ひろいしガールズブログ(2014年)

2014年 ●2013年 ●2012年 ●2011年 ●2010年

1月2月3月4月5月6月|7月|8月|9月|10月|11月|12月

スマートホンサイトをご覧いただいている皆さまへ♡2015年のブログはメニューボタンからガールズブログを選択すると表示することができます(^^)/

12月

12月24日(木)年末のご挨拶♪

年末のご挨拶♪

今日はここ名古屋でも雪❆雪❆雪❆
白銀の景色でとっても綺麗でした♡雪かきも日頃の運動不足が解消されてとっても楽しかったなぁ(^^)

今年一年、皆さんは沢山のハッピーに出会えましたか〜?
なんだかあっという間で淋しい気もしますが、この一年を振り返ると本当に沢山のハッピー笑顔を頂いた一年でした♡
学びを通じて出会えたセミナー講師の先生方
楽しい時間を共有した多くの患者さま
そしていつも私を支えてくれたスタッフのみんな
こうして無事に一年、衛生士業務が出来たこと…本当に感謝しています(^o^)/

来年はクリニックも10周年を迎えます
また新たなスタッフを迎えてよりパワーアップしたメンバーで臨んでいきますよ〜*\(^o^)/*
楽しみにしていてくださいね♡

元気いっぱい☆笑顔満載のクリニックを来年もどうぞヨロシクお願いしま〜す(^O^)/


のぐちともこ

年末のご挨拶♪
年末のご挨拶♪
年末のご挨拶♪

12月12日(金)2014年もありがとうございました~♡

2014年もありがとうございました~♡
毎日寒い日が続いて、朝起きるのが辛くなってきました〜;^_^A
でも、毎朝の愛犬との散歩、頑張ってます〜♪

みなさん、お元気していらっしゃいますか?
インフルエンザも、流行る前に予防接種して下さいね(笑)
私もやっと今日、予防接種してきましたよ️


2014年も、早いもので残り僅かになってきました。
皆さんに新年のご挨拶をしてから、もう年末なんて早すぎます(笑)

でも、それだけ充実した1年だったからかな️
今年も沢山の患者様にご来院頂いて本当にありがとうございました〜

お久しぶりにお会いする患者様や初めての患者様、ずっと通い続けて頂いてる患者様・・・。

沢山の患者様との出会いに本当に感謝・感謝です

これからも、少しでもお役に立てれるように頑張ります♡

年末に向けて、お忙しいと思いますが、体調には、気を付けて下さいね〜(≧∇≦)

2015年もひろいし歯科クリニックを宜しくお願いします〜\(^o^)/

ウッチーこと、内田由美でした。
2014年もありがとうございました~♡

12月4日(木)今年も残り1か月・・・・

今年も残り1か月・・・・
12月に入り、急に寒くなって
いっきに冬がきた感じですね。
皆さん、体調崩されていませんか??
寒いのが、苦手な さいとうです。


私は先週、岐阜土岐市の曽木公園に
紅葉を見に行ってきました。
曽木公園は「逆さ紅葉」が有名。
池の水面に映し出されたカエデ・イチョウ・
ツツジの紅葉は、とても幻想的です。
この日は、風もなく天候に恵まれ
まるでそこに鏡を置いたかのよう。
ミラーワールドに引き込まれそうな気がしました。
写真では、お伝えきれないのが残念(泣)

公園の一角にこんな物を発見!!
モミジやイチョウ、マツで作られた
妖怪ウォッチのジバニャン。
他にもアンパンマンやハート♡の
オブジェもありましたが、やはりジバニャンが
一番人気で、一緒に写真を撮りたい
子供たちの長い列が出来ていました。



今年も気付けば残り1か月。
本当に一年があっと言う間に
過ぎていく気がするのは、私だけでしょうか?

仕事を通して私にとって今年一年も
またまた充実した年になりました。
インプラントや歯周内科のセミナーに
参加をした事は、新しい情報を得たり、
今、行っている治療方法を確認したり
出来ました。

また小学校で子供たちにハミガキ指導を
させてもらったことも貴重な体験でした。
普段は、1対1でお話させてもらう事が、
多いのですが大勢にわかりやすく
伝える難しさなどを感じました。

摂食嚥下コンテストでは、
レシピ出品に向けて
メニューをあれこれ考えたり、
何度も作って食べてみたりして
悪戦苦闘しました(笑)

もちろん日常の診療の中で
学んだ事、考えさせられた事、
反省する事もたくさんありました。
成長させてもらえている日々に感謝です。

今年も暑い中、寒い中、天候の悪い日も
たくさんの患者様に通っていただき
ありがとうございました。

何かと慌ただしい時期ですが、
体調に、ケガに気をつけてお過ごしくださいね。


   さいとう  みほ

   
今年も残り1か月・・・・
今年も残り1か月・・・・

11月

11月19日(水)DASG卒業!!&名古屋プチ旅行の巻~♡

DASG卒業!!&名古屋プチ旅行の巻~♡

みなさまこんにちはーヾ(*´▽`*)ノ

アシスタントのともちんです♡

日が沈むのも早くなり、何だか1日が早く終わってしまう気がします。
11月も半ばを過ぎ、今年も残りわずかとなりました(*_*)
1年本当に早いですね(°_°)笑
この時期は風邪がはやり、患者様も体調を崩される方が多いように感じます。
みなさま体を冷やさないように、暖かくしてお過ごし下さいね♡

私は先日、DASGのメンバーと名古屋をプチ旅行してきました( ´ ▽ ` )ノ
6回のスクーリングも終わり、卒業に向けて最後の課題と向き合っているところです。
2月には卒業式を控えているので、チーム発表の打ち合わせを兼ねて、大阪と滋賀から、みんなはるばる来てくれました♡

名古屋城に行ったり、名古屋飯をたくさん食べたり、本当に楽しい時間でした♪♪
あ、もちろん打ち合わせもしっかりしましたよ‼︎笑


それぞれの医院で頑張っている仲間。
医院での役割は違うけれど、スタッフや患者様への想いは一緒♡
みんなからたくさんの刺激を受けて、私のモチベーションも上がります♡
1年間共に学んできた仲間がいたからこそ、今の私がいると感じています(*^^*)

