ひろいしガールズブログ(2013年)

12月

ご挨拶★(2013年12月25日)

メリ~クリスマ~ス(n‘∀‘)η

こどもたちにとっては待ちに待った日!

みなさんは誰とどんな時間を過ごしているのでしょうか???・*:..。?
素敵な一日になりますように( ´艸`)

私はクリニックで患者さまやスタッフに囲まれて♪

さて、ご挨拶ということで・・
今年はどんな一年だったのか

書きたいことがたくさんありすぎて何を書いたら良いのか
迷ってしまいます(´∀`*)

今年はとにかく毎日楽しく過ごす!
そんなことを思いながらた~~~~~~~くさんのイベントを企画しました!

患者さまと過ごす時間もそうですが
スタッフともたくさん思い出ができましたよ!

夏に企画したBBQではひろいし歯科クリニックを支えてくれている関係者のみなさまそしてスタッフのファミリ~も招待☆彡

みんなで騒いで飲んで(笑)

ホントに楽しかったなぁヽ(´▽`)/

よい仲間がいてくれるおかげで私もエネルギー全開で臨めました!

勝手にイベント番長と名づけました。

患者さまからはたくさんの差し入れやプレゼントをいただき、応援のメッセージもたくさんいただきました!

これが1番の原動力となりました(^O^)

みなさん、ホントにホントにありがとうございました~\(^o^)/

みなさんのおかげで今年私が密かにたてていた目標も
無事、達成することができました!

ちょっと長くなってしまいますがもう少しお付き合いを(´∀`)

毎年、私の工作魂をメラメラと燃やしその集大成となる

THANKS ボード。♡。・゚♡・。♡。・゚♡・。♡。
いろんな思いをつめこんであります。

実はね・・・♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
今年はある形になってるんです(^▽^)

スッタフも誰ひとりわからなかったみたいですけど(笑)

一番下は木の形

私たちスタッフも院長も井上先生も今年一年、東京、大阪と飛び回り様々なセミナーや勉強会研修会に参加し

「根っこ磨き」

をしてきました

そして木の根っこの上には葉が生い茂り実をつけます

みんながみんなちがった形のちがった香り、味のする木の実です

空には私たちの進む方向を明るく照らしてくれる

院長が太陽となってサンサンと、そしてギラギラと(笑)

空には患者さまと過ごした時間が私たちを見守ってくれています

あふれちゃった分はもはや原型をとどめていませんが風船となって空をフワフワ舞っています

どうですか??
わかりました??(笑)

時には悩んだり、迷ったりする時もありますが

そんな時は一度足をとめて空を見上げてみる
そこにはキラキラした大切なものがいっぱい☆

私たちを支える原動力になるのですね(^-^)

長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました(´∀`)

今年ものこりわずかとなりました!

ひろいし歯科のイルミネーションは絶賛!キラキラ中~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ぜひデートコースに(笑)

それでは!
みなさんハッピーな日をお過ごしくださいね~~~


やまさき ひろえ

ご挨拶
ご挨拶
ご挨拶

ご挨拶♡(2013年12月22日)

クリスマスまであと少し!
サンタさんを待っていた小さい頃のワクワク感は今でも忘れず覚えています♡

今年一年、皆様にとってもワクワクした一年でしたでしょうか?

私はたくさんの方との出逢いや、新しいコトにも挑戦出来た年だったのでとってもワクワクしながら一年を過ごすことができました♡

ひろいし歯科も来年で10年目に突入です!!
これも支えてくださる患者さまのおかげです。
本当に感謝しています。

今年を振り返ると、様々なセミナーに参加出来た事がとても心に残っています。
全国で活躍している、同じ歯科助手の仲間との出逢いは、とても刺激を受けました。
学びの多い一年で、私自身、今までになかった経験ができ、とても有難く思いました。
来年はもっと成長したともちんで、みなさまをお迎えしたいと思います!!

みなさまの笑顔が私のパワーの源です!!
たくさんの笑顔がひろいし歯科に溢れるように、まずは私がみなさまに笑顔をふりまきたいと思います?

来年もよろしくお願いいたします♡
みなさまにとって2014年も素敵な一年になりますように…♡

ともちんより

ご挨拶

年末のご挨拶(2013年12月19日)

今年も早いもので、残り2週間をきりましたね。

もうすぐクリスマスやお正月など、楽しみな事がたくさんあります♪

歯もそうですが、体調万全に楽しんで下さいね。

今年は、8月に大阪で開催された『歯科助手サミット』に参加させて頂きました。

いろんな歯科のスタッフさんやドクターも参加されていて、歯科助手にしか出来ない患者様へのサポートの話を聞けて、とても勉強になりました。

ドクターや衛生士さんとも、違う立場から患者様の役に立てる事があると分かって、もっとこの仕事が好きになりました(^O^)

患者様の一番近くに居て、いろんな話をさせてもらって少しでもリラックスして治療して頂けるようにこれからも頑張ります。

いつも患者様に
「今日も元気そうだね~」とお声を掛けてもらえてとても嬉しかったです(*´∀`*)

でも本当は、そう言って下さる患者様の笑顔を見れるのが私にとっての元気の源なんですよ(笑)

プライベートでも、世界遺産になった富士山に麓でキャンプをしたり、愛犬達と出掛けたり充実した1年でした。

2014年もたくさんの笑顔が見れるように、元気にがんばります?

うちだゆみ

年末のご挨拶
年末のご挨拶
年末のご挨拶

ご挨拶(2013年12月14日)

今年も当院に足を運んでいただきありがとうございました。
またガールズブログ・フェイスブックにコメントいただきありがとうございます。

当院ではお口の状態に合わせて、1カ月~3カ月間隔でメンテナンスを行ってます。
定期的なメンテナンスでお口の中を健康へ「リセット」することが目的です。

例えば歯石がつきやすい方ですと、定期的なメンテナンスで歯石の量が減りカチカチに硬かったのが軟らかく変化します。

実際メンテナンスを受けている方から体調も良くなったと直接言われます。
歯と全身はとても関係がある証拠です。
スタッフ一同この言葉がとても励みになります(*^_^*)

今年はご縁がありまして、小学校の職員の方・PTAの方に講演する機会がありました。
歯を磨くことも大切ですが「歯がなくなってしまったらどうなるのか?」を子供頃から考えハミガキや定期検診の習慣づけが必要と思っています。

長生きの秘訣は「歯がたくさんあり機能していること」です。
8020、7021表彰者はとても元気で若々しいです(*^^)v

私事ですが所属している学会の認定資格を取得しました。
昨年と今年はインプット中心でしたので来年はアウトプットしていきます。

アウトプットの内容は…
「歯科医院でフェイシャルエステ」を考え中です。
他にも楽しい企画を考えています。

来年も楽しい雰囲気作りにスタッフ一同、努めていきます。
「お・も・て・な・し」の心をこめて…。
早いですが良いお年を…(*^_^*)。

イマガワイクエ

ご挨拶
ご挨拶

年末のご挨拶 2(2013年12月12日)

今日は各地で雪もようホントに寒くなりましたね~
今年一年皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか・・・
色んなハッピーがありましたか?

歳をとるのが早くなったせいか私はなんだかあっという間に駆け抜けた気がします

今年何といっても私にとっての出来事は訪問診療のスタートです

今現在も在宅介護で入所待ちの方が沢山おられる中、多くの方がお家でも歯の治療が出来る事をご存知ないため不自由な状態で日々お食事をされてる事と思います

そして日本死因三大疾病にとうとう誤燕性肺炎がランクインしました

お口の中の細菌によって起こるこの病気は私たち介助者の手で防ぐ事が出来、皆さんが行う歯磨きがいかに大切なのかがわかります

これからの日本・・超高齢化社会において健康寿命が幸せ寿命に繋がり皆さんの日常にお役に立てる歯科医院であるよう頑張っていきたいです

今年一年ひろいし歯科クリニックに通ってくださったみなさんありがとうございました

患者さまと過ごす時間が何よりも楽しくてかけがえのない時間となっていっぱいエネルギーをいただきました


そしてスタッフのみんなへ

今年の一年、みんなと過ごした色んな事を思い出すと、ホントにみんなに支えられて今の自分がいる事を実感しています
大変だったと思う事より一緒に楽しんで一緒に笑った思い出が沢山つくれた一年でした
ありがとう(^0^)/

みなさんにとって来年もステキな年になりますように・・・

    のぐち ともこ

年末のご挨拶 2
年末のご挨拶 2

今年も・・・(2013年12月08日)

早いもので12月も一週間が過ぎましたね。
街もクリスマス一色でイルイネーションがとてもきれいですね。
当院も煌びやかにクリスマス仕様で皆さんをお迎えしています。

少し早いですが、今年も沢山の方に「ひろいし歯科」に足を運んでいただきありがとうございます。

今年も皆さんから「笑顔」と「元気」からパワーをいただいた私。
何よりもお口の中を通して机の上だけでは、勉強できないことを実際見たり、触れたりできたこと。

また皆さんからの声を聴けたことは、私のかけがえのない財産となり、貴重な体験になっています。

今年は、歯周内科のセミナーを通じて顕微鏡の検査結果やPCR法の検査からより一人一人の患者様に合わた治療プランを提案できることができるようになりました。
歯周病で困ってみえた患者様に症状の改善がみられるようになり、患者様から喜びの声が聞こえるようになった事は、
とても嬉しく、やりがいがありました。

歯周内科コーディネーター目指してまだまだ勉強しなくては・・・と思っています。

またインプラント治療を希望された患者様とインプラント専門医の先生とのコーディネーター役としてサポートに携われたことも、とても勉強になりました。
インプラント治療の良さを皆さんに伝えていきたいですし、インプラント治療を終えられた方には、長く使っていただけるようメインテナンスにも力を入れていきたいです。

来年は、ひろいし歯科も10年を迎えます。
節目の大事な一年となるようスタッフの一員として頑張っていこうと思っています!

これからますます寒さも厳しくなってくると思いますが、お身体には気を付けてお過ごしくださいね。

    さいとう みほ

今年も・・・
今年も・・・
今年も・・・

11月

ねんぐ祭り&ゆるキャラ&黒田アーサー(2013年11月27日)

寒さが日に日に増してきました。
紅葉もそろそろ終わり、冬が本格的にはじまります。
当院もクリスマス仕様になりました(*^_^*)

さて、津島法人会主催の「ねんぐ祭り」というイベントに参加しました。
津島周辺の幼稚園、保育園がイベントに参加し、娘が通園している幼稚園も合唱で参加しました。

出番終了後は豚汁やモスバーガーを買って食べ、特殊な顕微鏡で血管が健康かどうか調べてもらいました。おかげさまと健康でした(笑)。
子供はゆるキャラが大好きですね~。

あま市…あまえん坊くん
愛西市…あいさいさん
大治町…はるちゃん

写真には載ってませんが、
弥富市のきんちゃんも来ました。
でも、つし丸は見かけませんでした(T_T)

ねんぐ祭りの帰りにヨシヅヤ本店で黒田アーサーのイベントがありました。本物ですよ(*^^)v

ミニコンサートってあったので歌手活動でもしているのかな?と思いました。
最近ものまね番組に出演していて、郷ひろみなどのモノマネをしてました。
トークでは芸能界のウラ話など色々聞けました。

寒いので出不精になりがちですが、温かく着て自分なりの過ごし方で寒さを吹き飛ばしましょう。

イマガワイクエ

ねんぐ祭り&ゆるキャラ&黒田アーサー
ねんぐ祭り&ゆるキャラ&黒田アーサー
ねんぐ祭り&ゆるキャラ&黒田アーサー

祝☆ホームケアアドバイザー取得~(2013年11月25日)

こんにちは~(^v^)
やまさきで~す(^O^)♪

街はすっかりクリスマスモード♡
キラキラした通りを歩いていると
気分もウキウキしてきちゃいますね(●^o^●)

23日(土)24日(日)の連休で東京へ行ってきました!!

今回は当院で治療の一環として導入している

「POIC ウォーター」

「タンパク分解型除菌水」といいます!

このPOICウォーターを皆さんへ正しく、正確にその効果をお伝えするためホームケアアドバイザーの資格取得に挑戦してきました~(^^)v

私は文系なので難しい数字の話がでてくると頭がこんがらがったりはしましたが指導員の先生方のアドバイスもあり無事に合格しました~~

やったー!!

