肩たたき棒なんです!(^^)!

肩以外にも全身のあらゆるところをたたいて気持ちい~い(^u^)みたいな感じです☆
ぜ~んぶ手作り♪
あまった布を縫い合わせて
広告を棒状にまるめたものがはいっているそうです。
七宝町のボランティア活動をされている方々がつくってくださいました☆

ひとつの智恵とものを大切にするその気持ちに感動(*^_^*)
クリニックで患者様にお配りしました。

小さいお子さんがいる家庭ではチャンバラごっこがはじまっちゃうかもしれないですね♪♪

目的がちがったとしてもどんな形でも人を笑顔にできる楽しい気持ちにさせる
これって素晴らしいことですよね(^-^)

私も毎日きてくれる患者様に少しでも楽しく過ごしてもらえるよう
自分磨きをゴシゴシしていきたいと思います(^^)v

後もうちのダルビッシュ共々よろしくお願いいたします\(^o^)/


       やまさき ひろえ

これなーんだ??
これなーんだ??
これなーんだ??

5月

「親子」検診で歯を予防しよう♪(2012年05月28日)

こんにちわ。歯科衛生士のイマガワです。

もうすぐ「歯の衛生週間」がはじまりますね~。
タイトルのとおり、お子さんの定期検診日に合わせてお父さん・お母さんも一緒に検診される方が多いです。

まず親さんの口の中を拝見すると目立った虫歯や歯周病の進行はなく、ブラッシングはとても上手にできています。そして「ここに歯石がついている」「詰め物がとれた気がする」など積極的に要望を伝え、普段から口の中をセルフチェックして関心が高いことが伺えます。

スタッフがお子さんの口の中をチェックをする際も、質問や要望を伝え、シーラント(写真左)やフッ素塗布(写真中央)を積極的に行っています。ホームケア(仕上げ磨きやフッ素入り歯磨き剤の使用)も努力されています(写真右)。

私の娘(年中)は最近、幼稚園の授業参観で歯磨きの歌を披露してくれました。家で一生懸命歌っている割には、仕上げ磨きになると逃げ回り(~_~;)捕まえて言い聞かせを毎日繰り返してます(T_T)。

子育ては大変ですが「継続は力なり」というようにこれからも親子で定期検診に足を運んでいただけると幸いです。
親子で虫歯・歯周病予防をして口の中の関心を高め、全身の健康維持・増進しましょう(^O^)/。

学校等の歯科検診が終わり、治療勧告の紙を持ってくる子が増えています。

まずこの機会に、紙をもらっても、もらわなくても検診を受けましょう。「最近検診してないから、ついでに私も診てほしい」とお父さん・お母さんも一緒に受けると良いです(できたら事前に電話予約をお願いします)

また、治療に関して・歯に関してなどなど質問を受け付けてますので、スタッフに気軽に声をかけてください(^O^)。お待ちしてま~す(*^^)v

「親子」検診で歯を予防しよう♪
「親子」検診で歯を予防しよう♪
「親子」検診で歯を予防しよう♪

アンチエイジング2012年05月24日

5月19・20日に前回のブログで山崎さんが紹介されていた「日本アンチエイジング歯科学会」に行ってきました。院長と野口さんも出席されましたよ。

~ポジティブな歳の重ね方~をテーマに2日間にわたり、色々な先生方の色々なお話が聞けて、楽しかったです。

色々と為になり、お話したい事がたくさんありますが、今日は私が一目であこがれてしまった原 志保先生のお話を紹介しますね。

原志保さんといえば、美魔女のお一人として大活躍されていますが、年齢を聞いてビックリ!!なんと42歳とのこと。そして、中学生と小学生5年生のお子さんがみえると聞いて2度ビックリ!!

スタイルもよく、お肌もピチピチでどこからみても20代にみえます。

そんな先生から「アンチエイジング的食生活10か条」を教えてもらいました。 

1)水を一日2リットルのむ
2)酵素(野菜や果物など)を含む食べ物を摂る
3)腹7分目を心がける
4)野菜:たんぱく質:炭水化物を3:2:1の割合でとる。
5)よく噛んでゆっくり食べる
6)できるだけ添加物を摂らない
7)無農薬や減農薬野菜をえらぶ
8)カフェインの摂りすぎに注意する
9)お酒の飲みすぎに気をつける
10)サプリメントと上手に付き合い取り入れる

どれも少し気にかければ、出来そうな事ばかりです。
原先生も「毎日の積み重ねが大切。少しずつ出来る事から毎日続けましょう。<美は一日にしてならず>」と言ってみえました。  
さあ、今日から一緒にアンチエイチング始めましょう!!