良いものを作り上げるため、残りの貴重な時間を無駄にしないよう、みんなで頑張りたいと思います♡



そして、先日はたくさんの患者様から、差し入れの柿を頂きました‼︎
旬の物はやっぱり美味しいですね(*´艸`)
スタッフみんなで美味しく頂きました♡
いつもお心遣い本当にありがとうございます‼︎
心から感謝しています(*^^*)

それではみなさま、体調に気を付けて元気に冬を迎えましょー‼︎ヾ(*´▽`*)ノ
ともちんでした♡

DASG卒業!!&名古屋プチ旅行の巻~♡
DASG卒業!!&名古屋プチ旅行の巻~♡
DASG卒業!!&名古屋プチ旅行の巻~♡
柿

11月4日(火)うっちーの休日は○○○♪

うっちーの休日は○○○♪

こんにちは〜、ウッチーです(^.^)あっと言う間に11月に入りましたね〜。
最近、お天気も不安定で10月に台風が続けてきたり、急に寒くなったり・・・;^_^A

それでも我が家は、連休にキャンプに行ってきました〜♪
雨ぐらいじゃあ諦めませんよ〜(笑)
(さすがに10月の台風は泣く泣く諦めましたが・・・f^_^;)

今回も1日目は夕方から雨が降ったり止んだりでしたが、2日目はお天気も良く富士山も最高に綺麗に見えました〜♡
紅葉も綺麗だったし美味しい物をたくさん食べて、元気チャージ満タンです〜(o^^o)

まだ近場でも、紅葉を見に行きたいです〜♪
どこがオススメの場所があったら、教えてください〜(笑)

これから寒くなってくるので、体調には、気をつけてくださいね〜。
私も風邪引かないようにインフルエンザの予防接種に行きます〜♪

              ウッチーでした。

キャンプ
キャンプ
キャンプ

10月

10月20日(月)いくぞ!日本一!!タイガースGoGO~!!

いくぞ!日本一!!タイガースGoGO~!!
 こんにちは~(^^)/やまさきで~す♡

4月にタイガースのユニフォームを着てみんなで写真撮影をして、

あらから約半年・・・・・

ついに!ついに!!

我らがタイガースやりました~~~\(^o^)/☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

セ・リーグ優勝のジャイアンツをC.Sでストレートで破り、日本一への切符を手に入れました~( *´艸`)♡地元名古屋では中日ファンの方も多いのですが、院長は関西出身ということもあり、根っからのタイガースファン♡

気が付けばスタッフみんながタイガース色に染まり、私は気が付けばマイユニフォームまで持っているという(*^^)v

この日を迎えるまで全員がソワソワ(笑)

ひろいし歯科クリニックは祝勝会で夜中まで盛り上がりましたよ~(●^o^●)

中日ファンの(笑)技工士さんからはお寿司の差し入れを♡

(野球好きはみんないい人ですな~♡)

スタッフのうっちーは勝利を信じて結果がわかる前からビールを買い込んで(笑)

おかげで最高の祝杯をあげることができました~~~~(*^▽^*)

院長のスピーチからの乾杯で胴上げ(なんちゃって胴上げですが・・(笑))

お祭り騒ぎで楽しい夜となりました(*´з`)♡♡

こんな歯医者なかなかありませんよね(笑)

きっとここにいるみんなはどんな場所でもどんなことでも楽しいお祭りに変えちゃうパワーを

もっているんでしょうね(*´▽`*)

ひろいし歯科の院長にはみんなをわくわくさせちゃうそんな魅力的なパワーがあるのでぇ~す\(^o^)/


さ~~~~!

次は日本一!!!

次の祝杯は一体どうなる!?まさか、ビールかけではないですよね~??

みなさまお楽しみに~~~~!(^^)!☆☆☆

                 やまさき ひろえ

いくぞ!日本一!!タイガースGoGO~!!
いくぞ!日本一!!タイガースGoGO~!!
いくぞ!日本一!!タイガースGoGO~!!

10月2日(木)レジェンドの称号

レジェンドの称号

運動会が終わり、ここ七宝町の田んぼもすっかり黄金色✨
秋といえば…みなさんはどの秋が好きですか?
実りの秋
読書の秋
スポーツの秋
私は何と言っても食欲の秋~(*^^*)

秋刀魚
葡萄
松茸
大好きな味覚が満載でつい食べ過ぎちゃいます(≧∇≦)

そして秋と言えば…
先月当院のイケメンドクター2人のHappyBirthbay♡´・ᴗ・`♡
毎年恒例となってしまいサプライズ感は無くなり
淡々とケーキを囲み乾杯!!
写真も撮って落ち着いていたら
院長から
「今年の夏、よく頑張ったレジェンドを発表します!」と
私へのサプライズをみんなで計画してくれていました(*☻-☻*)
暖かいメッセージに感激し思わず(涙)
心温まるプレゼントが宝物になりました
みんなホントにありがとう♡♡

レジェンドの称号







開院当初からお世話になり、気がつけば10年目
あっという間のようでホントに色んなことがありました

主婦の半日のパート
この仕事は未経験
今思えばよくそんな頼りない人を採用してくださったなぁっ
て思います
働きながら衛生士学校へ通うことも
院長先生や背中を押してくれた材料屋さん
日々の診療で私の穴を埋め頑張ってくれたスタッフのみんな
そばで応援してくれたママ友
共に学び過ごした衛生士学校のクラスメイト
沢山の方々に支えて頂いて歯科衛生士となりました

何もできなかった
何も知らなかった私を見守り、育てて下さった院長先生
いつも気にかけて声を掛けて下さった患者さま
大切なこの医院で出逢い、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(o^^o)

こうして毎日お仕事させて頂けてるのも
来てくださる患者さまのおかげ
医院があるおかげ
家族のおかげ
スタッフみんなのおかげです☆
まだまだ恩返しとまでは言えませんが
少しずつ自分なりに…出逢えた方々のお役に立てるよう
頑張っていきます*\(^o^)/*

これからも笑顔いっぱい♡ひろいし歯科クリニックを
どうぞヨロシクお願いします♡

ノグチ♡トモコ


9月

9月19日(金) 抜けた乳歯が活躍する??

抜けた乳歯が活躍する??
朝晩は、随分涼しくなってきて、
日に日に秋が深まってきていますね。
お出掛けするには、いい季節になってきました!
皆さんは、お休みどのように過ごしていますか?