資格取得はあくまでも入口!

これからまだまだたくさんの勉強が必要になります<(`^´)>

みなさんへよりよい医療を提供するためにこれからもお勉強に励みたいと思います!!

さて説明が遅れましたが「タンパク分解型除菌水」その効果と作用を少しご説明させていただきますね(^u^)

簡単に言うと・・・
この除菌水でお口を思いっきり

グチュグチュー―!!!!

とするだけで歯の表面のタンパク汚れを分解!
さらには洗浄!してくれる魔法のような洗口液なのです

歯には納豆のネバネバのような汚れの膜がついていて
これはがんばって歯みがきをしてもとることができません(+_+)

そこでこのタンパク分解型除菌水でたった20秒!

お口をクチュクチュ~

ネバネバの汚れがこれではがれてくるんです(゜o゜)

つづけてお口の中の細菌を除菌してくれるという

スーパーマン\(^o^)/

歯周病にもとっても効果が高く最先端の治療にも応用されています!!!

その効果はお口の中だけじゃいですよ~~
まだまだありますよ~~(^v^)
水虫菌にも抜群の効果!
お肌にシュッとかければ美容液!
髪にスプレーすればサラサラヘア~!
鼻炎での鼻づまりも解消!
アトピーにも効果大!
空気中に噴霧すればウィルスも除菌!

などなどホントに万能です。

一見ただのお水にはみえますがその効果は使っていただければよーくわかると思います(^v^)

院長はじめスタッフ全員使ってます!

私はたまに髪にもかけてますよ~

当院ではこの「タンパク分解型除菌水」を治療の一環で導入しています!!

歯の治療にも歯周病の治療にも応用してますが治療前にお口の中に細菌がいるとその細菌が全身にまわってしまう「菌血症」という病気があります。

これが感染症としてさまざまな生活習慣病を引き起こしてしまう要因になるのです(*_*)

高齢者の死亡原因である誤嚥性肺炎もこのお口の中の細菌が肺に入ることでおこります(゜o゜)

みなさんのお口の中は想像以上に大量の細菌がうようよしてるのでホームケアとしてこの除菌水を使えば病気を未病にできるのです!!(^◇^)

今後は超高齢化社会へと突入!
みなさんの医療費を削減するには健康な体!
これがあれば人生楽しく過ごせると思います\(^o^)/

正しいホームケアでご自身の健康を守っていきませんか??

私たちはそのサポートを精一杯させていただきます!!
私もホームケアアドバイザーとして新たな一歩を踏み出したいと思います(*^^)v
このタンパク分解型除菌水は認定施設でしかお分けできませんので気になる方は当院までお問い合わせくださいね(^^♪

今回は1泊で東京へ行ってきたので銀座をぶらぶらとしてきましたよ☆ちょぴりセレブ気分を味わって大満足でした~~(^O^)

長くなってしまいましたがお役にたてたでしょうか??
最後まで読んでくださってありがとうございま~す(●^o^●)

やまさき ひろえ

祝☆ホームケアアドバイザー取得~
祝☆ホームケアアドバイザー取得~
祝☆ホームケアアドバイザー取得~

DASG(2013年11月14日)

急に気温が下がり、朝はお布団から出るのが嫌な季節になってしまいましたね(ノω・、)
こんにちはー?
院内一寒がりのともちんです?

今回の題名を見て『DASG』って何だ??と思った方も多いのではないでしょうか。

Dental
Assistant
Study
Group

の略。
つまり歯科助手をプロにするための勉強会に参加することになったんです♡
患者様やスタッフにもっともっと貢献できるスタッフになりたい!!と思い、一年かけてこのDASGで学ぶことにしました。

全国から集まった歯科助手の仲間と交流することで、お互いの医院の情報交換をしたり、
意識の高い人に囲まれ、素晴らしい環境の中で学んでいけることをとても幸せに思います。

講師で代表の澤泉仲美子先生は本当に素晴らしい方で、私もとても尊敬しています。
一人の女性としても憧れの存在です。

歯科助手という仕事に誇りを持ちこれからもひろいし歯科クリニックのスタッフとして、患者様の健康のサポートをしていきたいと思います♡
これからもともちんをよろしくお願いします(*vωv)

P.S 遅くなりましたが、ハロウィンの可愛いお子さんの写真もアップしますね♡

DASG
DASG
DASG

歯周内科セミナー(2013年11月11日)

11月も半ばになり、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。
体調に気を付けて過ごしましょう!!

日曜日に野口さんと大阪に「歯周内科の歯科衛生士アドバンスセミナー」に参加してきました。

  • 歯周内科治療の復習
  • 治療薬の効果的な使い方
  • 顕微鏡からわかる菌叢の判断の仕方
  • メインテナンスの方法
  • PCRの重要性
  • 認定衛生士取得のノウハウ など

盛り沢山なセミナーでした。

今まで得た知識や考え方の確認と新たに知ることができた情報獲得が出来て「参加して良かったな」と思えるセミナーでした。
歯周内科治療を頑張ってみえる衛生士さんが、全国からたくさん参加されていました。
皆さんの表情は、真剣そのもの。
先生からのアドバイスを懸命にメモをとり、会場は熱気にあふれていました。
セミナーの中で、塚本先生や原田先生が私たち衛生士が、日頃から抱えている疑問や質問に一つ一つ丁寧に答えていただける時間がありました。
参加されている衛生士さんも私と同じように日頃の治療に対して疑問を持ったり、様々な症例にどう向き合うべきか?と格闘しているんだ!と思えたことは、とても心強かったです。
これからも知識を増やし、技術を磨いて歯周病で悩んでいる患者さんのサポートを出来たらな・・・と思ってます。

セミナーの帰り、クリスマスモードに包まれた大阪の街を楽しんできました。

近い将来、歯周内科認定歯科衛生士を取得するぞ!!

    さいとう  みほ

歯周内科セミナー
歯周内科セミナー

Fall camp(2013年11月10日)

こんにちは~、ウッチーです(^<^)

朝・晩と寒くなってきましたね。
今週からもっと寒くなってくる予報なので体調には気をつけて下さいね。

私は11/3~11/4の連休で世界遺産の富士山を見にキャンプに行って来ました♪
予報は雨予報だったのですが、私の日頃の行いがイイせい(笑)もあり?お天気も良くて、富士山もとってもキレイに見れて本当に良かったです。

今から寒くなってきますが、キャンプをするにはちょうどイイ季節なんですよ(^O^)
虫が苦手な人は秋~冬にかけてのキャンプはオススメですよ(^O^)
ただしストーブは必需品です

テントの中でまったりしながら、ストーブで焼き芋を作ったり、お鍋を食べたり、我が家の娘たちと遊んだりお昼寝したり・・・
意外と快適なんですよ(*^^)v

行ったばかりなのに、もう次のキャンプが楽しみです(o>ω

Fall camp
Fall camp
Fall camp

芸術の秋、食の秋。(2013年11月03日)

みなさん、こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

朝晩の冷え込みが強くなったので体調を崩さないようにしましょう。

さて、娘の幼稚園で学園祭がありました。
学年ごとにテーマがあり、年長は「忍者」です。
からくり扉、吹き矢などで遊び忍者の世界に浸りました。

あと年長さんは恒例のお店屋さんごっこがあり、店員さんになって商品を渡すお手伝いがあります。
途中でイヤにならず最後まで上手にできました。

リサイクルバザーで花器をGET(^ ^)
値段は60円です(*^^*)

その後、実家に帰り「さつまいも掘り」をしました。
たくさん収穫したけど、何に調理しようか…。
考え中です(^ω^)
完成したら、またブログに載せたいと思います。

それでは今日はこの辺で( ^_^)/~~~。


歯科衛生士 イマガワ

芸術の秋、食の秋。
芸術の秋、食の秋。
芸術の秋、食の秋。

10月

石垣 サイコ~!(2013年10月31日)

すっかり秋らしくなってきましたね~
急に肌寒くなって
みなさん体調大丈夫ですか~

ちょうど台風25.26.27.と次々とやってきていたそんな中お友達と沖縄へ行ってきました~(> <)

なんせこの二人の組み合わせ・・・
今まで雨の降らなかったことがない(--)

しかも連日の台風情報にひやひやしながらざざ降りの雨の中飛行機へ
無事石垣に着いて思わずばんざ~い!

なんとか晴れ間もあって
のどかな風景と、石垣の風を感じながらドライブ~   気持ちい~(^^)

現地のドライバーさんはみんな安全運転ゆっくり のんびり 幸せな時間でした~

きれいな青い海 たくさんの緑
そして竹富島の牛 はなちゃ~ん
かわいかったで~す

シュノーケルでは高波に船酔いでぐったりでしたが沖縄のみなさんはホントにあったかくて
元気いっぱいでみんなが何度も訪れたくなる理由がわかりました

海の幸の美味しさに感動しなんだか私には贅沢すぎる
まさにお・も・て・な・し(^^)

素敵な思い出に残る旅行でした~

そして先日、また一人衛生士学校のお友達が無事結婚式を迎えました~
厳かな神前式とやっさんのウエディングドレス姿ホントにきれいでした~

やっさんおめでとう~(^o^)/

普段中々会えないけど、みんなそれぞれ衛生士として活躍してて嬉しく思いました
みんな~また会える日まで元気でね~
やっさ~ん ステキな旦那さんと幸せにね~

   のぐち

石垣 サイコ~!
石垣 サイコ~!
石垣 サイコ~!

ハロウィン in USJ~♪(2013年10月25日)

こんにちは~(●^o^●)やまさきで~す!
10月も残り1週間!!
ホントにホントにアッという間ですね~

ということは院内のハロウィンの飾りを楽しめるのも仮装ができるのもあとわずか(゜o゜)
なんだか寂しいです(T_T)
そんなハロウィンを満喫すべくこの10月にわたしはスタッフのともちんと一緒にユニバーサル スタジオ ジャパンへ♪
わたしは初めてのUSJ!!
ともちんエスコートでばっちり楽しめましたよ~~(^v^)

それにしても一般のお客様の仮装がスゴイ!!(^O^)

かなり本格的なメイクでどこからこの恰好で来たんだろう、とか
電車にのってきたんだろうか、とか
いろいろ考えました(笑)

今回はゾンビナイトをやってる期間だったのでゾンビを楽しむかと思いきや
アトラクション、ショッピングを堪能し、朝4時起きという疲れに負けた私とともちんはゾンビ放出開始30分でUSJを去りました(*^^)v

ハロウィンの仮装もお勉強できたし!
大好きなアトラクションにもたくさん乗れたし!
大満足の休日でした~~\(^o^)/

わたしはジュラシックパークとバックドラフトが好きでした~

ディズニーも大好きだけどUSJもまたいいですね!!

今回は、仮装はせず二人で頭に小さいエルモをつけて過ごしたので
来年は、ちょっと仮装もがんばってみようかな(^◇^)

ひろいし歯科でのハロウィンイベントも今年も盛り上がり、来週はみなさんにプレゼントもありま~~~す(^O^)♡
手作りクッキーも配っちゃいますよ!
もらえた人はラッキー!?

台風ばかりで雨がつづきますがみなさんお出かけの際は気をつけてくださいね!!

ハロウィンが終わるのは寂しいですがこの次にはすぐにクリスマス☆
イルミネーションです!(^^)!

まだまだ盛り上がっていきましょ~♪

やまさき ひろえ

ハロウィン in USJ~♪
ハロウィン in USJ~♪
ハロウィン in USJ~♪

歯周内科(2013年10月15日)

こんにちは。さいとうです。
10月も半ばになり、暑さも一段落。
過ごしやすくなってきましたね。

皆さん、ご存じですか?

お口の中には、500~700種類の細菌がいるってこと。
な、な、なんと!!お口の中だけで、
数億個の細菌が住んでいるんですよ!!

私はいつも地球に人間が住んでいるのと同じだなぁ・・・と思ったりします。(笑)
でも、皆さんお口の中を覗いて細菌がいるのを見た事ありますか?
見ることができたらみて見たいと思いませんか?

当院では、歯周内科という歯周病治療を行っています。
その中で、顕微鏡細菌検査遺伝子検査(リアルタイムPCR)を行っています。
顕微鏡検査では、歯周病菌がいるかどうか?
カビが多いか?などその場で確認できます。
実際に菌が動いているところを見ることが出来ますよ!