                さいとう  みほ

アンチエイジング
アンチエイジング
アンチエイジング

聞いた人だけ・・アンチエイジング!!(2012年05月15日)

こんにちは☆やまさきで~す(^^♪

今日の名古屋は一日雨・・
やっぱり私は晴れている方が好きだな(^-^)
みなさんは晴れの日は何をしますか?
私はとりあえず外に出かけます☆

野球好きの院長はソフトボール!(^^)!
先日も地元のチームの試合にいってきたようです♪

腰やら、足やら色んなところを痛めたみたいなのでリンパケアしてあげようと思います(^^)v

そんな院長が先日アンチエイジング歯科学会の「認定医」試験を受けに東京へ・・

見事、合格!!

よかったですねえ~(^^♪

アンチエイジングは今後も医院の要となっていくでしょう♪

お口の中のサポートだけでなく体の中から健康に!!
元気な体でみなさんに人生を楽しんでいただきたい!

そんな思いでこれからも日々勉強です<(`^´)>

5月19日(土)5月20日(日)
二日間で
アンチエイジング歯科学会の学術大会が名古屋で開催されます!

19日は「市民公開講座」として一般公開されます。

いいお話がたくさん聞けると思います☆

興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

さとう式リンパケアインストラクターで全国的に活躍されている原 志保さんも講演します!!
残念ながら私は参加できませんが行ってみる価値アリアリです!!!


日程はこちら

日時 2012年5月19日(土)
   13:10~15:20
場所 名古屋国際会議場

先着100名様に・・
  無料で粗品プレゼント☆

参加できる方がうらやましい(T_T)
楽しめると思います!!
ぜひ参加してみてください\(^o^)/


                  やまさき ひろえ

野球
聞いた人だけ・・アンチエイジング!!
聞いた人だけ・・アンチエイジング!!

mothers day♡(2012年05月14日)

こんにちは(^O^)やまさきで~す☆

昨日は母の日♪
みなさんは日頃がんばってくれてるお母さんに何かおくりものはしましたか?

私はGWにちょっと奮発して韓国旅行をプレゼント♪
二人で楽しんできましたよ(●^o^●)

おいしいものをたくさん食べて初めてのソウルの街を
気ままにぶらぶらとしてきました(^^)v

異文化にふれて驚くこともありましたがとっても良い旅でした♡

当クリニックでは毎年恒例のカーネーションをプレゼント\(^o^)/
とっても喜んでいただきました☆

5月は体調も不安定になりがち・・・
私も毎日リンパケアやサプリメントで体調管理に気をつけています!!
今は最近学んだウエストダウンのリンパケアを頑張ってます!!!
夏に向けて目指せ!!メリハリボディ!!

みなさんもかぜなどひかないよう気をつけてくださいね(>_<)

それでは今日も一日頑張っていきましょう~\(^o^)/


          やまさき ひろえ

mothers day♡
mothers day♡
mothers day♡

GW☆(2012年05月09日)

みなさんこんにちはー♪
友ちんです(^^☆

最近はお天気や気温が安定しない日が続いていますね(*_*)
みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね☆

さてさて、みなさんGWはいかがお過ごしでしたか??
遠出された方、お家でゆっくり過ごされた方、みなさんそれぞれ充実したお休みだったでしょうか(^^♪

私は久しぶりに高校の友達と会って、下呂に日帰り温泉に行ってきました☆
道中はやはり混雑していましたが、温泉につかって癒されましたよ(*^^)
お部屋で会席ランチも食べてとっても満足でした!!

温泉のあとは高山散策♡
お土産選びって楽しいですよねー?(^^♪

そして最終日には長島スパーランドへ♪
絶叫系が大好きなので、ジェットコースターに乗っていっぱいはしゃいできました♪♪
GWは充実したお休みになったので、より一層お仕事も頑張れそうです!!

みなさん連休中に歯のトラブルはなかったでしょうか??
些細な事でも、何か心配なことがありましたらいつでもご相談下さいね☆

みなさんのGWのお話を聞けるのを楽しみに、医院でお待ちしています!!

GW☆
GW☆
GW☆

4月

オススメです(2012年04月24日)

お久しぶりです。衛生士のサイトウです。

今日は皆さんにオススメしたい事があります。
それは、朝起きてすぐのハミガキです!

何故かというと寝ている間は、唾液があまり出なくなります。
唾液の分泌量が減ると洗浄作用・抗菌殺菌作用が低下するので、お口の中の細菌は、元気に活動し、爆発的に増えます。
ある文献によると「ウンチ10グラム分に相当する細菌量」とも言われています。

その状態でハミガキをしないで朝食を摂ると口の中の細菌やタンパク分解酵素も食べ物と一緒に体の中に飲み込まれていきます。
場合によっては、その細菌やタンパク分解酵素にインフルエンザウイルスやカゼ菌がくっついて、体内へ入り込むこともあると言われています。

そこでオススメしたいのが、朝食前のハミガキです。
勿論虫歯を予防すると言う意味では、朝食後のハミガキは必要です。
しかし、起床後にもハミガキをするという事をプラスしてもらうと細菌やウイルスの感染を予防や口臭予防になります。
朝からスッキリ気分よく過ごせますし、さっぱりすることにより、ご飯もすすみ一日元気いっぱいで過ごしていただけると思います。 
しかも費用は掛かりません!!