我が家は、動物園にお出掛けしたり、公園で思いっきり体を動かして遊んだりしました。

敬老の日には、子供が一生懸命写真立てを作りました。
(ちょっぴりだけ私もお手伝いしましたが、、、)
最近撮ったスナップ写真とメッセージを添えてプレゼントをしました。
とっても喜んでもらえて嬉しかったです。


うちの子供たちは、ちょうど歯の生え変わりの時期で、最近乳歯から永久歯へとどんどん歯が生え変わっています。

皆さんは、お子さんの乳歯どうされていますか?
私は、それぞれの子供たちの抜けた日を記入して、ケースに保存しています。
私の大事なコレクションです!
全部揃ったら歯の模型でも作ろうかな??
家族や友達には、気持ち悪いと言われていますが(笑)

私の子供の頃は、丈夫な歯が生えますように☆と上の歯は地面に埋めて
下の歯は、屋根に向かって投げていました。

外国では、抜けた歯を枕の下に入れて眠ると歯の妖精がコインやプレゼントに換えてくれる
という言い伝えがあるようです。
夢があって素敵だな。。。

今まで頑張ってくれた乳歯を捨ててしまうのは、もったいない!!
でも、こんな有効な使い道もあるんですよ。

「歯髄細胞バンク」

再生医療という言葉を聞いたことありませんか?
再生医療とは、ケガや病気で失ったりダメージを受けた組織を自分の幹細胞を使って、
元通りの形や機能を再生する最先端の医療技術です。

幹細胞は、骨髄や臍帯血に存在しますが、両方とも採取をするのに困難だったり、
身体に負担がかかったりします。

実は、歯の[神経]と呼んでいる歯髄の中に幹細胞があることがわかってきました。
これまで捨てていた「乳歯」や「親しらず」から幹細胞を取り出すことができるのです。

ひろいし歯科は、「歯髄細胞バンク認定歯科医院」です。
大事なお子様の命と健康のために乳歯を活用してみませんか?


詳しく話が聞きたい方は、スタッフまで気軽にお問い合わせ下さいね。


  さいとう  みほ





たぬき
認定証
抜けた乳歯が活躍する??

9月4日(木) ひみこのはがいーぜ!!

ひみこのはがいーぜ!!

こんにちはー*\(^o^)/*ともちんです♡

朝晩は過ごしやすくなりましたね!

気温の変化に体が対応できず、風邪をひいてしまう方も多いようです。


しっかり栄養と睡眠をとって、元気に秋の訪れを待ちましょう( ノ゚∀゚)ノ


今回は、よーく噛むことの効用について、学校食事研究会さんが作った標語

卑弥呼の歯がいーぜ

を紹介させていただきます◎



やわらかい食べ物が多い現代、弥生時代はもっとしっかり噛んでいたはず!ということで、「卑弥呼」が出てくるんですね☆



◎ひ……肥満を防ぐ

よく噛むと脳にある満腹中枢が働いて、私たちは満腹を感じます。 

よく噛まずに早く食べると、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい、その結果太ります。

 よく噛むことこそダイエットの基本です。




◎み……味覚の発達

よく噛むと、食べもの本来の味がわかります。

人は濃い味にはすぐに慣れてしまいます。

できるだけ薄味にし、よく噛んで食材そのものの持ち味を味わうよう、心がけましょう。




◎こ……言葉の発音がはっきり

歯並びがよく、口をはっきり開けて話すと、きれいな発音ができます。

よく噛むことは、口のまわりの筋肉を使いますから、表情がとても豊かになります。

元気な顔、若々しい笑顔は、あなたのかけがえのない財産です。




◎の……脳の発達

よく噛む運動は脳細胞の動きを活発化します。

あごを開けたり閉じたりすることで、 脳に酸素と栄養を送り、活性化するのです。

子どもの知育を助け、 高齢者は認知症の予防に大いに役立ちます。




◎は……歯の病気を防ぐ

よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。

この唾液の働きが、 虫歯になりかかった歯の表面をもとに戻したり、
細菌感染を防いだりして、 虫歯や歯周病を防ぐのです。




◎が……がんを防ぐ

唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあるといわれ、それには食物を30秒以上唾液に浸すのが効果的なのだとか。

「ひと口で30回以上噛みましょう」 とよく言いますが、よく噛むことで、がんも防げるのです。

 


◎い……胃腸の働きを促進する

「歯丈夫、胃丈夫、大丈夫」と言われるように、よく噛むと消化酵素がたくさん出ますが、食べものがきちんと咀嚼されないと、胃腸障害や栄養の偏りの原因となりがちです。

偏食なく、 なんでも食べることが、生活習慣病予防にはいちばんです。



◎ぜ……全身の体力向上と全力投球

「ここ一番」力が必要なとき、ぐっと力を入れて噛みしめたいときに、丈夫な歯がなければ力が出ません。

よく噛んで歯を食いしばることで、力がわき、 日常生活への自信も生まれます。



みなさんも、食事の時はしっかり噛んで食べていますか?

私もつい急いで食べてしまいがちです。

そんな時は「卑弥呼の歯がいーぜ」
を思い出してみてくださーい♡

きっとより美味しく、健康的に食事が楽しめると思いますよv(o゚ェ゚o)



最近の私はお盆休みに金沢へ旅行に行ったり
DASGの5回目のスクーリングへ行ったり
歯科助手サミットのサポートへ行ったり

とても充実した日々を過ごしていました♡

金沢では美味しいものをたくさん食べれて幸せ〜(*≧艸≦)


これからの秋の味覚も楽しみです♡♡


以上ともちんでした( ´ ▽ ` )ノ

ひみこのはがいーぜ!!
海鮮丼

8月

      8月19日(火)  うっち~の夏休み(●^o^●)   

うっち~の夏休み(●^o^●)

蒸し暑い日が続いていますが、みなさんお元気にしてみえますか?
あっと言う間に、お盆休みも終わり、夏休みも後半になりましたね~(≧∇≦)
私は、お盆休みに、恒例(笑)のキャンプに2泊3日で行ってきました。
場所は、去年と同じ長野県の野辺山高原です

天気予報通り、初日は雨が降ったり止んだり・・・;^_^A涼しいと言うより、肌寒いくらいで、夜ご飯にモツ鍋を食べました。
2日目は、お天気になり、念願の天然カキ氷を頂きました
去年は、桃でしたが今年は、パイナップルのカキ氷で、スッゴク美味しかったです♪
ただ、その夜は雨&雷で大変でした(笑)
お天気には、恵まれなかったですが、気分もリフレッシュされて、またお仕事元気に頑張れそうです (*^^)v

みなさんも、体調には
気をつけて楽しい夏生活をお過ごしくださいね~\(^o^)/
              ウッチーでした

うっち~の夏休み(●^o^●)
うっち~の夏休み(●^o^●)

      8月8日(金)  ひろいしファミリー奇跡のBBQ大会~~~(∩´∀`)∩     

ひろいしファミリー奇跡のBBQ大会~~~(∩´∀`)∩

こんにちは~(*^▽^*)

やまさきで~す(*´ω`*)♡

いや~毎日暑いですねー((+_+))夏休みも後半に入り、いろんな思い出がたくさんできたでしょうか??