リアルタイムPCR検査では、具体的に菌の名前を特定することが出来て、数までわかると言う画期的な検査です。

PCR検査にて菌の名前を特定出来て、数字化できる事は、すごく有意義なことです。
患者様が歯周病に対してリスクが高いかどうか?
どのタイプなのか?
お薬で除菌が出来ているかどうか?など
具体的により正確にお話できることができるようになりました。

歯周病治療ならびに予防はもちろん全身の健康管理にも役立ちます。
さぁ、皆さんもミクロの世界を覗いてみませんか?

      さいとう  みほ

歯周内科
歯周内科
歯周内科

久しぶりのin東京~!(2013年10月14日)

みなさんこんにちは~歯科衛生士 野口です

今回 日本アンチエイジング歯科学会で初めての認定歯科衛生士研修会が行われ、久しぶりに東京へ行ってきました(^^)
研修会では沢山の先生方のアンチエイジングにまつわるお話が聴けてとっても勉強になりました。
その中でも一番印象に残ったのが、鶴見大学歯学部探索歯学講座教授の花田信弘先生のお話です。
みなさんにも少しご紹介したいと思います。

生活習慣病である高血圧症

みなさんの中にも内科で処方していただく降圧剤を服用されてる方がいらっしゃると思いますが、
血圧が上がりやすくなるのにはいくつか原因があります。

肥満、塩分過剰摂取、野菜と果物の不足、運動不足、大量飲酒、どれも生活習慣の改善で予防する事が出来ます。

しかし最近は歯周病がその血圧の上昇に大きく関わっていることがわかってきました。
お口の中にある細菌、みなさんが毎日歯磨きで取っているプラークが歯ぐきから全身の血液の中に入りアテロームプラークという血管のプラークにかわり血液の状態を悪くしてしまうんです。

私たち歯科衛生士はそのお口の中の汚れを取ることでみなさんの血液をきれいにするお手伝いが出来ます。
血液をきれいに出来るなんてとっても身近でとっても素晴らしいアンチエイジングですよね(^^)

いつも私たちに笑顔と元気をくださる患者さまにいつまでも元気に通っていただきたい・・・
そんな気持ちで毎日の診療でみなさんに少しずつでも学んだことをお伝えしていけたらいいなぁと思っています。

そして私は宝田先生に教えていただいたハンガーストレッチ!さっそくこの前かがみ猫背を伸ばして午後の診療に臨みたいと思いま~すo(^^)o

久しぶりのin東京~!
久しぶりのin東京~!
久しぶりのin東京~!

嬉しい出来ごと♡(2013年10月03日)

こんにちはーヽ(≧▽≦)ノ ともちんです♪
もうすっかり秋ですねー
私は最近抜け毛が多くてお風呂に入るたびにビックリしています(°_°)笑

先日、とても嬉しい出来事があったので紹介させていただきますね♡
なんと!この秋にご入籍される患者さまがいらっしゃったんです♡

ご家族で通院していだだいてる方で、私と同い年(・∀・)
医院からもお祝いでお花をプレゼントさせていただきました!!
とても喜んでくださって、院長もとても嬉しそう(≧▽≦)

入籍後は、職場近くにお引越しされるとのことで少し寂しくなりますが
「結婚式前にクリーニングしに来ます!」
とおっしゃってくださったので白い歯でステキな笑顔をしていただけるようしっかりお手伝いさせていただこうと思います!!

ちゃんと噛んで食事ができること
歯を見せて笑えること

そんな日常的な幸せを一人でも多くの方に感じていただけたら私たちもとても幸せです♡♡

秋はおいしいものがたくさんですよー!!
太らないように気を付けてみなさんもおいしい食事を楽しんでくださいねヽ(≧▽≦)ノ

嬉しい出来ごと♡
嬉しい出来ごと♡
嬉しい出来ごと♡

9月

秋ですな~(^o^)(2013年09月24日)

久々にブログを書く、歯科衛生士のイマガワです。

さて、私は9月22日に「JAASライブフォーラム」に参加してきました。
ライブフォーラムを含めて「コメディカル(看護師・歯科衛生士・エステティシャン)」向けのセミナーにあしかけ1年参加しました。

このセミナーを通して将来、デンタルエステのメニューに「フェイシャルエステ」を考えています。
ただ、導入するにあたり様々な準備が必要です。
学生時代に解剖学・口腔解剖学・生理学(頭痛くなりますね(笑))など勉強しましたがもう一度勉強し直す必要があること。

エステの施術(実技)
運営(経営)など
たくさん勉強しなくてはなりません。

JAASで学んだことを活かし、「歯科から発信できることは何だろう?」と考え前向きに導入していきますので
楽しみにしてください(^o^)

ライブフォーラム会場の雰囲気はとても楽しかったです。
堅苦しくなく、笑いが多かった(*^_^*)。
懇親会に参加すればよかったと後悔しています(笑)。

趣味の生け花も秋らしい花材が増えてきました。
先日は「中秋の名月」でマンサク、リンドウ、ススキをいけました。
生け花の先生は茶道(表千家)も教えています。

私は裏千家で習ったので多少違いはありますが、時々お客さん役でご相伴しています。
運よく「花所望(はなしょもう)」といって客が茶花を生ける稽古に参加できました。
利休七則のひとつ「野に花が咲くように」いけるのですが、これが難しいです(@_@;)
茶道の稽古再開はまだまだ先になります。
流派は違うけれど、しばらくはお客さん役で楽しみたいと思います。

秋ですな~(^o^)
秋ですな~(^o^)
秋ですな~(^o^)

連休の我が家(2013年09月16日)

昨日から台風18号で、せっかくの連休も何処にも行けなかった我が家です;^_^A
お天気が良かったら、キャンプに行きたかったのですが・・・>_<
気分だけでもと、自宅でキャンプ飯の試食をしました(笑)
"タンドリーチキン鍋”作ってみました(≧∇≦)
思ってたよりも美味しくて大好評でした♪
次回のキャンプ飯の候補です♡
これから、運動会シーズンだと思いますが、まだまだ暑い日が続いているので無理せずに頑張って下さいネ\(^o^)/

ウッチーでした。

連休の我が家
連休の我が家
連休の我が家

日帰り高山ツアー☆(2013年09月13日)

こんにちは~やまさきで~す(●^o^●)
まだまだ蒸し暑い日がつづきますね!
そんな中でも虫の声が聞こえたり
秋の味覚が味わえるようになったり
少しづつ秋を感じられるようになりましたよね♪

先日のお休みを利用して母と高山へ日帰り旅をしてきました(^^)v
お天気もよくて暑いくらい(>_<)

「ワイドビューひだ」にのって景色を楽しみながらののんびりしたプランでした♪
古い町並みは本当にステキで日常からタイムスリップしたような気分(^v^)
日本の古い造りに外国人観光客の方もカメラを片手に町歩きしていてお店に入る時はかがみながらのれんをくぐっていました。
小柄な私は全然、余裕でした(笑)

飛騨牛を堪能して地酒を試飲(^u^)
地ビールも飲んだしお酒好きな私には最高でした~~~(*^^)v

もうすぐ高山祭☆
秋の高山もすごくいいんだろうな(^-^)

日本の伝統や文化、これからもずーーーっと大切にしていきたいものですね(^o^)

気持ちも高まりリフレッシュ!!
次は京都へ行ってみようかな(^u^)

ひろいし歯科でもいよいよあの季節が・・・・

そう!
ハロウィン!!!!
年々グレードアップしていく院内の飾りつけ☆

今年もみなさん、
お~た~の~し~み~に~\(^o^)/
写真は毎年恒例、去年のものです!!

   やまさき ひろえ

日帰り高山ツアー☆
日帰り高山ツアー☆
日帰り高山ツアー☆

LOVE♡LOVEバースデー♡(2013年09月09日)

こんにちは(^u^)やまさきで~す(*^^)v

9月、そろそろ秋です。秋といえば
読書の秋・・・
  スポーツの秋・・
     食欲の秋・・・

そして~~・・
院長と井上先生のバースデー!!!!
じつはこのお二人運命の赤い糸でつながっているくらい共通点が多く、とっても仲良しです(●^o^●)

院長が9月6日生まれ☆
 井上先生が9月7日生まれ☆

誕生日が一日ちがい!
 &関西出身!!
   &干支も一緒♡♡♡

出身大学も一緒なんですよ~(*^。^*)

どうですか??
出会うべくして出会ったのだと思います!

9月7日の土曜日、井上先生が出勤日だったので診療後、、、コソコソと準備をして
サプライズパーティーをしました~~(*^^)v

院長に協力していただき井上先生を驚かそう!!!
という作戦だったのですが思ったより井上先生が早く登場してしまうというハプニングが\(◎o◎)/

ちょっぴり計画とは違うハラハラなお祝いとなりました(^_^;)

プレゼントは
ふたりオソロイ   ♡LOVE♡LOVEソックス♡

まるでアイドルのような
   写真撮影の嵐(笑)

去年の院長のお誕生日は私とともちんだけでのお祝いでしたが
今年は井上先生もお祝いできたしスタッフのうっちー&のぐちさんも一緒に楽しめたので
イベント番長やまさきひろえは大満足です(●^o^●)!!!

いつも楽しいひろいし歯科クリニックが    ??大好き??
次は何しよっかな~~~(^v^)

みなさん、どうかこれからもおちゃめなひろいし歯科クリニックをあたたかく見守りください(*^^)


やまさき ひろえ

LOVE♡LOVEバースデー♡
LOVE♡LOVEバースデー♡
LOVE♡LOVEバースデー♡

ひろいしガールズセミナーに行く!!(2013年09月02日)

9月に入り、少し涼しくなってきたものの最近ぐずついたお天気が続いていますね。
9月1日、日曜日にひろいしガールズ全員で、アンチエイジングのセミナーに参加してきました。

インナーケアとして、アスタキサンチン
アウターケアとして、リンクルセラピーについて、勉強してきました。

以前にもアスタキサンチンは、紹介しました。
またの機会にじっくりお話させていだだきますが、2つだけお伝えしたい事があります。

一つ目は、唾液の分泌を促進してくれるので、ドライマウスかたにもお勧めなこと。
2つ目は、血流不全や骨質の劣化を抑制してくれる効果もあるので、歯周病やインプラント治療にも有効です。

アスタキサンチンおすすめですよ!

リンクルセラピーは、口の周りを中心としたメディカルケアを行い、しみ・たるみ・しわ・くすみ・ほうれい線の悩みを解消してくれる
アンチエイジング法。

デンタルクリニック専用美容機器として開発された機器を使います。
お肌の悩みに応じて、プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲン、アスタキサンチンやビタミンC等を入れた美容液に弱い電流を流しながら肌の内部に浸透させます。

ひろいしガールズの代表として今川さんがリンクルセラピーを体験。

な、な、なんと、明らかに頬骨の位置が上がり、眼もパッチリ。
フェイスラインもすっきり。

今川さんも、私たちも思わず「あっ、凄い!!全然違う!!」と叫んでしまいました。
たった10分たらずで、この変身!
私も体験したかったです。

私が衛生士になった頃、歯科衛生士は虫歯や歯周病を中心としたお口の中の悩みについて、治療や予防をしてきました。

今でもそれは、歯科衛生士の大事な仕事ですが、最近は、お口の中の悩みだけでなく、お口の周りの悩みにもお応えしていこうという時代がやってきています。
歯科衛生士として輝ける場所・やりがいのある仕事が増えてくるのは、衛生士として、とても嬉しいです。

残念ながらここ愛知県では、歯科衛生士の離職率が、ワースト1位・・・
皆さんが、中からも外からもキレイで若々しく、健康でいられるよう私たち歯科衛生士の輝ける場所・仲間が増えていくことを願っています。

   さいとう  みほ

ひろいしガールズセミナーに行く!!
ひろいしガールズセミナーに行く!!
ひろいしガールズセミナーに行く!!

8月

歯科助手サミット‼(2013年08月25日)

こんにちはー♡ ともちんです♡
最近はお天気が安定しないですね(・ε・`*)
大雨で被害が出ている地域もあり心配です…
気温の変化もあるので、みなさん体調管理には十分気を付けてくださいね!!

さて、今回の題名をご覧になって
「歯科助手サミット??」
と疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

このセミナーは全国から集まった「歯科助手」を対象に開かれたセミナーです!!
衛生士とは違う、資格を持たない歯科助手がそれぞれの医院でどのような役割を担い活躍しているかを学んできました。

衛生士には衛生士にしか出来ない仕事があるように

助手には助手にしか出来ない仕事がある!!