皆さんだまされたと思って実践してみて下さいね。

みんなでアンチエイジング♪(2012年04月18日)

やまさきで~す(^-^)
みなさんお元気ですかー??

私はとても元気でーす!!今日も天気が良くて気分が良いですね☆
さて、GWが近づいてまいりました。みなさんはもう予定はお決まりですか?
何をしようか考えてるだけでわくわくしてきます(●^o^●)
何をするのにも元気な体が資本!!

最近はお肌も曲がり角で私自身、アンチエイジングな生活を心がけているところです(*^^)v
リンパケアももちろんですが、食生活が不規則な私はサプリメントなどで健康管理をしています。
今飲んでいるのは「還元型コエンザイムQ10」、乳酸菌サプリメント「プロデンティス」です☆

医院だけでしか販売されないメディカルサプリメントです!
体も疲れにくくなるし、飲み続けることで意識も高まります(^^♪

院長も、何年も前からサプリメントは摂取していて体に合わせたサプリメントを選択しています☆

先日、院長は東京へ!!
アンチエイジング歯科学会の認定医試験を受験しにいきました☆
全国から歯科だけにとどまらず内科の先生もきていたそうです。
今後、迎えることとなる超高齢化社会・・

医療費も膨大になっていくでしょう。悪くなる前にしっかり予防しておけばみなさん自身のQOLも向上し、豊かな人生をおくっていただけると思います。
少しでもみなさんのお役に立てるようこれからも東京、大阪などへも出向き、色々な勉強をしていきたいと思います!!

では、ここでおいしく食べるアンチエイジングメニューをご紹介します(^^)v

日本アンチエイジング歯科学会会長 松尾通 監修
名付けて・・・

     「いいくに御膳」

①ひじきの煮物・・・カルシウム(海藻類の中ではもっとも多く含まれている。ひじき15gで牛乳1杯分。
②なます・・・クエン酸・アミノ酸で殺菌作用・抗酸化作用
③豚の角煮・・・ビタミンB1で疲労回復
④白身魚甘酢あんかけ・・・低脂肪タンパク質・コラーゲン
⑤モロヘイヤおひたし・・・βカロチン・ビタミンC・ビタミンE
⑥キャベツと桜エビ・・・ビタミンC・ビタミンU・イソチオシアネート
⑦金時豆・・・カルシウム・鉄分・カリウム・ビタミンB1・B2
⑧ぜんまい・・・カロテン(抗酸化作用)
⑨大学芋・・・カルシウム・鉄分・カリウム・ビタミンB1・B2
⑩きんぴらごぼう・・・サポニン・イヌリン(水溶性食物繊維)
⑪糸こんにゃくのピリ辛・・・食物繊維
⑫おから・・・大豆タンパク質・大豆イソフラボン・食物繊維
⑬小松菜のおひたし・・・カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維
⑭白菜の漬物・・・ビタミンC・カリウム・アミノ酸・イノシン酸
⑮アスパラの梅肉和え・・・βカロテン(ビタミンA)・ビタミンC・ビタミンE
⑯十穀米・・・食物繊維・ビタミンE1・B1・B6・ナイアシン・鉄分・カリウム・マグネシウム

                  総カロリー約650kcal

これで栄養管理はバッチリ!ということです。
ちょっと作るのは大変かな?参考にしてみてくださいね\(^o^)/アンチエイジングでハッピーライフを(*^^)v

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆
今回載せた写真は先日参加してきたさとう式リンパケアインストラクターの勉強会の写真です!
今回は真ん中の写真のいそやんこと磯貝先生に貴重なお話を聞かせていただきました(^^)v

右下は私が今、摂っているサプリメントです!!
おかげて毎日元気いっぱいでーす!!!

                    やまさき ひろえ

みんなでアンチエイジング♪
みんなでアンチエイジング♪
みんなでアンチエイジング♪

インプラントのオペにむけて・・・(2012年04月13日)

こんにちは☆ やまさきで~す(^^)

昨日はぽかぽか暖かくて本当に気持ちが良い日でしたね。そんな日に運よくお休みだったので、近場ですが清州城へお花見に行ってきましたよ!
近くを通ることはあっても清州城に実際に入るのは初めてでした。城内の展示が面白くてすごく楽しめました(^^♪
桜もキレイでしたよ~(^O^)
今週末は雨。。。桜も散ってしまうかもしれませんね(*_*)

話は変わりますが、今月の1週目に当院ではインプラントのオペを行いました。
当院のインプラントチームでは特別にインプラントの専門医が担当しています。
高度な最新の技術、数々の臨床経験をもっているのでとにかく安心で安全です。

患者様にも負担が少なくとても喜んでいただいています(^-^)

私たちスタッフも出来る限り患者様に満足していただけるよう事前に院内研修を行い、サポート体制を整えています!

