予防歯科

なぜ、歯がなくなってしまうのでしょうか?
それは正しい予防治療ができていないからと考えられます。
「歯を削らない治療」それが真の予防治療です。

先進国では積極的にフッ素を有効利用し、歯に質を強化することでむし歯予防を行っています。しかし、日本では、歯科検診でむし歯が見つかるか、痛くならないと歯医者さんへは行きません。

その結果、12歳児の1人平均むし歯数が2本以上、20歳になると10本近くになります。諸外国ではフッ素の活用により、12歳児の1人平均むし歯数は1本以下、20歳になっても2~3本にとどまっています。昔から言われている早期発見、早期治療ではなく、今では早期発見、長期観察が正しいと言えるでしょう。

当クリニックでは「歯を削らない治療」として積極的にフッ素塗布を取り入れ、定期健診や、メンテナンスで皆さんのお口の健康維持をお手伝いさせていただいております。いつまでも自分の歯でおいしく食べられるようきちんとした診断をうけたうえで、正しい予防治療をしていきましょう。

予防歯科

当クリニックでは年齢、お口の中の状態に合わせた予防システムでむし歯、歯周病予防を行っています。

むし歯の予防法はその年齢ごと(精神の発達、歯の生え変わり)によって予防の注意点も変わりますし、当然使用する予防器具(歯ブラシなど)も変わってくるのです。使用するフッ素入り予防製品も使い分けが必要なのです。

また、一生懸命磨いているのに何故歯周病になってしまったのか?むし歯になってしまったのか?原因がわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?当クリニックではいろいろな角度からむし歯になるリスクを検査し、ご説明させていただきます。それ以外にも食習慣、治療した歯の本数などのさまざまな情報を元にその人個人のむし歯になるリスクの原因を突き止め、改善できるお手伝いをいたします。健康のため、大切な歯を一緒に守っていきませんか?