通院している子供たちの楽しそうに話す笑顔で私たちも元気をたくさんもらっています(^◇^)✴✨✨ひろいしガールズもそれぞれの夏🌞満喫しております(^_-)-☆

毎年恒例となったBBQ大会!今年は院長と井上先生に美浜の海でジェットスキーにのせていただきました(*´▽`*)朝からどんよりとしたお天気で、ジェットもできないかもーー( ;∀;)

現地に近づくにつれ、雨も激しくなり、太陽の下で真夏のBBQ!!!の予定が海から少し離れた屋根の下(*ノωノ) 毎年、参加してくださる関係者のみなさんやそのファミリーも楽しみしてくれていたので、ここは何とか晴れてほしいところだったのにーーー(≧◇≦)

さみしい気持ちの中みんなでわいわいお肉やら、院長の大好きな大あさりやら、たらふく食べました(^ω^)

ん??

あれ??気が付いたら雨がやんでる!?

え??

ジェットもできるって~~~~~!?!?!?

そうだった!!私たちには太陽からの使者とも思えるほどの晴れ男がいたのだ!!

我らが院長☆廣石せんせい!!

今年もこのお方の晴れパワーのおかげであんなに雨ザーザーだったのに気が付けば晴れ間も(*´▽`*)波は少し高かったもののスリル満点のジェット今年はみんなで楽しむことができました(^O^)/

本当に院長先生様様です(笑)海が初めてだったおこちゃまも無事に海デビュー♡♡♡そんなみんなが楽しむ姿を院長も嬉しそうに眺めてました(^^♪

今年の夏のイベントも大成功でした(*´ω`*)こんな感じでどんな時もにぎやかなひろいしファミリーです(∩´∀`)∩

まだまだ夏はつづきます(*^^)vおもいっきり楽しんじゃいましょ~~( *´艸`)

夏休みを楽しむ子供たちに負けないくらい日焼けした院長に今年も会えますよ(^_-)-☆

                                                                       やまさき ひろえ♡♡♡♡♡

ひろいしファミリー奇跡のBBQ大会~~~(∩´∀`)∩
ひろいしファミリー奇跡のBBQ大会~~~(∩´∀`)∩
ひろいしファミリー奇跡のBBQ大会~~~(∩´∀`)∩
ひろいしファミリー奇跡のBBQ大会~~~(∩´∀`)∩
ひろいしファミリー奇跡のBBQ大会~~~(∩´∀`)∩

7月

スタッフ

  みなさんこんにちは〜

歯科衛生士  野口です(^ ^)

ホームページが新しくお星さま✨いっぱいかわいく変身し、また新たな気持ちでスタートしました*\(^o^)/*
七夕という事もあり、愛らしいキッズ達の願い事が叶いますように…
医院でも毎年恒例の笹の葉を飾り盛り上がりましたよ〜♪( ´▽`)
子供達の笑顔が何よりも嬉しい
歯医者さんが明るく楽しい空間であるようにスタッフも一緒になって楽しんでま〜す(*^^*)v

在宅医療ってなあに?

   今日は訪問診療日

在宅で待つ患者様のもとへ
本当に限られた時間ではありますが、私もお会いできるのを楽しみにさせて頂いています。
これからどんどん高齢化が進み在宅で医療を受けたい!という方も多いと思いますが、
イマイチよくわからない…
そんな方 へお知らせです(^ ^)
当院が在宅訪問診療を始めるにあたって連携をとり協力してくださる
よしだクリニック
吉田先生が在宅医療勉強会を開催してくださいます(^O^)/      

とどけ☆みんなの願い

 寝たきりになっても最期の最期まで自宅で過ごすには…
亡くなるまでの最期の時間をどう過ごすか…
無料開催ですので是非興味のある方はご参加くださ〜い*\(^o^)/*
とっても気さくでステキな先生です(^ ^)

それではみなさん
暑い日が続きますが
モリモリ食べて元気にお過ごしくださ〜い*\(^o^)/*        

6月

5月

お薬について(2014年05月31日)

こんにちは。

夏がやってきた??と

思うほど急に暑くなってきましたね。

体調など崩されていませんか?



皆さんケガをされた時

体調が悪くなった時に

薬をのまれたりすると思います。

または、持病があって体調を維持する為に

薬をのまれている方もみえると

思います。


そんな時は、是非私たちにのまれている薬の

ことを教えてください。


「歯の治療だから薬なんて

関係ないでしょ?」

「内科や外科でもらった薬が、

歯科に関係あるの?」

と思われる方もいるかもしれません。

実は、歯の治療と薬には、深い関係があるのです。


薬の中には、血液をさらさらの状態になり、

血が止まりにくくなったり、

骨粗しょう症お薬の中には、歯を抜くなど

外科処置を行っていけない場合もあります。


のまれている薬の作用の中には、

歯ぐきを増殖させてしまったり、

唾液の量が減少されてしまい

口の中が乾きやすくなることで、

虫歯や歯周病のリスクを

高めてしまうこともあるのです。


また普段のまれている薬と

歯科で処方する薬と

飲み合わせが悪くないか?