難しく考えていらっしゃる方も多く、インプラントについて不安を抱いている方もいると思いますが専門医による無料カウンセリングも受付中ですのでこのぜひご利用下さいね☆


                 やまさき ひろえ

インプラントのオペにむけて・・・
インプラントのオペにむけて・・・
インプラントのオペにむけて・・・

春休みのひとコマ。(2012年04月06日)

みなさん、こんにちわ(^O^)/
歯科衛生士のイマガワです(*^^)v

短い春休みのなか、親子で長島スパーランドにある「アンパンマンミュージアム」に行きました。
前回はオープンして間もない頃に行ったので人がいっぱいでした(>_<)。
今回は余裕をもって色々遊ぶことができました(*^^)v

入場して見渡すと、しょくぱんまんとカレーパンマンが出迎えてくれました。すぐにアンパンマンのステージがはじまり、娘はノリノリで踊っていました(写真左)。
昼ごはんは「うどん」。こどものうどんは800円ですがドンブリを持ち帰ることができます。ドンブリはアンパンマンはじめ、キャラクターがついてます(写真中央)。
昼ごはん食べたら、ばいきんまん、ドキンちゃん、ホラーマンが登場(^O^)/娘はまた喜んで踊って握手してました。

空を見上げるとナガシマスパーランドの「スチールドラゴン」のレールが見えます。落下直後の写真を撮りました(写真右)。
学生時代に同期とホワイトサイクロンに連続3回乗り、その他絶叫マシーンを休みなく何度も乗り継ぎ目が回りました(@_@;)。
娘がもう少し大きくなったら、一緒に乗りたいです(*^^)v

それでは~
お化け屋敷が大嫌いなイマガワがお届けしました(*^^)v

春休みのひとコマ。
春休みのひとコマ。
春休みのひとコマ。

3月

大阪ビリケン様ツアー♪(2012年03月23日)

お久しぶりの友ちんです☆

みなさんお元気にお過ごしですか??
私は幸せなことに、まだ花粉症にはなっていないので毎日元気です(*^^)
あと一週間ほどで桜も開花するみたいですね?
今年はどこにお花見に行こうかまだ迷っています。
おすすめスポットがあったら教えて下さぁい(^^♪

先日、いつもファミリーで通院してくださっている患者様にお誘いいただき
山崎さんと一緒に大阪ツアーに行ってきました☆

朝から私の大失態でご迷惑をおかけしてしまいましたが…
本当に楽しく素敵な一日を過ごすことができました!!

名古屋から新幹線で大阪へ☆
大阪城→串カツ→通天閣→道頓堀

たくさん美味しいものを食べ、きれいな景色を見て、お土産も買いまくってきました(*^^)v
ファミリーのお子さん達は初めての新幹線♪
とても楽しそうに過ごしていたので私も嬉しかったです!!

今回誘ってくださったKファミリー様、本当にありがとうございました(^∀^*)/

話は変わりますが…
私もこの3月で入社してちょうど3年がたちました。
振り返ると本当にあっというまでしたが
たくさんの患者様に支えていただき楽しく過ごすことができました(^^)
4年目もこれまで以上にパワー全開で、笑顔の絶えない友ちんで頑張ります!!!
これからもよろしくお願いします!!

春は新しいことが始まる季節ですね☆
新しい出会いもたくさん待っていると思います(^^♪

そんな季節に一度歯のチェックもいかがですか??
きっと素敵なスタートをきれると思いますよ!!

ひろいし歯科クリニック一同みなさまのご来院をお待ちしております\(^∀^)/

大阪ビリケン様ツアー♪
大阪ビリケン様ツアー♪
大阪ビリケン様ツアー♪

ドライマウス(口腔乾燥症)(2012年03月21日)

みなさん、こんにちわ(*^^)v
歯科衛生士のイマガワです。

只今、花粉症ピークで目が痒くて辛いです(>_<)。
そして寒暖差が激しい時期ですので、体調崩さないように気をつけましょう(^^♪

さて、前回のブログで「唾液のはたらき」をお話しました。続編で「ドライマウス(口腔乾燥症)」についてお話したいと思います。

~ドライマウス(口腔乾燥症)とは~
「唾液の分泌が減少し、唾液の質が変化する」病気です。
日本でドライマウスの人口は推定800万人以上と言われています。

~原因(写真左と中央)は~
加齢・薬の副作用・糖尿病・シェーグレン症候群・ストレス・腎不全・更年期障害・筋力の低下・不規則な生活など…

~ドライマウスになってしまうと~
★虫歯や歯周病になりやすい
★口の中に痛みや不快感がある
★乾いた食物が食べにくい、飲み込みにくい
など、日常生活に支障がでる場合もあります。