改めてそのことに気付かせていただいたセミナーでした。

たくさんある歯科医院の中からひろいし歯科を選んで通ってくださる患者様に
歯科助手として出来る限りのサポートをしていけるよう、これからも努力していきたいと思います!!

今回、医院の助手3人で参加してみて歯科助手という仕事をしてきてよかった!!
と感じました♡

これからももっともっと医院を盛り上げていけるよう院長はじめスタッフ一同頑張って行きます♡

歯科助手サミット‼
歯科助手サミット‼
歯科助手サミット‼

動物病院デビューーー☆(2013年08月23日)

こんにちは~(*^^)やまさきで~す(^o^)

連日の猛暑、猛暑猛暑
夏はキライではないですが私には心配事がひとつ・・

今年の1月から飼い始めたゴールデンハムスターの「ぶ~たん」の健康です(+_+)
あまりの暑さに院長に許可をもらい最近は同伴出勤をさせていただいてます(^_^;)

ぶ~たんはみんなの人気者になりました♡♡
そんなぶ~たんを先日、とあるところへ連れていきました(^v^)

以前クリニックで一緒に働いていた仲間の矢澤さんがご主人と一緒に開業している「くじら動物病院」♪
昨年の12月に開業してからまだ一度も伺ったことがなかったのでご挨拶がてらぶ~たんの健診へ♪♪
院内はとっても清潔感のある優しい雰囲気で矢澤さんご夫婦の優しさがそのまま感じられました(^-^)
ぶ~たんもリラックスして診察室内を楽しそうに走り回ってました(笑)
院長の矢澤先生は本当に穏やかな方で優しくぶ~たんの飼育についてアドバイスをたくさんしてくださいました(●^o^●)
色々知識もつけることができてますますぶ~たんへ愛情を注いでいきたいと思います!

何でも相談にのってくださるので安心してお任せできますよ~☆

また遊びに行きたいと思いま~す!(^^)!

くじら動物病院のホームページはこちら♪

   ↓   ↓   ↓   ↓

http://www.kujira-ac.com/

    やまさき ひろえ

動物病院デビューーー☆
動物病院デビューーー☆
動物病院デビューーー☆

ポケモンスタンプラリー(2013年08月19日)

みなさん、こんにちわ(^^♪

お盆休みが終わり、大人たちはいつもの生活に戻り子どもたちは夏休みが残り2週間弱になりました。
お盆休みを利用して名鉄電車のポケモンスタンプラリーに行きました。

北は上小田井、東は尾張瀬戸
南はセントレア・河和
ゴールは松坂屋にあるポケモンセンター
そこでプレゼントGETです。

1日、がんばって回りました(^^ゞ
セントレアではメ~テレのイベントが盛りだくさん(*^_^*)
一緒に「ラパン体操」しました。
あと、介助犬のイベントもあり娘と一緒に学びました。

団体の規定で介助犬の定年は20歳(人間の年齢で60歳)。
人間も60歳過ぎたら一応定年退職なんで同じですね(*^_^*)

連日の猛暑なので家にいるときもお出かけするときも水分補給を忘れずに…。

イマガワ イクエ

ポケモンスタンプラリー
ポケモンスタンプラリー
ポケモンスタンプラリー

インプラントセミナーin名古屋(2013年08月15日)

みなさん こんにちは~
歯科衛生士 野口です
先日、GC主催のインプラントセミナーに参加してきました(^^)

うちの院長先生と同じ大阪出身 朝日大学ご卒業の奥野先生
私が愛読している「臨床インプラント講座」の執筆者であるフリーランスDHの山口幸子さんのご講演
色んな症例をみせていただき私たちが行うインプラントメンテナンスに役立つノウハウを沢山学ぶことができました
みなさんはインプラント治療をするとしたら何を基準にその歯科医院を選びますか?
患者さまに伺うと高額な治療なだけあって不安や心配事も沢山あるようです

インプラントとはアゴの骨に金属性のネジを埋め込んで、人工の歯をつくる治療のこと
実はこのネジ1本でも色んなメーカーや値段があるのをみなさんご存知ですか?

当医院で採用しているインプラントはドイツ車で有名なポルシェ社の子会社「アルタテック社」がつくっている
「カムログインプラント」です

カムログインプラントの最大の特徴は、埋め込むインプラントとその上の連結機構にあります。
10000回転するレーシングエンジンを作っているポルシェ社の精密技術を生かし、独特のチューブ構造とカムによってインプラントとその上の構造を完璧に連結しています。

この連結に緩みが生じるとインプラント周囲の骨が吸収したり下がったりしてしまいます。
長期的に安定させるにはどうしてもこの精密な連結機構が必要になってくるのです。

インプラント治療において最も大切な安心 安全なインプラント体である事
そして、安心できる確かな腕のあるドクターであること私たちスタッフ自身も自信を持ってお勧めできる環境で
インプラント治療を行っています。

インプラントの無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご相談くださいね(^^)

一人でも多くの方に噛める喜びを実感していただけたらうれしいです

夏ー‼(2013年08月14日)

こんにちはー(´・∀・)ノともちんです?
毎日暑い日が続いていますねヽ( ;´Д`)ノ
みなさん夏バテしていませんか?

私は今年もひろいしの美白大臣として夏の日差しから身を守る日々を過ごしております(笑)
院長と並ぶと夏が似合わないなーとつくづく感じます…(笑)

しかーし!! この私も夏らしいコトは大好きなので
今日は私の夏の思い出を紹介したいと思います?

先日、知多にある花ひろばのヒマワリ畑に行ってきましたー!!
雲一つない晴天でとても暑かったのですが
一面に広がるヒマワリは本当にキレイで感動しました(*≧艸≦)

季節を感じられるコトは心がとても豊かになりますね♡
イベントも多いこの時期
みなさんもたくさん夏の思い出を作ってくださいねー!!

夏ー‼
夏ー‼

真夏のひろいしイケメン撮りおろし☆(2013年08月06日)

こんにちは~(●^o^●)やまさきで~すヽ(・∀・)ノ

8月に入り太陽がさらにギラギラとしております(☆∀☆)
夏といえばこのお方!
当院の夏男!!ひろいし院長!!

今年も順調に日焼けして黒くなってきました(笑)

さてさて夏を満喫している院長ですが今回のブログはひろいし歯科イケメン祭りですよ~

ダルビッシュこと井上先生
おヒゲがワイルドな坂本さん

そして・・茶髪になりますます色男に磨きをかけた院長!
クリクリでかわいい院長のお子さん♡
みんなで毎年恒例のジェットスキーへ!!

知る人ぞ知る穴場のビーチでブイブイいわせてきたそうです(笑)
浜辺では海鮮バーベキュー!
なんともうらやましい♡

坂本さんは終始ハダカではしゃいでたようなので翌日は背中もヒリヒリで大変だったでしょうね(^-^;
痛がっている姿が目に浮かびます(笑)

院長と井上先生はますますジェットの腕をあげてメンテナンスしてる姿もなんだか様になってますよね(^O^)

まだまだ夏は続きます!!
ひろいしイケメンズに負けずにひろいしガールズもはじけたいと思いま~すヽ(´▽`)/

    やまさき ひろえ

真夏のひろいしイケメン撮りおろし☆
真夏のひろいしイケメン撮りおろし☆
真夏のひろいしイケメン撮りおろし☆

7月

世界へ羽ばたく(@_@;)尾張津島天王祭(2013年07月28日)

こんにちわ(*^^*)
不安定な天気が続きますね。
私は雷に怯えながら洗濯物を取り込んでます(笑)。ゴロゴロ鳴ったら建物へ、車の中が安全らしいです。

さて、7月28日付の中日新聞にありましたがアメリカの撮影チームが天王祭のドキュメンタリー作品を制作するため訪れてました。
来春完成させ日米欧で放送を目指してます。

外国人から見た日本の文化はどう映るのか?興味深い。そして欧米での放送は大変光栄なことです。
10月初旬に「秋祭り」があるんですが、以前山車の写真を持参して観光に来た外国人を見掛けたことがあります。いつも思うことは「英会話ができるようになりたい」(笑)。近い将来、放送をキッカケに外国人観光客が増えるかもしれませんね。

津島神社では他県の観光客が「写真を撮ってください」と頼まれ撮影しました。神社に縮小模型(実物の3分の1の大きさ)で巻藁船(まきわらぶね)が展示してました。

朝祭の当日、船を撮影した時に観光?協会のガイドさんが説明していました。観光客の中に模型を本物と間違える方がいるようで、そのためにガイドをおいたようです(^o^)ガイドさん暑い中お疲れ様です。

実物はかなり迫力ありますよ~。まだ見たことがない人は…
来年、是非お越し下さい(笑)。

 イマガワ イクエ

世界へ羽ばたく(@_@;)尾張津島天王祭
世界へ羽ばたく(@_@;)尾張津島天王祭
世界へ羽ばたく(@_@;)尾張津島天王祭

myカチューシャ(2013年07月25日)

こんばんは~、ウッチーです(^o^)

毎日暑い日が続いてますが、お元気ですか?
私は、おかげさまで夏バテせず元気です♪
今日は私のトレードマークとも言えるカチューシャについて(≧∇≦)
患者様に、いったい何個持っているんですか?!っと聞かれる時があったので、数えてみたら、30個ありました;^_^A
自分でも、ビックリでした(^o^)
でも、カチューシャをしてるおかげで患者様に覚えてもらえて嬉しいです?
院長の制服の色に負けないように頑張ります\(^o^)/

myカチューシャ
myカチューシャ
myカチューシャ

真夏のBBQ大会♪(2013年07月22日)

こんにちは~ヽ(・∀・)ノやまさきで~す!!

今季初!
先日、ひろいし歯科クリニックでは真夏のBBQ大会☆in モミの木キャンプ場を開催しました~
院長ファミリーはじめスタッフやお世話になっている業者のみなさんも家族みんなで楽しみました~(^O^)

犬山の山の中だったので川も流れていて空気もおいしくて♡
なにより食べ物のラインナップがハンパじゃなくお腹も心も大満足でした(n‘∀‘)η
BBQの達人である私の友人も手伝いに来てくれてわがままを聞いてもらい準備もお料理もぜ~んぶまかせちゃいました~

子供たちは初体験のタコスを喜んでむしゃむしゃ)^o^(

大人は大あさりやBIGサイズのさざえ
ステーキ!!
まぐろ!!
そしてビール!!!(生ビールでした( ´艸`))

シメはスイカ割りでした~
仲間と一緒に本当に楽しい時間を過ごすことができました!!

友人にも感謝です☆

院長も井上先生も川ではしゃぎまくりました(笑)
こういう時って子供にかえっちゃいますよね~

また来年も企画しよう~
お世話になっている業者さんもファミリーで参加してくださり喜んでもらえてよかったです\(^^)/
仕事以外でもこうして業者さんも含めて楽しく遊べるのもまたひろいし歯科のいいところだな、
なーんて思いました(・∀・)

さて、まだまだ暑い日がつづきますがリフレッシュもしたことだし
ますますパワーアップして頑張っていきたいとおもいま~す!!