服用中の薬と同じような作用の

薬ではないか?など確認をします。


場合によっては、主治医の先生に相談して

その時の患者さんのお体にあった治療を

させてもらたり、薬の変更をお願い

したりします。


このように歯科とお薬は、深い関係が

あるのです。


「初診時には、健康だったけど薬をのむように

なった」

「薬をのんでいたけど、薬が変更になった」

「薬の種類や数が増えた」ということがあったら

是非教えて下さいね。


そんな時は、お薬手帳や薬の説明書

(薬剤情報提供用紙)などお持ちください。

薬の名前や種類・作用などが書いてあり、

薬を確認する際にとても役立ちます。


皆さん、薬を上手に活用し、身体もお口も

健康を維持していきましょうね。


      さいとう  みほ

お薬
お薬
お薬

素敵な仲間♡(2014年05月21日)

こんにちはーヾ(*´▽`*)ノともちんです♡


日中は気温も高くなって、暑く感じる日が増えてきましたね。


4月の終わり、チームひろいしのみんなが私のバースデーパーティーを開いてくれました。


想いの詰まったケーキとプレゼント♡(*≧艸≦)


みんなの愛に感動し、本当に幸せな気持ちになりました(T ^ T)


こんなに素晴らしい仲間に支えられ、一緒に働ける。


感謝の気持ちでいっぱいです。


スタッフそれぞれ役割を担い、チーム一丸となって、ひろいし歯科を盛り上げていきます(((o(*゚▽゚*)o)))


これからもたくさんの患者様やスタッフに慕ってもらえるような、歯科助手を目指したいと思います‼︎



DASG(デンタルアシスタントスタディグループ)も3回目のスクーリングを終えました。


会うたびに深まる仲間との絆。


普段はそれぞれ違う場所で働いていますが、一緒に頑張っている仲間の存在がとても心強いです。


ドクターや衛生士さんが、より輝いて仕事が出来るように、私たち歯科助手が環境を作っていく。


患者様とドクターの架け橋となる歯科助手を目指して、私に出来ることを精一杯努力していきたいと思います。


GWはデンパークに行ったり、藤まつりに行ったり、のんびりと充実した連休になりました♡


とってもリフレッシュ出来たのでまたお仕事頑張りまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

素敵な仲間♡
素敵な仲間♡
素敵な仲間♡

2014 GW Camp(2014年05月14日)

お久しぶりです、ウッチーです(^-^)


5月は暑すぎず、寒すぎず爽やかな日が多くて、大好きな季節です。


GWもあっという間に終わってしまいました(TT)


みなさんはいかがでしたか?


私は、恒例のキャンプに5/3~5/5と行ってきました♪


場所は我が家のお気に入りの富士山の麓のキャンプ場です(^O^)


去年は、通常、3時間30分で行けるところを渋滞で7時間掛かってしまった為、今年は夜中のうちに出発!


それでも途中(岡崎~三ヶ日JC)20km渋滞があり、心が折れそうでしたが(でもあたしは運転ではないw)無事到着!


その甲斐もあって、お天気も良くて、本当に富士山もキレイで感動でした(>_<)


今回は、お友達ファミリーも一緒で、食べたり、喋ったり、楽しい2泊3日でした(*^^)v


気球の体験もやっていて、高所恐怖症な私には無理でしたが富士山をバックにチャレンジしてみたい気もありました(笑)


来年はがんばってみようかなぁ?・・・


心も体もリフレッシュされ、益々、仕事にもやる気がでました(笑)


みなさんのGWの話も聞かせて下さいね~(´∀`)

GW Camp
GW Camp
GW Camp

4月

みんなで迎えた10年目(2014年04月15日)

あっという間に桜も散って何だか寂しいですね~

みなさんはお花見行けましたか?

私はお友達と豊川稲荷へ行ってきました~

あの世界のイチローも毎年訪れる歴史ある神社
ですが名鉄電車の「豊川稲荷」終点を一つ手前の
「諏訪町」で降りると桜と菜の花が同時に楽しめる
佐奈川堤というお花見スポットがあります

川沿いを歩くと4キロくらいあるので
ちょっとしたお散歩コースにもなるようです
とってもキレイだったのでみなさんも是非訪れて見てくださいo(^▽^)o

そしてフェイスブックでもご紹介しましたが、
ひろいし歯科クリニックは今年の4月で

10年目を迎えました

そんなに歳をとってしまったとは思いたくないの
ですが正直あの頃は若かったな~と
振り返ってる自分がいます(´ε`;)

開院当初からの患者さまに先日・・・

「ここも昔はチェアーが二台しかなくてね、その頃から私は通っているのよ」

とお言葉をいただきました

何も出来なかった自分がその患者さまの横で
相槌をうっていたのを思い出し、メンテナンス
させていただきながら思わず泣きそうになってしまいました

一つ一つの積み重ねで今日があること・・

何よりも大切にしてきた患者さまとの時間・・

その患者さまに支えられて今があること・・・

患者さまに「10年目になるんですよ~」
とお伝えしながら自分も振り返り思い返すことができました

ホントにお待ちいただく時間も長く、
ご予約通りのお時間にチェアーへご案内することが
出来ないでいますが、

患者さまへお詫びをした際
「ここの雰囲気が好き!みんな楽しそうだからいいよね!」と逆に暖かいお言葉を頂いて
しまいました(T_T)

ホントに暖かい皆様に感謝です(≧∇≦)/

明るい医院は院長をはじめ、今のスタッフのおかげ

私もいつか
「あそこの衛生士さんいいよね~」と
言われるよう沢山の患者さまとスタッフに
信頼される歯科衛生士でありたいと思います

みんなで深夜行ったお祝い会の翌日は
東京医科歯科大学で行われた
「高齢者歯科学講座」に参加!
まだまだいけるじゃ~んヽ(*´∀`)ノ
自分の体力に安堵し
友人と東京の夜を満喫してきました

全部で3回コースのセミナーなので
1回目の今回は高齢者の方への基礎知識や
有病者の方への対応、在宅医療の連携の
大切さや口腔機能管理の重要性について学びました

今後訪れるであろう介護生活を如何に楽しむかはお口の健康があってこそですよね

また学んだことを少しでもお伝えできるよう
ブログでもご紹介していきます

皆さんと生涯お付き合い出来る歯科医院目指して!

これからもどうぞよろしくお願いします


のぐち ともこ

みんなで迎えた10年目
みんなで迎えた10年目
みんなで迎えた10年目

Mr.インプラント。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(2014年04月11日)

こんにちはヽ(´▽`)/
やまさきで~す♪゜・*:.。. .。.:*・♪

きのうはインプラントのオペ日
毎月、フライングドクターの野村先生が
ひろいし歯科のインプラントチームに加わり、当院の患者さまの
オペやコンサルを担当してくださいます!