全身が「健康」→→ドライマウスを予防することにつながりますが、例えば、薬を服用されている方は口が渇く副作用と上手に向き合わないといけません。そこで口の中を潤す「保湿剤」の使用が望ましい場合があります。
洗顔後、肌の保湿のため化粧水などを塗るのと同じ感覚で歯磨きした後に「保湿剤」を塗ります。

只今、各メーカーの「保湿剤」サンプルを取りよせ実際使用してます。
口の中はもちろん、義歯に直接塗れるジェル状の保湿剤を検討中です(写真右)
味も色々あって楽しんでいます(笑)。

医療は日進月歩で次々と新しいものが登場し常にアンテナを張りめぐらせています。実際私たちが使用することで患者様に提供する時、分かりやすく伝わる効果があります。

私は今年に入って「ドライマウス研究会」という学会に入りました。
そして今秋、某歯科メーカーのセミナーに参加して唾液分泌を促すエクササイズなどを学びたいと思いますφ(..)
それでは、このあたりで失礼します(^^♪

ドライマウス(口腔乾燥症)
ドライマウス(口腔乾燥症)
ドライマウス(口腔乾燥症)

唾液のはたらき(2012年03月05日)

こんにちわ。歯科衛生士のイマガワです(^^♪

早いもので3月に入りましたね~♪
ひな祭りには娘と一緒にチラシ寿司を作っていました(写真左)。刻み海苔、卵焼き、菜の花で家族の顔を作って美味しくいただきました(^O^)
こうして普通に食事ができるのも「歯」が健康であり、ありがたいことです。

そして「唾液」も非常に重要な役割を果たします(*^^)v
唾液は99%以上が水分・残りの1%ほどに抗菌・免疫・消化などに関わる重要な成分からなっています。

「唾液のはたらき」は下記の通りです。

自浄作用…歯に付着した歯垢を洗い流す。
抗菌作用…抗菌作用をもつ成分が口の中の細菌の増殖を抑える。
pH緩衝作用…飲食により酸性に傾いたpHを中和させ虫歯を防ぐ。
再石灰化作用…飲食により溶けかかった歯の表面を修復し虫歯を防ぐ。
消化作用…酵素アミラーゼでデンプンを分解し消化しやすくする。
粘膜保護作用…粘性のある糖タンパク質のムチンが粘膜を覆って保護する。
溶解・凝集作用…味を感じさせ、噛み砕いたり飲み込んだりしやすい塊にする。
円滑作用…発音や発声をスムーズにする。

★唾液は「虫歯」「歯周病」「口臭」などを予防してくれます。

唾液の分泌は就寝時に減少します(写真中央)。
この時間帯は細菌が活動しやすいので就寝前のブラッシングはとても重要です(^O^)/


さて、医院の玄関に掲示してる「ドライマウス」のポスターをご覧になりましたか?(写真右)
近年、加齢・薬の副作用・ストレス・さまざまな全身疾患などが原因で唾液の分泌が低下し「ドライマウス(口腔乾燥症)」の方が増えています。
口の中が乾燥している状態が続くと虫歯や歯周病になりやすく、症状が悪化すると食べ物が飲み込みにくく、口の中が痛むなど不快感がでてきます。

次回のブログで「ドライマウス(口腔乾燥症)」について・唾液分泌を促す方法などを紹介したいと思いますので、お楽しみに(^O^)/


イマガワイクエ

唾液のはたらき
唾液のはたらき
唾液のはたらき

2月

真冬のキャンプ(2012年02月26日)

1年にめったにない私の貴重な土、日の連休(旦那は毎週ですが(笑)
先々週が見事にそれにはまり行ってまいりましたキャンプに(~_~;)
キャンプ?って~思った方、それは正常です(笑)
私も正直、冬にキャンプ~?って思ったのですが、
旦那がどうしても行きたい、行きたいって言うもんですから騙されたと思って行ってまいりました。

行くからには完全防備が条件です。
しかし、これが意外や意外、ストーブ2台に、夕食は鍋を食べたらぽっかぽっか
おまけに☆がめっちゃキレイでした♪
しかも、冬の富士山は絶景です

夏より虫も人もいなくて最高ですよ(*^^)v
冬キャンありかもって思っちゃいました
みなさんも一度、チャレンジする価値ありですよ(笑)

                  うっち~

真冬のキャンプ
真冬のキャンプ
真冬のキャンプ

感謝☆感激(2012年02月22日)

やまさきで~す(^-^)
今日は暖かいですね♪洗濯物もよく乾きそうです!