みなさんの夏休みのお話もたくさん聞けるのを楽しみにしていますよ~(^0^)/

       やまさき ひろえ

真夏のBBQ大会♪
真夏のBBQ大会♪
真夏のBBQ大会♪

東京ディズニーリゾート(2013年07月18日)

みなさん、こんにちわ(^o^)
もうすぐ子どもたちは夏休みがはじまりますね。

先週2泊3日でディズニーリゾートに行ってきました。
クルマ派の夫は「新幹線のぞみに乗ったことがない」と言うので今回は公共交通機関を利用して行きました。
行きも帰りも曇で車窓から世界遺産の富士山が見ることができなくて残念でした(T_T)その分、ディズニーリゾートで思いっきり遊んできました(笑)。

1日目はディズニーシーに行きました。

昼過ぎに入場したんですがミニーやデイジーらキャラクターたちがたくさんいて、娘は大好きなマリーと撮影できてとても嬉しそうでした。
意外と混雑はなくて、事前にチェックした乗り物などが乗れて良かったです。
便利だったのは「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」という電車で、なんと5回ほど利用しました。パーク内の移動がスムーズにできるし、乗車中の景色もなかな良いのでお勧めです(写真左)。
そして「タワーオブテラー」はファストパスを利用して3人で乗りました。娘くらいの子供は数えるくらいの人数しかいなかったです(笑)。エレベーター最上階から一気に急降下するんで面白いし、娘は最後まで泣かずビックリです(@_@;)。

2日目はディズニーランドに行きました。

タワーオブテラーで満足したのか絶叫マシーンには乗らないと娘が言うので(笑)比較的、待ち時間が少ないものを中心に乗りました。
その中で私が乗りたかったのは「ジャングルクルーズ」なんと26年ぶりに乗りました(写真中央)。
面白いガイドさんのトークと探検は26年前と変わらずとても楽しめました。ちなみにジャングルクルーズは来年リニューアルするそうです。リニューアル後にまた訪れたいと思います。
シンデレラ城前のステージではディズニー夏祭り「爽涼鼓舞」ダンス大会がありました。ダンス中はかなりの放水があり前の方に座っている人はズブ濡れ覚悟です(カッパ着用)。ダンサーの人が振付を教えてくれ娘もノリノリでした♪♪
途中、夕立があったり天気がやや不安定でしたけど閉園まで楽しんできました(*^^)v

写真右はディズニーランド「ハウスオブグリーティング」で手紙を書く娘。私の両親と夫の祖母宛てに出しました。近くにポスト(MAILBOX)があり投函するとオリジナルスタンプが押されて届きます。

一生懸命書きますが、怪文書になってしまって読むほうが苦労しているかもしれません(笑)。

夏のお出かけは~
熱中症に気をつけ水分補給をこまめにしましょう。
不安定な天気なら、雨具を準備を。
旅行の予定がある方、道中気をつけて行ってらっしゃい(^O^)/夏を楽しみましょう。

歯科衛生士イマガワ

東京ディズニーリゾート
東京ディズニーリゾート
東京ディズニーリゾート

コサージュ作り(2013年07月10日)

皆さん、こんにちは。さいとうです。
梅雨もあけて連日、暑いが続いていますが、お元気ですか?
私は先日、お友達のお友達が経営されている北名古屋市にあるオールドロック」という喫茶店にお邪魔して、コサージュ作りに参加してきました。
店内に入ると今で随分見かけなくなった柱時計が、壁一面に掛けてありました。
私も子供の頃に実家にあった物とそっくりな時計を見つけ懐かしく、あたたかい気持ちになりました。

オーナーさんと話をしているとなんとびっくり!
元歯科衛生士さんだったのです。
私と同世代のママさんで、3月まで津島の歯科医院で働いていたとのこと。
衛生士の資格をとってから、結婚・出産後もずっと同じ歯科医院で働いていたそうです。
縁があり、今の喫茶店の経営を頼まれて、3月から頑張ってみえるそうです。

いよいよコサージュ作り開始。
リボン選びからスタート!色々な色、かわいいリボンがたくさんあって、悩んじゃいます。
色の組み合わせで、イメージが変わってきます。
みんな色々なリボンを手に取り、出来上がりを想像して決めていきます。

リボンが決まったら4本のリボンをそれぞれ6枚、5枚、4枚、3枚の花びらを作る為に糸で縫います。
それを重ねて、糸でとめていきます。
みんな真剣そのもの。時々雑談しながら笑い話に笑い声も聞こえますが、気付くとみんなモクモクと作業に。
耳元で、時計たちの優しい話声が聞こえてきて、懐かしくも優しい時間が流れていきます。

花びらが出来上がれば、半分完成!組み合わせてそれぞれをとめていき、リボンやビーズなどの飾りを付けて、形を整えて出来上がり!!
ぶっきちょの私、参加する前から出来るかどうか不安でしたが、私が作ったとは思えないような素敵なコサージュができました!(^^)!
家に帰って、早速カバンに付けました。

頑張ったご褒美にスイーツをいただいてきました。
美味しかったぁ・・・
お口もお腹も心も大満足!!女子力大UP!!

作り方はみんな同じなのにこんなに個性的なコサージュが出来上がりました。
最後に問題です。私が作ったコサージュは、どれでしょうか??

             さいとう  みほ

コサージュ作り
コサージュ作り
コサージュ作り

歯科衛生士セミナー風景(2013年07月08日)

みなさん、こんにちわ(^o^)
暑いですね~。そろそろ梅雨明けしそうな感じです。
さて、昨日は「インプラントメンテナンスセミナー」に参加しました。
インプラントと天然歯の違いなど解剖学の話から、超音波スケーラーという歯石除去に使用する器械を使用しての実習と盛りだくさんな内容でした。
講師の田内先生ありがとうございました。
歯周病治療、インプラント治療、ホワイトニングはメンテナンスがとても重要です。
「治ったから終わり」ではありません。

定期的なプロフェッショナルケア
(患者様の状態にあったものを選択して歯石除去やクリーニングをさせていただきます。)

毎日のホームケア
(例として、ブラッシング、プロデンティスなどのサプリメントをとる、ホワイトニング用の歯磨き剤を使用するなど)

つねに良い状態をキープすることが大事です。
毎回メンテナンスで通院されている方はもちろん、現在治療中の方もメンテナンスに移行される際、ご足労かけますがスタッフ一同お待ちしております。

最後に歯科衛生士セミナー風景をチョットだけ紹介します。
下の写真にあるように、マネキンさんと格闘しております(笑)。
マネキンの口は顎模型が入っていて歯石除去の練習用に細工してあります。

歯科衛生士養成する学校では、マネキンさんが何十体もあり自分自身でセッティングし歯石除去の練習に明け暮れていました。
歯科衛生士になってからも歯石除去など技術のセミナーには必ずマネキンさんが登場します。
たまに相互実習といって参加者同士の口の中を触って実習することもあります。

私の学生時代は上級生と下級生がペアになって相互実習がありました。
下級生は言い方悪いですが実験台(笑)。
実験台を経験することで患者様の気持ちを理解し勉強します。

医療は日進月歩です。
常に研鑽していき最新のモノを提供する一方、初心に帰ることも忘れないよう、日々努力していきます。

7月27日(土)28日(日)は尾張津島天王まつりです。写真は朝祭ですヽ(^o^)丿
もうすぐ夏休みに入りますので是非お越しください(^^♪

熱中症に気をつけ、水分補給をしましょう(^o^)

歯科衛生士イマガワ

歯科衛生士セミナー風景
歯科衛生士セミナー風景
歯科衛生士セミナー風景

エステ+医科・歯科の連携(2013年07月05日)

みなさん、こんにちわ(^o^)
歯科衛生士のイマガワです。

私は6月30日に東京・品川へセミナーに行ってきました。
JAAS認定エステティシャン資格コース
エステと医科歯科が知識を共有してスキルアップするセミナーです(エステティシャンになるための資格ではありません)。
参加者のほとんどはエステ関係者ですが、歯科関係者は私含めて3人ほどでした。

左の写真をみてください。
これは同一人物の女性です。

向かって左が美容整形前+歯科治療前
向かって右が美容整形後+歯科治療後です。

注目していただきたいのは顎のラインです。

虫歯や歯周病で歯が喪失すると、顎のラインが崩れシワの原因になります。

いまだ、歯科は「歯」「歯肉(歯ぐき)」しかみないと思われがちです。顔面(特に鼻から下)が大事であり、矯正歯科治療も鼻から下を重要視しています。

つまり美容整形をいくらしても、歯が悪ければ整形は成功したとは言えないケースがある。
最近TVや雑誌なども歯に関しての特集があるくらい重要視されるようになりました。
歯を治療して健康や美を取り戻すことができることも伝えてます。

写真中央は池田欣生先生によるヒアルロン酸注射の見学をしました。

施術後モデルさんの肌を触らせていただく機会があり、一番印象に残ったのは「シワが減って嬉しい」と体験を話してくれたモデルさん笑顔でした。
内容盛りだくさんの講義を受けましたが、再考しなくてはならないこともあり患者さんの笑顔がたくさんできるよう、今後も院内でミーティングを重ねて提供していきたいです。

最後に…

セミナー案内板に「岩崎宏美ファンミーティング」とあり気になりました。会場の前を通ると割れんばかりの拍手が…。本人来てるのかな?と妄想していました(笑)。

エステ+医科・歯科の連携
エステ+医科・歯科の連携
エステ+医科・歯科の連携

お料理♡(2013年07月03日)

こんにちは♡
友ちんです(*´ー`)ノ

梅雨はそろそろ明けるんでしょうか…
恵みの雨も大事ですが、やっぱり私は晴れが好きです?

先日、患者さまに教えていただいたレシピでお料理しましたー(´・∀・)ノ

新玉がおいしい時期にしか出来ないのですが…
まず玉ねぎをみじん切りにします
そこに味噌、砂糖、ゴマを混ぜます
油揚げを袋状に切ります
中に具を詰めて、つまようじで口を閉じます
油はしかずそのままフライパンで焼きます
焼き色がついたら完成ー!!

分量は、かなり適当ですが味見をしながら調節してください?笑
私の父はお酒を飲むので、おつまみに喜んでくれました?

普段はたまーにしか料理をしない私ですが少しずつ勉強していきたいです((´∀`))
みなさんもぜひ作ってみてくださいね?

健康や歯にいいレシピもまた紹介していきたいと思いますのでみなさんお楽しみにー!!(。ゝ∀・)b

お料理♡
お料理♡

ツカモトセミナーin大阪!(2013年07月01日)

みなさんこんにちわ~ 歯科衛生士 野口です。
先日念願の、国際歯周内科学研究会「ツカモトセミナー」に参加してきました。
正直右も左もわからない私が何とか会場入りし、ホッとひと息・・・
席についてすぐ、塚本先生が声を掛けて下さいました。

国際歯周内科学研究会 中部地区指導医である塚本先生は同じ名古屋出身
とっても尊敬する先生で私はもうそれだけで感激してしまいました

塚本先生はセミナーに参加された先生一人一人にも休憩中声を掛けて回り、休む暇なく質問に答えていらっしゃいました。
そんなあたたかい素晴らしい先生が同じ名古屋出身なんて嬉しい!!

本当に充実した貴重な一日となりました。

塚本先生  ありがとうございましたヽ(´▽`)/

当院でも歯周病のDNA検査 リアルタイムPCR法を導入し、少しずつではありますが患者さまのお口の中の状態をより詳しく分析し、患者さまに合わせた歯周内科治療が出来るようになりました。
今まで私たちがみてきた顕微鏡での菌の状態、活動レベルだけではわからないとっても重篤な菌の特定が可能となり、患者さま一人一人のお口の中の環境がいかに違うかを知ることで、より丁寧なメンテナンスをご提供することが出来るようになりました。
患者さまに合わせた歯周病除菌薬の投与、抗菌薬剤の使用、メンテナンスのペースなど、患者さまに合わせた治療法で歯周病を治します。
これからも進化していく歯周病治療を積極的に取り入れて、患者さまと一緒に頑張っていけたらいいなぁと思っています。

今回参加したセミナー資料の中にこんなものがありました。
これは献血で配られるチラシなんですが、献血の出来ない人の中に「この3日間に出血を伴う歯科治療(抜歯・歯石除去等)を受けられた方」とあります。
お口の中にある細菌が歯ぐきの血管から浸入し体内に入ると献血が出来ない・・・
それくらいお口の中の細菌には毒性の高いものがあるのだということがわかります。

ちょっと怖いですよね

お口の健康が身体の健康に繋がり、みなさんのQOLの向上に繋がる・・・
これからもみなさんと一緒に、楽しく治る歯周病治療に取り組んでいきますね

ツカモトセミナーin大阪!

6月

最新!!矯正法~!!(2013年06月26日)

こんにちは~(o^^o)
やまさきで~す(^O^)

今日も雨がよくふってます♡
気温の変化が激しいのでみなさん体調管理には
きをつけてくださいね(>_<)

先日、院長と井上先生が最新の矯正治療のセミナーへ参加するため
大阪へいってきました!!