きのうは骨にインプラントの根っことなる
インプラント体を埋入するオペと

根っこの上に土台をたてるオペが
ありました(^O^)

今日の写真はその2種類のオペ前
オペ後のレントゲン写真を比較したものです☆.。.:*・

これだけではみなさん理解が難しいですよね?

そのためにひろいし歯科では
各スタッフがわかりやすく
説明する時間をしっかり
つくっています!!

そしてさらに詳しくご理解いただくために
フライングドクターによる
無料のコンサルをしていますヽ(*´∀`)ノ

大体の疑問や悩みがこの
コンサルで解決します\(^o^)/

特に野村先生はインプラントの臨床経験が
500症例以上あるスペシャリスト♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ホントに頼りになりますよ~o(^▽^)o
院長も野村先生の事をとっても信頼しているのがスタッフの
私たちから見てもよ~く伝わってきます(≧∇≦)/

インプラントのオペのことは今日のフェイスブックでも
お伝えしていますので
こちらもぜひ読んでみてください(♡´∀` ♡)

そして・・・゚+o。。o+゚♡+o。。o+゚♡

昨日は3月にお誕生日を
迎えられた野村先生のサプライズパーティーもしちゃいましたよ( ´艸`)

ケーキでお祝いしてみんなからのメッセージの
入った色紙をプレゼント?

すっごく驚いてましたが
とっても喜んでくださいました!

私たちが準備をしている間

例のごとく
院長の迫真の演技で
野村先生をひきとめていてもらい、野村先生も
すっかり騙されちゃったみたいです(笑)

今回は野村先生に

Mr.インプラント

というおちゃめな
愛称もついて

ますますひろいしカラーに染まってきている野村先生(´∀`)

インプラントのセミナーというと
メンテナンスのことだったり
ドクター向けのものしかなかったりで
なかなか
私たちはじっくり学ぶ機会が
ありません(T_T)

まだまだ未熟な私たちに
手とり足とり教えてくださり
ホントに勉強になるし
プロ中のプロである
野村先生に教えていただけるなんて
かなり貴重です!

いつもいつも
感謝の気持ちでいっぱいです!ヽ(´▽`)/

これからも野村先生のもとでしっかり学び
患者さまにより安心してインプラント治療に
臨んでいただけるよう
日々精進していきたいと思います!!


         やまさき ひろえ

術前 術後
術前 術後
誕生日

3月

春ですね♪(2014年03月30日)

桜がきれいですね。
ぽかぽか陽気で気持ちがいいです。
学生の皆さんは、春休み!


うちの子供たちもお菓子を一緒に作ったり、人形劇を観に行ったり春休みを満喫しています。
ドキドキ・ワクワクの新生活にむけて準備頑張ってくださいね。


報告が遅くなりましたが、3月中旬にメインテナンスの研修に行ってきました。
皆さんお家でハミガキを頑張ってみえると思いますが、ただ歯を磨いているだけでは、虫歯や歯周病を予防できないかも??


一人一人お口の中の状態は違います。
ハブラシの選び方や動かし方を少し変えるだけでうまく磨けることがあります。
また間違ったハミガキ方法を続ける事で歯が削れてしまったり、歯茎を傷つけたりすることもあります。


お口の健康を守る為には、お家でのケアと歯科医院でのメインテナスが不可欠。
メインテナンスに来ていただいた時は、虫歯や歯周病のチェック、歯のクリーニングは、もちろん普段の生活習慣や身体の健康状態お薬の服用状況等々・・・みていきます。


それは、お口の健康が、全身の健康につながっているいるからです。
お口だけが健康!
身体だけが健康
!では、悲しいですよね。


これからも皆さんが、一生自分の歯でおいしく食事が摂れて、お口も身体も心も健康で過ごせるようお手伝いさせていただきます。

さいとう  みほ

春ですね♪
春ですね♪
春ですね♪

ポカポカ陽気(2014年03月21日)

ポカポカ陽気

こんにちはー!!
ともちんですヾ(*´▽`*)ノ

ようやく日差しが暖かく感じられるようになりましたね♡
春の訪れももうすぐそこ♡
春は私が産まれた季節なので、何だがウキウキします(*≧艸≦)

先日私の甥姪が歯医者デビューをしました♡
初めての歯医者さんに、3歳の甥っ子はガチガチ(°_°)笑
でも1人でチェアーに座り、大きなお口を開けてハミガキしてくれました♡
姪っ子は少し泣いてしまいましたが、頑張ってフッ素も塗ってくれました♡
2人の成長を感じておばとしてウルウルです(;_;)笑

ハミガキは嫌がらず毎日してくれているので、虫歯にならないように私も目を光らせています!(◎_◎)笑

ポカポカ陽気

そしてつい最近、一人の女の子からとっても可愛いお手紙をもらいました♡

そこには
いつもむしばをなおしてくれてありがとう
わたしはこのひろいしがだーーーいすきです
またきたいです

という内容が書かれていました♪

お手紙を読んで院長もとってもニコニコ、嬉しそうにしていらっしゃいました♡

この女の子は最初全然治療が出来なくて、たくさん泣いて抵抗していました。でも諦めず何度も通って、治療を克服してくれました。
こんなふうに感じてくれていたことを本当に嬉しく思い、この仕事のやりがいを感じました

歯の大切さを小さな頃から教えていくことが、大人になった時の歯に対する意識の違いに繋がります。

歯医者さんは痛いところなんてウソ!!
痛いところを治してくれるところ♡
痛くならないように、歯をキレイにしてくれるところ♡
そう思って、歯医者さんに行きたい?と言ってくれる子が増えるといいな(。-∀-。)

もちろん大人の方でも一緒です?