先週はバレンタインデー♡でした☆私は毎年姉妹でチョコづくりをします!
今年は「ダブルチョコムースケーキ」というのを作って家族に配りましたよ(*^^)v
クリニックでも毎年恒例のチョコレートプレゼント♪しました。

院長は患者様からたくさんチョコをいただいてモテモテ♡すごく喜んでいましたよ(●^o^●)
みなさん、ありがとうございました!!

他にも今年に入ってからも患者様からお菓子やヘアアクセサリーなどたくさんいただきました。本当に嬉しく思います!
みなさんいつもありがとうございます(^O^)

皆さんの温かい応援に支えられて、今年もより一層、元気頑張れそうです!!

いただいたプレゼントの中に先日、TV放送された歯科を特集した番組が録画されたDVDがありました。帝国ホテル並みのサービスを提供するある歯科医院の特集でした。「よかったら役立ててね」とダビングしてもってきてくださったのです。日頃からより良い医療を提供していきたい、と考えている私たちにとってとてもありがたいプレゼントでした(^v^)

院長も日々、勉強ですね<(`^´)>

最後に今月発売された雑誌で「からだにいいこと」4月号に当院で導入しているさとう式リンパケアの一部が掲載されました!
「シェー体操」といって骨盤を矯正してリンパの巡りを改善するケアです☆

とっても簡単で私も毎日、朝起きた時にやってます!!
体がスッキリして目覚る感じですよ(*^^)v

院内にも雑誌を置いてますのでよかったら読んでみてください!!


                 やまさき ひろえ☆

感謝☆感激
感謝☆感激
感謝☆感激

ひろいし写真展☆(2012年02月15日)

こんにちは☆やまさきで~す(^^)v

なんだかスッキリしないお天気が続きますね・・
早く春にならないかな(>_<)

今日はいつも来院してくださっている患者様が撮ったお写真をご紹介します!

カメラが趣味でいつも素敵なお写真をみせてくださいます(^-^)わたしたちだけで見てるのももったいないのでほんの一部ですが>、「ひろいし写真展」と称してご紹介させていただきます!!

写真屋さんに展示されるくらいの腕前です(^^♪

まずはかわいい動物の写真から♪♪

また他の写真も順番にご紹介しますね~


                 やまさき ひろえ

ひろいし写真展☆
ひろいし写真展☆
ひろいし写真展☆

伊勢参りへ。(2012年02月11日)

こんにちわ(^^♪歯科衛生士のイマガワです。

今日は毎年恒例??になった、家族で伊勢神宮に行きました。
喫茶店でモーニングをゆっくり食べてから伊勢に向かったので高速道路で渋滞にハマりました(T_T)
伊勢に到着したのは正午すぎ。おかげ横丁・伊勢神宮(内宮)は混雑していました。

参拝を終えると…

「皇大神宮御料御馬空勇(ソライサム)号」が参拝客を癒してくれました( ^^) _U~~
宮内庁御料牧場で平成5年に誕生した芦毛の落ち着いた御馬です。

伊勢神宮に何度も訪れてますが、御料御馬に会うのは初めてです。おかげ様で英気を養うことができました(*^^)vさすがパワースポットです(^O^)

「虎屋ういろ」でバレンタインういろがありチョコレート味のういろです。明日実家の両親が来るのでお土産に買いました。
御在所サービスエリア(上り)の女子専用トイレが広くてビックリしました(@_@;)。刈谷サービスエリアのデラックストイレに続いての驚きです。

もうすぐバレンタインデーです♡
私は旦那さんにあげるチョコをまだ買いに行ってないので、娘と一緒に選びます(^^♪

寒い日がまだまだ続きますので、皆さん、風邪ひかないようにしましょう(^O^)/

伊勢参りへ。
伊勢参りへ。
伊勢参りへ。

1月

餅つき大会パート2!!(2012年01月30日)

パート1ではのせきれなかった写真をご紹介します(^◇^)

七宝町ということもありたくさんの患者様にお会いしました♪
子供たちの餅つき会場ではたくさんのお子さんが一生懸命きねをもちあげてましたよ<(`^´)>
つきたてのお餅をみんなおいしそうにほおばっていました(^u^)

わたしもいただいちゃいました(^^♪

右下の写真は私が餅つきをしている写真です。
ちなみに今日は筋肉痛です(*_*)

今回とった写真はアルバムにして医院においておこうと思います。
現在準備中です!

来院された際にはぜひご覧になってくださいね(^O^)
今回餅つき大会に参加した皆様本当にお疲れさまでした!!


                   やまさき ひろえ♪

餅つき大会パート2!!
餅つき大会パート2!!
餅つき大会パート2!!