大阪公会堂というとっても歴史のある建物で館内も雰囲気のある
ステキな場所だったそうですよ(・∀・)

矯正といってもみなさんの想像するワイヤーなどを使ったものでは
ありませんよ~(´・ω・`)

その名も
「大塚式 こども歯ならび矯正法」

岡山県で矯正歯科をされている大塚淳先生が矯正専門医として長年の臨床経験からこの矯正治療法にたどりついたそうです。

「患者さまに負担が少なく

 調整も簡単で

 被蓋改善が早くできる」

開発をはじめてから10年ほどたつそうです。

数年前より今の形に確立されはじめ
今では全国各地の歯科医院での矯正治療に導入されています!

どんな方法かというと・・

写真にある青い装置をはめるだけ

たったそれだけです。


簡単でしょ~ヽ(´▽`)/


この装置そのもが非常に重要なポイントなんです!

実際に手にとってみると弾力がありくにゃくにゃとしています。

お口にはめた時に舌の位置を定位置に誘導するかたちになっていて

かみ合わせの位置も修正できるようになっています。

お顔の筋肉の動きも
変えてしまうんです\(◎o◎)/!

「それだけなの~??」と半信半疑の方もいるかもしれませんが
それだけ顔の筋肉は重要な働きをしているんです。

実際に大塚先生のクリニックをはじめ全国の矯正歯科でかなり良い結果が出ています!!

この方法である程度、歯ならび・かみ合わせが改善されてくれば
複雑な装置をお口の中にとりつけていく必要もないし治療費もかなり抑えることができます。

ただし、
矯正治療をする方全員がこの治療法で全てが
うまくいくわけではありませんので
必ず専門医にまず相談をしましょう♡

かみ合わせが悪くなる要因としてこどものころからの「悪い癖」
がかなり影響しています。

その悪い癖をこどものうちからこの癖を改善しておけば
アゴもスムーズに成長し
複雑な矯正治療をするリスクが少なくなりますヽ(*´∀`)ノ


最近ではアゴの小さなお子さまが多く
歯ならびの相談も多くなりました。


お口の環境が悪いと体の健康まで害してしまいます。


最近メディアでもよくとりあげられるようになりましたよね(^O^)


昨日みたTV番組では歯がないとバランスがとりにくくなりつまづいたり倒しやすくなってしまうといった内容で歯のことが紹介されていました。

まだまだみなさんの知らない事実もたっくさ~んあるので少しでもみなさんの健康維持にお役にたてるようなお話を今後もホームページやブログでご紹介していきますね!!!

あきずにお付き合いくださ~い(ノ=´∀`=)ノ?


          やまさきひろえ

最新!!矯正法~!!
最新!!矯正法~!!
最新!!矯正法~!!

さとう式リンパケア練習会@大阪~(2013年06月24日)

こんにちは~(・◇・)
やまさきで~す\(^^)

みなさん、お疲れじゃないですか~??
ここ最近エアコンを使うことも多くなって体がだる~い、という方も多いのでは??
クリニックでも冷房をいれているので快適なのですがわたしは冷房で体がカチカチになってしまうという
贅沢な悩みを最近かかえています(o ̄∇ ̄o)♪

最近、セルフケアもサボりがちだったので余計にですね/(-_-)\

そんな悩みもきのう、スッキリ解消してきました~

さとう式リンパケアのインストラクターによる練習会が大阪であり、私も参加してきましたヽ(・∀・)ノ

関西のインストラクターでみんなから神様と呼ばれていたとっても優しい
中井マサル先生をはじめ、関西のノリのいいみなさんとのとっても楽しい練習会でした(*∩∀∩*)

みなさんの持っている知識と技術はどれも素晴らしいもので、最近なかなかセミナーへも参加できていなかった私には
本当に勉強になった1日でした!

みなさんにたくさんケアしてもらって私のからだもゆるゆる~

ここで再度、学んだことは今週リンパケアのご予約をいただいている患者さまへのケアに早速、組み込んで行こうと思います!!

練習会後はおいしいお酒もいただき、こちらもまた最高~☆ヽ(´∀`)ノ★

新しい出会いもあり関西のインストラクターの方々とも交流できてホントに楽しかったヽ(´▽`)/

今後、クリニックでもさとう式リンパケアの体験会などじゃんじゃんやっていきますので
みなさんもぜひ、体験してみてくださいね(n‘∀‘)η

         やまさき ひろえ

さとう式リンパケア練習会@大阪~
さとう式リンパケア練習会@大阪~
さとう式リンパケア練習会@大阪~

春日神社 遷座祭☆奉祝祭(2013年06月10日)

こんにちは!!やまさきで~す(・∀・)

ブログはちょっぴり久しぶり(o^^o)♪
フェイスブックをみてくださっている方もいつもありがとうございます!!

さて、今日は今月初旬にあった地元の神社のお祭りの事をお話したいと思いま~す(^O^)

七宝町の下田にあります「春日神社」
お宮さんの建て替え工事
をずっとしていてこの度、
無事に神様のお引越しも終わったそうです\(^^)/

地元のみなさまのご支援で
「遷座祭(せんざさい)」
(神様の仮のお住まいから本殿に移っていただく神事)

「奉祝祭(ほうしゅくさい)」
(祭文殿、お拝殿の竣工を神様の前でお祝いする神事)が造営記念の行事として行われたそうです!

院長もご家族みなさんで参加されたそうです(^-^)

めったにない行事なので寄付された地元の方々もたくさん参加していたみたいですヽ(・∀・)ノ

患者さまのお顔もちらほら(^^)
院長も一緒に記念写真をパシャリ(*´∀`*)

奉祝祭では小学生までのお子さまたちがお稚児の衣装を着てお化粧も(´▽`)
町を歩いてお披露目もしたそうです!
みなさんの中にもご覧になったかたがいるのでは??

写真にものせてますがみんな可愛かっただろうな~♡

七宝町沖之島の和太鼓チームの演奏もあり盛大なお祭りになったみたいですね!!

お祭り好きの私としてはぜひ参加してみたかったな~(´-ω-`)

今年もまた夏になれば花火大会などお祭りもりだくさん♪
去年は一度も見にいけなかったので今年は絶対行くぞ~(・∀・)

これからどんどん蒸し暑くなりますのでみなさんも夏バテせず、元気に過ごしましょうね(*^^*)

              やまさきひろえ

春日神社 遷座祭☆奉祝祭
春日神社 遷座祭☆奉祝祭
春日神社 遷座祭☆奉祝祭

5月

プロ野球 交流戦(中日vs西武)(2013年05月27日)

みなさん、お久しぶりです(*^_^*)
歯科衛生士のイマガワです。

先週は子供の幼稚園行事が続きました。
毎年恒例の移動動物園で生まれたばかりのヒヨコを触ってました。去年はヒヨコを鷲掴みして私は真っ青になりましたけど、今年は大事に触っていて安心しました(*^_^*)。

さて昨日はナゴヤドームへ野球を見に行きました。
「ファミ割」というプランでチケットを購入しました。
おとな2人こども1人の組み合わせで内野席B席が7600円(通常だと11400円つまり、1席分無料)。
ただし、3塁側で打撃練習はかなりの確率で飛んでくる(笑)という条件ですけど野球をゆっくり眺めたい人には良いかもしれません。
(詳しくはチケットぴあで確認をしてください)

3塁側…ある程度予想はしてましたが…見事西武ファンに囲まれました(笑)。
かなり熱烈な西武ファンがいて、楽しかったです。

試合途中、電光掲示板に「グランドウォーク」の当選番号が発表され、なんと当たっちゃいました(^^♪
試合終了後にグランドに入ることができるんです。
まずは3塁側ベンチに座りました。
(中日ベンチは立ち入り禁止です)
ネクストバッターサークル
2塁ベースを踏み、外野を全力疾走しました。

とにかく広いっ\(^o^)/

外野フェンスの高さに圧倒されました。

グランド内を堪能したあとは「スカイロールオープンショー」が始まりました。
場内アナウンスとともに照明が消えます。
するとナゴヤドームの天井にはキレイな星が写ってきます。コンピューター制御で模様がゆっくりと自在に変わります。見事に星から風車に変身しました。
普段、グランド内に入る機会はありません。
短時間でしたがプロ野球選手の気持ちが共有できたし、スカイロールで癒されドームの新たな一面が見れて良かったです。

最後に…

西武ファンが持っていたミニフラッグが欲しくなりました(*^_^*)

プロ野球 交流戦(中日vs西武)
プロ野球 交流戦(中日vs西武)
プロ野球 交流戦(中日vs西武)

給食(2013年05月23日)

今月の始めは、肌寒い日もありましたが、最近は夏のような暑い日が続いていますね。元気に過ごされていますか?
先日私は、学校の給食試食会に参加してきました。
大勢でワイワイと楽しく、美味しくいただいてきました。
ちなみにこの日の献立は、揚げ出し豆腐・きんぴら・白みそ汁・ごはん・牛乳でした。

試食会の前に栄養士さんが、学校給食の目標についてお話してくださいました。食卓にも通じる事だと感じたので、皆さんにもお知らせしますね。


☆適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図る
☆食事について正しい理解を深め、健全な食生活ができる判断力を培う
☆食は自然からの贈り物からなりたっており、命や自然を大切に考え、感謝の心を忘れない
☆出来るだけ旬の食品を使い、季節感をだす。食品添加物の入った物は使用しないように努める。
☆食にかかわる人々の活動に支えられていることを理解し、勤労を重んずる態度を養う
☆我が国や各地域の優れた伝統的な食文化について理解を深める
☆食料の生産、流通及び消費について、正しい理解を導く


普段の食卓でも参考になりそうな事もありそうですよね。
健康な歯で、バランスの摂れた食生活を送ることが、元気のヒケツです。


先週は、スタッフでミーティングを行い「歯に良い食べ物・悪い食べ物」について勉強しました。
キーワードは「おかあさんはやすめ」「まごわやさしい」です。
6月に入ったら皆さんにお配り出来るよう準備中なので、楽しみに待っていてくださいね。


            さいとう  みほ

給食
給食
給食

削らずに治す?むし歯治療 その1(2013年05月16日)

陽射しが強い!!  肌が痛い!!  
急に夏を感じる陽気になりましたが、ゴールデンウィーク明けでお疲れじゃないですか~
大丈夫ですか~
夏の大好きな院長先生はとても嬉しそうです(-_-;)

みなさんこんにちは~ 歯科衛生士の野口です(^^)

今回は新しく導入した「削らずに治すむし歯治療」についてご紹介したいと思いま~す
実際にこの治療法を導入してまだ3ヶ月程度ですが、既に多くの患者さまがこの治療法を選択し、治療に臨まれています。
私たちも積極的に患者さまへオススメしていますが
なんと言ってもその歯の神経を残して大きなむし歯を治してしまう!
今まで諦めていた本当に大きなむし歯でも、患者さまは痛みを感じずに治療する事ができちゃう!
なんだか信じられないような夢のような治療法です

歯医者さんが怖くてむし歯があるのはわかってるけどなかなか足の向かない方
むし歯はあるけど痛くないからほったらかし~という方

まだ間に合いますよ~

そんな夢のような治療法を早く知りた~い!というかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログでもこの「ドックベスト治療」について皆さんにお伝えしたい内容を随時更新していきますので、よろしくお願いします\(^o^)/

これからもより良い治療を皆様に☆

思い出☆(2013年05月16日)

こんにちはー♪♪友ちんです(*^^)v
日差しも夏に近く、半袖で過ごせる日も出てきましたねー!!
GWも過ぎ、今の時期は体調を崩されてしまう方も多いようです。
みなさんくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね!!

さて、今日は最近の私の思い出をご紹介したいと思います(^◇^)?

私事ですが。。。

4月の終わりに26歳の誕生日を迎えました♪♪
時が経つのは本当に早く、私がこの医院で働き始めてからは5年目になります。
今年は院長はじめスタッフのみんながサプライズでお祝いをしてくれました!!

院長に騙されてスタッフルームに行くと・・・

なんとそこには可愛いケーキが!!!!

ビックリしてしばらく戸惑ってしまいましたが、本当に嬉しく感動しました(:_;)
支えてくださる周りの方たちの存在に感謝することを忘れず、
これからも患者様の健康のサポートができるよう、日々努力していきたいと思います!!

そしてGWは神戸に旅行に行ってきました♡
初めて訪れたのでとても新鮮で、楽しかったです♪♪

お買い物や、おいしものをたくさん食べ、とてもリフレッシュできました!!
また絶対に行きたいところでした\(^o^)/

みなさまのGWはいかがでしたか??
あえて混雑するところには行かず、ゆっくり過ごされた方も多いようですね☆

みなさまの思い出話もぜひ聞かせてくださーい!!
楽しみにお待ちしております♡

思い出☆
思い出☆
思い出☆

約一年ぶりの更新です☆(2013年05月15日)

研修生の佐藤です(⌒▽⌒)
久しぶりに更新したいと思います!