治療が苦手な方、歯医者になんて行きたくないと思う方はたくさんいらっしゃいます
でも、そんな方に少しでも安心して治療を受けていただけるように
ひろいし歯科では環境作りやコミュニケーションを大切にしています♡

笑顔で、おいしく食事が出来る幸せをみなさんに感じていただけたら、私たちスタッフも幸せです♡

ともちんでした

デンタルアロマトリートメント(2014年03月18日)

デンタルアロマトリートメント

みなさん、こんにちわ。


段々暖かくなり各地で卒業式が執り行われてます。

私の娘も幼稚園を卒園しました。

私はズーっと泣きっぱなしo(T□T)o

心も体も成長した娘に感動しました。


さて、ここからは歯科衛生士モードにチェンジ。日本アンチエイジング歯科学会のワークショップ「実践デンタルアロマトリートメント」に参加しました。

まずは理論から学び、実習に時間をかけ手技を身につけました。
精油とトリートメントオイルの調合時、会場はアロマの香りに包まれました。私はラベンダー、スイートオレンジ、ローズマリー・シネオールを調合。先日テレビで認知症予防アロマで紹介されたものを凝縮しました(^o^)

手技は肩、首、咬筋、側頭筋をマッサージ、ベッドマッサージ、膝マッサージをしました。お陰さまで、スッキリしました。

顔は首から肩へ筋肉がつながり支えています。
顎関節症の方の多くは、肩や首が凝る傾向があり筋肉が収縮しっぱなし(緊張している状態)のため筋肉に炎症が起こります。

アロマトリートメントで痛みを和らげることはもちろん、唾液腺マッサージも可能です。今回学んだことを提供できたらと考えてます。

昼食のアンチエイジング弁当は美味でした(^o^)

イマガワ イクエ

デンタルアロマトリートメント
デンタルアロマトリートメント

第4回 歯科助手サミットin TOKYO(2014年03月02日)

歯科助手サミットin TOKYO

最近、暖かい日があったり、寒い日が続いたりして、体調を崩しやすい季節ですね。

花粉症もそろそろ始まって来てはいますが、おかげさまで私は大丈夫です(今のところは・・・)

本日、第4回 歯科助手サミットin TOKYOに山崎さんと参加して来ました♪

久米さんは、DASG(デンタルアシスタントスタディグループ)として、朝早くからサミットの準備にボランティアとして、参加してました。

久米ちゃん、朝早くからご苦労様でしたm(_ _)m

去年の夏に、第3回 歯科助手サミットin OSAKAに初参加してから、半年ちょっと・・・

歯科助手の歯科助手による歯科助手のためのセミナー(舌を噛みそう(笑))です(*^^)v

DrやDH(歯科衛生士)のためのセミナーは多くありますが、DA(歯科助手)を主としたセミナーで、これだけのクオリティの高いセミナーは、少ないと思います。

前回でも学んだ「根っこみがき」、「陽転思考」、「デンタルコーチング」など改めて、重要性と必要性の大切さを教えて頂きました(^O^)

医療法人 ゆたかグループ 理事長 渡辺豊先生やDHスタイルでも連載されているJokanスクール校長 上間京子先生、㈱オフィスウェーブ取締役 澤泉仲美子先生の講演もとても良かったのですが、前回の山崎さんのブログにもあったPAS(プロアシスタントスクール)1期生の卒業発表がとても感動的でした

4月から、PAS2期生として山崎さんが入学しますが、少しでも役に立てる事があればと思ってます(>_<)

今日、学んだ事を少しでも患者様のお役に立てれる様に頑張りたいと思います(*゚▽゚*)

ウッチーでした

歯科助手サミットin TOKYO
歯科助手サミットin TOKYO

2月

2014年☆.。.:*・今年の目標!!(2014年02月24日)

こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

やまさきで~す(^O^)


ブログを書くのは今年初になります!
今更ですが今年もよろしくお願いしま~す(o^^o)♪


先月三重県に牡蠣を食べに行きました?
毎年必ず的矢までいってきます!
的矢の牡蠣はもう絶品ですよ~(^O^)
ついでと言ってはなんですが式年遷宮後の伊勢神宮で参拝をして今年一年の健康をお願いしてきました(´∀`)


気がつくともう二月も残り1週間・・


とにかくめまぐるしく時間が流れて色んなことが私の周りでは変化しました。


そんな毎日に私は充実感でいっぱい!
楽しく思いっきり過ごせているな~

そんなことを思います。


今年私には大きな目標が二つ!!


一つは二月からスタートしたMRTマスター講座を受講し無事マスターとなること。


ピンときませんよね?(´∀`)


クリニックでのデンタルエステ部門で私がインストラクターとしてさとう式リンパケアを含めたケアを行っているのですが
そのさらに突っ込んだ部分の技術、知識の習得です(。???。) 


課題などもたくさんありますが写真中央のピンクのセーターを着ているパワー全開!
笑顔のあふれるサマンサ先生のもとにたくさんの仲間が集まり


みんなとの交流や学びが最初は不安だった私にやる気と勇気と元気をたくさん与えてくれました☆.。.:*・


そんな仲間に出会えるなんて普通そんなに無いと思うんです。


今回参加してホントに良かった!!
すでに私の財産となりました(・∀・)


残り3ヶ月間の受講で名古屋初のマスターになれるよう頑張ります!!!(≧∇≦)/


もう一つは


ともちんがDASGとしてすでに学びをスタートしていますが
私も同じ場所での学びをスタートします!


PAS(プロアシスタントスクール)に入学し、歯科助手のてっぺんを目指すことに決めました!


4月がいよいよ入学式゚+o。。o+゚?゚+o。。o+゚?゚


ドキドキとワクワクと若干の不安がありますがクリニックの仲間もサポートしてくれるし
とにかくおもいっきりやりたいと思います\(^o^)/


すでにこれは私のテーマになってるかもしれませんね(笑)


こちらもまたブログなどで紹介していきま~す(^0^)/


今年一年は今まで以上にさらに学びと実践が多い年になりそうですが
みなさんへの還元をしていくことが私の最終目標でありますので


みなさんのためにも頑張ってきます(≧∇≦)/


今年もいっぱい楽しむぞ~~


そんな やまさきひろえを 今年もよろしくお願いしま~すヽ(*´∀`)ノ


右下の写真はきのう行ってきたインプラントのアシスタントセミナーでのものです!

大阪まで行ってきましたよ~o(^▽^)o

DHの野口さん、齋藤さんと一緒にアシスタントしての役割などを学んできました!

実際の臨床現場で必要な知識、技術、インプラントにおいては特に求められる部分です。


みなさんへよりよい医療技術を提供できるようこちらもしっかり学んでいきますね(^▽^)


きのう講師として来てくださった岩田先生、DHの笠井先生は海外でもオペを行っているスペシャリストです!


貴重なお話、とっても刺激になり、見直す部分もたくさん見つかりました。


まだまだインプラントに不安を覚えている方もたくさんいますので私たちもそんな患者様へしっかりと安全性、インプラントの素晴らしさを伝えていきたいと思います(`・ω・´)

やまさきひろえ

今年の目標!!
今年の目標!!
今年の目標!!