大鏡餅☆餅つき大会パート2!!(2012年01月30日)

こんにちは(^◇^)やまさきで~す♪

昨日は国府宮はだか祭に奉納する大鏡餅の餅つき大会がありました。七宝町にお住まいの方ならほとんどの方がご存知だと思いますが今年は七宝町の奉賛会を中心に開催されました(^-^)

私も七宝町民なので地元を愛する町民として今回はひろいし歯科クリニック代表で参加してきました!!
会場はアートヴィレッジで、お天気にも恵まれ、たくさんの方が参加されていました☆
各字に分かれてみんな掛け声をかけながらひたすら餅をつきます。
私も少しだけお手伝いさせてもらいました(^^)v
願い事を思い浮かべながら餅つきすると良いと言われたのでひとつき、ひとつき願いを込めてきましたよ☆
他にもついたおもちをこねるところや、歌や踊りを披露するステージ、子供餅つき大会の会場もありました(^-^)
同じグループのリーダーでもあり、当院の患者様でもある方に案内してもらえてすごく楽しかったです(●^o^●)
お神酒もいただいちゃいました(^v^)

真ん中の写真は下の段のお餅をひっくり返すところです。大きなクレーン車でひっぱりあげてました!!

鉄鉾会の方々がお餅を支えながらあまちんさんの実況の中行われました。
遠くからの写真なのでわかりにくいかも(>_<)

他のステージではみなさん素敵な衣装や着物で見ている方も楽しそうでしたよ♪

右下の写真は鏡餅のうえにのせるだいだいです!
ようかんでできていて記念に写真にとってきました(^^)v

滅多にできない経験ができてすごく楽しかったです\(^o^)/

2月3日(金)に奉納する大鏡餅のパレードがあるのでみなさん時間があったらぜひご覧になってください☆

私は残念ながらパレードには参加できませんがひろいし歯科の前の道を通るようなので医院から見学できそうです(^-^)
いいお天気になるといいですね!


                やまさき ひろえ♪

大鏡餅☆餅つき大会パート2!!
大鏡餅☆餅つき大会パート2!!
大鏡餅☆餅つき大会パート2!!

今年はキュートに!(^^)!(2012年01月30日)

おはようございます(^-^)
    やまさきで~す。

最近、インフルエンザが大流行。先日、私も健康診断をうけてきた病院ではインフルエンザの患者さんがたくさんいらっしゃってとても辛そうでした(>_<)
院内でも感染予防対策にはよりいっそう気をつけています!
私はというと全身何もなく血圧も正常で「健康」の印鑑をぼ~んと押してもらいました(^^)v

これも日頃のリンパケアやサプリの摂取の成果だと思っています。
体の中から健康になればお口の中も健康になります。

これは今後も非常に大切な事で、当院でもアンチエイジング歯科にもより一層力を入れ、皆さんの健康のサポートをしていきたいと思います!!

ここでひろいし歯科クリニックの新ユニフォームをご紹介しま~す☆

ピンクの水玉で背中にはかわいいリボンがついてます(*^^)v
今回は白の白衣もあわせて二種類です。

週替わりで変身しますよ(^◇^)

院長のド派手白衣には負けませんよー<(`^´)>
来院してくださった患者様にはかわいいね♡と、大好評☆

まだみてない方もお楽しみに~(^^♪


                やまさき ひろえ♪

今年はキュートに!(^^)!
今年はキュートに!(^^)!
今年はキュートに!(^^)!

東京スカイツリー☆彡(2012年01月30日)

みなさん、こんにちわ(*^^)v
歯科衛生士のイマガワです(^^♪

昨日、私は歯科衛生士セミナー参加で東京に行ってきました。

★東京スカイツリー★
セミナー始まる前に空き時間を利用して見に行きました。

総武線「両国ー錦糸町」間の車窓からスカイツリーをみることができます。
私が行ったルートは総武線で錦糸町まで行き東京メトロ半蔵門線(地下鉄)に乗換、押上(おしあげ)駅で下車しました。構内に案内看板があります。

押上駅周辺は工事中でした。地下鉄出入口の反対側に移動して強風に負けず撮りました(左)

撮影スポットは「押上駅前交番」近くの橋です(*^^)v
観光される方は参考になさってください(^^♪

その後、セミナー会場がある「両国」に戻りまして、ここからは歯科衛生士モードに切り替えです(^^♪

★シンプルシャープニングセミナー★
シャープニング…歯石除去に使う道具(ハンドスケーラー)の刃先を研ぐこと。
実はハンドスケーラーは「刃物」なんです。
スケーラーは色々種類がありまして、施術場所や患者様の口の中の状態に応じて使い分けをします。シャープニングしたスケーラーは施術時に患者様に不快感を与えず操作しやすい利点があります。

今回は普段からよく使用する「グレーシーキュレットスケーラー」のシャープニングを学びました(中央写真で下にあるのがキュレットスケーラー)。
私はスケーラーを消毒室で研いでいます。「キュッキュッ」とウルサイ音で申し訳ありあません。犯人は私です(^o^)
しかし、どうしても苦手なところがあり克服するために参加しました(@_@;)。
講義はハンドスケーラーの歴史、シャープニングに使用する道具の選択のしかた、シャープニング手法などを学びました( ..)φ
実習は「ダルスケーラー」といってメーカーがわざと刃先が研げていないスケーラーを作り教育用として開発したものを使用しました。自分でシャープニングして切れ味抜群のスケーラーになるまで親切に丁寧に指導していただきました。