先日は母の日でしたね☆
みなさん感謝の気持ちは伝えられましたか?
私の家は今年は両親の結婚25周年ということもありそれも兼ねてお祝いしました。
今年は姉達と相談した結果、夜ご飯と寄せ書きを作ることにしました!!

私は朝からスーパーのバイトだったのでほとんどお姉ちゃんたちに任せっきりだったのですが、、、
後片付けの洗い物だけ私の分まできちんと残してありました( ̄▽ ̄)笑

ご飯は作ることはあっても寄せ書きや手紙はもう記憶のないくらい渡してなかったのでなんだか恥ずかしかったですが
喜んでくれたのでよかったです(^_^)☆

そして二枚目の写真は、先日遠足でリトルワールドへ行ってきたので載せてみました♡
遠足といっても、老人ホーム実習の帰りに寄っただけだったので2時間しか居れなくて残念でした( ; _ ; )/~~~

でも、今は実習でなかなか友達に会えないのでみんなに会えて本当に楽しい一日になりました!

全くひろいし歯科と関係のない内容になってしまいましたが(^_^;)
読んで下さりありがとうございました~♡

約一年ぶりの更新です☆
約一年ぶりの更新です☆

GW Mt.Fuji Camp(2013年05月06日)

お久しぶりでございますうっちーです♪
GWウィークもあっという間に終わっちゃいましたね  (-_-;)
みなさんはGWはどのように過ごされましたか?♪
私は毎度の如く(笑)キャンプ三味でございました(#^.^#)
しかも、最近、世界遺産に指定されるとあの噂のあそこの畔に行って参りましたよ(*^^)v
4連休だったので、初めての2泊3日です(゚∀゚)
しかし、行きは事故やら渋滞やらで7時間もかかっちゃいました(´;ω;`)
でも到着したら、そんな事を忘れるくらいの絶景が待ってました(^0_0^)
今回は贅沢に日中はタープ、夜の寒さしのぎでドーム型テント、寝る時は、また別のテントって感じで3つ張らさせて頂いちゃった(*´∀`*)
夜はやっぱり寒かったけど、ストーブを持っていたので快適、快適♪
3日間、雨に降られる事もなく最高の3日間でした

正直、帰りたくなかった(笑)

GW、いっぱいリフレッシュしちゃったから、またがんばるぞ!

GW Mt.Fuji Camp
GW Mt.Fuji Camp
GW Mt.Fuji Camp

4月

ドライマウス ・ お勧め商品(ペリオバスター編)(2013年04月18日)

こんにちわ(^o^)
久々にブログに登場したイマガワです(^o^)

私は先日、東京・品川で「ドライマウス講習会」に参加しドライマウス指導士証をいただきました。
(キレイに包装されているけど…「ろいし歯科」になってる\(◎o◎)/!)

4月14日(日)TBS系で「最新人体ミステリーシンドロームX」にて「ドライマウス」を30分程放送されてました。(詳しくはホームページ「ドライマウス」をご覧ください)。

★口の中が乾燥して話しづらい。

★上手く嚥下(食べ物を飲み込む)ことができない。

★味覚障害がある。などなど…

唾液の分泌が少ないため日常生活に支障をきたします。

講習会で歯科衛生士内田佳代先生の指導の下、唾液の分泌を良くするエクササイズを習いました。
そのうち何らかの形で皆様に提供できたらと考えてますので楽しみにしてください(^o^)

さて話は変わりまして…
ひろいし歯科クリニックでは色んな商品を販売しています。
今日は第1弾として「ペリオバスター」を紹介します。

詳しくはホームページ「歯周内科」に載せてますが、ホームケアで使用し歯周病だけでなく「口臭」も改善します。

先月末、私の娘(5歳)の口臭が経験したことがないくらい強烈なニオイと舌苔(ぜったい)といって舌が黄白色の苔(細菌の塊)でベットリついてました。
1週間使用しましたが舌苔は減り、口臭はなくなりました。
ペリオバスターは天然成分で出来ているので子供も使用可能です。
また研磨剤は無配合なので音波歯ブラシ、電動歯ブラシで磨いて大丈夫です。
ただ欠点?として「味が苦い」のと市販の歯磨材みたいなミントなどの爽快感はありません。でも続けると口の中のネバつきがなくなりスッキリします(私個人の感想)。
受付で「これでないと磨けない」とまとめて購入されるかたも見えます。
歯周病は、歯を支える歯ぐきや歯槽骨などが歯周病菌でさらされている病気です。
「歯周内科」をすることで歯周病を改善し全身も健康になります。
「歯周内科」に興味あるかた、歯周病・口臭で悩んでいるかた、気軽に歯科衛生士に声をかけてください。

今後も当院で販売している商品を紹介したいと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)。

イマガワイクエ

ドライマウス ・ お勧め商品(ペリオバスター編)
ドライマウス ・ お勧め商品(ペリオバスター編)
ドライマウス ・ お勧め商品(ペリオバスター編)

9th anniversary☆♪☆(2013年04月12日)

こんにちは!
やまさきで~すヽ(・∀・)ノ

知る人ぞ知る!!

4月11日はひろいし歯科クリニックの9回目のお誕生日でした~ヽ(´▽`)/☆彡
数字的にはなんとなく中途半端な感じがしなくもないですが(メ・ん・)♡

今年もこうして無事に新たな年を迎えられることを本当にありがたくおもいます(^o^)/
この8年間のみなさんと築きあげてきた歴史とこれから新たに刻まれる歴史・・

ひろいし歯科はみなさんなしでは成立しません♪
毎日過ごすみなさんとの時間を大切に大切にこれからも笑い声のあふれる
ひろいし歯科でありたいとおもいます(o^^o)♪

院長は野球の話で一喜一憂しみなさんを笑顔にする軽快なトークが炸裂(笑)

井上先生は相変わらずの雑学王で時代の最先端を

うっちーはトレードマークのカチューシャをつけつづける

野口さんはたまに辛口コメントで人一倍元気に笑い

齋藤さんは持ち前のおだやかさでクリニックを中和(時には辛口)

今川さんはテキパキしたクリニックのお母ちゃん

ともちんはまだまだイケルぞ!的な若さでフレッシュな、時には天然なトークをわたしは少々おやじくさいところをもつ童顔アラサーとして豪快な笑いをまきちらす

みんなそれぞれ個性のつよいスタッフばかりですが
院長にはなんとか嫌がらずこの手のかかるスタッフをひっぱっていって欲しいとおもいます(´∀`*)

院長、頼みますよ~
そして、お体大切にこれからもますます飛躍できるようスタッフも一丸となってクリニックを支えていきたいと思ってます(o^^o)♪

まだまだ未熟なところばかりですがみなさんもどうかお付き合いのほどよろしくお願いします!!


集合写真に今川さんが写ってなくて残念・゜・(ノД`)・゜・
フェイスブックにものせま~す♪


           やまさき ひろえ

9th anniversary☆♪☆
9th anniversary☆♪☆
9th anniversary☆♪☆

師匠!(2013年04月09日)

こんにちは(^▽^)
やまさきで~す♪

連日の嵐がようやくおさまり、今日はポカポカ(●´ω`●)
桜は散ってしまいましたが、新緑の季節もまた私は楽しみです!

みなさんには、記憶に残る恩師、先輩、、これまで出会った人の中で
印象に残っている方はいますか??

私はここ、ひろいし歯科で社会人としての基礎から人として大切なこと、たくさん学びました。

普段、あまり口にはしませんが(笑)
院長はじめ、スタッフには本当に感謝しています(o^^o)♪

そんな院長にも「師匠」と呼べる先生がいらっしゃいます。
まだ勤務医として勤めていたころ大変お世話になった先生だそうです。
そこで本当にたくさんの事を学び今の院長の原点ともいえる場所だそうです。

そしてこの度、愛知学院大学歯学部歯内治療学講座(桑名市開業)現在も幅広くご活躍されている院長の恩師!
水谷忠志先生の研究論文

「Cohen's Pathways of the PULP」

というUSAにおける歯科教育の教科書として世界20数ヶ国で活用されている書籍に引用されていることがわかりました!!
世界中の歯科の「バイブル」とも呼ばれています!!

水谷先生は日本歯内療法学会中部支部の常任理事を勤められるなど、歯内療法に造詣の深いことでよく知られています。

こんなにも著名な教科書に引用されるような事例はあまりなく、私たち歯科研究に携わるものとしてこの快挙は大変喜ばしいことです\(^^)/

院長の尊敬する師匠がこのような快挙を成し、とてもうれしく思います(^_^)
この業績を称え、先日

水谷先生の

   研究業績を祝う会が開催されました!

院長も招待を受けお祝いにいかれました♪

水谷先生をはじめ、当時の懐かしい仲間やこれまで水谷先生が育ててきた教え子とも言える先生方が
多く来場されていてとってもにぎやかな素晴らしい会となったそうですヽ(´▽`)/

みなさんにとっての師匠はどんな方ですか??
このブログを読んで色んなことを振り返っていただけるといいなあと思いました(*´∀`)

私もまだまだ未熟ではありますがこれからもたくさんの経験を積んで
ステキな女性を目指したいと思います!!!

          やまさき ひろえ

師匠!
師匠!
師匠!

大成功~☆癒しマーケット!(2013年04月03日)

こんにちはヽ(・∀・)ノ
やまさきで~す(^^)

新年度がスタートしました!
私の甥っ子も晴れて小学1年生☆ランドセルを背負っていく姿をみるのがとっても楽しみです(o^^o)♪

みなさんの中にもお子さんやお孫さんが入園、入学した方もたくさんいらっしゃいますよね♪
おめでとうございます!!

さて、先日お知らせをしていましたイベント「癒しマーケット」に出店してきました!
予想以上にたくさんの方が来場してくださり、大盛況でした~(^o^)/

健康や美容に意識の高い方が多く愛知県以外からも多数来場されていました。

わたしもさとう式リンパケア、歯肉マッサージをさせていただき初めての経験にびっくり!
された方もたくさん☆
気持ちいい~と喜びの声をたくさんいただきました!!

他にも色々なブースが出店されていて面白い内容のイベントでした(*^^*)

今後もいろんな場所に出て
元気いっぱいなひろいし歯科をみなさんに知っていってもらおうと思っています(・∀・)

4月で9年目を迎えるひろいし歯科クリニック♪

アンチエイジング部門もさらに強化し、口元を美しく、健康に
最新の治療、ケアをみなさんに提供して行けるようスタッフ一同
さらにパワーアップしていきたいと思っています!!

話は変わりますが、プロ野球が開幕しました♪
タイガースも上場のスタートでよかったです(´▽`)
院長も昨日のサヨナラ勝ち、とっても嬉しそうでした~

そんな阪神タイガースをこよなく愛する院長が、先日

最も尊敬するあのお方・・
アニキこと
金本選手に会いに行ってきました!

トークショーのような感じでタイガースの裏話などいろんな話が聞けたそうで
生の金本選手を間近で見ることができて
   大・大・大興奮!!
           でした~

また今シーズンも野球話に花を咲かせましょう(n‘∀‘)η


            やまさき ひろえ

大成功~☆癒しマーケット!
大成功~☆癒しマーケット!
大成功~☆癒しマーケット!

3月

ひろいし掲示板パート5!!(2013年03月19日)

こんにちは(^-^)
久しぶりにやまさきで~すヽ(´▽`)/

ここ最近、花粉症にお悩み中・・
ただ、これがリンパケアをすると症状が楽になるんですよ~

今シーズンはまだ一度も
薬を飲まずに済んでいます(o^^o)♪

みなさんもセルフケア、オススメです!
興味のある方はやまさきまで
お問い合わせを♡

さて今回で「パート5!!」
となりますひろいし掲示板♪

まずは患者さまからのお知らせです。

動物ボランティアで定期的に
福島まで足を運んでいるそうで
未曾有の大震災により
家族を失い、行き場を失った
動物たちを保護活動をされています。

厳しい寒さと飢えに苦しんでいる
動物たちが今現在でも
3000頭もいるそうです。

支援物資の不足や

動物たちのお世話をする
   ボランティアの不足・・

シェルターで保護されている
動物たちの里親さまも募集しています

社団法人「にゃんだーガード」
という動物救護隊の方々を中心に
たくさんのボランティアの方々が
活動されているそうです。


少しでも多くの
動物たちを救済できるよう
お手伝いをしていただける方を募集しています。


支援方法は色々ありますので
詳しくは
  「にゃんだーガード」で
      検索してみてください!