中部日本デンタルショー(2014年02月16日)

こんにちわ。
今年も中部日本デンタルショーに行きました。
歯科関連の企業が集まり、新商品紹介や各企業のミニセミナーに参加、大きいホールでは講演会があるなど充実してます。
今回はサンスターとライオンのミニセミナーに参加しました(*^^*)。
復習と新たな知識を身につけ短い時間でしたが、楽しく過ごせました。

帰りはJR高島屋でランチがてら、ウィンドウショッピング(*^_^*)
高級時計オメガでボブスレーが展示してありました。
その近くでイベントがあったようで見に行く
なんと「ジローラモさん」が来ていた…(* ̄∇ ̄)ノ
残念。イベントは既に終了してましたw(゜o゜)w

歯磨きで風邪予防・インフルエンザ予防につながります。
それでは、このへんで(^O^)/

いまがわ いくえ

中部日本デンタルショー
中部日本デンタルショー
中部日本デンタルショー

初詣の御利益~^ ^(2014年02月11日)

新年最初のブログなので明けましておめでとうございます(^o^)/

名古屋でも雪が降り寒い日が続いていますが、花粉症の私はそろそろ準備が必要のようです^^;

先日娘と初詣に熱田神宮へ~

鳥居をくぐり高く聳え立つ木々を下から見上げ歩いているとなんだか心も体もリラックス
パワースポットのエネルギーを感じてきました!

今年は後厄という事もありしっかり御守りも購入(*^^*)
ステキな一年になるといいな~

その日は息子がドッチボール大会で大健闘!頑張ったお祝いで、ずっとせがまれてた近所のもんじゃ焼き屋へ行ってきました。
居酒屋メニューも子供達には不思議がいっぱい!文字だけのメニュー表に「これは量がわからないね」と、
確かに普段写真付きのメニュー表しか見てないから途中食べきれる自信がないと言い出し…
座った瞬間興奮して頼み過ぎちゃってました(≧∇≦)

でも偶然私の叔母に遭遇しおごって貰うというラッキーな出来事に娘と「熱田パワーや!」と御利益を感じる日となりました(*^^*)

皆さんも今年一年どんな一年にしたいですか?
楽しい事がいっぱいあるといいですね

ノグチ トモコ

初詣の御利益~^ ^
初詣の御利益~^ ^
初詣の御利益~^ ^

ボーリング(2014年02月02日)

皆さん、寒い日が続いていますが元気にお過ごしですか?

つい最近新年を迎えたと思いきや気付けば、もう2月。
1か月が、本当に早く過ぎてしまうのは、私だけでしょうか?

先日、私はお正月太り&ストレス解消の為家族で1年ぶりにボーリングに行ってきました。

最近のボーリングは、家族で楽しめるように工夫がいっぱい。

子供用の貸靴や子供用ボールもあります。
子供用ボールは、持ったり投げたりしやすいように指を入れる穴が、5個開いています。

また小さな子供で、力が足りなくて、上手に投げられない子には、写真のような秘密兵器も??

我が家では、子供たちにはそれぞれハンデを与えて真剣勝負!!

敗者には、罰ゲームのコスチュームにて記念写真の刑・・・
コスチュームも自由に使ってください!と
おいてありました。

コスチュームも種類も豊富でどれにしょうか?迷ってしまうくらい。
大笑いしながらの写真撮影は、楽しかったですよ(笑)

来週は、家族でミニマラソン大会に参加予定。

寒さに負けず、身体を動かして元気に過ごし下さいね。

さいとう みほ 

ボーリング
ボーリング
ボーリング

1月

こんにちはー♪(2014年01月24日)

ともちんです(・∀・)♡
みなさんお正月休みボケも戻ってきたころでしょうか((´∀`))
インフルエンザもちらほら流行ってきているようなので、みなさんしっかり予防して、体力作りをしていきましょー!!

私はお正月に家族で静岡に旅行へ行ってきました♡
のんびり温泉に入ってリフレッシュ(*´艸`)
甥っ子たちも喜んでくれたようで私も嬉しかったです♡

先日スタッフみんなで今年初の勉強会に参加してきました!!

先生方が多いセミナーだったので、
いつもとは違う雰囲気でしたが、ディスカッションしながら楽しく学んできました_φ(・_・

今年もたくさんのセミナーに参加して、患者様の健康に役立てていけるように頑張りたいと思います!!

ともちんでした♡

こんにちはー♪
こんにちはー♪

Happy new year&Birthday(2014年01月15日)

1月に入って、もう半月も経ってしまいましたが改めまして、あけましておめでとうございます。
今年も元気に明るくをモットーにがんばります(^O^)

先週の日、祝 の連休を利用して、今年初のキャンプに行って来ました(^∇^)

2014年の富士山を拝みながら、たくさんの方々と新年会キャンプ~♪
お天気も良くて最高でした(*^^)v

そして、1/15と言えば、昔(私の時代)は成人式。
今はハッピーマンデーとなってしまいましたが、
我が家にとっては、愛犬らむの4歳のBirthdayです

お友達にプレゼントを頂いたり、お祝いのコメントを頂いたり、人との繋がりに感謝×2です♪

これからもたくさんの方と繋がって行きたいです。

今年も宜しくお願いします。

うっちーでした

Happy new year&Birthday
Happy new year&Birthday
Happy new year&Birthday

新年のご挨拶(2014年01月11日)

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私、今年は年女です( ^∀^)
馬のようにまっすぐに駆け上がる1年にしたいと思います。

昨年末、7年ぶりにおせち料理を作りました。
7年前に大失敗した黒豆を我ながら上手に作ることができました。砂糖抜きの「甘くない伊達巻」も好評で
卵焼き用フライパンで簡単に作れます。
重箱に詰めてる途中、壱の重は家族に食べられてしまいました(T-T)
賑やかで楽しい年末年始を過ごせました(*^o^)/\(^-^*)

今年はアウトプット重視で「歯科医院でフェイシャルエステとアロマテラピー」を提供できたらと思ってます。
まとまりしだい、ガールズブログやFacebookでお知らせしますので今しばらくお待ちください(*^^*)

エステDHを目指す イマガワ イクエ( ^∀^)

新年のご挨拶
新年のご挨拶
新年のご挨拶