セミナー後に講師の福田先生と記念撮影です(右)(*^^)v
課題であった苦手部分を克服できました。
福田先生ありがとうございました。

今年もスタッフ一同、色々研鑽して皆様方に満足いくものを提供していきたと思っていますのでよろしくお願いします(^O^)/

~ユニフォームが新しくなりました(^^♪~
私の娘(4歳)はじめ、友人や学生時代の同期から「カワイイね♪」や「私も着たい」など好評です(*^^)v
院長のカラフルユニフォーム+水玉ユニフォームの相乗効果で更に院内が明るくなりました。

「いつもと何か違う…。」と感じたら↑ですよ(^^♪

東京スカイツリー☆彡
東京スカイツリー☆彡
東京スカイツリー☆彡

2012年も宜しくお願いします!!(2012年01月18日)

こんにちは♡
1月中旬になってしまいましたが、改めて…
明けましておめでとうございます\(^∀^)/!!!

去年もたくさんの患者様に支えられて、充実した1年を過ごすことが出来ました。
今年もみなさまに安心して通っていただけるよう、院長はじめスタッフ一同頑張っていきます!!
よろしくお願いします(^o^)丿

年末から年明けにかけて、みなさまに素敵なお土産や贈物をいただきました☆

当院の3色のチェアーに合わせた手作りの手鏡
デザインもとっても可愛くて、シンプルだったチェアーサイドがすごく華やかになりました?
小さなお猿さんのお人形が乗った、縁起物の置き物
こちらも手作りなんで3すが、お人形の大きさはわずか1.5㎝程度!!
9匹のお猿さんがナンテンの木に乗っていて
”苦難が去る”というとても素敵な縁起物なんです☆

他にもおうちで採れた新鮮なお野菜や、ご当地のお土産などもいただきました(*^_^*)
このような素敵なものをたくさんいただき、とても有難く思っています。

みなさん本当にありがとうございました!!!

さてさて、私もこの連休はすごく充実したお休みになりました♪♪
高校のお友達と忘年会をしたり、家族で伊豆へ旅行に行ってきました☆

サファリパークではまさかのあられ?ひょう?
が降るお天気でしたが
あとは私の晴れ女パワーで乗り切ることができました(^^)v笑

それと・・・

無趣味だった私にようやく趣味が見つかりました♪
ホームベーカリーでいろんなパンを焼いてまーす!!
作るのに時間はかかりますが、焼きあがりを見ると頑張ってよかったぁと思えます(^^)
ホームベーカリーは本当におススメですよ!!!

今年もみなさまに、素敵な歯でたくさん笑っていただけるよう
しっかりサポートさせていただきます!!

友チンでした(*^^)/

2012年も宜しくお願いします!!
2012年も宜しくお願いします!!
2012年も宜しくお願いします!!

今年も元気に☆(2012年01月13日)

明けましておめでとうございます!
やまさきで~す☆

みなさんお正月はのんびり過ごせましたか?
わたしは家族とのんびりしました。
お正月には久しぶりに名古屋港水族館に行ってイルカのショーもみてきましたよ♪

すごくかわいくてとっても癒されました(*^_^*)

お肉やお刺身などおいしいものをここぞとばかりにたくさんいただいてお酒もおいしくいただきました(^^♪
おかげですこしぽっちゃりしたみたい(+_+)

リンパケアで修復中です!
デンタルエステは今年も無料体験会を続けます☆
今年はイベントも企画していますのでお楽しみに(^^)v

年があけてもう二週間近くになりますね。早いですね~。
一日一日を大切にしてみなさんにより満足していただけるような一年にしたいと思います。
昨年、新しいシステムを導入したインプラントやホワイトニングもみなさんが今まで以上に安心して受けていただけるようなものになりました。気軽にご相談くださいね(^^)v
ずっと自分の歯で豊かな生活をおくっていただけるようスタッフ一同心のこもったサポートをさせていただきたいと思っています。
またみなさんにお会いして楽しくお話できるのを楽しみにしています(^◇^)

院長も早くプロ野球の話がしたくてうずうずしてますよ(^-^)
今年の阪神タイガースはユニフォームも新しくなり、院長もさっそく予約してるそうです。開幕が楽しみですね♪

私たちスタッフにも新しいユニフォームが加わります!
とってもかわいいですよ~♡

お楽しみに~(*^_^*)
それでは今年も元気いっぱいに頑張ります!!

みなさんにとって良い一年になりますように・・・\(^o^)/


                  やまさき ひろえ