動物救護隊 社団法人

 にゃんだーガード  

【本部シェルター】〒963-7733
福島県田村郡三春町山田字福内100-1

みなさまのあたたかいご支援お待ちしております(^-^)


もう一つのお知らせは私から(o^^o)♪


3月31日(日)
ひろいし歯科クリニックが
「癒しマーケット」
というイベントに出店することに
なりました~\(^o^)/

「癒し」をテーマに
「美容」「健康」とさまざまなジャンルで
見て、触れて
体験、体感できるイベントです!

ひろいし歯科では
ヒアルロン酸やプラセンタなど
美容に関するメディカルケア

私が活動しているさとう式リンパケアの
無料体験
など
健康・美容に関する充実した内容と
なっています☆

この機会にぜひぜひ

一度、足を運んでみてください(n‘∀‘)η


場所:ウインク愛知 7F展示会場
開催日時:3月31日(日)
     AM11:00~PM7:00

入場料:当日1日券700円
    前売1日券600円

(30日の土曜日も開催されています。
 ひろいし歯科は31日のみです)

今からわくわくです( ´艸`)
はりきって頑張ってきま~す( ´ ▽ ` )ノ

お問い合わせはひろいし歯科のホームページ「メール相談」でも
好評受付中~

       やまさきひろえ

ひろいし掲示板パート5!!
ひろいし掲示板パート5!!
ひろいし掲示板パート5!!

いちご狩り♡(2013年03月04日)

こんにちはー♪友ちんです!!

少しずつ薄手の羽織りで過ごせる日も増えてきましたねーー(・∀・)
朝晩はまだまだ冷えるので、みなさん油断せずにお過ごしください(^^)
先日、姉と甥っ子、姪っ子と一緒にいちご狩りへ行ってきましたーーーヽ(*´∀`)ノ
患者様に紹介していただいたところで♪

なんと!!

名古屋市でいちご狩りができちゃうんです!!!Σ(゚д゚;)
港区にある「いちご畑」

この辺からだと30分くらいで着いちゃうので小さいお子さんがみえる方にもすごくオススメです!!
実は、わたしも姉も、いちご狩りは初体験だったので前日からとても楽しみにしていましたヽ(´▽`)/

とっても大きなイチゴがたくさんなっていて夢中で食べました!!笑
すごく甘くて本当においしかったです♡
時期は4月くらいまでが1番おいしいみたいなのでみなさんも行くならお早めに!!!

季節のおいしいものをおいしく食べられるように
みなさん歯のケアも忘れずに頑張りましょうーーヽ(´▽`)/

いちご狩り♡
いちご狩り♡
いちご狩り♡

2月

リップケア(2013年02月20日)

お久しぶりです。サイトウです。
寒い日が続いていますが、お元気ですか?

冬は、湿度も低くお肌も乾燥しがち。
カサカサ、ヒリヒリと荒れたお肌は嫌ですよね。
今日は女性の方はもちろん、男性の方も必見です。唇のケア方法をお教えしますね。

唇は、顔と一緒で常にむき出しの状態で乾燥や紫外線などダメージを受けやすい所です。
その割には、デリケートで角質層がうすく、皮脂分泌はありません。
油断しているとハリを失い、たるみやシワが増えてしまうかも。。。

乾燥を感じた時は、まずは保湿を。
とは言え、一時的な保湿のためと、舐めたりして唾液などで水分を補給するのは、NGです。これは、乾いた時にダメージが大きいからです。

美容液やクリームなどで、水分や油分を補給しましょう。
またリップクリームを塗る時に重要なのは、横に塗るのではなく、縦方向に塗りましょう。なぜなら唇の繊維は、縦に走っているからです。
また唇が、荒れている時は塩気の多い食品や香辛料など刺激の多い食品は避け、ビタンミンの多い食品が良いと言われています。
塩気の多い食品や香辛料などを口にした時は、キチンとふき取るようにしましょう。
荒れがひどい時は唇専用のマスクシートを利用したり、美容液をタップリ塗って(ハチミツでも効果あり)上から食用ラップを貼ってしばらくおくと回復が早いですよ。
唇は、ターンオーバーも早く1週間程なので早目にキチンとお手入れすれば、元通りの状態に戻るはず・・・
いつまでもうるうる・ぷるぷるな唇で過ごしましょ♪

写真左:上文の中に登場した。リップマスク。
成分や香りも様々。気分によって使いわけています。

写真中央:ロシアで起きた隕石落下事故。ニュースをみた子供たちから色々と質問攻めに。図書館で借りた本で子供たちと一緒に勉強中。

写真右:忘年会のビンゴでいたたいたプレゼント。楽しく作りました。食べるのがもったいなかったです。

       さいとう みほ

リップケア
リップケア
リップケア

みなさんへ愛をこめて♡(2013年02月19日)

こんにちはヽ(´▽`)/
やまさきで~す(o^^o)♪

もうすぐ国府宮のはだか祭り♪
これを終えると寒さもやわらぐといわれています。

はやくあったかくなってほしいものですね~
スキーやボードをやる方にとっては冬はとっても楽しい季節なのかなo(^o^)o

さて、少し日は空いてしまいましたが
2月14日は「バレンタインデー♡」ということで・・
今年もみなさまへちょこっとだけチョコのプレゼント(・ε-。)⌒☆

私たちのは届いたでしょうか( ´艸`)
来年ももちろんやりますのでお楽しみに~(*´▽`*)

私は毎年、姉妹で手作りバレンタインです☆
日頃お世話になっている家族や、友人にプレゼント(n‘∀‘)η

みなさんのバレンタインはどんな日になりましたか??
最近はデパートで自分へのご褒美 チョコ(*´∀`)ノ■なんてのも多いみたいですね~

今年もスタートして2ヶ月がたとうとしています。
院長は、大阪、東京へとさっそくとびまわっていますよ(^o^)/
今年もみなさまへ最新・最良の治療や、ケアを提供すべく頑張りますよ~(`・∀・´)

ブログでのご紹介が遅くなりましたが昨年から、
ひろいし歯科のフェイスブックページを始動しています!!
フェイスブックに詳しくない方は?/(-_-)\?という感じかもしれませんが
ひろいし歯科の日常やイベントさまざまな歯についての情報を発信しています☆

フェイスブックに登録している方ならどなたでも見ることができるので
ぜひぜひ「いいね!」お願いしま~す(^o^)/

ホームページのTOPページからアクセスできますよ(*^^*)
ぜひご覧になってくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

では、また後日登場しま~す(*^-^*)ノ~~

                やまさきひろえ

みなさんへ愛をこめて♡
みなさんへ愛をこめて♡
みなさんへ愛をこめて♡

感謝♡(2013年02月04日)

こんにちわー( ノ゚∀゚)ノ
お久しぶりの友ちんです♡

最近は少しだけ暖かく感じられる日が増えてきてより一層春の訪れが待ち遠しい毎日です(*´艸`)
インフルエンザがちょこちょこ流行っているようですが、みなさん予防は大丈夫ですか?
睡眠もしっかりとって悪いバイ菌に負けないようにしましょうね!!!!(*`・з・´)ノ

さてもう2月に入りましたね♡
今年になってから、またみなさまにたくさんの差し入れをいただき、本当に感謝しています!!

お仕事でメロンパンの移動販売をしていらっしゃる方にいろんな種類のメロンパンをいただきました♡
とってもおいしく、仕事後の疲れも一気にふっ飛びました!!

そしてたくさんのお野菜や果物を作って出荷されてる患者さまには、甘ーいみかんを(≧▽≦)

院長はじめ、スタッフ一同、みなさまに感謝の気持ちを忘れずこれからも最良の治療を提供できるよう努力していきます!!

本当にありがとうございました♡♡

感謝♡
感謝♡
感謝♡

1月

愛娘ダブルBirthday(2013年01月21日)

こんばんはうっちーです
今年初めてのブログでございます
今年もヨロシクお願い致します

1月は私の楽しみにしているイベントが♪
愛娘あず&らむのBirthdayです

あずは1/15で4歳
らむは1/20で3歳

になりました

なんとか今年1年も大きな病気をする事なく、元気に育ってくれました
またこの1年もその次もその次も・・・
元気に育ってくれる事を祈るばかりです

この幸せがつづきますように・・・

愛娘ダブルBirthday
愛娘ダブルBirthday
愛娘ダブルBirthday

態癖をなくして健康になろう(^o^)(2013年01月14日)

みなさん、こんにちわ(^o^)

正月に津島神社へ初詣に行き、御神籤をひいたら「大吉」でした。でも願望に「油断するな」とあったのでメリハリをつけていこうと思ってます。
さて昨日、筒井塾(咬合療法研究会)「力のコーディネーター育成コース入門編」セミナーに参加してきました。

態癖(たいへき)とは…
日常生活習慣の中で無意識に行う様々な習慣で、この些細な習癖が長期に及ぶことにより顎口腔系(顎や口の中)や全身に歪みを生じる悪習癖を総称する。

日常生活にある態癖

①舌癖・口唇癖(唇を巻き込む、唇を吸うなど)・エクボを作る癖

②頬杖・うつぶせ寝・体育座り(三角座り)

③ショルダーバックを同じ肩にいつも掛けている、テレビを見る時、背筋を伸ばして真っ直ぐ見ていない、長時間同じ姿勢で作業している。


①は口腔周囲筋(口の周りの筋肉)がアンバランスな状態

②は鼻から下(特に上アゴ・下アゴ)に直接外から力が加わる状態

③長期間、体を歪ませる力が肩・首を歪ませている状態

以上、心あたりありませんか??


態癖で歯、歯列やアゴ、全身に生じることは以下の通りです\(◎o◎)/!

歯を動かす。歯を揺さぶる。

(これが原因で歯周病を憎悪させる)

歯軸を倒す。歯に負担をかける。

歯列を変形させる。

アゴの位置をずらす・顎関節に悪影響。

頭痛・肩こり・体調不良の原因になる。


歯列不正に関しては、
両親は歯並び悪くないが自分は悪い。
矯正治療中だけど経過が良好でない場合があります。原因が「態癖」であるケースがいくつかありました。
つまり「矯正治療の力<態癖の力」です。

顎関節症・歯ぎしり・食いしばりに関しては、簡単に言うと必要以上に筋肉を使い過ぎている…筋トレのしすぎと解釈すると良いです。
歯ぎしりの力は現役時代の横綱貴乃花(157kg)と同じ体重で、クルミを1個割ってしまうといわれてます。
奥歯でグッと咬み合うことで力が入るんですが、この状態が持続すると歯・アゴに負担がかかります。
また、歯ぎしりを続けることで歯の根元に亀裂が入り象牙質が露出し知覚過敏を引き起こします。

筋肉を緩めるためには上下の歯を接触させないことです。食事しているときだけ接触すると頭に入れておきましょう。

態癖を直すことで健康になるのはもちろん、ホウレイ線などシワも解消するため美容に効果があります。

詳しくはセミナーの参考図書である「顔・からだ・バランスケア」に掲載されています。
近日中に待合室に置いていく予定ですのでお楽しみに…(*^^)v

イマガワイクエ

態癖をなくして健康になろう(^o^)
態癖をなくして健康になろう(^o^)
態癖をなくして健康になろう(^o^)

新年のご挨拶♪(2013年01月07日)

みなさん!
明けましておめでとうございます!!

ガールズブログ初登場♪
ガールズではありませんがお許しをm(_ _)m

ひろいし歯科クリニック院長の廣石です(^_-)-☆

昨年は大変お世話になりました!
2012年は皆さまの
「健康」 「美容」の増進
お役にたてたでしょうか??

当クリニックもまだまだ未熟で至らぬ部分もありますが
2013年も引き続き

「最新」 「最良」

治療をご提供できるよう努力しますので宜しくお願い致します\(^^)/
皆さまにとって素晴らしい一年となりますように・・

          廣石 丈人

新年のご挨拶♪
新年のご挨拶♪
新年のご挨拶♪